人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いのちのごはん

いのちのごはん_f0238584_923093.jpg寒い土曜日だったのに近くの公園でバーベキューをしました。
今回も主人の友達がお蕎麦を打ってくれました。
やっぱり打ちたてはおいしい♪
そして、2年前に能登へ行った時に買った珪藻土のバーベキューコンロで焼き鳥。
デザートにダッチオーブンで焼きりんご。

みんな大満足でしたが、寒かったのでビールは進まず不完全燃焼。
で、我が家で夕飯兼ねて宴会でした。
翌日二日酔いでダウンしてしまいましたが楽しかったぁ。

いのちのごはん_f0238584_10161537.jpg
最近購入した本です

長女が好き嫌いが多く、ダラダラと食べたりでつい食事の時怒ってしまう。
生活もダラダラで、反抗期でまた怒ってしまう。
何だかすべてが悪循環・・・

何でもありがたく美味しく楽しく食べられるように
幸せになれるように
そこでまず実践!

「極上ごはんを炊く」

いのちのごはん_f0238584_9235470.jpg
まず良くないお米を丁寧にハンドピッキングして取り除きます。
どんなに良いお米でも元気がないお米が混じっていると雑味が広がってしまうらしい。
そして自分も元気な状態で。

この作業に一番はまったのがパパと長女。
集中力がつきそう。




いのちのごはん_f0238584_9242468.jpg
2合でこんなに割れたり汚れたり元気のないお米が混じっています。
本には畑にかえして肥料にすると。

「極上ごはんを炊く」最大の秘訣は炊き始めから炊き上がりまで土鍋のそばからはなれないこと。
土鍋のほうに”気”を向けるためだそうです。
目を離さず、気持ちを離さず、愛しい人に捧げるように、丁寧に、すばやく祈りを込めて炊き上げます。

といってもなかなか子供にはそこまではできませんが・・・

いのちのごはん_f0238584_9252356.jpg
ご飯が炊き上がる期待に胸をふくらませて・・・

蓋を開けると美味しく炊けたサインの穴が!

我が家のお米は実家で作ったもので美味しいのですが、5分づき米のせいで色あせてると思っていました。
しかし、5分づき米であろうとキラキラ光っています!
ふわっ、もちっとして甘みがあります!

娘はいつもふりかけをかけていたのに
「美味しい、美味しい」とごはんだけをおかわり。

少しの手間と作り手の気持ちひとつで、こんなにもお米の炊き上がりが変わるのです。
本当に「極上ごはん」とまではいかなくても「おいしいごはん」が炊けただけで幸せな気持ちになれました。

「気持ちを込めれば込めるほどお料理にうつしだされる。
そして食べた人の心にも染み渡っていく」

わかっていても忙しい生活の中で気持ちが込められなかったりもします。
しかし、これをきっかけに私自身が変わらなければ!
by kokonehanako | 2010-05-31 10:17 | くらし


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
_f0238584_0175055.gif



最新の記事

いろいろ展
at 2018-11-19 14:42
COFFEEのための・・・3人展
at 2017-12-08 03:23
「パルティール展」開催中
at 2017-11-26 00:04
手芸本「いちばんやさしい猫ア..
at 2017-11-21 23:27
パルティール展
at 2017-11-20 18:57

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧