【6月のたのしーことCLUB Aチーム】

月曜日にユニット「和cca」による「たのしーことCLUB」が開催されました。
まずはAチームの皆様集合。
今回は欠員が出て募集したところ、とってもお若くてかわいらしいLaNi*さんとコラボカフェにいらしてくれたタイノオダイドコロのmちゃんも参加してくださいました。

今月のお題は
~梅シロップとピクルスとピクルスを使ったレシピ~

皆さん、やろうと思ってても自分ではなかなかやらない・・・
そんなことを皆で楽しみながらやりましょ^^
というのが我ら「たのしーことCLUB」

f0238584_849592.jpg

梅シロップも様々な作り方がありますが、梅に氷砂糖を入れるのが一般的。
しかし、楽しみながら実験しましょ♪
ということで、部長nanakoちゃんが一味違った方法をご紹介。
まずは水に浸し、ヘタをとって梅を冷凍しておくのです。
そうすることで少し傷がつき浸透しやすいのだとか。
瓶も熱湯と焼酎で消毒。

f0238584_8515756.jpg

そして氷砂糖ではなく、三温糖。
氷砂糖よりも早くできるそう。
皆さん持参した瓶に砂糖をこぼしながらもつめつめ(私がいちばんこぼしました^^;)

f0238584_8534568.jpg

梅シロップ集合!
これを持ち帰って1日1回ゴロゴロ転がしてもらいます。
どのくらいで飲み頃になるか楽しみです。

f0238584_854539.jpg

さあ、お次は私が伝授するピクルス作り。
こちらもちょっと変わったもので。
まずは野菜を切ってくださ~い。
色とりどりの野菜に元気をもらいましょう。
切った野菜、ほんとは干したいところですがあいにくのお天気が続き断念。
その代用で、オーブンで15分ほど加熱して干し野菜状態に。

そしてワインビネガーや米酢ではなく、実家の母が作った柿酢!
柿酢はとにかく健康効果の高い調味料(→
とってもまろやかで、酸味も少ないです。
今日のメンバーはお酢の苦手な方が数名いたので、蜂蜜を加えてさらにまろやかに。
これもどのくらい入れるか皆で実験。
漬け汁を一旦火にかけます。
ランチをしている間に野菜と漬け汁が冷めたところで瓶に投入。

f0238584_855567.jpg

ピクルス整列!
野菜によっては翌日以降食べられます。
空いたら野菜をまた足して柿酢と野菜パワーで夏バテ予防!

f0238584_8564181.jpg

この日のポットラックパーティーもとってもとっても豪華!!
shigeちゃんが伝授した「ピクルスを使ったレシピ」の卵サラダとタルタルソースも仲間入り。
実はピクルス苦手なnanakoちゃんとnちゃんもこれなら食べられると^^

f0238584_8572682.jpg

それにしても、皆さん「引き出し」持ってますね~。
お料理苦手だと言うsさんもnちゃんもしっかり美味しいごはんとおかずを。
初参加のnさんもオーガニック野菜で3品とも優しいお味。
mちゃんは期待してたタイ料理、これまたさっぱりと美味しい!
nanakoちゃんのカレースープも今日の料理にぴったり!
ほんとどれも美味しかった~

f0238584_8581535.jpg

そして別腹デザート^^
今日のお題にふさわしく、shigeちゃん特製梅ジャムのシフォンケーキ!
こちらも実験段階らしいけど、これで十分、むしろこれがいい!!

みんなで作って食べて盛り上がって、ほんとにやめられません。
Bチームもお楽しみに~

                                                       ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-06-15 14:25 | イベント | Comments(4)
Commented by haoto at 2011-06-18 16:29 x
たのしーことCLUB*初参加のnです。
緊張しまくりでしたが、
みなさんとたのしくておいしい時間を過ごせました。
ありがとぅございます(*^_^*)
emiさん、お料理もおうちのディスプレイも、写真も…
センスいいのでうっとりです☆

またお邪魔させてくださいまし。
Commented by タイノオダイドコロ at 2011-06-19 07:53 x
たのしーことCLUB、ほんとに楽しかったデス☆
そしてCOCORO.ne邸はやっぱり素敵でした。
そしてそして、とっても愛着のわく梅シロップちゃんは
あとちょっとでお砂糖も溶けきりそう・・・
毎日楽しく眺めています。
そしてそしてピクルス、さすが自家製柿酢!
まろやかで、おいしい☆大事に大事に食べています。
是非ご実家農家ツアーを・・・
今月末も楽しみにしていますね!
Commented by kokonehanako at 2011-06-20 17:36
haotoさん

先日はお越しいただきありがとうございました。
最初の緊張は、部長のトークと皆さんとの会話ですぐにほぐれたのではないでしょうか^^
何より、楽しんでいただけて良かったです。

またぜひ柚子ごしょうも参加できますように・・・
Commented by kokonehanako at 2011-06-20 17:45
タイノオダイドコロさん

はーい!私も楽しかったですよ^^
皆でやると何でも楽しいですね~。

梅シロップだけでなく、昨日梅酒も作っちゃいました^^;
こっちのほうが楽しみかも♪
でも梅酒はすぐに飲めないのが・・・待ち遠しい。

ピクルス、お口に合って良かった~。
農家ツアーね、いつかそんなことが実現できたらいいかも。

今月末にいらっしゃる相棒さんにもお会いしたので、緊張が楽しみに変わりましたぁ^^


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のコメント

kopuhanaさん ..
by kokonehanako at 16:25
昨日伊勢丹で拝見させてい..
by kopuhana at 20:53
jun_homeさん ..
by kokonehanako at 17:42
お久しぶり! うちの雛..
by jun_home at 14:22
kokotownさん ..
by kokonehanako at 18:16
mikubiyoriさん..
by kokonehanako at 18:14
shigeちゃん 2匹..
by kokonehanako at 18:12
香り豊かで美味しいコーヒ..
by kokotown at 08:45
いつも拝見しているだけな..
by mikubiyori at 23:33
先日一頭お持ち帰りした者..
by shige7122 at 15:17

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル