【片づけ~洋服編~】

「人生がときめく片づけの魔法」を買って読みました。

f0238584_15413829.jpg


なぜかって・・・
娘の通知表に忘れ物が多く、提出物が揃わないのが残念と書かれていたこと。
夏休みに入って、言うことをきかない子供達と姉弟喧嘩にイライラして怒ってばっかりなこと。
そんなんでちくちく仕事もなかなか進まないこと。
・・・などなど。
なんだか気持ちもざわざわするばっかりで。

そんな時、主人に部屋が散らかってるからだ、と指摘され、ちょうど見ていた6月号のESSEにも「こんまりさん」の座談会が載っていて、高校時代の友達からメールでも薦められたことを思い出しました。

今までの片付け方とは違った方法、「ときめき」で物を選択していくのです。
本の通りに最初は自分の洋服から~。

f0238584_15485443.jpg

まずは家中の服を全部出します。
しまったままではなく、一つ一つ「ときめくかどうか」触ることが大事だそう。
以前、母に「断捨離」を借りて読んで選別したのでないだろうと思っていましたが・・・
ありました!

f0238584_15492775.jpg

「今までありがとう」と言ってさよならする洋服達。

f0238584_15495532.jpg

妹が以前、靴下屋さんで働いていたのでもらったりしたものでこんなにいっぱい^^;

f0238584_15502619.jpg

一つ引き出しが空きました!

いよいよ収納です。
我が家は2畳の部屋があってそこへワイヤーラックと桐の箪笥を並べて大人服を収納しています。
古い桐の箪笥は主人のおばあちゃんから使っていたもの。

f0238584_1551628.jpg

そしてこんなふうに適当にかけていた洋服達は・・・

f0238584_1551449.jpg

きちんと整列。
ぎゅうぎゅうだったのに余裕ができました。
人間右肩上がりになっていると気持ちいいらしいので右にリネンのパンツやスカートをかけました。

f0238584_15542939.jpg

下の2段には靴下やスパッツ、パジャマを収納。
引き出し一つ空いたままですが、これくらいの余裕を残しておこうと思います。
この引き出しは、2年位前、引き出しだけ古道具として売っていたもの。
1つ200円だったので測りもせずに全買いしてきたらラックにぴったりでした!


f0238584_15532152.jpg

箪笥の中もこの通り。
上の引き戸には小物やマフラーやストール。
小さい引き出しには下着と主人の靴下。
その下の3段は私のもの。
上段はキャミやタンクトップや半袖(隙間ができました)
中段はカットソーやタートル。
下段はジーンズやパンツ類。
箪笥の下の大きな引き出し2段は主人のものです(まだ主人のは選別してません)

ちなみに全てここへ収納しているので衣替えは必要なし。
こうして改めて見ると、自分の好きなもの、好きな色とか一目瞭然ですね^^
若い頃は色々買いましたが、最近は特に自分の好みがはっきりしてきて選びやすくなったかも。
色んな好みの変化で服を着てみて、やっとわかるんだろうな。
人生も色んな経験をして「自分」が見えてくるんだろうな。。。

                                                      ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-08-03 16:34 | くらし


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧