【 おうちcafe 】

今日はリビングに4名、和室に4名と2組のお客様がいらしてくれました。
常連の方がはじめましての方を連れてきてくれる、ほんとにありがたいです。
このつながりを大切にしていきたいです。

まずは今月恒例の消しゴムハンコで手ぬぐい作り~。
別々のお客様でも一緒に作ればもう和気藹々と^^

さあ、皆さんマイ手ぬぐいができたところでランチタイムです。

f0238584_22411098.jpg

本日のメニューです。
沖縄出身の方がいらっしゃると聞いていたので、沖縄野菜を多く取り入れてみました。
といっても2つだけですが・・・^^

f0238584_2253361.jpg

これは「四角豆」
少しの苦味があり、シャキシャキしてて、子供達はマヨネーズで食べました。
これを大人向けにさっと茹でてトマトと一緒に自家製ゆず胡椒とだし醤油で和えました。
(画像取り忘れた~)

「四角豆」
熱帯地方原産で沖縄を中心に栽培されています。
沖縄では"ウリズン"と呼ばれますが、これは沖縄の方言で4月頃の新緑の季節の意味。
草木が一斉に萌え出る(芽吹く)時の美しい薄緑色をしている事から名付けられました。
栄養価も高く、お肌にもいいらしいですよ~


f0238584_22431787.jpg

先日の餃子の会でhaotoさんに生の有機ゴマを頂きました。
心遣いありがとうございます!
炒ってすぐに食べるととても香りが良くて美味しいと聞いたので、早速やってみました。

f0238584_22442978.jpg

定番の豆乳レアケーキに擦って混ぜ込んでみたら、とても香りがよく美味しかったです!
お客様にも大好評でした^^

最近、ちょっと珍しいものなどを出して驚く顔を見るのが楽しみになっています^^
なのでいろいろ挑戦してみようかと・・・
いろんな食材やいろんな食べ方を楽しんでいただけたらと思います。


追記

moemoe-usagi さん、優しいお味のクッキーありがとうです。
皆さんが帰った後、すぐにペロリと食べちゃいました^^
tochiちゃん、いろいろありがとう!
早速傷口に付けたよ^^
食材は明日また!

本日はじめましてのkさんは小岩でママのためのイベントスペース えんを主催されているそうです。
kさんまだ若いのにしっかりしてて行動力あります。
小さいお子さんを持つママさん必見ですよ~。

                                                      ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-10-18 23:54 | おうちcafe | Comments(2)
Commented by tochi at 2011-10-19 21:21 x
お邪魔しました〜^ ^
急かしてしまってゴメンネ
nanakoちゃんにはとうてい及ばないけど、少〜しお手伝いさんとしてお役にたてたかな?

COCORO'ne cafeに行くと新しい食材に出会えるのが楽しみのひとつ!
貴重なゴマもごちそうさまでした

傷 はやく治りますように
年齢と共に傷跡が消えにくくなるからね(苦笑)
Commented by kokonehanako at 2011-10-24 01:54
tochiさん

先日はありがとう!
狭いところでごめんね~。
充分、お手伝いしてくれてたよ。

tochiちゃんからもらった食材もお目見えさせてもらってるよ~。
変わらないもてなしの中にもちょこっと季節の変化を感じてもらえたら嬉しいな。

傷ね~、遅くなったわ(苦笑)
消えそうになるとまた新しい傷が・・・


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のコメント

kopuhanaさん ..
by kokonehanako at 16:25
昨日伊勢丹で拝見させてい..
by kopuhana at 20:53
jun_homeさん ..
by kokonehanako at 17:42
お久しぶり! うちの雛..
by jun_home at 14:22
kokotownさん ..
by kokonehanako at 18:16
mikubiyoriさん..
by kokonehanako at 18:14
shigeちゃん 2匹..
by kokonehanako at 18:12
香り豊かで美味しいコーヒ..
by kokotown at 08:45
いつも拝見しているだけな..
by mikubiyori at 23:33
先日一頭お持ち帰りした者..
by shige7122 at 15:17

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧