人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 おうちcafe & お屠蘇でご挨拶 】

昨日はka-piさん姉妹と1/2 cubit*さんとそのお友達、計5名様がいらしてくれました。
事前に相席ご承諾で、自然と会話もすすんでくれました。
色々質問してくれたおかげで私もお話しやすかったです^^

【 おうちcafe & お屠蘇でご挨拶 】_f0238584_1644442.jpg

今年最初のグリーンカレー。
皆さんお初なので、辛さは控えめに~。

【 おうちcafe & お屠蘇でご挨拶 】_f0238584_16221681.jpg

前日もお出ししましたが、新年のお祝いということで今週のみ「お屠蘇」をお出しして、皆さんにご挨拶。
「お屠蘇」の代わりに、お正月に岐阜から帰省した義弟が買ってきてくれたお酒を。
飛騨の蔵元直送で、この寒い時期にしかなく、作ったその日の新聞紙に包まれて売っている生酒。
ちょっとアルコール度数強めですが、飲みやすくて美味しいんです。

皆様、今年もそして今年からよろしくお願いいたします!

「お屠蘇」とは、酒やみりんで生薬を浸け込んだ一種の薬草酒。
正式には屠蘇延命散と言うそうです。
「屠蘇」と難しい漢字を書きますが、これにも意味があります。
ひとつに「屠」は「屠(ほふ)る」、「蘇」は「病をもたらす鬼」という意味で、すなわち鬼退治。
あるいは「屠」は「邪気を払う」、「蘇」は「魂を目覚め蘇らせる」という意味にとるなど、微妙に違う解釈がいくつかあるようです。
いずれにしても邪気を払い無病長寿を祈り、心身ともに改まろう、という願いを込めていただく、お正月ならではのセレモニー酒です。


【 おうちcafe & お屠蘇でご挨拶 】_f0238584_1623912.jpg

織りをしているka-piさんから頂きました。
丁寧に織られていて、とても肌触りがやわらかく、大きさは15×50cmくらい。
好きなように好きなようにというメッセージ入り。
台ふきんにしちゃうにはもったいないですよ~。
何に使うか考えるのも楽しみ^^
ありがとうございました!

                                                     ESSE webはこちら
【 おうちcafe & お屠蘇でご挨拶 】_f0238584_0175055.gif
by kokonehanako | 2012-01-14 20:36 | おうちcafe


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
_f0238584_0175055.gif



最新の記事

いろいろ展
at 2018-11-19 14:42
COFFEEのための・・・3人展
at 2017-12-08 03:23
「パルティール展」開催中
at 2017-11-26 00:04
手芸本「いちばんやさしい猫ア..
at 2017-11-21 23:27
パルティール展
at 2017-11-20 18:57

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧