【 タイ料理との出会い 】

昨日行ってきました!

「 Special 1day ouchi-cafe in 7's DAYS    by タイノオダイドコロ


f0238584_1834688.jpg

この日、タイノオダイドコロのmamiちゃんによって、7's DAYSがタイなcafeに~。

f0238584_1854394.jpg

さわやかな香りのレモングラスティーで迎茶です。

f0238584_1893824.jpg

ヤムウンセン(春雨のサラダ)は作るときにちょっとしたコツがあるようで実演してくれました。

f0238584_1895094.jpg

おっとり落ち着いてるんだけど、手早い手つき~^^

背後から何やらイイ香り~と思ったら、ちょうどカオホームマリ(ジャスミンライス)を炊いていました。
この香り、炊くときにだけ香りが立つのだそう。

f0238584_18135690.jpg

じゃーん!と並べられたミヤンカム
最初は私だけが手にとって、皆さん遠慮しがちだったのが・・・

f0238584_18142683.jpg

特製タレをかけてパクっと食べたら、それはそれは凄い勢いですすむすすむ!
あっという間になくなりました(笑)

f0238584_181524.jpg

これまたドーンと湯気の立つカオホームマリ

f0238584_1817333.jpg

このトムヤンクン、今までの私のイメージを覆す美味しさ!
すっぱ辛いイメージだったのに、程よい辛さでクリーミー。
体がぽっかぽかです。

f0238584_18181353.jpg

そしてそして、ガイヤーン (タイの焼き鳥)
ちゃっかり取り皿のスペース空けて、焼けるまで待ってました。

これまた、お肉も柔らかくて・・・ビールが欲しい。。。

f0238584_18185151.jpg

最後の締めは、ココナツミルク汁粉
あたたかくて、甘くて、ほっこりな味でした。


タイノオダイドコロのmamiちゃんは自宅でタイ料理のお教室をしています。
面白いことに外見はタイの雰囲気は全くなく、ナチュラルガーリーな彼女。
でもお料理とその心はタイ人。
(タイ人はよくわからないけど^^;細かいことは気にしない?)
お野菜たっぷりで、体も心もあたたまる、そんなタイ料理。
今後、もっと食べたい気になるお料理。
きっとmamiちゃんから教わることになるでしょう。
またよろしくね^^

f0238584_18193290.jpg

もう1つの締めは最近常連さんのdoidoi作、黒ごまプリン。
濃厚でほんと美味しかったよ~。
いつも色々作ってきてくれてどれも美味しいんだけど、これ私の中で大ヒット!

そして、私のそば粉シフォン。
ちょうど師匠のshigeちゃんと辛口批評家sさんとwさんも一緒だったので、毒見してもらいました。
今回失敗作だったんだけど、皆さんの評価もなかなかで、shigeちゃんから今後のアドバイスももらえたので良かった~。

それに加えてnanakoちゃんがイベントにお出しするコーヒー(→)を淹れてくれました。
このコーヒー、ほんとに「深み」があって美味しいです。

f0238584_18201823.jpg
 
そして今回お初でご一緒したnohohonBAKREYさんからお土産にパンを頂きました。
その世界では有名で素敵な方です。
今日温めてお昼にいただきましたが、もっちもちで美味しい!
ごまのパンの中のスモークチーズ(?)もとてもこくがあって美味しかったです。
お会いしてだんぜんファンになっちゃいました^^

shigeちゃんからも紅茶シフォンをもらったんだけど・・・帰ってからすぐに食べちゃったので画像ありませんが、美味しいのはお墨付き。
ありがとね。


最近はもっぱらもてなすばかりでしたが、久々にこうしておもてなしされるのもたまにはイイですね。
皆さんとのひととき、mamiちゃんとnanakoちゃんの心温まるおもてなしでまた活力が沸いてきました!
ありがとう!!
[PR]
by kokonehanako | 2012-02-03 23:03 | おうちcafe | Comments(6)
Commented by ゆっこ at 2012-02-04 05:49 x
emiさん
先日はご一緒させて頂いてちゃっかり車にまで乗せて頂きありがとうございました。
楽しかったですね〜♪
皆さんの素敵な雰囲気に圧倒されながらもそのworldに引き込まれずにはいられない感じでした。
emiさんのカフェにお邪魔するのももう今から楽しみです。
カフェでは作品の販売とかしてないのかな〜?
エプロンを頼んだばかりですが、バッグもお願いしたいです♪
来週のイベントには予定が合わずお伺いできないのですが、埼玉から応援エネルギーを送っておきます!
Commented by タイノオダイドコロ at 2012-02-05 17:26 x
emiちゃん

先日はありがとう☆あんまりお客様側にならないemiちゃんが
お客様と聞き、ちょっと緊張しつつ・・・
でもお口に合ったようで嬉しいですわ
今度はビールをお供に食べたいね☆
素敵なエプロン、そしてお土産をありがとう
うちのものと同じで、これから麺料理もできそうで
嬉しいです。
またCOCORO.ne cafeにもお邪魔させてね
その前にイベント楽しみましょ
本当にどうもありがとう
Commented by kokonehanako at 2012-02-06 09:34
ゆっこさん

お会いする前にチラッとお話に聞いていて、どきどきだったんですけど、お話しやすくて、さらにいつものメンバーがいてくれて、ほんとに楽しかったです♪

早速のご予約ありがとうございます!
またお会いできるかと思うと今から楽しみです^^

カフェでは、販売はしていないんですけど、これからそういう形もありかなと思っています。
バッグのご注文までありがとうです!!!
2年待ちですが(笑)
いえいえ、今年の私は違いますよ~。
オーダーなら、できるだけご要望をお聞きしたいと思います。
でもしばらくお待ちくださいね。
Commented by kokonehanako at 2012-02-06 09:39
タイノオダイドコロさん

えー!緊張してたの?
そんなところを見せない落ち着きぶりだったよ(笑)
美味しいタイ料理、堪能できてよかった~^^
ほんとビールが欲しかったね。

やっぱり同じのあったんだ。
多すぎた?
まあ割れた時の予備ってことで。

さあイベントに向けてフルパワー!
Commented by doidoi at 2012-02-06 10:23 x
先日はご一緒できてうれしかったです~♪ありがとうございました!

いつも提供する側のemiさんを見ているので、お隣に座らせていただくのが不思議な感じでした^^

タイ料理のイメージ、変わりましたよね~パクチー嫌いっていう人多いから、私も先入観で苦手かも・・って思ってたけど、おいしかった!
ヤムウンセンに入ってるのもわからなかったくらい^^;
生だとぜんぜん気にならないですよね~

そしてemiさんのブログでひそかに前から気になっていた、
そば粉シフォンをいただけて、これまたHAPPY♪
ふわふわでおいしかった!
そば粉っていう発想がさすがemiさま!やっぱりすごいなぁ~
勉強になります!
Commented by kokonehanako at 2012-02-07 10:46
doidoiさん

私も最初から最後まで一緒のご飯を食べられて楽しかった~。
やっぱりdoidoiワールドはたのしーね^^

パクチー、いけたね。
うちもパパが大嫌いっていうから、その先入観もあったのかも。
苦手なものも、たまに挑戦してみるもんだね~。

そば粉シフォン、好評で良かった~。
shigeちゃんのシフォンをそのまま出すより、ひとひねりしなきゃね^^;
注意点を教わったから、また勉強だわ。
イベントが終わったら、アルミの型を買いに行かなきゃ!

doidoiちゃんの黒ごまプリンも美味しかったよ!
まだまだ隠し持ってるわね~。


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のコメント

kopuhanaさん ..
by kokonehanako at 16:25
昨日伊勢丹で拝見させてい..
by kopuhana at 20:53
jun_homeさん ..
by kokonehanako at 17:42
お久しぶり! うちの雛..
by jun_home at 14:22
kokotownさん ..
by kokonehanako at 18:16
mikubiyoriさん..
by kokonehanako at 18:14
shigeちゃん 2匹..
by kokonehanako at 18:12
香り豊かで美味しいコーヒ..
by kokotown at 08:45
いつも拝見しているだけな..
by mikubiyori at 23:33
先日一頭お持ち帰りした者..
by shige7122 at 15:17

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル