【「東日本応援レシピ」~牛肉と曲がりねぎ~ 】 

農林水産省が展開している食糧自給率向上に向けた推進運動「フード・アクション・ニッポン」の活動の一環として
「東日本応援レシピ」という東日本大震災の被災地の食材を食べて応援するキャンペーンが行われています。

f0238584_1236831.jpg


そして見るからに美味しそうな牛肉と曲がりねぎが届きました。

宮城産の牛肉といえば「仙台牛」。
霜降りと赤身のバランス、きめの細かさなど厳しい基準をクリアした最高ランクの黒毛和牛のことを言うそうです。

曲がりネギは仙台の伝統野菜のひとつ。
ネギの栽培には不向きの地域に合わせた栽培法で、自然と弓のように曲がって成長するのだとか。
通常のネギよりも甘いのが特徴だそう。

この2つの食材を使ったレシピをご紹介します。


「焼き牛丼の鬼おろしのせ」

(材料)4人分
宮城県産 牛肉        250g
タレ   焼肉のたれ(市販) 大3 
     酒            大1
     砂糖          大1
     みりん         小2
大根             10cm
曲がりねぎ(青い部分)   10cm
いりごま           適量
柚子胡椒           適量
ご飯             4人分
*タレは焼肉のたれによって味が異なるので好みで調整する。 

(作り方)
 
f0238584_12375564.jpg

1. タレに牛肉を10分くらい漬け込む。


f0238584_12382214.jpg

2. 大根を鬼おろしでおろす。(無い場合は千切りでもOK)

3. ねぎは小口切りにしておく。

4. フライパンで1の牛肉をさっと焼いていき、バットか皿にとっておく。
  残ったタレをフライパンで温める。

f0238584_12385673.jpg

5.炊いたご飯をどんぶりに盛る。

f0238584_12392664.jpg

6.ご飯の上に焼いた肉を並べて上からタレをかける。
7.その上に大根とねぎをのせ、ごまをかけて、お好みで柚子胡椒を添える。

只今、人気の「焼き牛丼」を我が家流にアレンジしました。
こってりした焼き牛丼も、シャキシャキとした大根と柚子胡椒でさっぱりといただけます。
子供たちも甘いタレがかかったやわらかいお肉をペロリと完食です。



「曲がりネギの酒粕グラタン」

(材料)4人分
宮城県産 曲がりネギ   2本
ベーコン         4枚
ニンニク         1片
オリーブオイル      適量
酒粕           50g
生クリーム        1カップ
牛乳           1カップ
塩            少々
胡椒           少々
ミックスチーズ      適量
パン粉          適量


f0238584_1241879.jpg


(作り方)
1.ネギは斜め切り、ベーコンは1cm幅に切り、ニンニクはみじん切りにする。
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを炒めて、香りがたってきたらベーコンをカリッと炒め、ネギを入れて軽く炒める。
3.酒粕をちぎり入れて、生クリームと牛乳を少しずつ加えて酒粕を溶かす。
4.塩、胡椒で味を調えて、耐熱容器に入れて、ミックスチーズとパン粉をのせる。
5.オーブントースターで焼き色がつくまで10分ほど焼く。

ホワイトソースの代わりに、ネギのとろみと酒粕のクリーミーさでグラタン風に。
曲がりネギは炒めたり、煮込んだりすることでさらに甘みが増します。
そうすることでたっぷり食べられますよ。


東日本大震災から1年。
まだまだ課題も問題も多く残されていますが、ここのところまた報道も増えてきて、また新たに
思い出し、考え、学んでいかなければならないと思います。
こうして被災地のものを食べたり飲んだりすることで、復興支援につながります。
私達にできることのひとつとして、これからも「食べる応援」していきたいです。

                                                     ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2012-03-19 12:47 | くらし | Comments(0)


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のコメント

kopuhanaさん ..
by kokonehanako at 16:25
昨日伊勢丹で拝見させてい..
by kopuhana at 20:53
jun_homeさん ..
by kokonehanako at 17:42
お久しぶり! うちの雛..
by jun_home at 14:22
kokotownさん ..
by kokonehanako at 18:16
mikubiyoriさん..
by kokonehanako at 18:14
shigeちゃん 2匹..
by kokonehanako at 18:12
香り豊かで美味しいコーヒ..
by kokotown at 08:45
いつも拝見しているだけな..
by mikubiyori at 23:33
先日一頭お持ち帰りした者..
by shige7122 at 15:17

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル