【 「つながリズム。vol.5」 Thanks!!! 】

やっぱりアップするのは私が最後でした~^^;
だってね、子ども会の会合、おうちカフェと続いたのですよ~。
と言い訳から・・・



ともあれ、コラボカフェももう5回目となりましたが、今回はshigeちゃんと、新しくこつぶっこちゃんとの初コラボ!

f0238584_1619659.jpg

shigeちゃん作のメニューと席札でお出迎え。

実は、この席札が夏みかんだってことに2日目になって気づかされました^^;
ヘタが見えなくて、ただの汚れに見えちゃったのです。
ごめんよ~shigeちゃん!ボケボケな部長で(笑)


f0238584_16195153.jpg

メニューの中は、お品書きが目白押し!

f0238584_16253867.jpg

皆様、何が出てくるか期待大のご様子。

f0238584_16263176.jpg

静岡出身のshigeちゃん演出による、冷茶での迎茶です。

f0238584_16294521.jpg

冷茶用の茶葉じゃなくても、とってもまろやかで美味しい冷茶が飲めるんです!

f0238584_16324010.jpg

その冷茶に合わせて作ってくれたのはりんママさんの「マカロン」

料理教室や料理研究家のアシスタントとして働いていたこともあり、いろ~んなケーキ屋さん情報を持っています。
もうすぐお菓子教室の講師も努めるそうですよ~。
ちなみにブログはこれから頑張るそうです。(だよね?)

そうそう、このマカロン生地には国産レモンの濃縮ピューレを使用し、
レモンの爽やかな香りとほんのりほろ苦さもあります。
クリームには千葉県産のピーナッツを使用しているところがにくいです


f0238584_1640411.jpg

さあさあ、メニューが出揃いました!
召し上がりながらご説明を~。

f0238584_16443063.jpg

まずは私作「ラディッシュのピクルス」

実家でできたラディッシュを、母作の柿酢と黒砂糖とスパイスに漬け込みました。
普通のピクルスよりも酸味がまろやかです。



そしてこつぶっこさん作「キャロットムースの野菜だしジュレ添え」

人参をたっぷり使って味付けは塩コショウのみ。
人参の甘さだけでデザートのよう。


f0238584_1642563.jpg

私作「キヌアボールのトマト煮」

つながりの「和cca」にちなんで、「輪」にしてみました。
炊いたキヌアを挽肉代わりにして揚げ団子に、野菜たっぷりのトマトソースをかけて。


f0238584_16433562.jpg

写真奥、私作「新じゃがたまのポタージュ」

これまた実家で採れた新じゃがと新たまのコラボ
豆乳で仕上げてあります。



手前はこつぶっこさんの「あこ酵母の有機野菜フォカッチャ」

ドライトマトがとっても甘くて干しぶどうみたい!
フォカッチャもモチモチ~。



そしてshigeちゃんはもちろんおかずシフォン
「夏だ!スパイシー枝豆チーズシフォン」

やっぱりシフォンの神様!
ブラックとホワイトのペッパーが効いていてシフォンなのにおつまみにしたい逸品。


f0238584_16471356.jpg

両日で総勢18名とお姫様1名
あちらこちらで「おいしー!」のお声が^^

f0238584_1647428.jpg

おしゃべりのお口も、食べるお口も止まりません(笑)

f0238584_16501847.jpg

こちらのお姫様は、もくもくと食べる。
そして食べる。

f0238584_16513343.jpg

「ママのもちょうだい!」
「ペッパーの入ったシフォンでも食べるの~。」

f0238584_16522664.jpg

締めはもちろん、shigeちゃんシフォン
「オレンジとバナナの初夏シフォン」 ~shige菌とルビーグレープフルーツソースがけ~

オレンジの爽やかな香りが広がって、後からバナナがほんのりと。
バナナならではのもっちりシフォンケーキです。
shige菌(ヨーグルト)とグレープフルーツソースを一緒に。

カブさんの珈琲」

最近、池袋の鬼子母神手創り市では常連さんのカブさん

先日参加したChai Cafeさんの朝市で、深みのある「ケニア」をチョイスしてきました。



皆様、楽しんでいただけたでしょうか?
ぶちょーとしてはもの足りない司会進行ぶりだったのではないかと・・・^^;
でもでも、皆様が和気藹々と「おいしーたのしー」を感じていただけたならなによりです。
今後も続けていけるかどうかは皆様の支えがあればこそ!
どうかよろしくお願いします!!!
[PR]
by kokonehanako | 2012-06-24 17:39 | おうちcafe


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧