【いろりの宿 「芦名」】

ESSE関係者の方々とはしばしお別れ。

私達レポーターはリビング、県の方々とご一緒したのは
会津東山温泉 いろりの宿 「芦名」
皆さんが口をそろえてかなり素敵な宿だと言っていたのでかなりの期待大!

f0238584_12373167.jpg

この佇まいからして私のハートは奪われました(笑)

f0238584_12373231.jpg

重厚な玄関を入るといろりがあり、天井から吊るされている電気も素敵。
光に負けて上手く撮れなかったけど、乳白色の笠がかわいい!

f0238584_12373382.jpg

昔の電話があちこちに。

f0238584_12595117.jpg


階段を上がると大きな掛け時計。

f0238584_1237343.jpg

部屋は広々とした落ち着く和室で、レポーターのお2人と一緒に。

f0238584_12373453.jpg

ちょっとしたあしらいが和みます。
先に源泉かけ流しのお風呂へ。
こじんまりした広さですが露天風呂もあり落ち着きます。

f0238584_12373585.jpg

いろりの宿という名のとおり、お食事もいろりでいただきます。

f0238584_12373638.jpg

天井も重厚な梁。

f0238584_12373925.jpg

お風呂上りの一杯は、うまい!!

f0238584_12373778.jpg

いろりの炭火を囲んで味わっていただける、会津ならではのお食事コースを堪能。
皆さんとの会話も弾む弾む!

f0238584_1318117.jpg

会津特産の馬刺しや、、四季折々の旬の地元野菜料理

f0238584_12373847.jpg

鯉こく。
残念ながら、入院以来まだ生もの禁止なので、馬刺しも鯉こくも生卵もおあずけでした(涙)
しかし「会津焼」や「会津塗」など盛り付ける器にもこだわりがあり目にも楽しませてくれました。

f0238584_12373955.jpg

会津ブランド食材「会津地鶏」
水晶プレートで焼いてくれます。

そして福島の美味しい日本酒も。
一つ一つ違う切子のお猪口でとっても素敵。

食事のペースに合わせ一番美味しくいただけるタイミングで順番にお料理を出してくれます。

f0238584_12374020.jpg

夕食後、またまた温泉へ。
今度は湯めぐりで、すぐ近くの旅館の大浴場へ。

f0238584_13433216.jpg

粋な市場かごを持たせてくれます。
中にはバスタオルと↑の浴用タオル。
この浴用タオルは「丁子染」。

丁子は古来より、薬用や香水、香染、スパイスなどだけでなく、防虫、防カビ、日本刀の錆止めなどに用いられてきました。
記録では、紀元前3世紀の中国の宮廷で皇帝と話すときに口臭消しとして口に含んだとあります。
エジプト、ギリシャでも知られ、正倉院御物の保存に使用されたりしています。


レポーターのお2人、リビングの編集長、編集の方とも裸のおつきあい^^
半身浴しながら、たくさんお話できて楽しかったです。

f0238584_12373580.jpg

やわらかい灯りとともにおやすみなさ~い。

f0238584_12374191.jpg

朝食もいろりで。
ザ!日本の朝御飯です。

f0238584_12374280.jpg

鮭もいろりで焼いてくれます。
とーってもご飯がすすむものばかりでしたが、後々の食いだおれツアーに備えておかわりはグッと我慢。


こちらの旅館、ほんとにお勧めです。
私の中で、また訪れたい宿、3本の指に入ります。
これからの紅葉の季節、雪が深々と降る冬にもぜひ!!


そして一行は、すがすがしい秋晴れの朝、美人女将と若女将に見送られ、次の場所へ・・・
[PR]
by kokonehanako | 2013-10-04 09:03 | ESSE | Comments(1)
Commented by littlekoko at 2013-10-20 15:07
こんにちは。イベントに参加されたのですね~。ほんとに素敵なお宿ですね!!お料理もとっても美味しそうです。そうそう、毎年恒例の主婦フェスの案内はきましたか?出席されますか~?私のところにはメールが届かなかったのです・・・


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のコメント

kopuhanaさん ..
by kokonehanako at 16:25
昨日伊勢丹で拝見させてい..
by kopuhana at 20:53
jun_homeさん ..
by kokonehanako at 17:42
お久しぶり! うちの雛..
by jun_home at 14:22
kokotownさん ..
by kokonehanako at 18:16
mikubiyoriさん..
by kokonehanako at 18:14
shigeちゃん 2匹..
by kokonehanako at 18:12
香り豊かで美味しいコーヒ..
by kokotown at 08:45
いつも拝見しているだけな..
by mikubiyori at 23:33
先日一頭お持ち帰りした者..
by shige7122 at 15:17

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル