【お米の全量全袋検査】

「新生!ふくしまの恵みプロジェクト」

f0238584_10494080.jpg

2日目はお米の全量全袋検査の様子を見学にJA会津みどりさんへ

f0238584_10494188.jpg

稲刈り、脱穀を終えて袋詰めされた玄米が次々と運ばれてきています。
今年は作柄品質ともとても良いそうです。

出荷・販売する米だけでなく、飯米、縁故米、食用となる「ふるい下米」など全ての米が検査対象。

f0238584_10494389.jpg

県内17箇所で集められ、この機械(1台2000万円!)に一袋ずつ入れていきます。
ここは手作業なんです。

f0238584_10494440.jpg

まるで空港の荷物検査のよう。

f0238584_10494426.jpg

米袋のバーコードを読み取り、放射性物質を検査中。

f0238584_10494546.jpg

基準値以下の場合は〇

f0238584_10494527.jpg

検査済みのお米にラベルを貼付。
検査情報をデータベースに登録されます。

1台で6万袋
15秒で1袋
1日2000袋~!

通常出荷するお米は9月末から始まって、11月末まで。
その後は、自家保有米や籾殻などもれなく全て行うそうで7月までかかるそうです。

f0238584_12124618.jpg


これらは貯蔵庫に積んである去年のもの。
悲しいことに「売れなくて行き場のない米」と報道されることもあるそうなんですが、
これはすでに完売していて出荷先が決まっているので、貯蔵しているんだそうです。
報道全てを信じてしまうのも怖いことです。

悲しいことに、ほんとに美味しいブランド米がスーパーで安く売られているのが現状です。


お米以外にも700品目くらいの「野菜・果物」がモニタリング検査をして出荷されています。
一口に検査といっても、それはそれは大変な作業。
サンプルを細かく粉砕して隙間なく容器に詰めて。
外気に触れていない余った新聞紙を取り寄せて、それを敷き詰めて、検査品目1種類ごとに全部取り替えて・・・

風評被害・・・
いろいろな情報が飛び交っていますが、まずは自分の目で確かめてみる必要があると思いました。
もちろん制限されているものもまだまだあります。
ただ、きちんと検査して安全と確認されたものが流通されているんです。
不安を抱えているより、まずは知って、理解して、納得して、それから選んでいくことだと思いました。

ふくしま新発売。
http://www.new-fukusima.jp/

↑こちらのサイトではふくしまの今と農林水産物のモニタリング情報をみることができます。

そして福島県では、実際に他県から足を運んでもらうモニターツアーを実施しています。
今回は、女性ブロガーの方々に現在の福島の姿や様々な取組みを見て発信してもらう企画だそうです。
ツアーは10月31日(〆切21日)
詳しくは→モニターツアーへ。   
[PR]
by kokonehanako | 2013-10-10 20:02 | ESSE | Comments(0)


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のコメント

kopuhanaさん ..
by kokonehanako at 16:25
昨日伊勢丹で拝見させてい..
by kopuhana at 20:53
jun_homeさん ..
by kokonehanako at 17:42
お久しぶり! うちの雛..
by jun_home at 14:22
kokotownさん ..
by kokonehanako at 18:16
mikubiyoriさん..
by kokonehanako at 18:14
shigeちゃん 2匹..
by kokonehanako at 18:12
香り豊かで美味しいコーヒ..
by kokotown at 08:45
いつも拝見しているだけな..
by mikubiyori at 23:33
先日一頭お持ち帰りした者..
by shige7122 at 15:17

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル