人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【京都をめぐる、レンジ科グルメ研修ツアー@食その1】

お待ちかねの夕食は、杉本家から歩いてすぐのところにある「和ごころ 泉」
【京都をめぐる、レンジ科グルメ研修ツアー@食その1】_f0238584_17011245.jpg
まずは「桜茶」

春の香りが漂い・・・
【京都をめぐる、レンジ科グルメ研修ツアー@食その1】_f0238584_17031201.jpg

「くみあげ湯葉寒」

金継ぎされている器がツボです

【京都をめぐる、レンジ科グルメ研修ツアー@食その1】_f0238584_17032004.jpg

「よもぎと蛤のしんじょう」

魚のすり身を蒸したもの
通常は黒のお椀だそうですが、よもぎがくすまない様に朱色のお椀で。

【京都をめぐる、レンジ科グルメ研修ツアー@食その1】_f0238584_17033013.jpg

「お造り」

カサゴの炙り焼きは珍しく、直送だからこそ。
他に金目、マグロ、白鯛、ハリイカ、
筍はフランスの塩で頂きます

【京都をめぐる、レンジ科グルメ研修ツアー@食その1】_f0238584_17035306.jpg

泉さんの説明を聞きながら、美味しいお酒も。
泉さんの限定酒や佐々木蔵之介さんのご実家のお酒など。

【京都をめぐる、レンジ科グルメ研修ツアー@食その1】_f0238584_17040946.jpg

「八寸」

八寸とは懐石料理に用いる器。
お皿には3人分がきれいに盛りつけられて目にも楽しい。

【京都をめぐる、レンジ科グルメ研修ツアー@食その1】_f0238584_17041812.jpg
「赤貝のてっぱい(ぬた)、いかなごのくぎ煮、豆腐のもろみ漬
明石のイイダコ一寸豆、ホタルイカ、鴨ロース、卵のカステラ、サヨリの桜寿司」

【京都をめぐる、レンジ科グルメ研修ツアー@食その1】_f0238584_17042532.jpg

卵のカステラはなんと6時間かけて焼いているそう。

【京都をめぐる、レンジ科グルメ研修ツアー@食その1】_f0238584_17044163.jpg

酒器も一つ一つ違ったもので楽しませて頂きました。

【京都をめぐる、レンジ科グルメ研修ツアー@食その1】_f0238584_17044726.jpg

「さわらの焼き物」

酢茎という漬物を混ぜた大根おろしをのせてさっぱりと。
この”酢茎”というのも初めて耳にしました。
”柴漬” ”千枚漬”と合わせて京都の三大漬物。
時候漬けと言って48℃の中で発酵させるもので、乳酸菌がとても豊富なんだそうです。

【京都をめぐる、レンジ科グルメ研修ツアー@食その1】_f0238584_17045592.jpg
「生牡蠣」

3年物だそうで、ミルキーだった(らしい)
残念ながら、私1人、あの事件があったので蒸したものを頂きました。

【京都をめぐる、レンジ科グルメ研修ツアー@食その1】_f0238584_17050348.jpg

こんなに大きいんです!
地場牡蠣と認定した牡蠣だけにつけられる「アダコ/TOBA」のタグがついています。

【京都をめぐる、レンジ科グルメ研修ツアー@食その1】_f0238584_17051126.jpg

「筍の煮物 鳴門の天然わかめ添え」
 
お出汁がきいて筍の香りとわかめの歯ごたえが良いです。

【京都をめぐる、レンジ科グルメ研修ツアー@食その1】_f0238584_17051851.jpg

「白魚とうすい豆の炊き込みごはん」

土鍋で炊くご飯は美味しいに決ってますね。
豆は先に炊いて後から入れると色が鮮やかになるそう。

【京都をめぐる、レンジ科グルメ研修ツアー@食その1】_f0238584_17053627.jpg

「山椒の餅麩の八丁味噌汁」

八丁味噌のきつさは全くないのは、味噌を1か月間干しているから。

【京都をめぐる、レンジ科グルメ研修ツアー@食その1】_f0238584_17054425.jpg

「苺(あまみつ)、ボンタン、マンゴー、紅茶の豆乳ババロア」

【京都をめぐる、レンジ科グルメ研修ツアー@食その1】_f0238584_17055904.jpg

 「おうすと桜餅」
”おうす”とは薄茶のことだそうです。
桜餅もこんな演出がされていて目にも楽しいです。


どれも季節感があり、こだわって選び抜いた素材を泉さんの調理によって引き出されていました。
器も国宝や作家さんのものを使われていて、「和ごころ」を存分に感じることができました。
なによりそのお人柄にも惹かれるのだと思います。


・・・つづく。


by kokonehanako | 2014-04-21 13:29 | ESSE


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
_f0238584_0175055.gif



最新の記事

いろいろ展
at 2018-11-19 14:42
COFFEEのための・・・3人展
at 2017-12-08 03:23
「パルティール展」開催中
at 2017-11-26 00:04
手芸本「いちばんやさしい猫ア..
at 2017-11-21 23:27
パルティール展
at 2017-11-20 18:57

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧