【京都をめぐる、レンジ科グルメ研修ツアー@観光その3】

午後からはたけのこ堀り体験

向かったのは長岡京。
長岡京とその周辺は「乙訓(おとくに)」と呼ばれ、たけのこ産地で有名だそう。
京都府内で生産されるたけのこは、全国の1割程度ですが、品質は日本一。
その代表的なものが「白子(しろこ)」と呼ばれるもので、軟らかく、えぐみが少なく、歯ざわりがよいのが特長。
幻と言われるくらい、一つの竹藪から1.2個しか取れないそう。

f0238584_12312401.jpg
この辺りは、土壌が粘土質で酸性であることがたけのこ栽培に適しています。
年1回の収穫のために1年間手間暇かけて土作りをします。
春、収穫を終えると休むことなく翌年に向けての肥料を施します。
肥料を施したり、その上に干わらを敷き詰め、敷わらの上に土を敷き詰めたり。
こうして1年間かけてできた土はやわらかくなり、土の中から白く、やわらかいたけのこが出てきます。
粘土質の土がよいとされるには、空気が入りにくく、水分を保ってくれるからです。
f0238584_12302301.jpg

たけのこは、空気にふれ光にあたると硬くなるといわれています。
このため地下にあるうちに「ほり」と呼ばれる京都独特の農機具を使って掘ります。
こんな道具、始めてみました。

f0238584_12304660.jpg
こういう地割れしているところにたけのこがいるんです。

f0238584_12310316.jpg
根を切らない様に、慎重にまわりから掘ります。
1本掘るのにかなりの重労働(汗)
かごいっぱいに収穫。
農家の娘の血が騒ぎ、生産者の方からお褒めの言葉を頂きました(笑)

f0238584_12314862.jpg
こんなに大きいんです!
市場に出すと、結構なお値段だそう。
f0238584_12313595.jpg

夕食に伺うレストランのシェフも同行してくださりました。
採れたてをそのまま生で食べると・・・甘い!
梨の食感でリンゴの薄味という感じ。
穂先のほうが美味しいと思い込んでいましたが、実は根のほうが甘みがあるんだそう。
実際、イノシシも根っこを掘って食べてしまうらしいです。
f0238584_12311660.jpg

収穫を終えて、見上げた空はこんなに緑と青がきれい!


そしてシェフはたけのこを持って夕食の準備へ。

f0238584_12320953.jpg
その間、私たちはタクシーの運転手さんの案内で「善峯寺」へ。

f0238584_12323087.jpg
街が一望できる高い場所にあります。

f0238584_14193256.jpg
f0238584_14194405.jpg
f0238584_12321719.jpg
まだ見ごたえのある桜。

f0238584_12323919.jpg
夕暮れの山桜もいいものです。

f0238584_14200223.jpg
f0238584_14195248.jpg


・・・つづく。


[PR]
by kokonehanako | 2014-04-23 10:20 | ESSE | Comments(0)


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のコメント

kopuhanaさん ..
by kokonehanako at 16:25
昨日伊勢丹で拝見させてい..
by kopuhana at 20:53
jun_homeさん ..
by kokonehanako at 17:42
お久しぶり! うちの雛..
by jun_home at 14:22
kokotownさん ..
by kokonehanako at 18:16
mikubiyoriさん..
by kokonehanako at 18:14
shigeちゃん 2匹..
by kokonehanako at 18:12
香り豊かで美味しいコーヒ..
by kokotown at 08:45
いつも拝見しているだけな..
by mikubiyori at 23:33
先日一頭お持ち帰りした者..
by shige7122 at 15:17

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル