【京都をめぐる、レンジ科グルメ研修ツアー@お土産】

京都からのお持ち帰り。

f0238584_15202765.jpg
有次のあく取りと木蓋

f0238584_18462992.jpg
散策中に見つけた古い引き出物のお皿


これと子供のお土産以外はほとんど食べ物(笑)
f0238584_11251155.jpg
「和ごころ 泉」さんでは、いかなごのくぎ煮を作るとき、この麦芽糖を入れるそうなんです。
甘みが少なく、照りが出て、煮崩れしないそう。
なかなか販売されているところがないようで、泉さんがプレゼントしてくださいました!

そういえば今月号の天然生活にくぎ煮の特集と作り方が載っていました。

f0238584_11250027.jpg
同じく、泉さんがおすすめしてくれた「斎(いつき)酢」
錦市場の近くで購入。
京都といえば、千鳥酢が有名ですが、この酢は角がなく丸みのある味で、
料亭でも使われているそう。
特にこのぽん酢もおすすめらしいです。
f0238584_11243927.jpg
同じく泉さんおすすめの「しま村の白みそ」
麹そのものの甘みだけでも、田楽になります。
f0238584_11244790.jpg
錦市場でも色々購入。
いろんなお麩が売られていました。
まんまるの麩は関東ではあまり見かけないので。
f0238584_11243239.jpg
「ヨモギと粟の生麩」
f0238584_11235901.jpg
京漬物もたくさん!
日本酒片手に色々味見しましたが・・・
「自然薯のわさび漬け」
木の芽もお安かったので。
f0238584_11240912.jpg
東寺の近くでは佃煮と・・・
f0238584_11245418.jpg
この入れ物が一目ぼれの七味
f0238584_11250523.jpg
2日目夕食の「スポンタネ」でパンにつけたスパイス塩
f0238584_11242056.jpg
そして谷岡シェフが掘ったたけのこを水煮と出汁煮にしてくださりお土産に。

帰宅後は、漬物、佃煮、たけのこでビールをぐいっと^^


3日間、とってもとっても内容の濃いグルメツアーをさせていただきました。
普段では行けないようなお食事を堪能でき、大満足。
泉さんも、谷岡シェフもとても優しく気さくな方で、材料やレシピなど惜しみなく教えてくださいました。
作れるかどうかは別として・・・

ただ、重要なのは素材の良さはもちろん、
やはり「だし」
今特に注目されていますが、和食でもフランス料理でも「だし」が美味しさを引き出すもの。
日本特有の「だし」こそ、もっと日常に取り入れたいと思いました。

泉さん、谷岡さん、同行してくださった関係者方々、一緒に3日間を過ごした受賞者のお2人、そしてお留守番をしてくれた家族、
本当にありがとうございました。


・・・おわり。

長々とレポにお付き合い、ありがとうございました。
[PR]
by kokonehanako | 2014-04-24 23:52 | ESSE | Comments(2)
Commented by tochito at 2014-04-25 18:03 x
堪能してきたね~

こうしてみるとやっぱり京都っていい!
また帰りたくなった^^
Commented by kokonehanako at 2014-04-25 20:13
tochitoさん
大人になってからの京都は魅力的なこと、いっぱいだね!
帰ったらまたいい所見つけて教えてね。


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のコメント

kopuhanaさん ..
by kokonehanako at 16:25
昨日伊勢丹で拝見させてい..
by kopuhana at 20:53
jun_homeさん ..
by kokonehanako at 17:42
お久しぶり! うちの雛..
by jun_home at 14:22
kokotownさん ..
by kokonehanako at 18:16
mikubiyoriさん..
by kokonehanako at 18:14
shigeちゃん 2匹..
by kokonehanako at 18:12
香り豊かで美味しいコーヒ..
by kokotown at 08:45
いつも拝見しているだけな..
by mikubiyori at 23:33
先日一頭お持ち帰りした者..
by shige7122 at 15:17

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル