【ノルウェー塩さばで秋の味覚を!その1】

プラチナレポーターをさせていただいているESSEの企画で、
「ノルウェー塩さば」のレシピ考案をさせていただきました。
何といっても塩加工してあるので調理も簡単!
まずはそのまま焼いて、レモン汁をかけていただきました。
焼いてもパサつかず脂がのっていてびっくり!
“ジューシー&カンタン”というワードがぴったり!!
ノルウェー塩さばは、主に厳しい冬に備えてたっぷりと養分を蓄える時期に漁獲されるので、大ぶりの身に背中の縞模様がくっきりしています。
EPAとDHAは、健康のために1日に1グラムずつは摂りたいといわれていますが、ノルウェーさばひと切れ(約100グラム)で、EPA2グラム、DHA4グラムを摂ることができます。
さらに緑黄色野菜と組み合わせれば、生活習慣病の予防にも最適です。
また、発ガンを防ぐ働きがあるといわれるカロチノイドの一種、リコピンを含んだトマトと組み合わせたメニューもおすすめです。
焼いただけでも美味しいけど、栄養的には組み合わせが大事!
というわけで、それらを組み合わせたレシピを考えてみました。

「塩さばときのこのキッシュ風」

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●材料(4人分)
塩さば・・・・・・・・・・・・・・2切れ
食パン(6枚切り)・・・・・・・・1枚
しめじ・・・・・・・・・・・・・・1株
まいたけ・・・・・・・・・・・・・1株
ほうれん草・・・・・・・・・・・・1束
ハーブソルト・・・・・・・・・・・・適量
バター・・・・・・・・・・・・・・10g
ミニトマト・・・・・・・・・・・・8個
ピザ用チーズ・・・・・・・・・・・適量
卵・・・・・・・・・・・・・・・・4個
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・100cc
塩こうしょう・・・・・・・・・・・少々
   
●作り方
①塩さばは骨を抜いてそぎ切りにして、フライパンで焼き目をつけて、器に取り出す。
②フライパンにバターを溶かし、しめじとまいたけとほうれん草を炒め、ハーブソルトで味付けする。
③食パンは2cm角に切り、ミニトマトは半分に切る。
④耐熱容器に①②③を並べて、チーズをかける。
⑤卵、豆乳、塩こしょうを混ぜ合わせて、④にかける。
⑥200~220℃のオーブンで15~20分焼く。

塩さばはチーズとの相性がばっちり!
栄養的にも組み合わせの良い、トマトやほうれん草に加えて、秋のきのこもたっぷりと食べられます。
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by kokonehanako | 2016-10-18 13:00 | ESSE


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