【ノルウェー塩さばで春を満喫!その1】

プラチナレポーターをさせていただいているESSEの企画で、「ノルウェー塩さば」のレシピ考案をさせていただきました。


何といっても塩加工してあるので調理も簡単!
まずはそのまま焼いて、レモン汁をかけていただきました。
焼いてもパサつかず脂がのっていてびっくり!
“ジューシー&カンタン”というワードがぴったり!!

ノルウェー塩さばは、主に厳しい冬に備えてたっぷりと養分を蓄える時期に漁獲されるので、大ぶりの身に背中の縞模様がくっきりしています。
EPAとDHAは、健康のために1日に1グラムずつは摂りたいといわれていますが、ノルウェーさばひと切れ(約100グラム)で、EPA2グラム、DHA4グラムを摂ることができます。
さらに緑黄色野菜と組み合わせれば、生活習慣病の予防にも最適です。
また、発ガンを防ぐ働きがあるといわれるカロチノイドの一種、リコピンを含んだトマトと組み合わせたメニューもおすすめです。

焼いただけでも美味しいけど、栄養的には組み合わせが大事!
というわけで、それらを組み合わせたレシピを考えてみました。


「ノルウェー塩さばのアヒージョ」


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●材料(2人分)

ノルウェー塩さば・・・・・・・・・・・・・・1切れ
ブロッコリー・・・・・・・・・・・・・・・・1/4株
マッシュルーム・・・・・・・・・・・・・・・4個
ミニトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・8個
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・適量
塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
バジルペースト・・・・・・・・・・・・・・・大1


●作り方


①塩さばとブロッコリーは1口大に切る。

 マッシュルームは半分に切る。

 にんにくはみじん切りにする。

②フライパンにオリーブオイルを1cmくらい入れ、にんにくを入れて火にかけ、香りがたってきたらバジルペーストを入れる。

③②に塩さばと野菜を並べて、火が通ったら出来上がり。


フライパン1つででき、そのまま食卓へ、簡単で豪華に見えます!

塩さばのちょうど良い塩加減と旨味により、野菜ももりもり食べられます。









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by kokonehanako | 2017-04-10 23:11 | ESSE | Comments(0)


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