カテゴリ:インテリア( 11 )

【 週末、岐阜紀行~おまけ~ 】

今回の旅で一番満足したのは私かも。
だってお目当ての物が買えたから。
それはこれこれ。

f0238584_1673226.jpg

ずっと欲しかった。
この重厚感たっぷりのテープカッター。
最近、古くてほしい物もだいぶ揃ってきたんだけど、これだけは欲しかったのです。

今まで見かけても高くて手が出せなかったけど、これはなんと2500円!
いらない人にはいらないんだろうな~。
2500円出してこれ?っていう人もいるだろうな~。
でも今まで見た値段の半値以下ですよ!

f0238584_168926.jpg

これで古い文房具三兄弟揃いました~。

f0238584_1682620.jpg

こちらは浅めの井戸なんかで水を汲んだりするのに使っていたものだそうです。
バケツよりは小さめで、何に使うか考えるのも楽しみ♪
お値段もかわいい500円!

f0238584_1684051.jpg

こちらは主人が選んだもの。
ウランガラスではないかと思って、店主のおじさんに聞いたら1つ300円だって!
どうやらおじさん、良くわかってなかったみたいで、これがウランガラスだったら超お買い得♪
本物なら1つ2、3000円くらいはするもの。
週末にブラックライトで確かめてみようと思います。

ウラングラスとは、ガラスに微量のウランを混ぜたガラスで、1830年頃に、ボヘミア(現在のチェコ)で発明され、主に100年ほど前のヨーロッパで数多く製造されました。
1900年代には米国でも多くのガラス会社が製造していました。
現在では、米国などで僅かな量が生産されるに過ぎません。
真っ暗闇でも紫外線を当てると妖しく光るのが最大の特徴です。


f0238584_1685120.jpg

値段交渉したら、娘が欲しいといった方位磁石をおまけでつけてくれました。
これもなかなかいい味。

やっぱり行くと何かある「三角屋」さん。
古道具好きな方、多治見に行く機会がありましたらぜひ!



                                                     ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2012-02-18 06:00 | インテリア | Comments(4)

【 準備 】

今日は来週からのおうちcafeに向けて準備。
準備といっても仕込ではなく掃除です^^;
夏休み中、片付けはぼちぼちしてたんだけど・・・

f0238584_16293259.jpg

ラジオや音楽を聴きながら、窓を拭いたり床を拭いたり♪
天気が怪しかった本日ですが、晴れていたのでお昼からカーテンを洗いました。
リネンの色もだんだん白っぽくなってきました。
リネンのカーテンは物干し竿の干すと折りじわができてしまうので洗ったらそのままカーテンフックにかけちゃいます。

f0238584_1613358.jpg

カーテンは手作りなのですが、出来上がったとき、床まである長いカーテンはなぜか左右の長さが違いました(適当に図ったのでね)
そこで所々つまんでステッチしちゃいました。
臨機応変、結構適当な私です^^;

さあいよいよCOCORO.ne cafe再開です!
あまり変わり映えのないCOCORO.ne cafeですが、いつも変わらずに落ち着いてもらえるおうちcafeでありたいと思っています。
のろのろ台風が過ぎるまで心配ですが、台風が明け晴れて皆様にお会いできることを楽しみにしています!

                                                      ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-09-02 16:32 | インテリア | Comments(6)

【手形】

3年ほど前、思い切って家の壁に珪藻土を塗りました。
壁紙もそろそろ汚れてきていて、寝室の壁も梅雨時にはカビも発生していたことから一大決心。
ていうか勢いで^^;

おうちcafeにいらしたお客様はまず壁に驚いてくれます^^
樹楽屋さん指導のもと、和室以外は頑張って塗りました。
カビも少なくなり、猫の匂いも気になりません。
廊下以外はサメジマの珪藻土。
廊下はケチってホームセンターの珪藻土。
やっぱり塗り具合も仕上がりも全然違う!
こんなところでケチらなきゃよかったと後悔してます。
塗り終えたときはもうやりたくないと思ったけど、あとトイレと洗面所はやりたいな。。。
なかなか腰が上がらないけど(苦笑)


f0238584_1653694.jpg

そのときの記念にと玄関横の壁に手形を。
毎朝パパを見送るとき、子供達は時々この手形に手を合わせます。
下の子の手はもうお姉ちゃんの大きさを超えてしまいました。
子供の成長ってほんと早い!
嬉しいような寂しいような・・・

                                                       ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-06-23 17:29 | インテリア | Comments(0)

【蚤の市】

昨日GENUINEさんで蚤の市(一部義援金へ)が開催され、nちゃんと行ってきました。
30分くらい前に着いて、なんとなくできてた列に並び、nちゃんと後ろにいたお一人様と交代で列から離れて狙いどころを物色。
nちゃんはお洋服、私は古道具。
欲しいものがかぶらないからいいのかも^^

私が狙っていた古道具(コップたてとガラス小物)はやっぱり販売開始とともに前列のお客様のもとへ(涙)
でも今日はとってもとってもリーズナブルな戦利品をお持ち帰りできました。

f0238584_944162.jpg

まずはこのイーゼル(hanaちゃんも興味深々)
古いものではないらしいですが、絵の具がついていたりしてなかなかいい色になってます。
高そうと思っていたら値札を見てびっくり!
なんと600円!!
即買いです。

f0238584_9481215.jpg

お次は穀用一斗枡。
調べてみると江戸~大正時代に使用されていたらしいけど、かなりきれいで新しそう。
復刻版なのかな?
いずれにせよ破格値の300円!

f0238584_9452052.jpg


そして最後にフイルムケース
↑2つを購入後まだ売れ残っていて、「かわいいけど何に使おう・・・」っていう感じで皆さん手に取るけど置かれていく。
私は「何に使うか後で考えよう!」と購入。
だってこれも300円!


皆さん、洋服購入がメインでこういう大物には目がいってなかったようで、私がお取り置きで立っていると、物色して行かれてその度に
「すみませ~ん、私のです」
ってお断りするのが心苦しかったけど、それにしてもいい買い物したなあ。。。


連れて帰った子達、我が家で第二の人生を待っています。
                                                       ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-04-27 10:22 | インテリア | Comments(2)

昭和モダン

やっと、やっとです。
夏休み、明けましておめでとうです!
楽しいこともたくさんあったけど、やっぱり学校、幼稚園様様です。
とはいえ、今日は早帰りですが。
何も出来なかった手仕事・・・明日から再開!
他にも色々やりたいこと、1つずつこなしていきたいです。

先週、若洲へ釣りに行く途中、新木場の材木屋さんの入口に掘り出し物がありました。
どうやらフリマのように不要な物を売ってるみたい。

そして購入したのがこのソファと木琴
f0238584_942252.jpg

なんと、2つで2000円!

ソファには「昭和モダンなソファ」と書かれていてまさにそんな感じ。
木琴は折りたためるもので、小学校名と名前が書いてありました。

何だか懐かしいような・・・
マンションなのに部屋の中は「昭和」の臭いがぷんぷんしてきそうな我が家。

使っていたIKEAのソファと交換してみました。
部屋は広くなって見た目もいいけど、小さくていまいちくつろげない。
特に主人がね。

実家に引き取ってもらう予定で和室に非難しているIKEAソファ。
広さをとるか使いやすさをとるか・・・悩み中。
[PR]
by kokonehanako | 2010-09-01 09:56 | インテリア | Comments(5)

ゴミ=宝

f0238584_1591171.jpg
f0238584_1545825.jpg

全部近所のゴミ置き場に捨てられていた物たちです。

他人にとってはゴミでも私にはお宝です。

捨ててしまう物を利用するのはとってもエコ♪

お目にかかったものをお持ち帰り~

もちろんお断りしましたよ。

はなちゃんも物色しにきました(笑)

どうやって使おうかな・・・


   ********************************

今日の片付けはキッチンのシンク上の吊り戸棚
f0238584_15191853.jpg
家にあった100均のケース
持ち手にはピンクの取っ手が・・・


f0238584_1521382.jpg
それを取って麻ひもで札を付けました。
札には入っている食材を記入して、使ったら消すように。
賞味期限とかも書いておけばいいかも!


f0238584_1522243.jpg
こんな感じで上段に。
下段はタッパーに粉類などを入れて並べてあります。

理想はもう少し食材を減らすこと。
せっせと作って食べましょ。
[PR]
by kokonehanako | 2010-08-10 15:31 | インテリア | Comments(6)

片付け

少しずつ少しずつ片付けてます。
f0238584_1446275.jpg

リビングのお気に入りの一角。

前回のブログでsuisuiさんが気にとめてくれた場所です。

廊下から正面になるところなので、お気に入りの物などを飾ってます。

黒い古い電話はチェコの物。

右に付いてるハンドルを回すと・・・チリリリリーン、チリリリリーン。

その横の引き出しは主人がもらってきたもの。

充電器などこまごました物を。

下の古い家具は結婚当初親戚のおばさんの所から頂いたもの。

その頃はアジアンでまとめていたけど、この頃から古いものは好きだったみたい。

中はというと・・・
f0238584_154532.jpg

こ~んな感じで上2段は娘のヘアゴム(今はショートだけど)とハンカチちり紙

下2段は薬や日用雑貨を入れてます。

片付けは引き出し1つでも1箇所から。

本屋さんには片付けの本がたくさん出ていています。

これって永遠のテーマなんだろうな・・・
[PR]
by kokonehanako | 2010-08-09 15:20 | インテリア | Comments(3)

アンティークな什器

f0238584_15484190.jpg

またまた古いものが我が家へやってきました。
以前買ったアイロン台を友達も欲しいということでお取り置きしてもらい、取りに行ったら↑と↓に出会ってしまいました。
しかもかなりお買い得♪

アイロン台の上の部分だけですがいい感じのあめ色。
カウンターにしたり、看板にしたりとイメージを膨らませています。

f0238584_15535842.jpg

こちらは室内干しのときに重宝してます。
水通しした布を干すにも便利です。
手創り市やoneday shopのときの什器にしてもいいかも。
[PR]
by kokonehanako | 2010-07-16 17:36 | インテリア | Comments(2)

届いたもの

f0238584_8375910.jpg

f0238584_839235.jpg

先日ネットオークションで買った物が届きました。

海外からの発送、しかもタイから。

思ったより小さな箱。

開けてみて・・・あれ?小さい。

ランプ好きな主人、ランチボックスは私にと買ってくれたのですが、何だか想像と違う。

ランプの裏にはなぜか三菱らしきマーク。

ランチボックスはホーローと書いてありましたが缶のような、締まりもいまいちで。

ちょっとがっかりでした。

・・・が!ポジティブな私達夫婦。

気を取り直して、「なかなかいいじゃん」と。

ランプはキャンドルナイトの時に、ランチボックスは私の裁縫道具入れに。

眺めているとなかなかかわいい子達です♪
[PR]
by kokonehanako | 2010-07-09 08:51 | インテリア | Comments(2)

手創り市参加決定!

GENUINEさんのイベントまで後少し。
しかし昨日まで下の子が熱を出して休んでいたので、手仕事が進まず・・・汗
これから急ピッチです。

6月20日、池袋の鬼子母神で行われる手創り市に出展することになりました。
今回から審査・抽選という方法が行われるようになり、試しに応募したところ、
388通のうちの182通に入りました!
イベントの作品が終わったらこれまた急ピッチ。
出展することになったものの、自信なし、わからないことだらけ。
とりあえず、お客様に手にとっていただけるような作品をひたすら作ります。
自分試しだと思って・・・
f0238584_8331553.jpg

ずっと欲しかったアンティークのアイロン台。

先日、仕事中の主人から電話
「アメリカ製の古いアイロン台いる?」と。
値段を聞いて飛びつきました。
蔵前のお店だったので、お取り置きしてもらい、翌日主人が車で仕事に行って帰りにお持ち帰り。

狭い家にまたまた大きな物。
だけどここで珈琲を飲んだり、ランチしたり・・・
何度か補修してあったのでがたつきもあるけど(それで安かったのですが)、ちょっとした作業台としても高さがちょうど良く気に入ってます。

ちょっと心配なことが・・・
はなちゃんの爪とぎにならないかということ。
今のところ大丈夫ですが、何だか狙ってる気がします。
[PR]
by kokonehanako | 2010-06-03 10:21 | インテリア | Comments(7)


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のコメント

kopuhanaさん ..
by kokonehanako at 16:25
昨日伊勢丹で拝見させてい..
by kopuhana at 20:53
jun_homeさん ..
by kokonehanako at 17:42
お久しぶり! うちの雛..
by jun_home at 14:22
kokotownさん ..
by kokonehanako at 18:16
mikubiyoriさん..
by kokonehanako at 18:14
shigeちゃん 2匹..
by kokonehanako at 18:12
香り豊かで美味しいコーヒ..
by kokotown at 08:45
いつも拝見しているだけな..
by mikubiyori at 23:33
先日一頭お持ち帰りした者..
by shige7122 at 15:17

最新の記事

【家族でバレンタイン】
at 2017-02-14 23:19
【「お福わけ」展、ありがとう..
at 2017-02-08 00:45
【「お福わけ」展】
at 2017-01-22 01:51
【お正月の風景】
at 2017-01-06 01:37
【新年のご挨拶】
at 2017-01-06 00:53

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル