「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ESSE( 54 )

【ノルウェーサーモンでパーティーメニュー!その1】

ESSEプラチナレポーターの企画でノルウェーサーモンのレシピ考案をさせていただきました。

ノルウェーサーモンには、EPAやDHAをはじめ、肌や粘膜をつくる機能を正常に保ち、目の乾燥を防ぐ働きがあるビタミンAなどの栄養素が豊富に含まれています。
ヘルシーで良質な脂肪が身に均一にのっており、生で食べてもやわらかく、消化がいいのが特長です。
生で食べれば調理による栄養の損失もありません。
なんといってもとれたてを生のまま空輸されるので火を通してしまうのはもったいない。
そこで生で食べられる簡単レシピを考えました。

簡単だけど、食卓が華やかになる料理で、年末やお正月のちょっとしたパーティーにいかがでしょう。


「ノルウェーサーモンのアボカドカップ」

f0238584_22490610.jpg


●材料(4人分)
アボカド・・・・・・・・・・・・・・2個
ノルウェーサーモン・・・・・・・・・120g
ミニトマト・・・・・・・・・・・・・4個
クリームチーズ・・・・・・・・・・・120g
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・少々
ハーブソルト・・・・・・・・・・・・少々


●作り方
①アボカドは縦に切れ目をぐるりと入れてひねりながら2つに分け、種を取る。
②ノルウェーサーモンとクリームチーズは1cm角に切り、ミニトマトは4つにくし切りにする。
③②とハーブソルトを和えてアボカドのくぼみにのせて、レモン汁をふる。


簡単だけど、豪華に見えて、テンションも上がります!
[PR]
by kokonehanako | 2016-11-06 08:00 | ESSE | Comments(0)

【ノルウェーサーモンでパーティーメニュー!その2】

ノルウェーサーモンを使ってもう1品。

「ノルウェーサーモンと豆腐の香味サラダ」
f0238584_22490755.jpg





●材料(4人分)
ノルウェーサーモン・・・・・・・・・200g
豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・1丁
ミニトマト・・・・・・・・・・・・・8個
大葉・・・・・・・・・・・・・・・・5枚
細切りチーズ・・・・・・・・・・・・適量
にんにく・・・・・・・・・・・・・・2片
オリーブオイル・・・・・・・・・・・大さじ2
自然塩・・・・・・・・・・・・少々


●作り方
①豆腐はキッチンペーパーや晒に包み、よく水切りしておく。
②ノルウェーサーモンは薄くそぎ切り、ミニトマトは半分に切り、大葉は千切りにする。
③ボールに豆腐を手でくずしながら入れて、サーモンと大葉と自然塩を和える。
④フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてカリッと焼く。
⑤器に③を盛りつけ、周りにミニトマトを並べて、上から細切りチーズと④のオリーブオイルをかけ、にんにくチップをのせる。

オレンジのミニトマトを使って、ハロウィンに
赤いミニトマトを使って、クリスマスにいかがでしょう?
[PR]
by kokonehanako | 2016-11-05 08:00 | ESSE | Comments(0)

【プレミアム熟カレーでスリランカ風に!】

もう1品はちょっと気分を変えて。

「スリランカ風サバカレー」
f0238584_07181976.jpg



●材料(4人分)
【ターメリックライス】
米・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ
水・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ
ターメリック・・・・・・・・・・・小さじ1
顆粒コンソメ・・・・・・・・・・・・・小さじ1

【サバカレー】
グリコプレミアム熟カレー・・・・・1/2箱
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1個
サバの切り身・・・・・・・・・・・・2枚
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ココナッツミルク缶・・・・・・・・・1缶
水・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc

【付け合わせ】
アチャール・・・・・・・・・・・・・薄くスライスした玉ねぎ1個分をチリパウダーか一味唐辛子小さじ1とレモン汁小さじ1で和えて半日以上置く。
シシトウのナンプラー炒め・・・・・・シシトウ12本を油で炒め、ナンプラー小さじ1を加えて炒める。
きのこの塩麹炒め・・・・・・・・・・しめじ1/2株、まいたけ1/2株をごま油で炒め、塩麹小さじ1を加えて炒める。
じゃが芋のバジル和え・・・・・・・・1cm角に切ったじゃが芋2個分を耐熱容器に入れてふんわりとラップをしてレンジで600w5分。じゃが芋がやわらかくなったら、バジルペースト小さじ1を加えて和える
トマトと豆のヨーグルトマヨ和え・・・ミニトマト8個を4つ切り、ミックスビーンズ50g、ヨーグルト小さじ1、マヨネーズ小さじ1、塩こしょう少々で和える。

     
●作り方
①米を研いで、水、ターメリク、コンソメを加えて炊く。
②玉ねぎを薄く切る。
 サバは小骨を取り、ひと口大に切る。
③鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒め、サバを入れて焼き目をつける。
④さばをいったん取り出し、ココナッツミルクと水を加え、沸騰したら、火を止めてからルウをいれて溶かす。
⑤再び弱火で煮込み(15分)サバを入れる(5分)
⑥サバカレーはスープ皿によそう。
⑥平らな皿の真ん中にターメリックライスをよそい、その周りに付け合わせを盛りつける。
付け合わせは、他にもピクルスやチャツネなどいろいろな味のものを乗せて、カレーと一緒にいろんな味を楽しむことができます。



スリランカカレーは、いろんなお惣菜と一緒に食べます。
スパイスがたくさん入った熟カレーなのでココナッツミルクのクリーミーさとカレーだけで十分な旨味とコクが出ます。


プレミアムというだけあって、余計なひと手間やブレンドがいらない優秀なカレーなのでおすすめです。
[PR]
by kokonehanako | 2016-10-18 13:14 | ESSE | Comments(0)

【プレミアム熟カレーで秋の味覚を!】

ESSEプラチナレポーターの企画でグリコ「PREMIUM熟カレー」のレシピを考案させていただきました。

f0238584_07161246.jpg


ところでこちらのカレー、何がプレミアムなのでしょう?

なんと20種類の食材!

肉、野菜、果物だけでなく、帆立やカカオマスまで加え、様々な食材の持つ異なる旨味を重ね合わせることで複雑味のある深い味わいを生み出したそうです。

さらに500時間熟成スパイス!

複数のスパイスをブレンドし、長時間熟成させることで、様々なスパイスのクセのある風味が交じり合い、深みのある芳醇な味わいを生み出したそうです。


我が家ではいつも、味に深みを出すために、はちみつやヨーグルトなどひと手間加えているのですが、そのひと手間がいらないはず!
そこで、なるべくシンプルに作れるカレーを2品作ってみました。
2品とも秋の食材を使ったカレーなのでこれからの季節にぴったりです。


「きのこと根菜のコロコロカレー」
f0238584_07161393.jpg



●材料(8人分)
グリコプレミアム熟カレー・・・・・1箱
ひき肉・・・・・・・・・・・・・・200g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・2個
人参・・・・・・・・・・・・・・・1本
ごぼう・・・・・・・・・・・・・・1/2本
レンコン・・・・・・・・・・・・・1節
じゃが芋・・・・・・・・・・・・・2個
さつま芋・・・・・・・・・・・・・1本
サラダ油・・・・・・・・・・・・・大さじ1
バター・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・800ml
 
●作り方
①野菜はすべて1cm角に切る。
②厚手の鍋にサラダ油を熱し、ひき肉と玉ねぎ、人参、ごぼう、レンコンをよく炒める。
③水を加え、沸騰したらあくを取り、じゃが芋とさつま芋を入れて、やわらかくなるまで中火で煮込む。
④いったん火を止めてから、ルウを入れて溶かす。
⑤再び弱火で煮込み、とろみがつけば出来上がり。


きのこと根菜の旨味も加わり、より深い味わいのカレーになりました。
根菜だと甘めになりがちですが、辛みがちょうど良く後をひきます。
[PR]
by kokonehanako | 2016-10-18 13:10 | ESSE | Comments(0)

【ノルウェー塩さばで秋の味覚を!その2】

ノルウェー塩さばでもう1品。

「塩さばとさつまいものクリームリゾット」

f0238584_13334023.jpg



●材料(4人分)
塩さば・・・・・・・・・・・・・・2枚
米・・・・・・・・・・・・・・・・2合
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1個
さつまいも・・・・・・・・・・・・1本
しめじ・・・・・・・・・・・・・・1株
にんにく・・・・・・・・・・・・・1片
塩こしょう・・・・・・・・・・・・適量
バター・・・・・・・・・・・・・・10g
粉チーズ・・・・・・・・・・・・・50g
味噌・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
コンソメ・・・・・・・・・・・・・大さじ1
湯・・・・・・・・・・・・・・・・600cc
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・600cc
塩こうしょう・・・・・・・・・・・少々
パセリ(みじん切り)・・・・・・・少々
   
●作り方
①塩さばは骨を抜いてそぎ切りにして、フライパンで焼き目をつけて、器に取り出す。上に飾る分12枚ほど残して、後は身をほぐす。
②玉ねぎ、にんにくはみじん切りにし、しめじは石突きを切り小房に分ける。さつまいもは1cmの角切りにする。
③フライパンにバター、にんにくを入れて火にかけ香りが出たら、玉ねぎ、しめじ、さつまいも、米を加えて透明になるまで炒めて、塩こしょうする。
④湯に味噌とコンソメを溶かし、③に加えて、蓋をして弱火で時々焦げないように混ぜる。
⑤汁気がなくなったら、ほぐしておいた塩さば、粉チーズと豆乳を加えながら煮詰める。
⑥器に盛り、上に塩さばをのせて、パセリと粉チーズをかける。

秋の味覚のさつまいもときのこに組み合わせてみました。
さつまいもの甘みに、さばの塩加減がちょうどよく、涼しくなった季節にほっこりとする料理です。
[PR]
by kokonehanako | 2016-10-18 13:05 | ESSE | Comments(0)

【ノルウェー塩さばで秋の味覚を!その1】

プラチナレポーターをさせていただいているESSEの企画で、
「ノルウェー塩さば」のレシピ考案をさせていただきました。
何といっても塩加工してあるので調理も簡単!
まずはそのまま焼いて、レモン汁をかけていただきました。
焼いてもパサつかず脂がのっていてびっくり!
“ジューシー&カンタン”というワードがぴったり!!
ノルウェー塩さばは、主に厳しい冬に備えてたっぷりと養分を蓄える時期に漁獲されるので、大ぶりの身に背中の縞模様がくっきりしています。
EPAとDHAは、健康のために1日に1グラムずつは摂りたいといわれていますが、ノルウェーさばひと切れ(約100グラム)で、EPA2グラム、DHA4グラムを摂ることができます。
さらに緑黄色野菜と組み合わせれば、生活習慣病の予防にも最適です。
また、発ガンを防ぐ働きがあるといわれるカロチノイドの一種、リコピンを含んだトマトと組み合わせたメニューもおすすめです。
焼いただけでも美味しいけど、栄養的には組み合わせが大事!
というわけで、それらを組み合わせたレシピを考えてみました。

「塩さばときのこのキッシュ風」

f0238584_13421092.jpg


●材料(4人分)
塩さば・・・・・・・・・・・・・・2切れ
食パン(6枚切り)・・・・・・・・1枚
しめじ・・・・・・・・・・・・・・1株
まいたけ・・・・・・・・・・・・・1株
ほうれん草・・・・・・・・・・・・1束
ハーブソルト・・・・・・・・・・・・適量
バター・・・・・・・・・・・・・・10g
ミニトマト・・・・・・・・・・・・8個
ピザ用チーズ・・・・・・・・・・・適量
卵・・・・・・・・・・・・・・・・4個
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・100cc
塩こうしょう・・・・・・・・・・・少々
   
●作り方
①塩さばは骨を抜いてそぎ切りにして、フライパンで焼き目をつけて、器に取り出す。
②フライパンにバターを溶かし、しめじとまいたけとほうれん草を炒め、ハーブソルトで味付けする。
③食パンは2cm角に切り、ミニトマトは半分に切る。
④耐熱容器に①②③を並べて、チーズをかける。
⑤卵、豆乳、塩こしょうを混ぜ合わせて、④にかける。
⑥200~220℃のオーブンで15~20分焼く。

塩さばはチーズとの相性がばっちり!
栄養的にも組み合わせの良い、トマトやほうれん草に加えて、秋のきのこもたっぷりと食べられます。
[PR]
by kokonehanako | 2016-10-18 13:00 | ESSE | Comments(0)

【 子供も大人も「のむとき5」実践!】

この1ヶ月、「のむとき5」実践しました!

この時期は特に乾燥するので、水分は意識して摂るようにしたい。
でも寒いから飲むとトイレが近くなるしって思っていました。
でもこのアクエリアスだと、水分が効率良く体内に吸収されるので、トイレに行く回数が増えずに済むんです!

しかもいつもならアトピー体質の子供達も肌が乾燥するのに、「のむとき5」を実践していたらいつもの冬よりも乾燥しなかったみたい。


f0238584_20155448.jpg

(ラッパ飲みで失礼します^^;)

スポーツをする時も、暑い夏はどんどん飲んでくれますが、寒い冬は水分を摂るのは忘れがち。
アクエリアスなら子供もも大好きなので、充分な水分を摂ることができます。

f0238584_20224280.jpg


私も、肌の乾燥もあまりなく、身体の調子も良くなった気がします。

f0238584_20312949.jpg


ペットボトルのラベルにもしっかり書いてあるんです!
これからも意識して「のむとき5」実践したいと思います‼︎




[PR]
by kokonehanako | 2016-03-06 20:07 | ESSE | Comments(0)

【「のむとき5」実践中!】

f0238584_12090089.jpg




ESSE presents [のむとき5」水分補給セミナーに参加させていただいてから、1日5回の水分補給を実践しています。

(「のむとき5」特設サイト→

皆さん、水分補給の事、どのくらい知っていますか?


まずは、クイズに答えてみて!
(水分補給クイズ→

f0238584_12520759.jpg

アンバサダーのオリエンタルラジオあっちゃんがクイズと答えを出してくれます。

さてさて、どのくらい知っていましたか?
思ったより、体の水分って失われています。

1日に必要な水分量2.5Lのうち、半分は食事から摂れるので、半分の1.2Lほどを水分補給するように心がけると良いそうです。
水分補給は、1回にコップ一杯200ccくらいが目安。
たくさん飲んでもカラダに貯められません。
しかも水分とともにミネラルも一緒に失われるんです。

そこで!
ミネラルも一緒に補えるスポーツ飲料「アクエリアス」が最適!!

朝起きたら!
家事の後に!
帰宅時に!
お風呂の前後に!
寝る前に!

喉が渇いたらではなく、意識的に5回飲むようにしています。
[PR]
by kokonehanako | 2016-03-02 12:53 | ESSE | Comments(0)

【ESSE presents 「のむとき5」水分補給セミナー】

久しぶりにESSEプラチナレポーターとしての活動です。

いざ八芳園へ。

「のむとき5」水分補給セミナーのはじまりです!

f0238584_18494044.jpg


こちら、皆さんよくご存知のアクエリアス。
今までは、子供の野球や夏の学校へ持たせるというくらいにしか考えていませんでした。
だって、いわゆるスポーツドリンクとしか思っていなかったから。

この日、セミナーで、アクエリアスに対する見方が変わりました!

f0238584_01390682.jpg


まずは、このお2人の登場で会場は一気に華やかに!

f0238584_01390652.jpg


アンバサダーの中田敦彦さんが、パネルから問題を出し、ゲストの木佐彩子さんと会場の方々が答えるというクイズ形式。
それについて、先生が解説して下さいました。

f0238584_01390769.jpg


説明を聴きながらも、サンドイッチとともにアクエリアス。

最近疲れ気味、体調がすぐれない、喉が乾く、乾燥している…etc.

こんな症状、あるある!

だから、
朝起きたら!
家事の後に!
帰宅時に!
お風呂の前後に!
おやすみ前に!
と5回の水分補給。
これが「のむとき5」
効果的に水分を補給することがとっても大切!

f0238584_01390792.jpg


水分補給飲料は、水分とともに体から失われるミネラルまで補給できるので、 水だけを飲むよりもカラダのコンディションをしっかり整えてくれるとのこと。

これから、こまめな「1日5回の水分補給」を実践していきたいと思います‼︎

詳しくはまた後日…

f0238584_01390893.jpg


最後にみんなで記念撮影。
子供達に自慢しちゃいました。
「ママ凄い!ズルい」
とちょっと優越感^_^


[PR]
by kokonehanako | 2016-01-29 18:21 | ESSE | Comments(0)

【 夏にはノルウェー塩さば! 】

プラチナレポーターをしているESSEの企画で、

「ノルウェー塩さば」のレシピ考案をさせていただきました。

何といっても塩加工してあるので調理も簡単!

まずはそのまま焼いて、レモン汁をかけていただきました。

焼いてもパサつかず脂がのっていてびっくり!

“ジューシー&カンタン”というワードがぴったり!!

ノルウェー塩さばは、主に厳しい冬に備えてたっぷりと養分を蓄える時期に漁獲されるので、大ぶりの身に背中の縞模様がくっきりしています。

EPADHAは、健康のために1日に1グラムずつは摂りたいといわれていますが、ノルウェーさばひと切れ(約100グラム)で、EPA2グラム、DHA4グラムを摂ることができます。
さらに緑黄色野菜と組み合わせれば、生活習慣病の予防にも最適です。

たとえば、赤や黄色のピーマンには、レモン1.5個分のビタミンCの他、ビタミンAが豊富に含まれていますので、不飽和脂肪酸たっぷりのノルウェーサバと一緒に料理すれば、赤ピーマンに多いβカロテンの利用効率もあがります。

また、発ガンを防ぐ働きがあるといわれるカロチノイドの一種、リコピンを含んだトマトと組み合わせたメニューもおすすめです。

焼いただけでも美味しいけど、栄養的には組み合わせが大事!

というわけで、それらを組み合わせたレシピを考えてみました。



「塩さばと押麦のサラダ」
f0238584_23371840.jpg




































材料(4人分)

塩さば・・・・・・・・・・・・・・2切れ

片栗粉・・・・・・・・・・・・・・適量

サラダ油・・・・・・・・・・・・・大さじ3

押麦・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ

塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々

ミニトマト・・・・・・・・・・・・8

きゅうり・・・・・・・・・・・・・1/2

パプリカ・・・・・・・・・・・・・1/2

アボカド・・・・・・・・・・・・・1/2

お好みのドレッシング・・・・・・・大さじ3

     

作り方

①押し麦を洗い、鍋に入れ水1カップと塩少々入れて、沸騰したら弱火で15分茹でて、水でさっと洗い、ザルにあげて水気を切っておく

②ミニトマトは1/4に切る。

 きゅうりとパプリカとアボカドは1cm角に切る。

③①と②とドレッシングを和えておく。

④塩さばは一口大にそぎ切り、片栗粉をつけてサラダ油で揚げ焼きする。

⑤③をさらに盛り、その上に塩サバを盛りつける。



これからの季節、色とりどりの夏野菜を使うと良いと思います。

塩さばは揚げることで骨まで丸ごと食べられるので、サラダと言っても、立派なメインのおかずになります。

暑くて食欲のない時など、押し麦が入っているので、ご飯としてこれだけでも充分だと思います。




「塩さばのパエリア」
f0238584_23370750.jpg






















材料(4人分)

米・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ

塩さば・・・・・・・・・・・・・・2切れ

有頭えび・・・・・・・・・・・・・小8尾

塩・こしょう・・・・・・・・・・・・少々

にんにく・・・・・・・・・・・・・1

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1/2個

ミニトマト・・・・・・・・・・・・4個

パプリカ・・・・・・・・・・・・・1/2個

ミニトマト・・・・・・・・・・・・・8

ズッキーニ・・・・・・・・・・・・・1/2

オリーブオイル・・・・・・・・・・・適量

サフラン・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

お湯・・・・・・・・・・・・・・・・500cc

白ワイン・・・・・・・・・・・・・・100cc

コンソメ・・・・・・・・・・・・・・1個

     

作り方

①お湯にサフランを入れておく。

②塩さばは骨を抜いてそぎ切りする。

えびは楊枝で背ワタを取る。

にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。

ミニトマトは1/2に切る。

 パプリカは縦細切りにする。

ズッキーニは1cm幅の輪切りにする。

③パエリア鍋もしくはフライパンにオリーブオイルを敷き、塩さばを皮目を上にして焼き、いったん取り出す。

④続いてえびに塩こしょうして焼き、白ワインを入れて煮立たせ、いったん取り出す。

⑤サフラン液と④の出汁とコンソメを合わせておく。

⑤オリーブオイルを敷き、パプリカとズッキーニを炒め、いったん取り出す。

⑥⑤の鍋ににんにくを入れて炒め、香りが出たら玉ねぎを入れ軽く炒め、米を入れて半透明になるまで炒める。

⑦⑤を入れて蓋をして、弱火で15分ほど煮る。

⑧火を止めて、塩さば、えび、野菜を上に並べ、再び蓋をして弱火で10分煮て、火を止めて10分蒸らす。



特に塩を足さなくても塩さばからの塩分で、ちょうど良い塩加減に出来上がります。

しかも塩さばの脂がご飯にしみ込み、とっても美味しいパエリアになります。

他にもいろんな野菜や魚介を入れてみてもよいと思います。

みんなでワイワイ食べられるパエリアは、夏休み、バーベキューやキャンプで、盛り上がること間

違いなし!




[PR]
by kokonehanako | 2015-07-06 23:41 | ESSE | Comments(0)


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のコメント

kopuhanaさん ..
by kokonehanako at 16:25
昨日伊勢丹で拝見させてい..
by kopuhana at 20:53
jun_homeさん ..
by kokonehanako at 17:42
お久しぶり! うちの雛..
by jun_home at 14:22
kokotownさん ..
by kokonehanako at 18:16
mikubiyoriさん..
by kokonehanako at 18:14
shigeちゃん 2匹..
by kokonehanako at 18:12
香り豊かで美味しいコーヒ..
by kokotown at 08:45
いつも拝見しているだけな..
by mikubiyori at 23:33
先日一頭お持ち帰りした者..
by shige7122 at 15:17

最新の記事

【家族でバレンタイン】
at 2017-02-14 23:19
【「お福わけ」展、ありがとう..
at 2017-02-08 00:45
【「お福わけ」展】
at 2017-01-22 01:51
【お正月の風景】
at 2017-01-06 01:37
【新年のご挨拶】
at 2017-01-06 00:53

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル