カテゴリ:ESSE( 58 )

【ビストロがやってきた‼】

またもやご無沙汰(汗)
先週は微熱が続いてダウンしていました。
だるくて節々が痛くて、何も手につかず…
やらなければならないことが溜まってます。



まずは我が家のビッグニュース‼
Panasonicのビストロがやってきました‼‼

f0238584_9422259.jpg

思えばもう15年以上前の回転式のオーブンレンジ。
数ヶ月前、その回転皿が回らなくなり、さらに追い討ちをかけるように落として割ってしまって・・・。

そこへ救世主のようにビストロが我が家へ!
しかもNE-BS1000という新発売のハイグレードモデル!!

f0238584_9422380.jpg

まあ15年以上前のものと比較するのは、ナンセンスですが・・・
液晶部分の裏側も庫内スペースなので広々。
30Lの大容量のまま、前型よりもコンパクトになったそう。
うちにあったものよりコンパクトなのに庫内は1.5倍!
いちいち感動ものです。

f0238584_10141760.jpg

カラータッチ液晶で使いやすく、機能も充実してそう。
こんなに使いこなせるのかな?
と思っていたら・・・

実はすばらしい講座が開講しました。
それがPanasonicと辻調理師専門学校がコラボした「ビストロ電子レンジ科」
こちらに先週、入校しました!
(と言っても、NE-BS1000のユーザーならネット上で無料で受講できます。)

これから課題を提出すると同時に、色々なメニューに挑戦してレパートリーを充実させよう!
ブログにも追って課題のことや機能を使ったメニューを綴っていきたいと思います。
[PR]
by kokonehanako | 2013-06-19 10:42 | ESSE | Comments(0)

【本年度も・・・】

久しぶりの更新になってしまいました(汗)
何から書いてよいのやら・・・



2年間、ESSEプラチナレポーターをさせていただき、「食」に関することだけでなく、いろんなことに目を向けるようになりました。
おかげで自分の生活を見直す指針にもなっています。

ということで、本年度もプラチナレポーターとして活動していくことになりました。
すでに他のプラチナレポーターさんや特集がESSE Webにて公開されているので遊びに行ってみてください!

また新しい出会いや企画に参加するのが楽しみです。
今年は、「おうちcafe」から一歩抜け出して、お料理教室の開催、そして布作家としても自分を高めていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。


早速、大きなお仕事をいただき、6月から始まります。
ひと足先に、先週我が家で撮影。
何の?
それは7月5日発売のESSEで!


f0238584_11214160.jpg

[PR]
by kokonehanako | 2013-05-28 11:28 | ESSE | Comments(2)

【SUNTORY 「梅酒にしませんか。」】

お酒が欠かせない我が家にとって、ESSEさんから嬉しいモニターのお誘いです。

SUNTORYの「梅酒にしませんか。」

f0238584_17314833.jpg


梅酒は昔から大好き!
若い頃はもっぱら梅酒でした。
しかし! 気になるのはやっぱりカロリー。
こちらは人口甘味料を使わずカロリー20%オフ。
自然な甘さと梅酒の味わいを楽しめるそう。
そして厳選された国産梅100%使用、じっくりていねいに漬け込むというこだわりの梅酒。

おすすめの飲み方を見ると

1. ストレート
2. ソーダ割り
3. 梅酒ジンジャー

と書いてありましたが、そのものを味わいたいから私はやっぱり「ストレート」で。


f0238584_1733573.jpg

梅酒といえば、和という印象。
まずは試しに「もつ煮」をおつまみにロックでいただきました。
お~!思っていた以上にさっぱり!!
今まで飲んだ梅酒とは違って、甘くてさっぱり優しい飲みごこち。
ふんわりとやわらかな香りがして、和風にも良く合います。



次は、キンキンに冷やしてワイングラスでおしゃれに。
もちろんこちらもストレート。

f0238584_17351370.jpg

「白菜とチーズの豚バラ巻き」をメインに。
ナイフとフォークで食べる洋風料理にも、こうしてワイングラスでいただくと
まるで白ワインのよう。
こってりとした料理にさっぱりとした口当たりが良く合います。
そういうわけでぐいぐい飲めちゃいますが(笑)

今まで買ったことのある梅酒は甘味が強くて、食事のお供にはちょっとという感じでしたが、この「梅酒にしませんか。」は和でも洋でも、どんな食事にも相性が良いです。

これからの季節、ソーダやジンジャーエール割りもさわやかに飲めそうです。
買う派の方はもちろん、
梅酒を手作りされる方は出来上がるまでの空白の期間に、
この梅酒にしませんか!!
[PR]
by kokonehanako | 2013-05-08 17:35 | ESSE | Comments(0)

【ノルウェーサーモンで食卓を華やかに!】

こんなに立派なノルウェーサーモンが届きました!

f0238584_22234482.jpg


先日のエッセspringプレゼンテーションの際に、登場したノルウェーサーモン。
今回こちらのレシピ提案をさせていただきました。
ノルウェーサーモンには、EPAやDHAをはじめ、肌や粘膜をつくる機能を正常に保ち、目の乾燥を防ぐ働きがあるビタミンAなどの栄養素が豊富に含まれています。
ヘルシーで良質な脂肪が身に均一にのっており、生で食べてもやわらかく、消化がいいのが特長です。生で食べれば調理による栄養の損失もありません。なんといってもとれたてを生のまま空輸されるので火を通してしまうのはもったいない。
そこで我が家でも生で食べられる簡単レシピを3つ考えました。



『ノルウェーサーモンのオードブル』

材料(4人分)

ノルウェーサーモン・・・・・・・300g
塩・・・・・・・・・・・・・・・少々
きゅうり・・・・・・・・・・・・1/2本
ナチュラルチーズ・・・・・・・・適量
レタス・・・・・・・・・・・・・4枚くらい
クリーミードレッシング(市販) ・・適量

作り方
①サーモンは塩をふってなじませて、削ぎ切りにする。

f0238584_22245338.jpg

②きゅうりはピーラーやスライサーなどで薄く縦に切る。
③チーズは5mm角でサーモンの幅の長さに切る。
④サーモンときゅうりを重ねてチーズ3本くらいを軸にして巻く。

f0238584_22252056.jpg

⑤皿にレタスを敷き、巻いたサーモンを並べて、ドレッシングをかけていただく。

トロのように、とろけるような食感です。
違う種類のチーズやアボガドなどを巻いても美味しいです。



『ノルウェーサーモンの洋風なめろう』

風邪の予防や整腸にはニンニクを使ったメニューがおすすめで、ニンニクに含まれるアリシンという成分がサーモンに含まれるビタミンB1を効率よく吸収してくれるそうです。

材料(4人分)

ノルウェーサーモン・・・・・200~300g
らっきょう・・・・・・・・・8個くらい
塩・・・・・・・・・・・・・少々
ブラックペッパー・・・・・・少々
オリーブオイル・・・・・・・大2
しょうが・・・・・・・・・・1片
にんにく・・・・・・・・・・2片
オリーブの塩漬け(缶詰) ・・・4粒
パセリ・・・・・・・・・・・適量
白ワインビネガー・・・・・・適量


作り方

①らっきょう、しょうが、にんにくはみじん切りにする。
②サーモンは適当にカットして、まな板の上でオリーブオイル、①を合わせて、味を見ながら塩とブラックペッパ ーを加えて包丁で粘りが出るまで叩く。
③器に盛り、上にみじん切りにしたパセリとスライスしたオリーブを飾る。
④お好みで白ワインビネガーをかけていただく。

f0238584_22264249.jpg

「なめろう」といえば、房総の郷土で実家でもよく食べています。
普通はアジ・サンマ・イワシなどを三枚に下ろして細く切り、細かく刻んだネギ・青シソ・ショウガなどと味噌を混ぜて包丁でたたいた料理ですが、ノルウェーサーモンということで洋風にアレンジしてみました。
さっぱりとして、前菜としてもお勧めです。



『ノルウェーサーモンのホットサンド』

消化が良いノルウェーサーモンに、胃液の分泌を盛んにするタマネギなどをプラスすれば、疲れたときにも胃腸に負担をかけない一品になります。

材料(4人分)

ノルウェーサーモン・・・・・・・200g
塩・・・・・・・・・・・・・・・少々
レタス・・・・・・・・・・・・・2~3枚
新玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1/4個
スライスチーズ・・・・・・・・・4枚
タルタルソース
  ゆで卵・・・・・・・・・・・1個
  ピクルスorらっきょう ・・・適量
  マヨネーズ・・・・・・・・・大2
  塩・こしょう・・・・・・・・少々
食パン・・・・・・・・・・・・・8枚

作り方
①サーモンは塩を振ってなじませ、削ぎ切りにする。
②レタスは1cm幅くらいに切る。
③玉ねぎは薄くスライスする。
④タルタルソースの材料を混ぜる。
⑤食パンに①~④とスライスチーズをはさむ

f0238584_222885.jpg

⑥熱したフライパンに置いて、上から鍋で強めに押して両面を焦げ目がつくまで焼く。

f0238584_22283521.jpg

⑦カットする。指を両方に置いて切ると切りやすい。

f0238584_22285278.jpg

これから旬の新たまを使って、忙しい朝でもパパッと食べられるサンドイッチにしました。
ホットサンドメーカーがなくてもフライパンでできます。
生臭くないので、パンに良く合います。


3つともとても簡単で美味しいですよ~。
[PR]
by kokonehanako | 2013-04-07 22:38 | ESSE | Comments(0)

【 エッセspringプレゼンテーション2013 ~「家電」&「美容」編~】

キングジムからも家電のご紹介。

ガーリー「テプラ」

f0238584_10494222.jpg

こんなガーリーな箱に入っているのは・・・

f0238584_1051825.jpg

こんなガーリーなテプラ!

f0238584_10513042.jpg

キーボードもガーリー。
なんと、このはさみとカートリッジ2つもついて、参加者全員にプレゼントという太っ腹!

f0238584_135423.jpg

会場で実際に説明を受けながら、オリジナルリボンを作ってみました。

f0238584_12241063.jpg

フォントも8種類、絵文字やフレームもいっぱいあって、ラベルの幅も4mm~18mmと豊富。
そしてマスキングテープにも使えちゃうんです。

f0238584_12222418.jpg

プレゼントやデコレーションするのも楽しくなります。
ガーリーでない私にも(笑)、私らしさが出せるアイテムです!
もう少し早い時期だったら、バレンタインデーに活躍できたんだけど・・・
来年はこれを使って、娘と楽しく作れそうです。


最後に「美容」です。
クロロフィル日興製薬株式会社
「いつまでも美しく。そう願う、全ての人のために。」

f0238584_13223994.jpg

きれいになる為の製品がずらっと。

f0238584_1323075.jpg

今回その中からC-シャワーという美容液をお試し。
Clear & Crystal に肌を変化させる美容液。

C-シャワーに配合された濃縮成分(Concentrate)はクロロフィルならではの新技術フレッシュフリーズドライ製法によりしっかりと冬眠させてあるそうです。

f0238584_1323941.jpg

こうして使う直前に専用の溶解液で溶かして使うので、いつも新鮮そのもの。

f0238584_13231959.jpg

美肌パワーが目覚めるかのごとくフレッシュなグリーンの液が誕生。
夜にプラスすると良いそうで、使ってみました。
やはりしっとりとして翌日のお化粧のりもいいみたい。

f0238584_13233317.jpg

ブースにはイオン導入美顔器のお試しコーナーも。
片方の手と比べて施術前と後では、明らかに違いが!
くすみが取れて、肌もしっとり。

クロロフィル・・・聞いたことや看板を見たことはありました。
やはり、CMや宣伝はしておらず、口コミなんだそうです。
美顔教室でカウンセリングして、お手入れ方法を伝授してもらい、教室に行って自分で美顔器でお手入れするというもの。
気になるのはお値段ですよね。
基礎化粧品で高くても3000円ほど。
スタッフによるお手入れ「イオンフェイス&ネックケア」はいつでも1回2940円。

そろそろ本格的にお手入れしようと考えている方、でもあまり高価では・・・という方
美顔教室は全国にあるそうなので、近所や会社帰りなど通えるところを探してみてください。

f0238584_13234730.jpg

最後にESSE小林編集長の閉会の挨拶で終了しました。


今回も様々なプレゼンテーションとお土産ありがとうございました。
[PR]
by kokonehanako | 2013-03-19 14:15 | ESSE | Comments(0)

【 エッセspringプレゼンテーション2013 ~「家電」編~】

次は「家電」です。

家電といえば、我が家の掃除機、洗濯機、最近モニターでいただいた空気加湿清浄機
すべてパナソニックさんです。
特にメーカーにこだわっっているわけではありませんが、使いやすくて主婦に嬉しいポイントがあるような気がします。

そして今回のプレゼンはパナソニック株式会社の
プチサイクロン

f0238584_1738480.jpg

その名の通り、雑誌ESSEと同じA4サイズ!
小型・軽量で引き回しもラクラク。
狭いところでも使いやすいし、これなら収納もコンパクト。

f0238584_17384177.jpg

吸引力も強力で、さっとゴミを吸い取ってくれます。
「先端が光るノズル」で暗い場所や見づらい場所もゴミが見やすいのです。
そして「ゴミ発見センサー」目に見えないハウスダストにも反応してしっかりお掃除できます。
さらに「マイナスイオン」でほこりをキャッチして、フローリングが拭き掃除したようにスッキリします。

うちの掃除機は、同社の紙パック掃除機ですが、同じ「ゴミ発見センサー」と「マイナスイオン」がついているのでこの良さはいつも実感していてほんとにお勧めです。



そしてもう1つ、LED シーリングライト

f0238584_18182663.jpg

照明って結構消費電力かかってるんですね~。
うちも少しずつ、LED電球に切り替えていますが・・・

このLEDシーリングライトは画期的!
今までは部屋やシーンに合わせて電球を選んでいましたよね。
それがリモコンのボタンひとつで、気分もお部屋の雰囲気も変えられるんです。

f0238584_18332525.jpg

「すっきり」でさわやかな気分に。

f0238584_1021748.jpg

「くつろぎ」で落ち着いた気分に。

f0238584_18335347.jpg

「シアター」でお家が映画館に。

f0238584_18353029.jpg

「勉強」にすると文字が読みやすく。

しかも「明るさセンサー」で自動で調光してくれるので省エネ。
カバーも「キレイコート」で汚れが付きにくく、お手入れラクラク。
1つで何役もこなすライト、お勧めです!



嬉しいプレゼント企画を只今実施中。
「プチ家電・アンナモデルブログモニタープレゼント」

f0238584_17422227.jpg

対象商品はこちらの3つ。
「家事を楽しく!」
というデザインテーマに、土屋アンナさんがファンタジックな魚のイラストを施した可愛い家電です。

3月31日までのキャンペーンです。
[PR]
by kokonehanako | 2013-03-19 10:24 | ESSE | Comments(0)

【 エッセspringプレゼンテーション2013 ~「食」編~】

3月6日、白金台 八芳園にて行われたESSE主催のイベント『 エッセ Springプレゼンテーション2013 』に今年もご招待いただき参加してきました。

f0238584_16263736.jpg


80名程の女性ブロガーさんたちが招待され、この春話題の家電、食、美容など、各企業がプレゼンテーションを行うというものです。
試食あり、お土産ありの楽しいイベントでした♪

会場の入口にはズラリと話題の商品が展示されていて、各企業の方たちが質問にも答えてくれます。

f0238584_16281037.jpg

ESSE web 担当デスク お洒落なoさんによる開演の挨拶でスタート。


まず「食」から

ノルウェー水産物審議会によるノルウェーサーモン

ノルウェーの紳士が来日して説明してくださいました。

ノルウェーの冷たく澄んだ海から届く、ノルウェーサーモン。
きれいな白い筋はヘルシーな脂。
EPA・DHAも豊富です。
消化の良い高品質のたんぱく質で体にとても良いそう。

f0238584_16591170.jpg

試食は春菊のソースでいただきました。
脂がのっていて、色もきれい!
スーパーで並んでいるのとは違って、とれたてを生のまま空輸でされているそうなんです。
お祝い事や特別な日に、食卓を華やかに彩るのにぴったり!

今回ノルウェーサーモンのモニターをさせていただいたので、また後程レシピを公開したいと思います。



岩下食品 ぷら酢ベジ ピクルスシリーズ

f0238584_165940100.jpg

岩下食品といえば、CM ♪岩下の 新生姜♪ でお馴染みです。
ちなみにレシピ本も発売されているそうですよ。

f0238584_1733340.jpg


「食卓にお酢と野菜をプラス~毎日すっきり健康生活~」
をコンセプトに発売された3種類

ミックスピクルス
セロリ&にんじんピクルス
カリフラワーピクルス

f0238584_179168.jpg

ぶどう酢やりんご酢を使用し、まろやかな酸味とやさしい甘味で食べやすい。
特にカリフラワーのピクルスにはスパイスが入っていてカレー味のような・・・
美味しくて好評でした。
シャキシャキとした食感で、食べ応えもあります。
色鮮やかな野菜なので、食卓の野菜や彩りが足りないときの助っ人にも。

1パック198円とお手頃価格。
忙しいときやお弁当の彩りにも便利なシリーズです。
[PR]
by kokonehanako | 2013-03-18 17:29 | ESSE | Comments(0)

【パナソニック「加湿空気清浄機」】

昨日発売日されたESSE3月号。

f0238584_103398.jpg

今回も役立つ記事が盛りだくさんです。
そんな中、今回パナソニックの「加湿空気清浄機」のモニターをさせて頂いた記事が掲載されました。

f0238584_1034097.jpg

はなちゃんもデビューです^_^
動物相手の撮影は大変ですが、はなちゃんはなかなかいい役者、いや役猫?でしたよ。

f0238584_1034740.jpg

このフィルターのビフォーアフター、どうですか?
すごいでしょ?
この大きなパネルが千葉駅のホームのベンチに設置されているそうで…
ちょっと恥ずかしい(笑)

でもこんなに毎日のホコリなどが取れてるんだなと実感。

f0238584_1035020.jpg

色もインテリアに馴染み、スッキリデザイン。
そして、何より実力と効果がすごいんです!
モニターだから、いいことばかりじゃないの?と思われるかもしれませんが、いやいやほんとにすごい正直な感想です。

f0238584_1035155.jpg

ひとセンサーやハウスダスト検知で、自動に上も前も開きます。
布団をたたみ出すと強力吸引してくれます。

「エコナビ」で自動運転なので1日中つけっぱなしでOK。

「ナノイー」で衣類や部屋も脱臭。

フィルターは10年交換不要で、水洗いも不要なのが嬉しい!

特に驚いているのはいつもならこの時期、主人と子供達は朝晩咳込んだり、乾燥で肌がガサガサなのに、今年はぜんぜん症状がないんです‼
いつもつけるクリームも使わずに済んでます。
私は丈夫なせいかそこまではないけど、それでも喉や肌の乾燥がありません。

これから花粉や、今問題になっている空気汚染などに対応するためにも、これはかなりオススメです‼‼

興味のある方、
ESSEの記事では他のモニターの方の体験談も載っています。
ホームページでもチェックしてみて下さい。→
[PR]
by kokonehanako | 2013-02-08 11:58 | ESSE | Comments(0)


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のコメント

kopuhanaさん ..
by kokonehanako at 16:25
昨日伊勢丹で拝見させてい..
by kopuhana at 20:53
jun_homeさん ..
by kokonehanako at 17:42
お久しぶり! うちの雛..
by jun_home at 14:22
kokotownさん ..
by kokonehanako at 18:16
mikubiyoriさん..
by kokonehanako at 18:14
shigeちゃん 2匹..
by kokonehanako at 18:12
香り豊かで美味しいコーヒ..
by kokotown at 08:45
いつも拝見しているだけな..
by mikubiyori at 23:33
先日一頭お持ち帰りした者..
by shige7122 at 15:17

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル