カテゴリ:くらし( 157 )

【革のがま口長財布】

f0238584_00311559.jpg

・・・
長らくお待たせしていた、革のがま口長財布。
薄型で使いやすくて、私物で使っていたら、オーダー頂きました。

#がま口 #財布 #長財布 #がま口財布 #革 #レザー #leather #ハンドメイド #手仕事 #サクマエミ
[PR]
by kokonehanako | 2017-05-18 00:30 | くらし | Comments(0)

【四万温泉の旅 その1】

f0238584_23310984.jpg

先日、ちょこっと一泊旅へ。

f0238584_23311062.jpg

四万温泉で人気のあるカフェ「柏屋カフェ」

f0238584_23311003.jpg

昔、洋品店だったそう。

f0238584_23311080.jpg

店内は梁などをそのまま活かしてオシャレに…

f0238584_23311180.jpg

落ち着くソファ席で頂きました。




[PR]
by kokonehanako | 2016-02-15 19:39 | くらし | Comments(0)

【 秋の味覚を土鍋ごはんで。】

f0238584_14021862.jpg


剥くのが大変だけど、やっぱり食べたい「栗ごはん」

f0238584_14021875.jpg


秋の味覚の王様 「松茸ごはん」


秋は美味しいものいっぱい!

[PR]
by kokonehanako | 2015-09-23 09:00 | くらし | Comments(0)

【 「工房からの風」からの・・・】

「工房からの風」からお持ち帰りしたもの。


f0238584_10481289.jpg

叶谷真一郎さんのお皿。
「シンプルな中にも品がある」
その言葉の通り!

鉄のような格好良さと質感に、主人も私も一目惚れ。
不思議なことに料理をのせるとあたたかい雰囲気。
これにしてやっぱり正解!
黒っぽいお皿は持っていなかったのでこれから重宝しそうです。


昨日のお昼ごはん。

前日の夕飯の残りでパスタ。
豆乳ベースの鍋だったのでクリームパスタに変身。
残り物も素敵なお皿でワンランクアップ!




f0238584_11041893.jpg
星野諭生さんの手漉き和紙
金魚のモビール

我が家にある風鈴の下の短冊にする予定。
来年の夏が待ち遠しい。
それまでは観賞用に・・・

f0238584_10490818.jpg
寺田本家の麹、酒粕、発芽玄米酒。
どう使おうか・・・
まずはお酒で一杯かな。
[PR]
by kokonehanako | 2014-10-21 11:21 | くらし | Comments(0)

【 「工房からの風」へ。】

土曜日、市川ニッケコルトンプラザで開催されていた「工房からの風」へ行ってきました。
f0238584_13513817.jpg
素敵な作家さん達の作品にわくわく。

f0238584_13520719.jpg
「男の仕事場」ブースにて。
職人さんの技術に惚れ惚れ。

f0238584_13522705.jpg
叶谷真一郎さんの器。
「にわのわ」での出展がご縁で、委託でもお世話になっている奥様にも再会できました。

f0238584_13523906.jpg
「シンプルな中にも品がある」
まさにその通り!
子供たちがご飯茶わんを使っていますが、毎日使いにもとても使いやすいんです。

f0238584_13530456.jpg
他のブースにも素敵な作品がたくさん!

手漉き和紙も素敵な風合い。

f0238584_13533070.jpg
今回の中で発想に感動したのはナカヤマサトシさんのドライフラワー。

f0238584_13534363.jpg
木をカットして切り抜いた中にドライフラワーや落ち葉を入れたオブジェ。

f0238584_14004554.jpg
独自のセンスがおもしろかったです。
こんなクリスマスのディスプレイ、素敵!


秋は野外イベントが盛りだくさん。
木漏れ日の中で輝く作品に出会える良い季節ですね。
[PR]
by kokonehanako | 2014-10-20 15:21 | くらし | Comments(0)

【鉄分をとる。】

気づけば我が家は鉄鍋が多い。


こちらは一人分の目玉焼きなど、ちょっとした料理やお弁当のおかず作りに便利。
豆を煎ったりするときにも。

f0238584_13453413.jpg



こちらはいちばん出番が多い、LODGEのスキレット。
炒め物や焼き物はカリッと。
餃子もパリパリに。
f0238584_13575748.jpg


こちらはLODGEのコンボクッカー。
揚げ物や煮込み料理に。

f0238584_13503524.jpg


毎日お湯を沸かすのはこの南部鉄器の鉄瓶。
お茶もコーヒーも美味しさアップ。
f0238584_13514286.jpg
こうして我が家は鉄分をとっています。


[PR]
by kokonehanako | 2014-10-08 14:05 | くらし | Comments(0)

【夏の想い出。~キャンプ偏~】

キャンプでのお楽しみのひとつ。
早起きしてゆっくり豆を挽きながら香りを楽しみ、コーヒーを飲むこと。

f0238584_17095739.jpg

この日の朝は、パスタ。
ジェノベーゼとイカ墨のパスタ。
f0238584_17102126.jpg
夜は塩麹に漬けておいた手羽先など。
キャンプの時、塩麹は何かと役立ちます。
す。
f0238584_17104715.jpg

キャンプ中は私の誕生日だったのでシャンパンで乾杯!
家族みんなに祝ってもらえることは幸せです♪
f0238584_17303834.jpg
今年、新調したクーラーbox。
これ、氷点下保存ができるという、保冷力の高いもの。
折りたたんでアタッシュケースのようになって収納できるのもいいです。
f0238584_17310055.jpg
あ~、もっとお洒落なサイトにしたいけど、昼間ほとんど遊びに行ってしまう我が家にとって必要なのか・・・?




[PR]
by kokonehanako | 2014-10-07 17:45 | くらし | Comments(0)

【夏の想い出。】

ご無沙汰しています。
しばらくブログから遠ざかってしまいました。

FecebookやInstagramでは毎日のように更新しています。
手軽に投稿できるのでついつい(汗)

Fecebook(佐久間恵美)
Instagram(emi.sakuma)
でやっているので、よかったらフォローしてください!

*********************


とういわけで、しばらくさかのぼって・・・


夏休みの想い出を記録として。

夏休みのメインは毎年恒例のキャンプ。
今年も西伊豆でしたが、キャンプ場はお初の「オートキャンプ銀河」
残念ながらここの売りの星空はあいにくの曇りで見ることができませんでした。
f0238584_15540612.jpg
ただ、キャンプ場は雲の中でしたが、山を下りると海は快晴!
とっても綺麗な海でした。

1日目はとりあえず堂ヶ島海水浴場へ。


f0238584_15531914.jpg

海岸に立ち寄り温泉もあり、こんな素敵なガラスのオブジェも。
f0238584_15552467.jpg
2日目はもっときれいな海へと、浮島海岸へ。
洞窟の中もくぐることができて、楽しめました。




f0238584_16040364.jpg
この建物、見覚えありませんか?
偶然にもこの海岸は、映画「真夏の方程式」の舞台となったところでした!


3日目は堂ヶ島で遊覧船にのり、その後田子瀬海岸へ。
f0238584_16274793.jpg

ちょっと入り組んだところへ入っていきます。

f0238584_16285120.jpg
この辺りでは一番透明度が高いとか。
上からでも見えるくらい!
f0238584_15572520.jpg
潜れば、さらにいろんな魚が!

f0238584_16073419.jpg

f0238584_15581450.jpg
f0238584_15555532.jpg

こうして3日間ともシュノーケリングを楽しんだのでした。

f0238584_17030408.jpg
西伊豆は夕陽がとっても綺麗。
最終日の夜は恒例の土肥花火大会。
浜辺に寝そべって、体に響く音と空に舞う花火は最高でした!










[PR]
by kokonehanako | 2014-10-07 16:44 | くらし | Comments(0)

【子供とお出かけ。】

先週のこと。
子供たちにどこか行きたいとせがまれ、ちょうど広島平和記念日だったので、昭和記念館へ。
f0238584_10295537.jpg
戦争を知らない私たちはこういう場所へ足を運んで学ぶことから。
あまり知られていないのか、空いていて、音声ガイダンスを借りてゆっくり見ることができます。


f0238584_10295697.jpg
戦争のことばかりでなく、昭和のくらしの道具を見るのも、不謹慎かもしれませんが古道具好きの私には面白かったです。

そしてすぐ近くのしょうけい館(戦傷病者史料館)では「義肢に血が通うまで」という企画展が開催中です。

明日は終戦記念日。
子供たちに伝えていくためにも、そして私たちが再確認するためにもぜひ訪れてみてください。



その後は、テレビ朝日の夏祭りへ。
順序的には逆のほうが良かったのかなと(苦笑)
f0238584_10295627.jpg
いろんなブースで楽しんで、徹子の部屋に出演!笑


f0238584_10295779.jpg
子供たち念願のドラえもんにも会えました。

f0238584_10295753.jpg
私のお目当てはロブションのバゲット。
やっぱり美味しい!
朝食はご飯派の我が家では自家製バジルソースで夜のおつまみにしてます。

それにしても真夏の都内は厳しいものです。
働いてる方々、そして旦那様(あえて「様」)、様様です。
頑張ってこの暑さを乗り切って~!
[PR]
by kokonehanako | 2014-08-14 09:00 | くらし | Comments(0)

【夏の保存食。】

【今後の予定】

7月11日(金)10:00~16:00    One Day Shop ~夏~    MUKUにて
主にグリーンカレーとバジルペースト    

7月10日~8月4日      iichi 身につけるアート展    iichi浅草店にて            
 


******************************************************************************************


この時期はいろ~んなものが実家で収穫できます。


f0238584_16401469.jpg

梅酒、梅シロップ、びわ酒、すももシロップ、ルバーブジャム。
梅以外はすべて実家のもの。

f0238584_16401577.jpg

バジルペーストもたくさんできました。
第2弾もこれから作ります。

f0238584_16401619.jpg

バジルといったらやっぱりジェノベーゼでしょ!
我が家のバジルペーストは売ってるものよりもバジルがたくさん入っているので少しの量とオリーブオイルで作れます。
こちらはOnedayに持っていきますよ~。



[PR]
by kokonehanako | 2014-07-07 16:54 | くらし | Comments(0)


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のコメント

kopuhanaさん ..
by kokonehanako at 16:25
昨日伊勢丹で拝見させてい..
by kopuhana at 20:53
jun_homeさん ..
by kokonehanako at 17:42
お久しぶり! うちの雛..
by jun_home at 14:22
kokotownさん ..
by kokonehanako at 18:16
mikubiyoriさん..
by kokonehanako at 18:14
shigeちゃん 2匹..
by kokonehanako at 18:12
香り豊かで美味しいコーヒ..
by kokotown at 08:45
いつも拝見しているだけな..
by mikubiyori at 23:33
先日一頭お持ち帰りした者..
by shige7122 at 15:17

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル