カテゴリ:お店( 29 )

【浅草散策。】

8月前半は東京巡り。

f0238584_10201092.jpg
遅くなってしまいましたが、iichiギャラリーショップ浅草での「身につけるアート展」ありがとうございました。
私のバッグとともに、素敵なアクセサリーなどがたくさんでした。
今も企画展が開催されていて、定期的にあるそうなのでぜひ足を運んでみてください。

この日は子供たちを義母に預けて、ここで柏のお友達と合流。
おかげさまで久しぶりにゆっくりできました。

f0238584_10201163.jpg
ちょっと歩いて蔵前へ。
結わえる商家でランチ。
寝かせ玄米といろんなお惣菜で健康的。

f0238584_10201373.jpg
すぐ横のNui. でまったりティータイム。

f0238584_1020141.jpg
蔵前二丁目交番にはこんなアートなトイレが。
歩いてるといろんな発見があって楽しい!
かな~り暑かったけど・・・大汗

f0238584_10201595.jpg
世界のカバン博物館 へ。
無料で見学で来きるんです。

f0238584_10201660.jpg
スーツケースにはこんなたくさんの部品が!

f0238584_10201826.jpg
各国の古いカバンが展示されていて、素敵なものばかり。
さらっと入ったのに結構楽しめました。

下町は歩くと楽しいです♪

[PR]
by kokonehanako | 2014-08-13 11:33 | お店 | Comments(0)

[Art clay silver lesson]

今年に入って最初のお出かけ。

先週、m・silver(silver petit pas)さんのシルバーアクセサリーの体験教室に行ってきました。
忙しいみんなの予定を合わせて、10月からこの日を楽しみにしていました。

到着してすぐに何やら素敵なたたずまいのおうち。
まずはお部屋の撮影会。

f0238584_859487.jpg
f0238584_8592479.jpg

f0238584_8595723.jpg
f0238584_932290.jpg

シルバーだけでなく、ドライフラワーのお教室もされているのであちらこちらに素敵な作品が・・・

f0238584_934573.jpg

f0238584_952270.jpg


私の中にも少しは眠っている乙女心(笑)がくすぐられたところで、アクセサリー作りスタート!
まず何を作るか、どんな形にするかで思案。
f0238584_99619.jpg


銀粘土を練って、形を作って、乾かして、1000℃の専用オーブンで焼いて、磨いて・・・
f0238584_99196.jpg


私はピアスを作りました。
形はこの時の思いつきです。
f0238584_9122076.jpg
みんなそれぞれ個性のある作品。
パンとお菓子を作る2人はすぐに出来上がり、クラフト作家3人はああでもないこうでもないと試行錯誤。
一発勝負的なモノづくりをする側とそうでない側と別れたのがおもしろい(笑)
どちらも素敵なアクセサリーが出来ました。
f0238584_9123489.jpg



さてさてお待ちかね、ポットラックランチタイム。
パン教室nohohonbakeryのゆっこちゃん、お菓子教室そらいろのいくちゃん、タイ料理教室タイノオダイドコロもまみちゃん、麻紐バッグ作家mayのなおちゃん
このメンバーがそろってのランチメニュー、美味しいに決まってます。

f0238584_9124978.jpg
f0238584_913774.jpg

f0238584_9212396.jpg
ヘルシーだけど大満足のランチでした。
モノづくりをしながらのおしゃべりとランチでみんなからパワーをいただきました。

世界に一つ、オリジナルのシルバーアクセサリー、ご機嫌でつけてます。
何より、michiさんのお人柄大好きです!
これからもまたいろいろご一緒できたらなと思います。
[PR]
by kokonehanako | 2014-01-22 10:28 | お店 | Comments(2)

【山戸ユカさんの料理教室】

ちょっと前のこと。
玄米菜食とアウトドア料理を得意とする料理研究家である山戸ユカさんの料理教室に行ってきました。
天然生活やランドネに掲載されている方です。

f0238584_11314853.jpg

駅を降りて、住宅街を抜けた静かでのんびりしたところにありました。

f0238584_11314979.jpg

古いおうちに、古道具。
私の好きなものばかり。

f0238584_11314928.jpg

すでに先生が土鍋で玄米を炊いてくれてあります。
そしてその日に使う野菜がテーブルにポンと置いてあります。
そしてレシピのない料理教室。
わざわざ大さじや小さじ、計量カップで計ったりしません。
素材の味を確かめながら、舌で覚えていく感じ。
普段、料理をするときの大事なポイントを教えてくれます。
そうそう、私も普段計ったりしないのでこのやり方はとても勉強になりました。

f0238584_1131504.jpg

食器棚に並ぶ素敵な器を自分達で選んで盛り付けます。
揃っていなくても、絵になる器ばかり。

f0238584_11315084.jpg

「高野豆腐と豆苗の含め煮」

f0238584_11315167.jpg

「新じゃがと白いんげん豆のコロッケ」

f0238584_11315211.jpg

「ほうれん草と苺の和え物」

f0238584_11315110.jpg

「舞茸とからし菜の味噌汁」

f0238584_11315222.jpg

「酵素シロップの寒天よせ」

どれも素材の味を生かした体に優しいものでした。
その素材の味を引き出す為のコツが盛り込まれていました。
デザートを食べる頃、再度復習で説明してくれることをメモにとります。

完全に玄米菜食という考え方ではなく、食を楽しむという考え方がとっても共感できました。
そしていろいろ背中を押してもらって気分上々で帰宅したのでした。
[PR]
by kokonehanako | 2013-04-01 12:59 | お店 | Comments(2)

【おでかけ。】

もう1ヶ月以上前のことですが・・・
tochi改めゆくらしちゃんに誘ってもらって、コトリ工房さんとチクリコさんとデート。
チクリコさんとははじめましてでしたが、思ったとおりとってもお話しやすくて可愛らしい方でした。

まずはietteさんで待ち合わせ。

f0238584_18161842.jpg

ietteのみえちゃんとも久しぶり。

f0238584_18161918.jpg

いつも素敵なディスプレイ。

f0238584_18162125.jpg

みえちゃんのお目にかかった作品達。
ゆくらしちゃんとチクリコさんが委託されています。

お買い物と少しお話した後は・・・

f0238584_18162375.jpg

近くのアンミツさんでランチ。

f0238584_18163419.jpg

お野菜たっぷりの優しいランチ。
f0238584_1816265.jpg

デザートは大好きな抹茶のケーキ。
美味しかったです!

f0238584_18162820.jpg

店内もとっても素敵です。

f0238584_18162986.jpg

かつてお蕎麦屋さんだったという店内もアンミツさんが改装したそう。
お蕎麦屋さんのなごりがあるカウンターも上手に利用されています。

f0238584_18163191.jpg

お店には雑貨や作家さんものも販売されています。

f0238584_18163283.jpg

こちらにはコトリ工房さんの作品もズラリ。

途中からアンミツさんも加わり、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
みんな歳も近くて、芸能人の話でも盛り上がったり、好きなものが似ていたり・・・
また会いたい人達ばかり^^
大人になってからこういう出会いがあるのっていいですね~。
また今度が楽しみです!
[PR]
by kokonehanako | 2013-03-25 19:04 | お店 | Comments(0)

【白金台でランチ】

「白金台でランチ!」
な~んて私らしくないセレブのような・・・笑
先日のESSEのイベントの後、プラチナレポーターの方たちとね。

f0238584_15163362.jpg

昨年は人数も多く、だれもスマホも持ってなかったからジョナサンになってしまったけど、
今年はChaiねえさんが検索して白金台の駅の近くにある素敵なカフェを見つけてくれました。

f0238584_15215623.jpg

階段を登って3階のひっそりとした手作りパンのカフェ。

f0238584_1525353.jpg

インテリアもシンプルで素敵です。
f0238584_1528747.jpg
f0238584_15283662.jpg
f0238584_15403349.jpg

バイキング形式で、パンもおかずも食べ放題。
f0238584_15462847.jpg

お野菜いっぱいプレートに。
f0238584_15534555.jpg

何だか悪い顔に見えるのは私だけ?
そう、お酒が効いてるワイルドな大人のケーキでした。

久しぶりの方、はじめましての方とお会いできる楽しいひとときでした。
[PR]
by kokonehanako | 2013-03-19 16:08 | お店 | Comments(2)

【パン教室へ行って来ました。】

月曜日、ずっと行きたかったパン教室nohohon BAKERY に行ってきました。
この日のメンバーがmamiちゃん、sさん、wさんだと聞いて、私は内緒で参加したので皆びっくり!
しめしめ(笑)

f0238584_16214010.jpg

テーブルセッティングも素敵!
この日は「玄米パン」
軽く説明を聞いて作業に入ります。
みんな何回も通っているので、とんとんと進んでいきます。

f0238584_16214143.jpg

ほとんどパンを作ったことがない私もなんとか・・・
成形して発酵させて、難しいクープも入れて~

f0238584_16214124.jpg

いい香り~
美味しそうにできました!
ちなみに一番手前の2つが私の。
どんなクープが美しいとかうんちくはよくわからないけど、とにかく美味しそう。

f0238584_16214588.jpg

焼き上がりを後ろに、ゆっこ先生がランチの用意をしてくれます。
キッチンもオープンでとっても素敵なんです。

f0238584_16214279.jpg

自分達のパンはお持ち帰りで、ゆっこちゃんが焼いたパンをランチに出してくれます。
中はもっちもちで玄米の粒々が楽しい
外はパリッとしていて大好きな食感です。

f0238584_16214382.jpg

ランチメニューは
白身魚のフリッター エスニック風
七草風スープ
丸ごと蜜柑とコーヒー(写真忘れた^^;)

どれも美味しくて、特にスープの出汁はおすすめの「茅の舎(かやのや)」というあご出汁で、香りも良く効いていました。
この出汁パックをおすそ分けしてくれました。

f0238584_16214438.jpg

気心知れたお友達と久しぶりにおしゃべりもできて、
ゆったりまったり時間、楽しかったな~。

f0238584_16214457.jpg

インテリアもゆっこ先生も私のツボ^^
またぜひまったりしに、おしゃべりしに、いや習いに(笑)行きたいです。


f0238584_16214513.jpg

お持ち帰りした生地を廊下においておいたら、翌朝、思った以上に発酵してしまいました。
やっぱりマンションであったかいから?
2次発酵はオーブンでやったのですが、これまた発酵しすぎて・・・

f0238584_16214640.jpg

教室での焼き上がりとはほど遠いな~
自分の家の環境やオーブンの癖を知らないといけないと実感。
いつか、おうちcafeでもパンを出せるようになれたら・・・と密かな願望。
[PR]
by kokonehanako | 2013-01-31 17:11 | お店 | Comments(2)

【 萬器 & 風姿 】

f0238584_12291066.jpg

ちょっと前のこと。

f0238584_1229939.jpg

前から気になっていたショップ、うつわ萬器へ。
ちょうどその頃『暮らしの道具屋・松野屋展』も開催されていたのでふらっと行ってみました。

f0238584_12291059.jpg

欲しいものばかり~。

f0238584_1229839.jpg

店員さんとあれこれおしゃべりして・・・

f0238584_1229819.jpg

迷って・・・

f0238584_12291541.jpg

お持ち帰りしたのはこれ。
玄関用のほうきとアルミカップ。
このアルミのカップは韓国のマッコリを温めるものだそう。
我が家では卵を溶いたり、切った食材のちょい置きに活躍中。

f0238584_12291382.jpg

2階のカフェ「風姿」

f0238584_12291440.jpg

bagの展示会が行われていたようで、期日は過ぎてしまったけど少し残っていると聞いたので上がってみました。
残り少なかったけど、素敵なbagが。
いつかこんなふうに展示会とかできたらな~と妄想。

f0238584_12291280.jpg

な~んて見てたら、「そのbag、作られたんですか?」と。
なんと、カフェスタッフの方が、数年前GENUINEさんのイベントで刺し子bagを買ったと!
私の刺し子bagデビュー作だ~!
お互いに胸が高まり、興奮状態!!
今でも気に入って使ってくれているとのこと。
嬉しい限りです。
初心に戻る大切さを実感させられました。

f0238584_12291192.jpg

カウンター越しにランチをしながら話は尽きず・・・
楽しいひとときでした。
この日はほんと引き寄せられるかのように行って、出会うべくして出会った素敵な出会いでした。
[PR]
by kokonehanako | 2012-12-04 13:03 | お店 | Comments(0)

【 結婚記念日 】

f0238584_1554945.jpg

昨日は結婚して12年の記念日でした。
しかし、子ども会のお仕事があったので、前日の土曜日にお祝い。
午前中、雨が降っていたのに、さすが晴れ女の娘。
家を出る前に一生懸命仏様に拝んでお願いしてました^^
大きな公園に行きたいというので、川口グリーンセンターへ。

f0238584_1555010.jpg

雨上がりの紅葉はとっても綺麗でした。
大きな滑り台などで思いっきり遊んだ後は・・・

f0238584_1555128.jpg

私、念願のsenkiyaさんへ。
ここがこの日のメインです。

f0238584_1555052.jpg

入口の佇まいもやっぱりツボです。
今月の天然生活に載ってた玄関だ~とひとりでウキウキ。

f0238584_1555260.jpg

塩と酢でお手入れしているって書いてあった、やかんだ~。
そんな向こうのゆったり席でケーキを頬張る子ども^^

f0238584_1555254.jpg

私は栗のブリュレを。
珈琲も美味しい!と主人も絶賛。

f0238584_1555362.jpg

テーブルの上のさりげなさが素敵。

f0238584_1555480.jpg

こんな遅い時間のカフェもなかなか良いものです。

f0238584_1555378.jpg

さてさてお会計を。

f0238584_1555649.jpg

こちらの陶器のスプーンとおろしスプーンをお持ち帰り。
割れるのは怖いけど、大切に使おう。
結婚記念日に決して高価なものではないけれど、こうやっておうちで使うものを買えるのって幸せなことかも。

f0238584_1555498.jpg

横にある古本屋さんでもゆっくりしたいところ。

f0238584_1555562.jpg

外はもう真っ暗。
こんな時間も素敵。
オーナーの夫婦もお話しやすくて、居心地の良い場所でした。

f0238584_1555573.jpg

そして夜、子ども達は義母のところへお泊り。
そして私達夫婦は、歩いて近くのFIRE WORKSへ。
ハワイアンテイストのお店で安くてボリュームがあり、飲んで食べて満足できるお店でした~。

なんだか慌しい1日だったけど、これからもこうして皆で楽しく過ごせますそうに・・・
[PR]
by kokonehanako | 2012-12-03 15:58 | お店 | Comments(4)

【 ドンクの「わがままベーカリー」 】

ESSEさんの企画で、ドンクのパンの試食をさせていただきました。

f0238584_18362963.jpg

店頭にはどーんと「わがままベーカリー」6種類が並んでいました。
これらのパンは、料理研究家、寺田真二郎さん監修で、
ママのわがままに応えたパンたちなんです。

f0238584_18364815.jpg

パンフの中に、ちょっとした食べ方なども書かれていたので
ちょっと真似して食べてみることに



f0238584_18383738.jpg


「コーンとポテトとベーコンのくいしんぼうパン」

マッシュポテトを練り込んだ生地に、コーンとベーコンをプラス
コーンの甘みとベーコンの脂が、ライ麦の酸味によく合います。
腹もちもよいので、こんなふうにサラダと乳製品と一緒にすれば
朝食やランチにぴったり!


f0238584_18391078.jpg


「12穀のとっておきごパン」

今日のごはんは白米と玄米どっち?
そんな感覚で選べるように雑穀12種類を練りこむというよくばりなパン

f0238584_18395724.jpg


ちょうど娘が社会科見学でお弁当だったので、これしかない!と。
たまにしか作らないお弁当なら子供の好きなものを・・・
大好きなサンドイッチにしてあげたら大満足でした。
食物繊維を多く含む大麦、ライ麦を作っているので
子供の体にもよいお弁当に。


f0238584_18405145.jpg


「ドライフルーツとクリームチーズの気ままな3層ミルフィーユ」

ライ麦パンはクリームチーズやフルーツがとてもよく合います。
クリームチーズやジャムを塗らなくてもいいように、
ドライフルーツとクリームチーズと生地をミルフィーユのように重ね
層になるように焼き上げたパン
朝食やランチにして、塩加減のあるおかずともよく合います。
ケーキのようにスイーツ感覚でも


f0238584_1841127.jpg


「小豆とチョコのよくばりスィーツ」

酸味と甘みは相性抜群!
というわけでライ麦に小豆とチョコをあわせたよくばりなパン
この和と洋の甘さが深煎り珈琲の苦味にぴったり
もちろん私のおやつに^^


f0238584_18414474.jpg


「ソーセージのごきげんブレッド」

ホットドッグとして調理されていることが多いソーセージを
噛むほどに味が深くなるライ麦にあった食べ方に。
薄く切ってもしっかり味わえるような、
ピリッと辛いチョリソーとバジル風味のソーセージが入っています。
半分に切ってチョリソーを大人
バジル風味を子供
というよう分けてもいいかも。
ピクルスやマスタードをつければビールのお供になり立派なおつまみに!


f0238584_1842549.jpg

「3種のチーズひとりじめパン」

コクとクリーミーさを持つプロセス、ドイツゴーダ、レッドチェダー生地に練り込み、
外側には風味豊かなチェダーチーズをコーティング。
パンフでは生ハムでしたが、お弁当に残った卵をのせてみました。
もう1つはバジルとミニトマトを。
こうするとおしゃれなおつまみに。
白ワインにピッタリの一品になります。


数日で6種類のパンをいろんなシチュエーションで楽しませていただきました。
それにもかかわらず、飽きずに美味しく楽しく食べることができました。

私が購入したのは柏のそごう1階ですが、全国展開しているお店です。
「わがままベーカリー」この機会にぜひ味わってみて下さい!
[PR]
by kokonehanako | 2012-06-20 18:44 | お店 | Comments(0)

【 Chai Cafe Openしてます 】

f0238584_1510266.jpg

ESSEプラチナレポーターとして出会ったChai Cafeさんがお店をOPENしました。
小さな頃から夢だった 〝お菓子屋さん〟への夢へ一歩踏み出したねえさん。
小さな頃からお菓子作りが大好きで、 子供のおやつでもずっと作り続けてきたそう。

f0238584_15102265.jpg

そのお店の場所は日吉。
駅から商店街を抜けて静かな住宅街を歩いていきます。
ほらほら、何だかわくわくしそうな階段。

f0238584_15122418.jpg

かわいいハーブたちがお出迎え。

f0238584_1513144.jpg

扉を開けると、ねえさんの旦那様が作った立派なカウンターが。

f0238584_1514111.jpg

窓の外には自然がいっぱいの緑。

f0238584_15151218.jpg

ここにねえさんの無添加手作りの焼き菓子が並んでます。
この画像はオープン前なのでお菓子はないけど

f0238584_15173182.jpg

この日、みんな揃って納品しました。

f0238584_1518887.jpg

ずらっと個性的な作品が並びました。

f0238584_1516943.jpg

すでにエプロンやバッグのオーダーもいくつかいただきました。
ありがとうございます。

mochaちゃん
かばんやCHITOちゃん
*tochi* ちゃん
Kiriちゃん
COCORO.ne

この5人もねえさんの夢のお手伝いしています。
ねえさんとのおしゃべりがてら、見ていただけたらと思います。

8日にオープンしてからすでにねえさんの目指す「井戸端会議所」になっているようです。
明るくあったかい人柄のねえさんに会いにいってみては?
もちろん、お菓子も毎日食べたくなるような優しいお菓子です。



f0238584_160315.gif


横浜市港北区日吉本町3-3-8

マクロビレストランン
ナチュランドの一角です
[PR]
by kokonehanako | 2012-04-21 08:00 | お店 | Comments(2)


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のコメント

kopuhanaさん ..
by kokonehanako at 16:25
昨日伊勢丹で拝見させてい..
by kopuhana at 20:53
jun_homeさん ..
by kokonehanako at 17:42
お久しぶり! うちの雛..
by jun_home at 14:22
kokotownさん ..
by kokonehanako at 18:16
mikubiyoriさん..
by kokonehanako at 18:14
shigeちゃん 2匹..
by kokonehanako at 18:12
香り豊かで美味しいコーヒ..
by kokotown at 08:45
いつも拝見しているだけな..
by mikubiyori at 23:33
先日一頭お持ち帰りした者..
by shige7122 at 15:17

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル