「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おうちcafe( 169 )

きままカフェ

今月は嘉工房さんでのきままカフェです。

私の担当は22.25日。
ご予約お待ちしています!


〒277-0882 柏市柏の葉1-9-15
TEL:04-7133-4385


f0238584_103419.jpg

[PR]
by kokonehanako | 2016-04-20 10:39 | おうちcafe | Comments(0)

【おうちcafe】

f0238584_11515511.jpg


一昨日、昨日は久しぶりのおうちcafeを開催しました。
にわのわに向けて、あまり人にも会わず、ひたすら制作していた日々でしたが、
やっぱり「美味しい!」と喜んでもらえるのも嬉しい!
私にとって、バッグ作りも料理も「つくること」を通して、人とつながれる大事なこと。
いろんなことをやれるほど器用じゃないけど、バランスよくできたらと思っています。


f0238584_13111690.jpg


京都で買ってきたしまむらの白味噌がとても美味しくて、最近よく作るのが白味噌シフォン。
上に金ごまをかけて焼くと香ばしくて。

昨日いらしたお客様は子供会の打ち上げで会費の設定がいつもより高めだったので、
お土産にこのシフォンとシフォンのラスクと、自宅でも使いやすいキヌアをお土産にさせていただきました。

今後は料理教室も少しずつ開催していきたいと思います。
(ずいぶん前から宣言してる気が・・・汗)


[PR]
by kokonehanako | 2014-06-05 13:11 | おうちcafe | Comments(0)

【今日のおうちcafe】

本日はaromanooteateのtちゃんとdちゃんがいらしてくれました。
つながリズムでもアロマのWSを開催してくれたtちゃん。
自宅でもアロマ教室を開催しています。
来月にはイベントもあるそうなのでご興味のある方はチェック→
f0238584_1761620.jpg
久しぶりにゆっくり楽しいお話をして私も一緒にまったり時間を過ごさせていただきました。

f0238584_1761740.jpg
押し麦のサラダ。
さっぱりと食べられて、大好評!
このもちもちした食感がたまりません。
家族にも好評です。

[PR]
by kokonehanako | 2014-02-26 17:28 | おうちcafe | Comments(0)

【たのしーことCLUB~冬の柚子胡椒作り~】

投稿順序が前後してしまいましたが・・・

水曜日、久しぶりの「たのしーことCLUB」を開催しました。
テーマは「冬の柚子胡椒作り」!!

以前作ったのは夏。
緑の柚子と青唐辛子を使って「香り」を楽しむもの。

今回は黄色い柚子と乾燥の赤唐辛子を使って「辛さ」を楽しむものを作りました。
久々過ぎて、すっかり写真撮るのを忘れ、出来上がりのみ(汗)
1週間ほどなじませてから使います。
f0238584_11393315.jpg
今収穫できるもので作る「家仕事」
作りたい作ろうと思っていても、なかなか一人ではやらない作業も、みんなでワイワイやりながら・・・
残った搾り汁もお持ち帰りしてぽん酢やドレッシングに。
f0238584_11393410.jpg
今回参加してくれたのは、柚子を提供してくれたnちゃん、mayちゃん、ゆくらしちゃん、CHITOちゃん、
先日キムチ教室でご一緒したaちゃん、
むすびっこちゃんの6名様。

f0238584_11393486.jpg
お楽しみのポットラックランチ。
最初の頃、料理が苦手と言っていたメンバーも今では宿題もなんのその(笑)

f0238584_1139356.jpg
どれも温かみのある美味しいメニュー。

f0238584_11393695.jpg
今回初めて課したゆくらしちゃん担当のデザートも美味しかった!
しげちゃん伝授のシフォンをアレンジしてりんご酵母入り。
そしてりんごのほうじ茶煮を添えて。

久しぶりにみんなと会って、「ワイワイ作って食べて」がやっぱりたのしーと実感しました。
この活動は続けていきたいな・・・


~お詫び~

今回開催告知をせずに申し訳ありませんでした。
計画を立てた時点で満席となってしまいました。
「柚子胡椒」みんなで作りたい!という方がいらっしゃれば、別日を設けますのでご連絡ください。

kokonehanako@yahoo.co.jp
件名に「COCORO.ne Cafe」とご記入ください。



[PR]
by kokonehanako | 2014-01-31 12:21 | おうちcafe | Comments(0)

【今年最初のおうちcafe】

今年になってから初めてのおうちcafe。
昨日はESSEレポーターでお友達になったlittlekokoさんとゆうさんとそのお友達がカフェにいらしてくれました。

お二人ともそれぞれのブログにすでにアップしてくれています。
さすがやることが速い!


littlekokoさんは整理収納アドバイザーの資格を持ち、最近自宅で講座を始められ、雑誌にも掲載されたりと活躍されています。

ゆうさんとは福島ツアーで一緒になり、その後イベントに来てくれたりと応援してくれています。
ゆうさんも雑誌に掲載されたり、ネットショップをしていたり、自宅を自分の手でリノベーションしたり、今後は大学の研究室の研究補佐も始めたりと多才。

f0238584_18115339.jpg

久しぶりのおもてなしは緊張。
彩りが寂しい気がするメニューになってしまいましたが…

f0238584_18115060.jpg

私もご一緒させて頂き、たのしーひととき。
収納が得意な方たちで色々アドバイスもいただきました。

f0238584_18115250.jpg

お土産までいただき、どうもありがとうございました!

今度はみなさんのおうち訪問するのが楽しみです。
整理収納などに興味のある方、一緒にいかが?




[PR]
by kokonehanako | 2014-01-30 18:51 | おうちcafe | Comments(2)

【秋の味覚でおうちcafe】

一昨日はおうちcafeを開催。

ふくすけさん、yさん、Baloon+ Cafeさん、イタズラキッチンさんがいらして下さいました。
みなさんそれぞれ素敵な活動をされていますので、ブログにも訪れてみてください。
早速カフェの様子をアップしてくれています→

f0238584_15555481.jpg

特にマクロビというわけではありませんが、実家から野菜をたくさん仕入れてきたので、野菜中心のメニュー。

f0238584_15555577.jpg

楽しいお話や笑顔ももちろん、みなさんのお心遣い、ありがとうございました!




[PR]
by kokonehanako | 2013-11-29 23:41 | おうちcafe | Comments(2)

【今月のおうちcafe】

4月はバタバタと落ち着かない日々。
きっとみなさんもそうなんでしょうね。
私は学校の役は広報となり、その中での重役決めが昨日ありました。
広報はなぜか毎年立候補が出るらしいのですが、やっぱりでした。
3人のうちの1人副部長だけくじ引きだったのですが、大丈夫でした(ほっ)
それでも平等にお仕事があるようで、そこはきちんとやりますよ。


cafeのほうもゆっくりペースで始まりました。

f0238584_1331430.jpg

初日には、haotoさん、sweets-nicoさん、タイノオダイドコロのmamiちゃんがいらしてくれました。
私は料理とおしゃべりで写真撮らせてもらうのをすっかり忘れていましたが、haotoさん()とmamiちゃん()が素敵にアップしてくれてます。

nicoさんは相変わらず、お仕事と家事をこなすスーパー主婦。
haotoさんはバッチフラワーメレディの勉強でスキルアップ中。
mamiちゃんはタイ料理のお教室のリニューアル。
みなさん前進しています。
私もやる気いただきました!

**************************************************
f0238584_135989.jpg

この日はnちゃんとお友達がいらしてくれました。
なんと4人中2人が妊婦さん。

f0238584_13134763.jpg

妊娠中にも良いとされる食材をたくさん入れて。

f0238584_1391357.jpg

コーヒーの香りも苦手だというので、この日はみなさん紅茶で。
シフォンは紅茶にも合いますね~。

次回は可愛い赤ちゃん連れでお待ちしています!
ありがとうございました。


さあ明日からGW!
といっても恒例の田植えのお手伝い。
プラス今年から野球三昧の連休です。


そして、そして!
ぼちぼち考えていたことへ向けて。
料理教室をゆる~りと開催したいと思います!!
じきに詳細と日程をアップします。
ほんとにゆるくて、スミマセン(汗)
最初は手探り状態ですが、あたたかい目で見守ってくださいませ。
[PR]
by kokonehanako | 2013-04-26 13:57 | おうちcafe | Comments(0)

【2.3月のおうちcafe】

2.3月は開催日が少なかったのですが、楽しいおうちcafeとなりました。
遅くなりましたが、お越しくださった皆様、ありがとうございました。

f0238584_9411153.jpg

雛祭りまでの日は、かわりチラシ寿司中心のメニューでした。

f0238584_9421474.jpg

テーブルも華やかに。

f0238584_9433523.jpg

doidoiが流行のウーピーパイを作ってきてくれたり・・・

f0238584_9442230.jpg

haotoさんが酒粕入りの食パンを焼いてきてくれたり・・・
新しいものを作ってきてくれるので私も勉強になります。


今年度もたくさんの方にお越し下さり、本当にありがとうございました。
4月のおうちcafeの予定は、金曜日の午前中にアップする予定です。

春休み中は、見て見ぬふりをしていた子供部屋を少しずつ片付けています。
そして夕方にはキャッチボールに付き合うという生活。
そしてときどき、ちくちく・・・

新年度は、「新」というだけに新しいことに挑戦しようと思っています。
まあそれはおいおいとお知らせしますね。


さあ今日は押入れの片付けするぞ!
[PR]
by kokonehanako | 2013-03-27 10:08 | おうちcafe | Comments(0)

【つながリズム。vol.7 ありがとうごさいました!】

ご報告とお礼が遅くなってしまい、ごめんなさい(汗)

先週は学校に子ども会にESSEの撮影と、怒涛の日々で、な~んにもUPできず…(涙)

そしてボケボケの写真しか撮れてなかった~



f0238584_13154528.jpg

何はともあれ、無事に開催できました。

f0238584_1315497.jpg

お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。
延期したにも関わらず、10名の方がいらして下さいました。

f0238584_13155012.jpg

まみちゃんのミヤンカムが…

f0238584_13155241.jpg

私のそば粉クレープとのコラボです。

f0238584_13155395.jpg

皆さん、お好きな具を包んで。

f0238584_13155673.jpg

ヤムウンセンもこんなに具沢山!
タイの唐辛子は特に辛いらしく、レッドカレーも加わり、身体もぽっかぽか。

f0238584_13155874.jpg

デザートも満足していただいたよう。

f0238584_1316087.jpg

皆さんのお心遣いありがとうございました!

そして今回コラボしてくれたmamiちゃん、お疲れ様でした。
楽しかったね^_^
ありがとう!

早いうちに詳しくブログUPしてくれてる方々のところも覗いてみて下さい。

ふくすけさん
ゆくらしさん
Shellie Clothさん
タイノオダイドコロさん

さぁ、お次は何のコラボにしましょうか。
[PR]
by kokonehanako | 2013-02-27 14:24 | おうちcafe | Comments(0)

【おうちcafe & お心遣い】

f0238584_18225185.jpg

木曜日はdoidoiとaromanooteateのtomoちゃんがいらしてくれました。
この日はtomoちゃんが参加するイベントのために作るアロマ小物のアイデアを出したりと楽しいひととき。
作る人にとって、欲しい人の意見を聞くのって参考になるもんね。
出来上がりを楽しみにしてるよ~。

f0238584_18224978.jpg

こちらはdoidoiからのお心遣い。
いつもラッピングが可愛い!


f0238584_18224968.jpg

いつも美味しい甘いものを作ってきてくれます。
いつからか密かに楽しみに期待しちゃってます^_^

f0238584_182250100.jpg

tomoちゃんからは果物と風邪予防のアロマオイル。
ビタミン摂って、アロマ塗って、風邪予防強化だね。

2人ともありがとう!

f0238584_18225132.jpg

あたしも、うれしいニャー^_^
[PR]
by kokonehanako | 2013-02-02 11:50 | おうちcafe | Comments(0)


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のコメント

kopuhanaさん ..
by kokonehanako at 16:25
昨日伊勢丹で拝見させてい..
by kopuhana at 20:53
jun_homeさん ..
by kokonehanako at 17:42
お久しぶり! うちの雛..
by jun_home at 14:22
kokotownさん ..
by kokonehanako at 18:16
mikubiyoriさん..
by kokonehanako at 18:14
shigeちゃん 2匹..
by kokonehanako at 18:12
香り豊かで美味しいコーヒ..
by kokotown at 08:45
いつも拝見しているだけな..
by mikubiyori at 23:33
先日一頭お持ち帰りした者..
by shige7122 at 15:17

最新の記事

【家族でバレンタイン】
at 2017-02-14 23:19
【「お福わけ」展、ありがとう..
at 2017-02-08 00:45
【「お福わけ」展】
at 2017-01-22 01:51
【お正月の風景】
at 2017-01-06 01:37
【新年のご挨拶】
at 2017-01-06 00:53

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル