「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

キャンプ

三連休は福島あぶくまキャンプランドでキャンプしました。

主人の友達カップルと娘のボーイフレンド(といっても赤ちゃんの頃からの)を預かって。

ずっと雨が三連休に入る頃ばっちり晴れマーク。

さすが晴れ娘!といっていられないほどの暑さでした。

f0238584_1425619.jpg
1日目はテントとタープを設営した後、イワナ釣りへ。
釣堀だったのですが、これまた微妙な釣りでたくさん見えててもなかなか釣れず・・・しかし11匹お持ち帰りで翌日塩焼きに。
この日は王道のカレーです。


f0238584_14114824.jpg
ご飯は飯盒で主人が炊きました。
ちょうど良い炊き加減^^


f0238584_14853.jpg
2日目の朝食は友達の彼女が焼いてきてくれた胡桃レーズンのパンと挽きたての珈琲と前日作ったベーコンと卵の燻製と残りのカレー。


f0238584_14153128.jpg
ちょっと足をのばしていわきまで海釣りに。
釣れたのはカニだけでした(笑)
今晩のおかずはどうする?


f0238584_14335029.jpg
はい、今晩のおかずです。
とりあえず残りのカレーと残った材料を生かした炒め物とチーズの燻製。
子供たちが寝た後は最後の晩餐です^^


f0238584_14521227.jpg
3日目最終日はブルーベリー狩りへ。
と、入口に柴犬保存会の看板があり、かわいい子犬が!!
あまりのかわいさにこちらがメインになってしまいそう。


f0238584_14244170.jpg
高台の広い敷地に27種類のブルーベリー。
食べ比べしたり、お土産に積んだり。
しかし熱中症に要注意です。


f0238584_14291324.jpg
畑にはカブトムシの幼虫が!
子供たちは大喜び。
おじさんがたくさんくれました。


f0238584_14315831.jpg
帰りにおじさんお勧めの「背戸我廊」という渓谷へ。
暑い最中、涼しいひとときでした。




・・・ひとこと・・・

キャンプは楽しいのですがブヨは私にとって天敵です。
今回もやられました。
初日から刺され、足首と手の肘がパンパンに腫れて、痛みと痒みとの戦いでした。
個人差があるようで、皆刺されたのに私だけひどい目に・・・
次回はもっと重装備な格好をしようと肝に命じました。
それでもキャンプするのかって?
はいやりますよ~。
皆さんも気をつけて下さい。
[PR]
by kokonehanako | 2010-07-23 15:20 | くらし | Comments(0)

アンティークな什器

f0238584_15484190.jpg

またまた古いものが我が家へやってきました。
以前買ったアイロン台を友達も欲しいということでお取り置きしてもらい、取りに行ったら↑と↓に出会ってしまいました。
しかもかなりお買い得♪

アイロン台の上の部分だけですがいい感じのあめ色。
カウンターにしたり、看板にしたりとイメージを膨らませています。

f0238584_15535842.jpg

こちらは室内干しのときに重宝してます。
水通しした布を干すにも便利です。
手創り市やoneday shopのときの什器にしてもいいかも。
[PR]
by kokonehanako | 2010-07-16 17:36 | インテリア | Comments(2)

おうちcafe vol.2

f0238584_19292955.jpg

昨日は我が家で2回目のおうちカフェをやりました。

というよりおうちカフェごっこというかお試しということで

お客様(お友達です)は5名

10時から編み物をしながらおしゃべり

その間に私はランチのセッティング

f0238584_19311912.jpg

f0238584_20213190.jpg
主人特製のグリーンカレー
ご飯はタイ米でライムご飯
夏野菜いっぱいで鶏肉も食べやすいようにあえてとろけるくらいのやわらかさに
サラダは庭でとれたレタスとサンチュと実家で取れたオレンジのトマト
ミキサーでカレーに合うラッシー


f0238584_19362218.jpg
豆乳レケーキの上には実家で採れたプラムをジャムに
珈琲はKUSAさんの珈琲豆をお客様に挽いてもらってサイフォンでいれました




みんなに美味しいと喜んでもらえて幸せです
いつか自宅カフェをひっそりやりたい願望
みんなに後押しされ一歩踏み出せそうです
[PR]
by kokonehanako | 2010-07-14 20:15 | おうちcafe | Comments(6)

届いたもの

f0238584_8375910.jpg

f0238584_839235.jpg

先日ネットオークションで買った物が届きました。

海外からの発送、しかもタイから。

思ったより小さな箱。

開けてみて・・・あれ?小さい。

ランプ好きな主人、ランチボックスは私にと買ってくれたのですが、何だか想像と違う。

ランプの裏にはなぜか三菱らしきマーク。

ランチボックスはホーローと書いてありましたが缶のような、締まりもいまいちで。

ちょっとがっかりでした。

・・・が!ポジティブな私達夫婦。

気を取り直して、「なかなかいいじゃん」と。

ランプはキャンドルナイトの時に、ランチボックスは私の裁縫道具入れに。

眺めているとなかなかかわいい子達です♪
[PR]
by kokonehanako | 2010-07-09 08:51 | インテリア | Comments(2)

夏野菜いっぱい!

先週土曜日GENUINEさんへ納品に行きました。
ほんとはこの日に行けないはずだったのですが、午前中の用事が早く済んだので作家さんのsuisuiさんにお会いできるかも!と思って。
もう帰っちゃったかな~と思っていたのですが、お会いできました。
とてもおしゃべりが楽しくて、色々お話しました。

suisuiさん、私が納品した裂き編みマットとペットボトルホルダーをその場で購入してくださいました^^
ありがとうございました。
suisuiさんのおうちに貰われていって幸せです♪

夕方からは息子の幼稚園の夏祭り。
園児達が作ったお神輿を担いだり、盆踊りを踊ったり・・・
去年は私から離れたとたん泣いていた息子も張りきって頑張っていた姿に成長を感じました。

この日は実家の母も見に来てくれて、たくさんの夏野菜を持ってきてくれました。
実家で採れた、じゃが芋、茄子、ピーマン、きゅうり、いんげん、プラム、
もらったり買ったりした、ズッキーニ、とうもろこし、アジのなめろう、ワタリガニ
もう盛りだくさんのお土産、ありがたいです。
f0238584_8383767.jpg

とりあえず、蒸篭で蒸したりして素材の味を楽しみ、昨日は塩豚と野菜のオーブン焼きにしました。
この塩豚は1年くらい前から我が家の定番に。
豚ブロックに岩塩をつけてラップで包み、冷蔵庫で熟成させます。
これで1週間から10日くらいもち、色々な料理に応用できます。
オーブン焼きは好きな野菜と塩豚を耐熱皿に並べて、上にローズマリーをのせ、オリーブオイルとナンプラーを適当にかけて、オーブンで焼きます。
肉の旨みと塩味が野菜にしみてとっても美味しいです♪
[PR]
by kokonehanako | 2010-07-06 17:29 | くらし | Comments(2)

横浜へ

先週の土曜日、午前中、小学校の授業参観が終わっていざ横浜へ。
あいにく雨が・・・しかしクルージングのチケット期限が6月30日でこの日しかない!と。

出航まで時間があるので中華街へ。
甘栗をすすめられるがままに食べる子供たち(笑)
私はお目当ての照宝へ行き、蒸篭とささらを購入。
蒸篭は持っていたのですが、下のほうが焦げてきてしまったし、今まで家にある鍋で代用していたので下の鍋もほしいなと思っていました。
すると、わけありで特上の18cmの蒸篭が半額!
わけありといっても色がちょっと変色してしまっただけとか。
普通の蒸篭とちがって底の作りや蓋の竹も皮を使っていて良い品です。
鍋もと思っていたのですが、家にある鍋の上に乗せて使えるアジャスターを購入。
このアジャスターより小さい鍋なら何でも使えるし、しかも蒸篭が焦げにくいとのことです。
次の日に、早速シュウマイを蒸して食べました。
我が家はご飯を温めるのも蒸篭なので重宝しています。
f0238584_8243396.jpgf0238584_825103.jpg










そして、夕飯を済ませていざ大桟橋へ。
さすが晴れ娘!
降っていた雨も乗るころにはほぼ上がりました。
食事なしの場合はサンデッキなので雨が上がってくれて助かりました。
約2時間のクルージング、子供たちはだんだん飽きて眠そうでしたが、それなりに楽しんでくれたようでした。
私は久々に夜景を見ながらボーっと浸っていました。
f0238584_8322193.jpg
f0238584_8332319.jpg

[PR]
by kokonehanako | 2010-07-01 08:38 | くらし | Comments(2)


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のコメント

kopuhanaさん ..
by kokonehanako at 16:25
昨日伊勢丹で拝見させてい..
by kopuhana at 20:53
jun_homeさん ..
by kokonehanako at 17:42
お久しぶり! うちの雛..
by jun_home at 14:22
kokotownさん ..
by kokonehanako at 18:16
mikubiyoriさん..
by kokonehanako at 18:14
shigeちゃん 2匹..
by kokonehanako at 18:12
香り豊かで美味しいコーヒ..
by kokotown at 08:45
いつも拝見しているだけな..
by mikubiyori at 23:33
先日一頭お持ち帰りした者..
by shige7122 at 15:17

最新の記事

【家族でバレンタイン】
at 2017-02-14 23:19
【「お福わけ」展、ありがとう..
at 2017-02-08 00:45
【「お福わけ」展】
at 2017-01-22 01:51
【お正月の風景】
at 2017-01-06 01:37
【新年のご挨拶】
at 2017-01-06 00:53

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル