<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サッパ釣り~若洲~

先週の土曜日、主人の友達と若洲海浜公園に海釣りに行きました。
友達曰く、「釣れる」とのこと。
と言って釣れた確率は低いので、期待せずに行きました。

海がキラキラして気持ちいいー!
けど、暑~い!!

到着して少し経つと釣れる釣れる!
子供達も喜んで、魚を触れなかった娘もすっかりつかめるようになり、私は一切針から外さずに任せちゃいました^^;
f0238584_13333142.jpg

とはいえ、一番はまっていたのは私らしいです。
だって入れ食いだし、なんていったっておかずになるし(笑)

というわけで、帰ってからビールを飲みながら、下処理(ほとんど主人の友達にやってもらいました)
数えてみたら84匹!

とりあえずお決まりの唐揚げに。
久保田に合います^^
f0238584_1322933.jpg


翌日は南蛮漬
昨日はバジルペーストと干したトマトをのせてオーブン焼きに。
f0238584_13285723.jpg


なかなかの良いおかずになりましたよ。
[PR]
by kokonehanako | 2010-08-31 13:40 | くらし | Comments(0)

お空へ・・・

先週末、とても悲しいことがありました。
幼稚園に通う息子のクラスの女の子がお空へ旅立ちました。
夏休み中に脳腫瘍が発覚し、入院して手術もしたらしいのですが・・・。

お通夜もお葬式も参列しましたが、同じ子を持つ親としていたたまれない気持ちでいっぱいでした。
こうしてブログに書くのもどうかと思いましたが、あえて思い出すようにと。
わずかな期間ですが息子と縁があり同じクラスになり、同じ時を過ごしました。
悲しくも亡くなってしまいましたが、それにも意味があるはず・・・。
親の立場として今の自分を見直してみようと思いました。

子供達とちゃんと向き合っているだろうか・・・

自分がやるべきこと、できることをきちんとやっているだろうか・・・

考えさせられることがたくさんあります。

とにかく1日1日を後悔しないように、満足できるように過ごして生きたいと思います。



          ***********************


お通夜の後には娘の夏祭り(残念ながら太鼓をたたく姿は見られませんでしたが)
お葬式の後にはOneday Shopをさせてもらっているmukuのイベント「大工の学校」
があり、2日とも悲しい気持ちを子供達のパワーで紛らわしてくれました。

f0238584_17471944.jpg


「大工さんの道具箱」をつくりました
f0238584_1821821.jpg
サイズを決めて鋸でぎこぎこ


f0238584_18121783.jpg
金づちでとんとん

大工さんやパパに手伝ってもらいながら頑張りました


f0238584_1832546.jpg
後姿は立派な職人さんの息子(笑)
[PR]
by kokonehanako | 2010-08-26 18:14 | くらし | Comments(0)

干し野菜&おやつ

今日はおうちで子供達とゆる~り。
最近娘がはまっている消しゴムはんこを見てあげたり、
娘が明日の夏祭りの太鼓の練習に行ってる間には下の子と・・・

その1  野菜を干しました
f0238584_17102153.jpg

実家からもらってきた野菜たち
私が切って息子に並べてもらいました。
並べながら
「なんか兄弟みたいだね」
って、子供の発想っておもしろい!
そしてかわいい!!


その2  パウンドケーキを作りました
f0238584_17132974.jpg

バナナのパウンドケーキにしようと思ったら、砂糖がない!
すぐに買いに行ける距離だけど・・・
はっさくのジャムがあったので代用。
バナナとはっさくのパウンドケーキになりました。
ほろ苦くて意外と美味しい!
息子も帰ってきた娘もおかわり^^
[PR]
by kokonehanako | 2010-08-20 17:29 | くらし | Comments(1)

年女

昨日は私、誕生日でした。
年女です(年齢ばれますね)

主人の友達の彼女も8月誕生日ということで1週間前に一緒にお祝いしちゃってました。
お酒がメインだったのでこの買ってきてくれた和三盆のロールケーキがいい感じでお腹に入りました。
f0238584_15103725.jpg


誕生日の当日は何も計画なしでしたが、友達の家に遊びに行った帰りに娘が
「お小遣いでケーキ買ってあげる!」
涙が出そうになりました。

しかしお財布の中には小銭だらけで1000円あるかないか・・・
今週末のお祭りでもお金使うのに・・・
しかも歩きだったのでケーキ屋さんは今からじゃ遠いし。

そこでコンビニを覗いてみることに。
小さなカップケーキ250円、ありました!
「ママの分だけでいいよ」
と娘。
私がお金を出せばみんなの分買えたけど、娘の気持ちを大事にして、
105円のティラミスが2つあったので
「2つならみんなでたくさん食べられるよ」
と言って買ってもらいました。

「ジュースも買って~」
と場の雰囲気をまだ読めない息子(笑)

家に帰ってお風呂に入って主人も帰ってきて焼きそばパーティー!

娘は食べ終わってそそくさとキッチンへ。
これを作ってました↓
f0238584_15325416.jpg

買ってきたティラミスの上に切ったバナナをのせてロウソクも立てて。
しかも1つには
「すこしはやくておめでとう」
これは弟の分。
誕生日は10月なのに喜ばせてあげたかったみたいです。


「焼きそばとビール、コンビニのカップケーキと珈琲」

こんななんでもない誕生日がとーっても幸せに感じました。

優しい子に育ってくれてママはうれしいよ。
(書きながらまた涙が出そう・・・)

年女・・・なんかいいことあるかな。ありそう♪
[PR]
by kokonehanako | 2010-08-19 15:42 | くらし | Comments(4)

お盆休み

お盆はまた実家へ。
今回は主人の友達も1泊しました。

2日連日でお決まりの海へ~。
おかげで家族みんな真黒くろすけです。

しかし水は冷たく、波はなし。
物足りず、ちょっと不完全燃焼でした。

夜は実家の庭で焼き鳥パーティー。
以前、能登で購入した珪藻土のコンロで焼くと格別です。
f0238584_151574.jpg


主人の友達も田舎でのんびりできてご満悦♪
[PR]
by kokonehanako | 2010-08-19 15:03 | くらし | Comments(0)

ゴミ=宝

f0238584_1591171.jpg
f0238584_1545825.jpg

全部近所のゴミ置き場に捨てられていた物たちです。

他人にとってはゴミでも私にはお宝です。

捨ててしまう物を利用するのはとってもエコ♪

お目にかかったものをお持ち帰り~

もちろんお断りしましたよ。

はなちゃんも物色しにきました(笑)

どうやって使おうかな・・・


   ********************************

今日の片付けはキッチンのシンク上の吊り戸棚
f0238584_15191853.jpg
家にあった100均のケース
持ち手にはピンクの取っ手が・・・


f0238584_1521382.jpg
それを取って麻ひもで札を付けました。
札には入っている食材を記入して、使ったら消すように。
賞味期限とかも書いておけばいいかも!


f0238584_1522243.jpg
こんな感じで上段に。
下段はタッパーに粉類などを入れて並べてあります。

理想はもう少し食材を減らすこと。
せっせと作って食べましょ。
[PR]
by kokonehanako | 2010-08-10 15:31 | インテリア | Comments(6)

片付け

少しずつ少しずつ片付けてます。
f0238584_1446275.jpg

リビングのお気に入りの一角。

前回のブログでsuisuiさんが気にとめてくれた場所です。

廊下から正面になるところなので、お気に入りの物などを飾ってます。

黒い古い電話はチェコの物。

右に付いてるハンドルを回すと・・・チリリリリーン、チリリリリーン。

その横の引き出しは主人がもらってきたもの。

充電器などこまごました物を。

下の古い家具は結婚当初親戚のおばさんの所から頂いたもの。

その頃はアジアンでまとめていたけど、この頃から古いものは好きだったみたい。

中はというと・・・
f0238584_154532.jpg

こ~んな感じで上2段は娘のヘアゴム(今はショートだけど)とハンカチちり紙

下2段は薬や日用雑貨を入れてます。

片付けは引き出し1つでも1箇所から。

本屋さんには片付けの本がたくさん出ていています。

これって永遠のテーマなんだろうな・・・
[PR]
by kokonehanako | 2010-08-09 15:20 | インテリア | Comments(3)

暮らしぶり

夏休みに入ってもう8月。
子供たちのパワーに押されながらもなんとか毎日を過ごしています。
気づけばブログもお休みがちになってしまい・・・ここらで気を取り直して!
う~む、いつから?キャンプ後からだ!


先々週の土日はお祭り三昧。

先週末は実家に帰り、海!次の日も海!!  
海水は冷たくて冷たくって・・・
でも子供たちはまだまだと唇が紫になっても遊んでいました。
娘はフィンなしのボディボードデビュー。
これがなかなかのもので、パドリングしてきて、うねりが来ると主人や私がちょっと手助けして押してあげると気持ち良さそうに波に乗っていました。
波にのまれてもへっちゃら。
かなりはまったようでなかなか帰らせてくれませんでした^^

夜は近所の盆踊り。
朝起きて畑に行くとスイカにカブトムシが!

こんな感じで田舎三昧。
というかこれって私の子供時代に過ごした夏休みと同じ。
楽しい気持ちはよ~くわかります^^

昨日は幼稚園のお友達6家族でと船橋アンデルセン公園へ。
子供たちは水遊び、アスレチック、ふれあい動物園、ミニSLで大満足。
私もおしゃべりしてとっても楽しい1日でした。

我が家でもふれあい動物やってます(笑)
f0238584_1881538.jpg

日々の合間に片づけをちょこちょこしてます・・・のつもり。
子供達が居るとやってもやっても片付かないのが現状。
これって言い訳?

↑が片付いている状態のリビング。
これをキープできているのはほんの一時です。

でも少しづつ少しづつ・・・
[PR]
by kokonehanako | 2010-08-06 18:12 | くらし | Comments(2)


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のコメント

kopuhanaさん ..
by kokonehanako at 16:25
昨日伊勢丹で拝見させてい..
by kopuhana at 20:53
jun_homeさん ..
by kokonehanako at 17:42
お久しぶり! うちの雛..
by jun_home at 14:22
kokotownさん ..
by kokonehanako at 18:16
mikubiyoriさん..
by kokonehanako at 18:14
shigeちゃん 2匹..
by kokonehanako at 18:12
香り豊かで美味しいコーヒ..
by kokotown at 08:45
いつも拝見しているだけな..
by mikubiyori at 23:33
先日一頭お持ち帰りした者..
by shige7122 at 15:17

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル