<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おうちcafeやります!

f0238584_14291340.jpg


いよいよやります、「COCORO.ne cafe」

週1ペースでのんびり、ひっそりと・・・

インテリアや私が作ったものを観ていただけたら嬉しいです。  
  
  
     10月5日(火曜日)11:00~15:00  満席になりました  ありがとうございます


 
予約制です。

ゆっくり、のんびりと過ごして頂きたいので2~3組程度で。

お食事は主人特製”グリーンカレー”

第一弾はこれ!って決めてました。

月初めはカレーを食べて元気になりましょう!

他の日はまた改めて記します。

興味のある方、詳細やご予約はコメント欄に非公開でお願いします。
[PR]
by kokonehanako | 2010-09-30 15:05 | おうちcafe | Comments(10)

梨狩り&栗拾い

土曜日は実家へ行きました。
実家の隣は梨園を営んでいます(親戚です)。
うちのほうで梨園というのは珍しいです。
漢方農法でとっても甘くて美味しくて、噂を聞いて遠方から買いにいらっしゃったり、地方発送したりと繁盛しています。

隣のおじさんが「梨狩りにおいで」と子供達を誘ってくれたので早速行きました。

f0238584_10121861.jpg
f0238584_10142941.jpg











次に父が「次は栗拾いに行くぞ」と、実家の栗畑へ。

f0238584_10185355.jpg
f0238584_10204840.jpg










まだ収穫するには10日ほど速いらしく、青々としてましたが、食べるだけの栗は充分採れました。

実家ではそれぞれの季節で旬なものが収穫できて食べられる・・・
子供の頃若い頃は当たり前のようでした。
今となっては本当にありがたいこと。

それでも実家や家族、お裾分けだけでは食べきれず、腐らせてしまうことも多々あります。
感謝と同時にもったいない・・・
そんな気持ちもあっておうちカフェで皆に食べてもらいたい。
祖父母や父が育てた大地の恵を色んな形で楽しんでもらいたいと思います。

ぼちぼちやります、おうちカフェ。。。
[PR]
by kokonehanako | 2010-09-28 10:43 | くらし | Comments(2)

ruokala cafe(ルオカラ カフェ)

先週の金曜日に松戸の常盤平にある「ruokala Cafe」さんに行ってきました。
f0238584_8401885.jpg

店内はナチュラルな雰囲気でとても落ち着くところで、手作り雑貨も販売されてます。
かぼちゃのケーキと珈琲を頂きました。
ケーキはしっとりしていて甘さ控えめ、珈琲はMOKICHI珈琲さんのもの、
どちらも美味しかった~^^
今度はランチ食べたいな。


f0238584_10145580.jpg
f0238584_10155375.jpg




















さて今回の目的は・・・
こちらのカフェで11月2日にイベントが行われ、作家募集とのこと!
自分の作品を売り込みに行きました。

というのは、今までGENUINEさんに置かせていただいていましたが、訳あって7月いっぱいでやめることに。
で、これからどのように活動しようか模索していたところでした。

「ruokala Cafe」さんでは今までに置いていない作品でもあり、気に入って頂けたようで、イベントが終わってからも引き続き作品を置かせていただける事に!

最近また「縁」が広がりつつあり楽しみです♪

カメラを忘れて携帯で撮ったのですが、画像が載せられないので拝借しました
[PR]
by kokonehanako | 2010-09-27 09:48 | お店 | Comments(8)

「食堂かたつむり」

連休中にDVD観ました。
ずっと観たかった「食堂かたつむり」
f0238584_1018446.jpg

心温まる、とってもいい物語でした。
ナレーションもなく、主人公もしゃべれないけど、周りの人や雰囲気や料理が物語っていて伝わってきました。

f0238584_10183855.jpg

このキッチンとーってもかわいい!
インテリアも洋服も雑貨も素敵でした!!

願いが叶う料理、人を幸せにする料理・・・
そんなことができたらすばらしい!

私の心に火をつけてくれた作品です。
[PR]
by kokonehanako | 2010-09-24 10:31 | くらし | Comments(4)

スポーツの秋

土曜日は娘の運動会でした。
暑かったけど、お天気にも恵まれ(やっぱり晴れ女)また成長した姿を見ることができました。
靴(バネのチカラ)を買ってもらい、すっかり速くなった気でいた娘(笑)
とても速いとは言えなかったのに、ほんとに速くなったかも!
50m走で2位、障害物で3位。
娘も大満足で、前列に座って一生懸命応援してる姿も見えて、運動会を楽しんでました。
そんな姿を見て主人も私も嬉しかったな。
f0238584_11102893.jpg
   

      **************************************

昨日は東京ドームに巨人vs横浜戦を観に行きました。
学校&幼稚園から帰ってきた子供達を電車に乗せて、主人と友達カップルと待ち合わせ。

息子の方は訳がわからないし、お腹すいた~、眠い~。
娘はいわゆる「おやじ」のように応援してました(笑)
引き分けで延長になり10回の裏まで観戦。

帰りは子供達のリクエストでグリーン車の2階に乗って。
あまり電車に乗らないのでたまにはね。
で、缶ビールとつまみも買って・・・いわゆる「おやじ」です^^

いや~、1日長かったぁ。
でも子供達も抱っことか言うことなく頑張りましたよ。
家に着いたのは0時。
ちなみに延長12回坂本のホームランで巨人のサヨナラ勝ち!

子供達はばたんきゅ~。
今日1日学校大丈夫かな。。。
[PR]
by kokonehanako | 2010-09-22 11:15 | くらし | Comments(2)

和食

今日はお友達が遊びにきたのでランチを作りました。
午前中から来て、持ってきてくれたデザートを先に頂いたので、ランチは軽め。
f0238584_13361847.jpg

和食バージョンです。

5分づきの胚芽米雑穀ごはん
つる紫(茎)ととろろ昆布の味噌汁
白身魚のフライ(カレー風味)
バナナピーマンのツナマヨのせ
厚揚げの鶏そぼろのせ
つる紫(葉)のお浸し

f0238584_13454449.jpg

真空管ラジオでAFN(米軍ラジオ)を聴きながら~

友達がいつも聴かせてくれる子供の爆笑ネタで大笑い。
インテリアについても率直なご意見ありがとう^^
[PR]
by kokonehanako | 2010-09-17 14:07 | くらし | Comments(0)

革の携帯ホルダー

K様から夏休み前にオーダーいただいていた携帯ホルダー
f0238584_17303347.jpg

やっと取り掛かれるようになり、試行錯誤して・・・
f0238584_17353962.jpg

できました!

ホルダーからいちいち取り出さなくても~
隙間からズームにしてレンズが出るようにして~
サイドを片側だけ空けてシャッターが押せるようにして~

で、今日無事にお嫁に行きました。
気に入っていただけて良かったです^^
中の袋を作ってポシェットにもできるようにしてみるそうです。
あっ!今度実際にカメラを入れてあるところ、写真撮らせてくださいませ。

欲しい物が形に出来る・・・手づくりの良いところ♪
[PR]
by kokonehanako | 2010-09-16 17:45 | ハンドメイド | Comments(2)

おためし「おうちcafe」

昨夜は凄い雷!
被害にあったところもあるというに窓を開けて楽しんでました。(不謹慎だけど)
子供たちは慌てておへそを隠し少し怖がってたけど。

停電なんて何年ぶりだろ?
キャンドルナイトをたまにやっている我が家にはろうそくがそこらじゅうに。
わくわく、どきどき・・・
キャンプ用のランタンまでつけようとしたら・・・
あれ??もうついた!?
昔は長い間停電になったのに、進化してるんですね~。

    
 
     **********************************



昨日はお友達のNちゃんが遊びにきたので急遽「おためし おうちカフェ」
感想は辛口意見でお願いしました。

ランチ   「バジルのパスタ&そば粉のガレット」
f0238584_8334486.jpg

バジルペーストは自家製、上には焼いた干しかぼちゃ。
そば粉のガレットは中にベーコン、しめじ、赤ピーマン、卵入り。
生地に卵を入れて試してみたけど、以前作ったときのように入れないほうがカリッとしてていいかも。



デザート  「バナナのパウンドケーキ&アイスコーヒー」
f0238584_9401471.jpg

定番ですが・・・
バターを使わず菜種油、砂糖はきび砂糖を使ってます。
以前砂糖がなくて代わりにジャムを入れたけど、そのほうがちょっと酸味があって美味しいかも。
[PR]
by kokonehanako | 2010-09-14 09:46 | おうちcafe | Comments(10)

天ぷら粉

昨夜は主人の友達が天ぷら粉を持参してきました。
というのは仕事で3種類の天ぷら粉を食べ比べしたいとのこと。
f0238584_185492.jpg

買ってきた海老とワカサギ、そして干し野菜。
ビールと一緒に揚げたてを食べれるなんて主婦としては最高!
粉の種類でサクサクしたり、フリッターのようにカリッとしたり・・・
結果、やっぱりお値段が高い粉は美味しいです。

      *********************************

f0238584_1801627.jpg
今日のおやつ

「そば粉のパンケーキ」

先日作っておいたブルーベリーのシロップをかけて・・・
[PR]
by kokonehanako | 2010-09-08 18:00 | くらし | Comments(2)

Takiko's Sweets(タキコスイーツ)

今日は友達6人で柏駅近くのケーキが美味しいと噂のTakiko's Sweetsに行ってきました。
おうちカフェの参考に&夏休みお疲れ様会という名目で^^;

f0238584_14554362.jpg

かわいいうさぎのマークが目印♪
店内はアメリカンチックでジャンクなものが置いてあったり、絵本が並べられていたり・・・
と、「ヴィレッジヴァンガード」のような感じ。

f0238584_15314395.jpg
私が食べたのは
ワンプレートランチ
「鶏手羽元のカレー煮」
お肉が柔らかくて
美味しかった~


f0238584_15121385.jpg
こちらは
ワンコインランチ
「タイ風挽肉丼」


f0238584_15274641.jpg
ケーキは「Takiko's Sweets」とういうだけあってどれも美味しい♪


f0238584_15283694.jpg
お客さんも絶えず入ってきて、女性一人でてきぱきと動いていました。
1人で切り盛りしていて尊敬のまなざしで見ちゃいました。
[PR]
by kokonehanako | 2010-09-07 15:50 | お店 | Comments(6)


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のコメント

kopuhanaさん ..
by kokonehanako at 16:25
昨日伊勢丹で拝見させてい..
by kopuhana at 20:53
jun_homeさん ..
by kokonehanako at 17:42
お久しぶり! うちの雛..
by jun_home at 14:22
kokotownさん ..
by kokonehanako at 18:16
mikubiyoriさん..
by kokonehanako at 18:14
shigeちゃん 2匹..
by kokonehanako at 18:12
香り豊かで美味しいコーヒ..
by kokotown at 08:45
いつも拝見しているだけな..
by mikubiyori at 23:33
先日一頭お持ち帰りした者..
by shige7122 at 15:17

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧