<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ゆく年くる年

実家で大晦日を過ごしてます。

今、紅白が終わり、ゆく年くる年をしみじみと…。

紅白で歌の力、歌の繋がりを感じたと言っていました。
私もこの一年、周囲の力、皆さんとの繋がりを感じることができ、ほんとに感謝しなければ!

家族、友達、委託先の方々、私の作品を手にして頂いた方、おうちカフェのお客様…

ありがとうございます!
そしてまたよろしくお願いします!

地に足をつき、1日1日を大切にしていきたいと思います。

それではカウントダウン!
[PR]
by kokonehanako | 2010-12-31 23:48 | くらし

X'mas

遅くなりましたが、我が家のX'mas

25日、イオンのケンタッキーにチキンを買いに~
おうちカフェをやっている身なのになぜ?
主人がこんな時こそケンタッキーのチキンが食べたいと言うので。
まあ、私もバタバタしていたので少し楽したいのもあったのです^^

でもケーキは娘が作りたいというので材料買おうかなと思っていたら、通りかかったABCクッキングで30分無料体験でハート型のスポンジだけ作れるとのこと。
その間、主人と子供達は先に帰ってお留守番。
1回のレッスンで3名までだったので、たまたま居合わせたnちゃんを誘い、作ってきました。
m.c.k. chiffon.s◎ちゃんのシフォンケーキ教室でベーキングパウダーを使わない方法を教わりましたが、ここでも同じく使いませんでした。
普通のスポンジケーキでも使わなくても作れることを知り、勉強にもなりました。


f0238584_23531710.jpg

そして家に帰ってから娘とデコレーション♪
間にはフルーツ缶を挟んで、残りはフルーツポンチに。
子供はやっぱりローソクを立てたくなります。

義母にも来てもらい、飲んで食べて楽しいクリスマスでした。
[PR]
by kokonehanako | 2010-12-28 23:59 | くらし

X'masツリー&猫サンタ

またまた主人とのコラボ作品です
Oneday shopに出そうと思っていたのですが、間に合わず・・・
いい加減作らないとと言って、ようやく昨日作りました。
f0238584_15211821.jpg

高さ40cmくらいのツリーは主人作。
オーナメントは主人が作った消しゴムはんこを押して私が作りました。
(こまけいこさんの本からちょっとパクっちゃいました^^;)

我が家では明日家族でX'masパーティーです。
子供達には部屋を掃除しておかないとサンタさん来ないよと言って脅しています^^;

f0238584_153551100.jpg

そして、はなこサンタ~

それでは皆さん良いX'masを!
[PR]
by kokonehanako | 2010-12-24 15:36 | ハンドメイド

FUYUJITAKU ふゆじたく in cohako

          イベントが終わるまでこちらの記事が一番上の記事設定になってます。
                        最新の記事は↓へ 
   

      ************************************

初めて参加させていただきます。
以前からかなり私のツボなお店(まだ行けてないのですが・・・)
そんな素敵なお店に作品を置かせてもらえるなんて幸せです♪
他にも凄い作家さんの作品が集まります!
私、この中に居ていいのかな~。
ともあれ、ぜひ足をお運びくださいませ。



FUYUJITKU  -心あたたまる贈りもの-

2010.12.13(mon)-12.25(sat)
open 10:00-16:00 ※19(日)はお休みです。
f0238584_825572.jpg




街のイルミネーションが華やかになり、ちょうどコハコも3周年を迎えます。
今年も一年間の感謝を込めて贈りものにぴったりの雑貨が集まります。
コハコからは心暖まるストーブとお正月にぴったりな器などをご紹介。
ゆっくり12日間の開催、ひと味違ったコハコをどぞお楽しみ下さい。

a pieace of Library(洋服 雑貨)
ORI HIRO(織り・編み 布小物)
weld(アイアン雑貨)
groundworks(染織)
COCORO.ne(刺し子小物)
shell uni uni(革小物)
quatre(布もの)
jingo(フェルト)
3branco(ニット)
chottohail(封筒・スタンプ雑貨)
den/nibiiro(柿渋・草木染)
nu-chi(革こもの・布こもの)
yamaco+ya(ヘアアクセサリー)

cohako
〒260-0812 千葉県千葉市中央区大巌寺町276-1-2
tel 043-376-1919     info@cohako.com

『駐車場スペースに限りがございますので、お乗り合わせで来店 下さい』
[PR]
by kokonehanako | 2010-12-23 01:02 | イベント

久しぶりに・・・

おかげさまでコラボカフェ「つながりズム」は締め切り前に満席となりました。
ありがとうございました。
またの機会がございましたらよろしくお願いいたします。
そしてご予約頂いたお客様、楽しみにお待ちしております。
                               

        **********************************


今日はちょっとした思いつきでnちゃんに電話して遊びにきてもらいました。

思いつきというのは・・・
娘は学校から帰ってきて早々、学校の友達と約束してきたと言って遊びに行ってしまい、残された弟は膨れっ面。
息子はいつも同じマンションの子と遊んでいるのですが、今日はピンポンしに行っても留守だったようで。
なので気心知れたnちゃん親子を誘い、うちで遊んでもらいました。
nちゃんはのんびりまったり雑誌などを読み、私は溜まっている家事を~。
子供が遊んでいてくれるだけで助かります。
そしてnちゃん家では旦那様は忘年会だというので、うちで夕飯をということで(餌で釣ったみたい^^;)

nちゃんとは上の子が小さい頃からのお付き合い。
女の子は我が娘だけだけど、男勝りの娘はしっかり男の子遊びにも着いて行けます。
むしろその方が楽しいらしい。
公園に遊びに行くにも出てくる名前は男の子ばかり。
私達夫婦はそんな娘が結構好きなんです^^;

今日の夕食は昨日主人が安く手に入れてきてくれた「黒そい」という魚。
青森産で、見た目は結構グロテスクでウロコの多い魚だけど、白身で煮付けにしたら最高に美味しかった♪
f0238584_055581.jpg


今日は調子に乗って夫婦2人で缶ビール(正確には第3のビール)を結構開けてしまいました^^;
このブログも半分酔った勢いかも。
nちゃん、素面でつきあってくれてありがとう^^
[PR]
by kokonehanako | 2010-12-23 01:01 | くらし

ついにコラボカフェ実現!

f0238584_91935100.jpg



7's DAYS & COCORO.ne cafe & m.c.k.chiffons◎ コラボcafe

「 つながりズム。 」

ご縁でつながったこの3人。
3人揃えば文殊の知恵。
3人揃えば狼だって怖くない。
3人揃えば美味しさ広がる。

つながる、つながる、つながった!
この「 つながりズム。 」。
あなたもごいっしょしませんか?
3人がおりなす冬のホッコリ感。
あなたのもとにお届けします。
ごゆるりとお楽しみ頂ければ…。

7's DAYS  パン と あたたかいスープ

COCORO.ne cafe  野菜中心のおかずちゃんたち

m.c.k.chiffons◎  焼きシフォン と デザートシフォン

【開催日】 2011年  2/1(火) in COCORO.ne cafe  満席となりました ありがとうございます               
              2/3(木) in 7's DAYS 満席となりました ありがとうございます     
              いずれも11:30~14:00

どうしてもやりたかった「コラボカフェ」。大好きなメンバーとの夢の企画。
実現します。

一度で3つの味が楽しめちゃう!!(なんじゃ、そりゃ)
「7's DAYSには行った事あるけど…」
「COCORO.ne cafeに行ってみたかったんだけど…」
そんなあなたの夢も実現します。(苦笑)

3人、すでに知恵を振り絞って、とても良いものに仕上がるよう、ただ今切磋琢磨。
どうぞご期待下さい。^^

                                       by 7's DAYS

     ************************************


【申し込み方法】
 
 takenanaharu2002@yahoo.co.jp 宛に
 
 件名には「イベント名/お名前」を必ず記載してください。
 そして
 お名前・ご連絡先・ご希望日をご記入の上、お申込みください。

 受付け締め切り期間終了後、追ってこちらからご連絡さしあげます。

【受付期間】

 12/17(金) ~ 24(金)午後9時まで


     ************************************


ほんとに2人のパンとシフォン美味しいです!
この機会にぜひご賞味下さいませ。
[PR]
by kokonehanako | 2010-12-21 18:34 | COCORO.ne cafe 開催日

FUYUJITAKU 

土曜日、実家に行く途中、cohakoさんへ~

開催中のイベント「FUYUJITAKU」

素敵な作品がたくさん並んでいましたよ。
私のバッグやストールもお嫁にもらって頂いたようで嬉しい限りです^^
追加で納品しようと思っていましたが、体調を壊したり、子供も早帰りになったり、年の瀬で何かと忙しく・・・
無理でした。
でも、まだまだイベントは25日まで~
是非、足をお運びくださいませ!




で、私はこちら↓を購入してきました。

f0238584_18192739.jpg

岡山県岡山市 小さな古道具と生活雑貨のお店を営んでる 「kokorone」さんと
手芸作家として活動している 「3 2 5」さんのコラボレーションカレンダー。

同じ「ココロネ」繋がりで、勝手にご縁を感じて記念に購入しちゃいました^^



f0238584_18381354.jpg

そして、ガラス作家 オカベマキコさんが製作したガラスプッシュピンが付いています。



f0238584_18203786.jpg

12ヶ月kokoroneセレクトの古道具のびんが登場します。

細部にまで丁寧に作られたカレンダー。


何だか、来年良い年になりそうで・・・




f0238584_1829476.jpg

こちらの本も購入

ちょっと変わった淹れ方をされているそうです。

来年はもっと美味しい珈琲を淹れられるように・・・



来年の目標を立てる前に年賀状&大掃除せねば!
[PR]
by kokonehanako | 2010-12-21 18:32 | イベント

棚からぼた餅

先日、凄いこと&貴重な経験をしました!

とある場所で、とある方が・・・

f0238584_8542861.jpg


何をしてるかわかりますか~?
そう!雑誌の撮影です!!
7's DAYSのおしゃれnanakoちゃんがn-closetのファッション見開き2ページで載るのです!
そこへ私とm.c.k.chifonns◎ちゃんが同行させてもらい~
しかも布作家tochiちゃんの帽子と私の作った刺し子バッグを載せてもらえるみたい(たぶん)

緊張したnanakoちゃんを私達が横で「ぷぷぷっ」と・・・
ポージングも難しそう(笑)
でも編集者の方もカメラマンの方も良い方達で終始和やかムード

そして私達3人コラボのランチを~
f0238584_9101532.jpg

一緒に食卓を囲むってほんとに素敵なことです。
取材のはずが他にもいろんなお話が出来て楽しかった~。
お2人の胃袋をつかめたようです(笑)

(このコラボメニュー食べたーいという方、↑の記事へ~)

学研パブリッシングから2月9日発売予定
「n-closet ナチュラルクローゼット vol.7」
ぜひお手にとってご覧下さい!
(私のバッグも載るかな~)
[PR]
by kokonehanako | 2010-12-18 09:16 | くらし

ストーブ

ようやく点火しました~
そろそろ点けようよと主人に言われ続け、今日やっと・・・

f0238584_1825610.jpg


2年前格安で買ったパーフェクションのストーブです

f0238584_181819.jpg


普段はガスファンフィーターですが、ゆっくり出来る時はこれ。
やっぱりいいな~
ガラスから揺らぐ火を見てると心も温まります。
それにファンフィーターよりもぽかぽかに~
やかんを置いて加湿器代わりにも~
鍋をおいてコトコト煮物にも~
これからの季節、万能選手です。
[PR]
by kokonehanako | 2010-12-15 18:19 | くらし

10回目の結婚記念日

昨日12日は結婚して10年目でした。
日曜日だったのでお祝いは11日の土曜日に。

子供達は義母のところにお泊りさせてもらって、結婚式をした新浦安のオリエンタルホテルに~

f0238584_1548118.jpg


5年間は半額で宿泊できたのですが、それ以降はご無沙汰でした。
まあ今回宿泊はせずに地下のHABで飲むことに。
2次会をやったお店でもあります。
結婚式の打ち合わせの際は必ずといっていいほどここに立ち寄って飲んでました^^

貸切ということもあるので念のため電話すると9時まで貸切~ T0T
そこでイクスピアリデート♪
街はすっかりクリスマス

f0238584_15494322.jpg
f0238584_15521956.jpg


f0238584_15511681.jpg
ショップの看板がとても可愛くてパシャリ!

「Wash wash」

手織りのとても肌触りの良い洋服などを扱っているショップ
決して安くはないのですが、いつか欲しいな~



f0238584_17145382.jpg
何か1つ買ってくれるとのことで・・・
アクセサリーはあんまりしないし~
迷った末にこの帽子
(モデルは娘)
普通じゃつまらないし、あまり見かけないな~と思って編み編みしてあるウエスタンハット
昨日からこればかりかぶってます^^

 
そろそろ9時だねと電車に乗って一駅
HABに一番乗りで入り、飲んで食べてまた飲んで~
10年前を思い出しながら語りながら・・・


f0238584_17295131.jpg
昨日はイクスピアリにあるセルフィユで買ったクリームチーズのジャムと以前買ったシュトーレンを少し切って乾杯!
甘×甘でちょっとしつこかったけど美味しいジャムでした


この10年間、ズボラでいい加減な私に我慢して付き合ってくれてありがとう
そしてここ数年、私の好きなことを応援してくれてありがとう
初心に戻って・・・それだとまずいか(笑)
初心を忘れずに、これからもよろしくです
そしてこれからも一緒に歩んでいきましょう
[PR]
by kokonehanako | 2010-12-13 17:34 | くらし


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧