<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

多治見紀行 ~お買い物編~

多治見からお持ち帰りしたものたちです。

旅行先でスーパーにいくのが定番になってます。
「ケンミンSHOW」でもやっているようにその土地によって珍しい物が売ってるので楽しいです。
お肉も美味しかった~^^


まずは陶器から~

1日目の「道の駅 志野・織部」にて

f0238584_1712584.jpg

ちょっと深めで変わった形のご飯茶碗

この形なら煮物やお浸しなんかを入れてもいいかもと思って。
色々迷った末、やっぱり最初に気に入った物になりました。

テーブル席のマックス7名様の時、足りなかったので予備も入れて8個購入してきました。



f0238584_17453888.jpg

こちらのグラスは超お買い得♪
気泡が入っていていい感じ。
これで焼酎を飲んでます^^




2日目のカフェ「はしや よきとき」にて  ~高田焼~


f0238584_17173183.jpg
生姜おろしです

大中小とあって小はおろす部分のギザギザがきつめでニンニク用
大と中は生姜の繊維を壊さないようにギザギザがやわらかめ
兼用できるように中を買いました。
母も妹も^^



f0238584_1729588.jpg

豚です

いえいえ、香取線香入れです(季節はずれですが^^;)
ずっと欲しいと思っていたのですが、この日姿もお値段も可愛かったので。



f0238584_1759385.jpg

「ザ・醤油」って感じですね^^

母はお友達へお土産にたくさん購入。
で私と妹にも買ってくれました。
店頭にはなくてご主人が頼んで窯やさんから持ってきてくれました。




f0238584_17485671.jpg

この3つのグラスはチャイを飲むグラス

こちらのカフェのオーナーさんがインドによく行くらしく、色々買い付けてくるそうです。

主人が気に入って購入。
もうすぐ春だから花を入れて飾ってもいいんじゃない?と。



母は父にと熱燗用の徳利とお猪口も
妹にと主人がおかゆ用の土鍋を
前に紹介した汽車土瓶も

どんどん追加して買ったのでお店の方もあたふたしていました^^
誰がどれを買ったのかわからない状態
どさくさに紛れて豚さんと醤油挿しと生姜おろしは母が買ってくれました^^;





f0238584_1894962.jpg

そしてなんと言っても美味しかったのは最後に買ったこちらのお酒
今までで一番美味しかったかも~
新聞紙で包装されていて、日付まで書いてあるんです! 
今度妹にお願いしよっと^^

う~買ってきてもらいたいものがいっぱいある~
また行きたいな。。。暑~い夏以外にね^^;



[PR]
by kokonehanako | 2011-02-25 18:20 | くらし | Comments(0)

おうちcafe

今日は丁寧で可愛い布小物を作っているjun_homeさんとお友達計5名様がいらしてくれました。
残念ながら体調が悪くて来られなかったお客様1名。

f0238584_17122540.jpg

でもお持ち帰りを頼まれて容器持参。
そこまでして楽しみにしていてくれたこと、ほんとに幸せです(嬉涙)。
COCORO.ne料理でお元気になってくれたら嬉しいです。
どうぞ、お大事に~

本日のメニューです



f0238584_17152231.jpg

今日は新しいおかず
「スペアリブの味噌釜焼き」

ダッチオーブンの圧力で味噌の風味がぎゅっと肉に染み込みます。
この味噌ももっちりしていてご飯のお供になります。



f0238584_17212241.jpg

皆さん、ご飯をおかわり!
美味しいから?
それとも足りなかったから?
どちらでしょう。。。
後になってちょっと心配になりました。

しかし、今日は3名様がリピーター様。
またまた「美味しいかった」のお言葉をいただけて嬉しいです♪
ありがとうございました!


      

     ********************************


f0238584_17244043.jpg

jun_homeさんからお土産にパンを頂きました。
今旬のかわいいパンダの袋!
横にもパンダみたいな・・・猫です^^

お腹が空いていた私と子供達でパクパクと頂いちゃいました^^
ご馳走様でした。


[PR]
by kokonehanako | 2011-02-24 17:37 | おうちcafe | Comments(1)

岐阜 多治見紀行 ~3日目 後半~

オリベストリートを後にして・・・
f0238584_13113534.jpg

主人が
「子供達を公園で遊ばせておくからどっかのカフェにでも行ってきていいよ~」
と言ってくれました。
有名な「hinatabocco」に行きたかったのですが、ちょっと公園から離れていたので、妹お勧めのカフェへ。


「パティスリー エ サロン・ド・テ バーム・ド・フォレスト」

多治見市で35年以上愛されてきた老舗フランス菓子サンドールがオープンしたカフェ。



f0238584_1313262.jpg
森の中に突如現れたオシャレなカフェ。

なんだかペンションみたい。



f0238584_17474153.jpg
静かで黒を基調とした高級感溢れるラグジュアリーな空間。

ランチメニューもあります。




f0238584_17502341.jpg
もともとはバームクーヘンが有名らしいですが、ショーケースには美味しそうなケーキが並んでいました。

それぞれ違うケーキをチョイスして^^
どれも上品で美味しかった~。




そして主人と子供達を迎えに~(寒い中ありがとう)

f0238584_18153753.jpg
でもちょっと物足りない。。。
やっぱりここまできたらhinatabocco、通るだけでもいいから見てみたい!



f0238584_18191983.jpg
通ったからには入ってみたい!

しかし1歳~9歳までは入れないのです。。。

なので子供達と母は車でお留守番してもらい、
雑貨だけ見せていただきました。


f0238584_18205782.jpg
店内はこんな感じで賑わっていました。
妹曰く、平日もいつもいっぱいだそうです。

噂のTRUCKのソファが見たいけど・・・
残念ながら奥のほうです^^;


f0238584_18344078.jpg

階段を上っていくと・・・
なにやら素敵な空間が!



f0238584_1822238.jpg
可愛い雑貨達!

倉庫を改装して作られたとあって、その名残がいい具合に溶け込んでいます。

今回は見れて入れて満足。
今度はゆっくりカフェにお邪魔したいです。



そして市街でお土産を買って家路に着きました。


***追記***

この旅で感じたこと

全く違う雰囲気の3つのカフェに行ってみて、それぞれの良さがありました。
(実際に食べたのは2箇所だけど)
しかし、一番ホッとできてまた行きたいなと思ったのは
「はしや よきとき」

飾らない古さ
丁寧に淹れてくれた珈琲
「デザート」というよりも優しい味のする「おやつ」

まさに私がやりたい「おうちカフェ」
また来たい行きたいと思ってくれる、ホッとできる場所でありたいと思います。

温泉でゆっくりもしたかったけど、目指す方向を再確認できた旅になってよかったな^^
[PR]
by kokonehanako | 2011-02-23 18:51 | くらし | Comments(2)

岐阜 多治見紀行 ~3日目 前半~

f0238584_17545189.jpg
間が空いてしまいましたが・・・



多治見3日目は本町オリベストリートへ

お目当てはこちらの
骨董・アンティーク 「三角屋」

前回来た時は、closeでガラス越しに覗いていました。
この日は念願叶って^^
平日は買い付けの為closeだそうで日曜日のこの日は賑わっていました。



f0238584_175983.jpg
この古いポスト、いい感じ~



f0238584_181417.jpg
ワクワクしながら店内へ~

所狭しと古いものが並んでました。
「ツボ」な物がいっぱい!
店内の古道具には値段が付いていません。
恐る恐る聴いてみると・・・安い!

最近欲しいのはテープカッターなのですが、残念ながらこの日はありませんでした。
古道具は出会い・・・気長に待ちましょう。




f0238584_2315796.jpg
主人も気に入ってこちらをお持ち帰り~
「穴あけパンチ」です。
日本製で「内田洋行」のものです。
どっしりしていて古くても切れ味良し。

ちなみに母は珈琲を入れる為にホーローポットを買いました。
どちらもお手頃価格でした^^






f0238584_1972462.jpg
ちょっと歩くと

「みたらし団子」の旗が^^
注文して焼けるのを待っているとお茶ときな粉飴を出してくれました。
こういうさりげない心遣いが嬉しいです。
何だか近所のおばちゃん家にお茶しに来た感じ~。

猫もお団子の見張り番^^
とってもおとなしくてお利口さん。

せっかくなので店内で座って頂きました。
お団子も柔らかくて優しい味。




f0238584_1915443.jpg
またちょっと歩くと

「ARTIGIANO」(アルティジャーノ)




f0238584_19182715.jpg
石釜で焼いたパンを広々した店内で食べることが出来ます。

デニッシュ、ハード系、食パンなど種類も豊富。



f0238584_1993679.jpg
私の父がここのガーリックパンが好きなので、母がお土産にと購入。

私たちもついでにナッツがたくさん入ったパンなど買いました。




後半へ続く。。。
[PR]
by kokonehanako | 2011-02-22 23:46 | くらし | Comments(0)

岐阜 多治見紀行 ~2日目~

f0238584_8513468.jpg
多治見2日目は朝からお目当てのカフェへ~

多治見市高田町にある
「はしや よきとき」

ここは高田の陶磁器工業組合の事務所らしい。
高田焼を盛り上げ、町おこしをしようとしたのが始まりだとか。



f0238584_922375.jpg
店内に入ると古いタイルと古い時計がいい感じ。
作家さんの洋服や雑貨も少し並べられています。


f0238584_9475229.jpg
棚、机、食器などはほとんど窯焼きさんや近所からのもらい物らしい。


f0238584_928133.jpg
この日、座敷では作家さんの展示会も行われていました。

この暖炉からパチパチと音が~



f0238584_9232932.jpg
何気なく置かれている物もいい感じ~


f0238584_9243572.jpg
トイレの洗面台までも・・・
さすが焼き物の町です

ドアノブなんかも素敵でした。




f0238584_942515.jpg
大きなカウンターでお店の方が珈琲豆を手で挽いて淹れてくれます。

壁の感じもライトもいい感じ♪


f0238584_9716.jpg
なんて素朴なメニューなんでしょう!

こちらに書いてある「汽車土瓶」 ↓



f0238584_10401122.jpg

昔は駅弁と一緒にこれにお茶が入っていたそうです。
プラスチックなどより陶器のほうが安かったのだとか。

こちらは旧国鉄マーク
今は作られていないそうです。
その言葉に弱い!
主人も欲しいと・・・はい、お買上げ~^^




f0238584_985574.jpg
素敵な器~
丁寧に淹れてくれた珈琲はやっぱり美味しい!

ゴマのクッキーとヨーグルトもつけてくれました。


f0238584_995215.jpg
手作りのフェルトのコースターの上には
高田焼の壷に入れて焼かれたじゃが芋のケーキ。

何とも言えない素朴な味。

こういうのかなりツボです(笑) 


f0238584_9261793.jpg
隣には高田焼が販売されています。

もちろん買いましたよ~。
私も妹も母も、いろいろと。
またちょこちょこと紹介します。

ちなみにたくさん買ったので、お店の方が↑の壷を1つくださいました。
一番多く買った母がお持ち帰り~^^






f0238584_10365673.jpg
近くの「和」チックなパン屋さん

妹夫婦が米粉のパン屋さんらしいと言うので寄ってみました。
が!どこにも米粉とか書いてない・・・?
普通のパン屋さんだったみたいです^^
でもリーズナブルで素材も美味しかったです。

後でネットで調べてみたら結構人気店だったみたい。


f0238584_10565268.jpg
そろそろ大人の付き合いに飽きてきた子供達。
午後は子供が遊べそうなところへ。

「日本昭和村」

観光地によくあるテーマパークですが・・・^^;
いろいろと創る体験が出来ます。

で、お煎餅を焼いて食べました。



f0238584_1105917.jpg 

一番楽しそうだったのは、この芝滑り。
主人も私もやりたかったのですが・・・我慢しました(笑)



f0238584_1125752.jpg

弓矢もなかなか様になってました。

この後紙芝居を見たり。




そしてスーパーによって美味しそうな赤みその鍋の素を買って、妹夫婦宅に帰って鍋パーティー。


3日目へ続く。。。
[PR]
by kokonehanako | 2011-02-18 11:15 | くらし | Comments(2)

おうちcafe

昨日は幼稚園の「こども会」でした。
3日間に分けてクラスごとに歌と簡単な劇を発表します。
一番前の席を取ってビデオを撮っていたのに、どうも息子と目が合わない??
歌に集中?緊張してる?
と思っていたら、帰ってから
「ママ、来るの遅かったでしょ」・・・と?
前過ぎて気づいていなかったようです^^;
劇の時は袖裏からニコニコしながら私に手を振ってくれました。
年少の秋の運動会まで歌も踊りもまったくやらなかった息子。
年中になり立派に練習の成果を発揮していて、成長を感じた1日でした。


         ********************************


f0238584_157038.jpg
今日は4名様がいらしてくれました。
先週に引き続きありがとうございます。
そして今日はリクエストにお答えしてのメニュー。

グリーンカレー、おかげさまで大好評!
今日来れなかったお友達にも容器持参でお土産~




f0238584_1592610.jpg
キッチンで作業していて、何度も「美味しい」の声が聞こえてきてその度に私はニヤニヤ・・・怪しい
幸せを感じています♪


[PR]
by kokonehanako | 2011-02-17 15:12 | おうちcafe | Comments(0)

岐阜 多治見紀行 ~1日目~

3連休、妹が住んでいる岐阜県多治見に家族4人と私の母と行ってきました。
金曜日の早朝出発して八王子あたりでちらほら雪が降ってきました。
そしてちらほらどころか本降りに。
f0238584_16192611.jpg  
子供達は大喜び。
途中のパーキングでこんなことしてちょこっと遊び、パパは車の調子を見ながら。
雪道はいつも以上に疲れます。
パパ、お疲れ様。

多治見に着いたのはお昼頃。



f0238584_1821153.jpg

まずは妹夫婦お勧めのうどん屋さんへ

煮込みうどん用の麺が普通のうどんよりも固めでとっても美味しかった~。



f0238584_16302879.jpg
近くにあるケーキ屋さんでケーキを注文。
カフェ本にも載っている「グランディール」
フランスの片田舎にあるような一軒家。
ショーケースには美味しそうで素敵なケーキが並んでました。
カフェスペースもあり、常にお客さんが耐えません。



ケーキはお取り置きしておいて、土岐のほうに車を走らせ、「道の駅 志野・織部」へ。
日本一の陶磁器大流通団地に隣接し、リーズナブルな陶器が直売されています。
ここでは野菜を買ったり、もちろん陶器も購入。
今後ちょこちょこと紹介します。
 
f0238584_16463276.jpg
夕方ケーキを取りに寄って、妹夫婦のアパートで宴会です。
妹が飛騨牛でビーフシチューを作ってくれました。
やわらかくて美味しい♪

そしてちょっと遅い母の誕生日とちょっと早いバレンタイン。
どれも個性あるケーキばかりで美味しいかった~^^


2日目に続く。。。


[PR]
by kokonehanako | 2011-02-16 18:31 | くらし | Comments(0)

おうちcafe & バレンタイン

昨夜は柏も凄い雪でしたね~。
深々と降る雪を見てわくわくしていました。

朝には真っ白、銀世界。
そんな足場の悪い中、今日は6名様がいらしてくれました。
そのうちリピーターが4名様、嬉しいです^^

f0238584_22112456.jpg
本日のメニューです

干したきのこは香りも歯ごたえも良く、いい出汁が出ます。



f0238584_22125489.jpg

昨日はバレンタインデー。
デザートには昨日作ったココアパウンドケーキのレシピに少しアレンジ。
マーマレードを加えて少し大人の味かな。

今日は古道具のお話とか出来て楽しかったです♪
ありがとうございました。




           ******************************



f0238584_2215456.jpg
連休中はお出かけしていてチョコを作れなかった娘のために作っておきました。
学校から帰ってきてから娘がラッピングをして、赤ちゃんの頃からのボーイフレンドに夕方お届け。



f0238584_2223149.jpg
そしてパパと弟にも。

今日は友チョコとして学校へ。
娘のクラスは14,15日はチョコを持っていっていいそうです。
なんて理解ある先生なんでしょう^^
子供達もお母さんた達も、先生大好きで信頼してます。


[PR]
by kokonehanako | 2011-02-15 22:27 | おうちcafe | Comments(2)

おうちcafe

先週、木曜日は5名様がいらしてくれました。
娘の代の幼稚園の頃のお友達です。
皆さん、Oneday Shopにもいつも来てくれてほんとにありがたいです。


f0238584_10344058.jpg
本日のメニューです

野菜は全て干してあります。
スペアリブを煮込んだたれに後から干した大根を入れると味がしみて美味しいです。




f0238584_10384152.jpg
皆さん、和気藹々と楽しく過ごせてくれたようで良かったです。

ケーキは「昔お母さんに作ってもらったような懐かしい味がする!」と言ってくれました。
そんな素朴なデザートが我が家のおうちカフェに合うかな~と。





次週(もう今週ですが)たまたま1日予定が空いたことを話すと早速ご予約を入れてくれました^^
そして「グリーンカレー」のリクエストで!
今月は訳あって月初めにグリーンカレーをお出ししていなかったので、主人に頑張ってもらいます^^;
皆さんお持ち帰り用の容器も忘れずに~。

「美味しい、また来るね~」のお言葉、どうもありがとう!!
[PR]
by kokonehanako | 2011-02-14 10:50 | おうちcafe | Comments(0)

n-closet ナチュラルクローゼット vol.7

最近よく登場している7's DAYSのnanakoちゃん。
学研パブリッシングから2月9日昨日発売の「n-closet ナチュラルクローゼット vol.7」に掲載されました。

f0238584_9323534.jpg

テーマは「春のワードローブ」

ナチュラルすぎず、飾らないけどおしゃれなnanakoコーディネートが掲載されていますよ。
そんな中に私の作った刺し子bagも堂々と載せてくれました。
私とshigeちゃんも取材の時は同行させてもらいました。
とても楽しくて良い思い出です(→
そして布作家のtochiちゃんの作った素敵なハンティング帽もかぶっています。
そしてそしてoneday shopの時に買ってくれたmukuのyちゃんが作ったネックレスもちら見せ。
そんな感じで手作り作品を上手に楽しんでいます。

nanakoちゃんをご存じない方、普段と違ったnanakoちゃん(笑)を見たい方はぜひご覧下さい!
[PR]
by kokonehanako | 2011-02-10 09:46 | ハンドメイド | Comments(2)


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のコメント

kopuhanaさん ..
by kokonehanako at 16:25
昨日伊勢丹で拝見させてい..
by kopuhana at 20:53
jun_homeさん ..
by kokonehanako at 17:42
お久しぶり! うちの雛..
by jun_home at 14:22
kokotownさん ..
by kokonehanako at 18:16
mikubiyoriさん..
by kokonehanako at 18:14
shigeちゃん 2匹..
by kokonehanako at 18:12
香り豊かで美味しいコーヒ..
by kokotown at 08:45
いつも拝見しているだけな..
by mikubiyori at 23:33
先日一頭お持ち帰りした者..
by shige7122 at 15:17

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル