「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

焼き網

我が家にはトースターありません。
朝はほとんどご飯だし、場所もとるので。

f0238584_17244669.jpg


でもたまにはパンも食べたくなります。
そんなときはこの焼き網で焼いてます。
今日は母にもらってあった天然酵母の元気パン(雑穀パン)を薄くスライスして焼きました。
お餅もこれで。
膨らんでいくのを見てるのがなにげに楽しい^^

この焼網はホームセンターで買った安物ですが、下の受け皿に穴がなくてコンロが汚れず、なかなか良い子です。
ほんとは辻和金網の焼網が欲しいのですが・・・(次の代に)


これで節電の一役に~
[PR]
by kokonehanako | 2011-03-31 17:30 | くらし | Comments(2)

元気の源

昨夜、また熱が出てしまいました。
まだ治りきってなかったのかな~。
お風呂に入っても、妙に寒気がするので子供達が上がってからも温まるまで入っていたらちょっとした湯あたりに@@
子供達は待ちきれず、ご飯も食べずにソファで寝ちゃってました(ごめんよ~)
汗もかいたのにまだ悪寒が・・・
こんな時はやっぱり「生姜金柑茶」なのです!
自家製の金柑漬けにすった生姜を入れ熱湯を注ぎます。
身体の芯から温まり、朝には熱が下がりました。

f0238584_15185940.jpg


被災地の避難所などでもインフルエンザが出ていると聴きます。
インフルエンザだけでなく、他の病気や持病を持っている方などほんとに辛いだろうと思います。
どうか物資や薬や環境や心のケアなどなど早く行き渡りますように・・・

そして被災者ではない元気な人さえもストレス障害になるとか。
皆さん、人と会って元気をもらって、人と会って元気をあげましょう!

4月2日のイベント「smile!」 in cafe24&Beach
こちらでたくさんの元気をもらえるはず!
そして私もお客様から元気をもらいたいです^^

私のいるブースはsweets-nicoさん、tochiさん、CHITOさんとご一緒。
そしてOneday Shopメンバーでもあるjun_homeさんの作品とmofuちゃんとmukuちゃんの作品もお預かりして並べます。
[PR]
by kokonehanako | 2011-03-30 15:28 | くらし | Comments(2)

Oneday Shop 義援金

地震があった日はOneday Shopでした。
Shopを終えて片付けをしていた時のことでした。
無事に終えられたこと、本当に感謝です。

今回、mukuのYちゃんの計らいにより、メンバーさん達からの心遣いで売上の一部、¥20,082
を義援金として寄付させていただいたそうです。

寄付したのは、公益社団法人 CIVIC FORCEという企業や政府・行政・地域と連携する災害時即対応チームだそうです。
小さな支援かと思いますが、少しでもお役に立てればと思います。

メンバーもこれから幼稚園や学校が始まり忙しい時期なので、落ち着いたら何か支援に繋がるようなイベントを考えて行きたいと思いますのでその時はまた皆様のお力をお貸し下さい。


f0238584_15203164.jpg

[PR]
by kokonehanako | 2011-03-29 15:21 | イベント | Comments(0)

お風呂 

土日、熱が出ました~。
子供達の風邪が完全にうつったと思っていました。
月曜日には熱が下がり、薬だけでもって主人が病院に連れて行ってくれて、念のため検査した結果・・・
インフルエンザでした@@
いたって健康な私。
カルテを見たら、3年前にかかったきりでした。
しかもその時もインフルエンザ^^;
どうりでつらかった2日間。
知らず知らず身体が疲れていたのでしょうか・・・

こんな時頼るのは近くに住む義母。
ほんとの娘のように可愛がってくれていて、私も気さくな義母のことを慕っています。
主人も家事は出来なくはないけど、主婦が寝込むと家事の細かいことは困ります。
そんな時、義母が2泊してくれて一切の家事をやってくれて、私はそれに甘えて思いっきり療養。
ほんとにありがとうございました。


*************************************************************


f0238584_14521216.jpg


最近の我が家のお風呂~
これも以前からあったのですが^^;
主人が子供達のためにいつだか買ってきたものです。
湯船に浮かべても良し、沈めても良し。
沈めると水に反射して結構明るいです。

しばらく使っていませんでしたが、節電のために~
子供達も慣れているので、急に停電になってもあたふたしません^^


  
[PR]
by kokonehanako | 2011-03-29 14:57 | くらし | Comments(2)

おいなりさん

f0238584_9335370.jpg


昨日は子供達のリクエストに応えて、お昼に子供と一緒に「おいなりさん」を作りました。
中のご飯はチラシ寿司の素で、油揚げも味付けしてある即席ですが・・・
チラシ寿司やおいなりさん、温めもいらなくて作り置きできるので計画停電の備えに良いですよ~。

f0238584_9412420.jpg


昨夜も鍋を囲んでキャンドルナイト~
ろうそくを立てるよりもこうしたキャンドルホルダーに入っていた方が安全(ちなみにIKEA)
そして昨夜の鍋は「煮込みラーメン すき焼き風」
卵をつけてすき焼き風に食べます。うまっ!
キャンドルナイトで食べると食欲も抑えられて食材の節約にもなります^^
[PR]
by kokonehanako | 2011-03-24 09:50 | くらし | Comments(0)

節約ティッシュ

3連休は実家に帰っていました。
実家は海から10㎞ですぐ隣には川が流れています。
今回のような津波が来たら、流されないまでも間違いなく浸水し、被災することでしょう。
実際九十九里の港のほうでは被害があったそうです。

そんな心配や不安はよそに、いたって普段と変わらない生活に何だかホッとさせられました。
お米や野菜は作っていて、スーパーでなければあるもので食べていけると心強い言葉。
(母はもともと食材や日用品をストックするタイプなので^^;)
ガソリンはこの前入れられたしまだ走れる、といたって冷静。
まあ実際被害にあっていないし、とりあえず食べることには困らないからかもしれないけど・・・

そんな実家からはしっかりお米や野菜や食材をもらってきました。
ほんとにありがたいです。
そして主人用にいざという時のため、置いてあったマウンテンバイクも乗せて帰宅。

停電になっている地域の方には申し訳ありませんが、我が家はいまだなっていません。
ランタンもキャンドルもあっていつなっても大丈夫なのに・・・


f0238584_17283232.jpg

しかし努力せずにはいられません。
今日の「今出来ること」はティッシュの節約~
もともと節約でやっている人もいるでしょうけど、こうすれば少しは買いだめを抑えられるかも。

こうして中身のティッシュを半分に切って(包丁で切るのがいちばん切れる)
箱も半分にして重ねて縮めて
とりあえず即席で、天然生活の付録だったaoのガーゼハンカチで包んで両脇を麻紐で結びました^^
[PR]
by kokonehanako | 2011-03-23 17:37 | くらし | Comments(4)

今、出来ること

毎日の報道に胸が締め付けられ、自分の無力さともどかしさでいっぱいになります。

けれど、悲しみに沈んでもいられない。
私に出来ること。。。
とりあえず今、すぐに出来ることを少しずつでも綴っていきたいと思います。

すでにやっている人もいるかもしれませんが・・・


今のところ、我が家は停電になっていません。
しかし、節電節電!
以前ならお金の節約で節電してきたものも今はエネルギーそのものの節約。
需要と供給のバランスで停電になるとかならないとか。

f0238584_126343.jpg
電気ポットをやめて沸かしたお湯を保温ポットへ~

我が家では以前からやっていたことです。
このポット(象印)は実家から持ってきたもの。
サイズもちょうど良く、冷める前に使い切ることができます。
火で沸かして使うのはもちろん、保温ポットに入れるのはお勧めです。



昨日、仕事中の主人から電話が。
社用車にガソリンを入れるために並んでいたら、前の車の人と割り込んだ車の人が喧嘩になって警察が来たらしい。
世の中、殺気立ってますね~。
ちなみに1時間並んだそうです。
仕事用だから仕方ないです

そうかと思えば・・・
帰宅途中、常磐線が車両事故で停まっていてまたまた帰宅難民に。
日暮里から京成で新鎌ヶ谷まできたものの、その先どうするか。
迎えに行こうかと言ったら、ガソリンもったいないからバスとか探してみてなかったら歩くとのこと。
道がわからないと言っていたのでとりあえずPCで調べていたら・・・
ピーンポーン・・・?
どうやって帰ってきたの?
と聞くと、近くにいた人と話したら同じ方向でその人は奥さんが車で迎えに来るので一緒にどうですかと言って下さり、お言葉に甘えたと!
なんて運のいい人!!
いえいえ、助け合いの心がこんなところにもあるんです。
送ってくださった方、本当にありがとうございます。
その心を他にも分け与えることで恩返ししたいと思います。


この混乱の中、いらいらしたりトラブルがあったりしますが、助け合うこと、励まし合うことで、人と人とがつながっていくんだなと思いました。
外国人が驚いているという日本人の誠実さと礼儀の良さ。
もっと誇りを持っていいんですよね^^
[PR]
by kokonehanako | 2011-03-17 14:11 | くらし | Comments(0)

「今」も「これから」も

やっとPCに向かう気になりました。
ブログを見ていて下さる方、ご心配をおかけしました。
みんな無事で、実家も停電だけで済んだようです。

東日本大震災で、被害にあわれた皆さまに心よりお見舞い申し上げるとともに
犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。


取り急ぎ、先日のOneday Shopにはたくさんの方々にいらして頂き、ありがとうございました。
mukuのYちゃんの計らいで今回の売上金の一部を義援金として募金することとなりました。
少しでもお役に立てれば・・・私個人でも募金したり、何か出来ることを考えていきたいと思います。


この日、Shopを終えてみんな子供のお迎えがあったりでもう帰っていて、Yちゃんと残っていた7's DAYSのnanakoちゃんと3人で片付けていました。
その時、何だか揺れてる!どんどん揺れてる~!!
私達は外に出て避難。
携帯は3人とも通じない@@

この時は何が起きたのかわからない。
帰って息子の幼稚園バスを待っていても帰ってこないし、余震は来るし。
20分くらい経ってバスが来て、すぐに学校へ。
娘は集団下校で帰ってくる途中でした。
家に入ると神棚のしめ縄と割れた榊入れが落ちていました。
後は外のデッキの流木が倒れていたくらいで済みました。

その後テレビをつけるとともに尋常じゃない事態に初めて理解し始めました。
ひとまず、車で10分くらいのところに住んでいる義母を迎えに。
そして主人は帰宅難民となり、中野から車で会社の方が送ってくれることとなりました。
しかし、車も大渋滞で次第に1時間に100メートルしか進まず、深夜2時頃小岩あたりで車を降りて徒歩で帰宅!
帰ってきたのは朝8時でした。
自分との戦いだったらしいです。
嵐やZARDの歌が頭に流れていたようです(苦笑)
革靴、スーツ、しかも3年前に骨折して手術して足首にボルトが入ったままで、かなり辛かったと思います。
被災した人たちに比べれば・・・確かにそうですが、お疲れ様。
そして早めにガソリンを入れたり、食材や日用品を買ったり(買いだめはしてませんよ)
昨日は念のため、しまってあったキャンプ用品を出しました
その迅速な行動をとってくれている主人、改めて尊敬です^^


そして「今」と「これから」何をすべきか。。。

普段からなるべく電化製品に頼らない生活をしていた我が家。
直火でご飯を炊き、蒸し器で温め、たまにキャンドルナイト。
テレビを消してラジオを聴く。


f0238584_17283843.jpg
我が家では土鍋が大活躍~
ご飯を炊くのはもちろん、鍋料理をすると部屋も暖まり、暖房効果も。
ガスボンベは今貴重なので初めの調理はキッチンのガス台で。
そして翌朝は残りをおじやに。



f0238584_17351827.jpg
キャンドルナイトには倒れにくい、太いキャンドルを使っています。
Oneday Shopの作品用にたくさん買っておいたので役立ってます。


この機会にぜひ直火でご飯を炊く練習をしてみては?
レンジを使わずに蒸してみては?
そして停電になっていなくても電気を消してみて慣れておくのもいいかも。
余震が続く今、懐中電灯のほうがいいのかな。
ろうそくなら危ないのでそばを離れないように。


テレビで見る被災地の現状を見て、日頃の便利を当たり前と思わない、改めて感じさせられています。
そして「今」だけでなく「これからも」見失わないようにしたいと思います。
まずは自分達が出来ることを!
[PR]
by kokonehanako | 2011-03-16 17:46 | くらし | Comments(0)

One Day Shop のお知らせ

イベント終了まで一番上の記事設定になってます。
最新のブログは↓へ。

*******************************************************************



f0238584_16374557.jpg

[PR]
by kokonehanako | 2011-03-11 14:00 | イベント | Comments(0)

納品してきました

今回、チクチクする時間と余裕がなくて、刺し子のバッグは作れませんでした。

f0238584_18541964.jpg

そこで、cafeの時に私が着用しているエプロンが好評で3つ作りました。
裾が切りっ放し、フリンジ、スカラップ、首から掛けるのと肩掛けのもの・・・
それぞれ違うタイプのものに仕上がってます。

以前、7's DAYS のnanakoちゃんにもオーダーを受けて作りました。
これで毎日の家事も楽しくしましょう!



ここからは主人とのコラボ作品

f0238584_18575639.jpg
「木のコースター」
 

お正月の初売りで買った電動の糸鋸でガタガタガターーーー
安物を買ってしまったので力がなく、結構大変です。
何本の刃が折れたことでしょう^^;



f0238584_18594446.jpg
サンダーでやすりがけ
細かいところは手作業で・・・
かなり大変です^^;



f0238584_1915139.jpg
最後に焼印を押して出来上がり。

大きめなのでティーポットマットや鍋敷にも使えます。




f0238584_1971826.jpg
「子供用ハンガー」

市販のハンガーの表面のニスをサンダーで削り
オイルステインを塗って
白くペイントして
紙やすりで削って
主人が作った消しゴムはんこを押して
出来上がり。

子供も喜び、部屋に掛けっぱなしでもかわいいです^^



f0238584_19114567.jpg
「手ぬぐい」

さらしを切って
水通しをしてのりを取り
消しゴムはんこを押して
アイロンして
出来上がり。

全て違う柄です。
手ぬぐいは何枚あっても重宝します。



画像を取り忘れましたが、前回も作った「消しゴムはんこを押したキャンドル」もたくさん作りました。

今回は消しゴムはんこが大活躍!
主人の腕も上がってきましたよ(笑)
グリーンカレーといい、主人様様です^^




陳列を終えて明日を待つ店内の様子です
当日、nonoさんのお菓子やCOCORO.neグリーンカレーも並びます。
是非、足をお運び下さい!



f0238584_19182443.jpg
f0238584_19195697.jpg


f0238584_1921282.jpg
f0238584_19224764.jpg


[PR]
by kokonehanako | 2011-03-10 19:30 | ハンドメイド | Comments(0)


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のコメント

kopuhanaさん ..
by kokonehanako at 16:25
昨日伊勢丹で拝見させてい..
by kopuhana at 20:53
jun_homeさん ..
by kokonehanako at 17:42
お久しぶり! うちの雛..
by jun_home at 14:22
kokotownさん ..
by kokonehanako at 18:16
mikubiyoriさん..
by kokonehanako at 18:14
shigeちゃん 2匹..
by kokonehanako at 18:12
香り豊かで美味しいコーヒ..
by kokotown at 08:45
いつも拝見しているだけな..
by mikubiyori at 23:33
先日一頭お持ち帰りした者..
by shige7122 at 15:17

最新の記事

【家族でバレンタイン】
at 2017-02-14 23:19
【「お福わけ」展、ありがとう..
at 2017-02-08 00:45
【「お福わけ」展】
at 2017-01-22 01:51
【お正月の風景】
at 2017-01-06 01:37
【新年のご挨拶】
at 2017-01-06 00:53

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル