<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

【打ち合わせ&メニュー決定】

火曜日、来週開催するコラボカフェ「つながリズム」の和ccaメンバーであるnanakoちゃんとshigeちゃんとで打ち合わせをしました。
当日お出しする予定の料理をそれぞれが作ってきての試食会。
しかも今回はスペシャルゲストそらいろさんを7's DAYSにご招待。
nanakoトーク&まじトークで盛り上がり、楽しい時間はあっという間・・・

f0238584_151191.jpg



collabo cafe  By 『 和cca 』 
    「つながリズム。」 vol.2  ~ 初夏 ~ 
 
< おしながき >

Lunch Plate 
 迎茶
 パプリカとエリンギのマリネ
 ピタサンド 2種
  (鶏肉のマーマレード煮 & アボガドとミックスビーンズのヨーグルトソース和え)
 バジルとチーズのイタリアンシフォン
 豚肉となすとみょうがのsummerスープ
 
Desret Plate 
 旬の柑橘シフォン ~ レアチーズ・ドッグ ~
 Coffee or Tea (hot only)


以上に決定!!
想像しただけで美味しそうでしょ?
しかも迎茶にそらいろさんの美味しい優しいお菓子が加わりますよ~。


f0238584_1653599.jpg


美味しいお菓子を作り、お教室をしているそらいろさん。
美味しい優しい甘酸っぱいオレンジケーキを焼いてきてくれました。
人柄も素敵で明るくて・・・もっとご近所さんだったらな~

f0238584_16565377.jpg


この日も遠方から来ていただいて、しかもご招待したにもかかわらず、こんなツボなお土産までいただいちゃいました(オレンジケーキは期待してましたが・笑)

「宇佐美本店のこいくち醤油 『 静園 』」

早速翌日お刺身をつけていただきました。
深い旨みでとっても合います。

「濱文様さんのてぬぐい」

てぬぐい収集している私のツボをくすぐってくれました^^
3人をイメージしてくれて私はカエル柄
おうちカフェのときに頭に巻いているので6月用に決定です(ちなみに今はツバメ柄)

さあ来週に向けてパワー全快です!


                                                       ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-05-26 17:31 | おうちcafe | Comments(2)

【 Bチーム 追記 & 玉ねぎドレッシング】

たのしーことCLUB Bチームのメンバーは・・・

yさんは秘伝のオイキムチ、CHITOちゃんは郷土料理の「のっぺ」とちびパン、tochiちゃんは豚なんこつとごぼうの煮物、fukusukeさんは天草から作った寒天であんみつ、sweets-nicoさんはケーキを作ってきてくれました。

皆さん、個性があってどれも美味しくて、私自身も勉強になり、何より楽しむことができました。


たのしーことCLUB第1回に作った玉ねぎドレッシングの基本の材料は・・・

f0238584_16121351.jpg


玉ねぎ(今回は新玉)    2個
サラダ油            3/4カップ
酢                3/4カップ
酒                1/2カップ
しょうゆ             1/2カップ
砂糖              大2
塩                小2

実験のとおり、これに加えていけばいろんなバリエーションのドレッシングができます。
ドレッシングだけでなく、にんにくを加えてお肉を漬け込んで焼くとやわらかくなります。
つけダレとしても◎
これはもう万能調味料です!


                                                       ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-05-26 16:31 | イベント | Comments(2)

【「和cca」 たのしーことCLUB  Bチーム】

月曜日、たのしーことCLUB Bチームが集合しました。
今回の会場は7's DAYS

先日のAチームとはまた違った雰囲気で2回目の私達も楽しみました。
今回も玉ねぎドレッシングを使った実験開始。

f0238584_1029178.jpg


Aチームの時もそうでしたが、玉ねぎのむき方一つとっても千差万別。
こんな実験も一人ではやらずとも、みんなでやれば楽しさ倍増。

f0238584_1034634.jpg


前回と同じ材料ではありませんよ~。
今回は柚子ごしょう、ヨーグルト、サワークリーム、カレー粉、人参のすりおろし
これらを基本の玉ねぎドレッシングに加え、蜂蜜、メープルシロップ、ペッパーなどで調整。
f0238584_10355538.jpg


「これ、おいしー」
「う~む、ん?」
と皆さん真剣です^^

結果、人参ドレッシングとカレードレッシングはサラダに。
サワークリームドレッシングはnanako特製茹で豚のソースとなりました。

f0238584_15494278.jpg


さあさあ、ここからはポットラックパーティーの始まりです。
皆さん、なんだかんだと引き出したくさん持っています。
自分にとってはフツーなおかずが人にとっては新鮮であり、参考になります。

f0238584_15533584.jpg


この日はビュッフェスタイルで。
何だかちょっとしたホテルの朝食みたい^^
ワンプレートにのせていただきま~す!

f0238584_1622691.jpg


デザートも和洋そろって、ん~幸せ♪
たのしーことCLUB、これはもうやめられません!

来月は「梅シロップとピクルス作り&ピクルスを使った料理」を予定しています。
皆さんお楽しみに~^^

                                                       ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-05-25 16:23 | おうちcafe | Comments(0)

【おうちcafe】

先週の金曜日、近くの幼稚園ママさん5名様がいらしてくれました。

この日のメニューは・・・

f0238584_8301282.jpg


最近登場している「メディカルハーブティー」
皆さん気になるようなので、ご紹介します。

正式名は「女性のためのメディカルティー」
実家に帰ったときにたまに行く大多喜のハーブアイランドで購入しました。
からだをあたためホルモンバランスを整えます。
女性特有の症状を緩和するみたいです。
特にこれからの季節、冷たいもの、素足や冷房で冷えやすいので良いのでは。
原材料はラズベリーリーフ、オレンジブロッサム、アンジェリカルート、マリーゴールド、レモンバーム
それほど癖もなく、飲みやすいハーブティーです。

f0238584_833464.jpg


いつも明るく楽しく仲の良いママさん達。
この日は、楽しい話から真剣な話まで、色々と考えさせられるおうちカフェとなりました。
こうして、美味しいものを食べて少しでも楽しく幸せな気持ちになっていただくことが、今の私にできること。
またお待ちしていますね。
ありがとうございました^^


                                                       ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-05-25 08:51 | おうちcafe | Comments(0)

【cafe24&Beschでデート】

もう10日ほど前になりますが(さかのぼりすぎ~)
GWが明け日常に戻った頃、nanakoちゃんと久々デート。
選んだ場所はcafe&Beach
今後の打ち合わせやら、プライベートトークやら色々と・・・^^

f0238584_17585623.jpg


たまたまこの日はケーブルテレビのJCNコアラ葛飾の撮影がありました。

f0238584_175356.jpg


地上波11CHのデイリーニュースで5月20日(金)夕方6時から(その後、数回連続)放送されたそうです。
デイリーニュース番組内の「店香逸品」(てんかいっぴん)というコーナーで。
流山、松戸、野田、葛飾の情報番組なので我が家では見れず・・・
インターネットweb放送で閲覧できましたよ。(私達、チラッと)

インタビューを受けているオーナーの朋子さん、緊張しながらも落ち着いていてさすがです!
ハーブやお花真っ盛りのガーデンも素敵なcafeです。

                                                       ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-05-24 18:09 | お店 | Comments(0)

【「和cca」 たのしーことCLUB】

始まりました。
っていうか始まってます!
この1週間色々あってなかなか更新できず・・・
たのしーことCLUBがあったのは月曜日のこと(さかのぼりますね^^;)
初回のこの日は顔合わせとしてポットラック(持ち寄り)パーティー

f0238584_1820375.jpg


突然前日に思いつき、玉ねぎドレッシングの実験
せっかく集まる部活動だし、実家からもらってきた新玉ねぎをどうかして使いたいと思って。
私の支持で、部長のnanakoちゃんとマネージャーのshigeちゃんが材料を入れてミキサーでガーっっと

みんなメモをとって~
お教室でもなく、みんなで考えて実験して作る・・・たのしー

f0238584_17481215.jpg


実験の趣旨はただ作るのではなくて、基本のドレッシングに何を加えたらもっと美味しくなるか。
砂糖、みりん、蜂蜜、ペッパー、柚子ごしょう
これらを入れてみんなで味見。

いいわいいわ^^
どんどん楽しくなります♪

そして結果は「蜂蜜とペッパー」「柚子ごしょう」の2種類に決定!
庭で取れたハーブサラダにかけて食べま~す。

f0238584_18121320.jpg


sさんのおかず、wさんのお赤飯、nちゃんのホットサンド、nana's kitchenのaちゃんのメロンパン・・・
皆さん、それぞれ個性があってとっても美味しかったで~す^^
もう、お腹パンパン

もっと詳しいレポは上3人のブログへ飛んでくださいませ^^;

さあ今度の月曜日は会場を変えて7’s DAYSにて第2グループのポットラックパーティーです。
これまた楽しみ~
今後のやりたいことリストもいっぱいでわくわくです♪


                                                       ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-05-20 18:40 | おうちcafe | Comments(2)

【おうちcafe】

週末、急に実家へ行くことになり、PC使えず先週のことアップできずにいました。

木曜日のおうちカフェはOneday Shop仲間mukuyちゃん御一行様がいらいてくれました。
皆さんはじめましての方たちです。

本日のメニューです

f0238584_16103631.jpg


「手羽先と新玉ねぎのとろとろ香り煮」は新玉の甘みで砂糖を控えめに。
シナモンよりも香味が濃く、渋味がある「カッシャ」というスパイスを入れて煮込んでいます。
味に深みが出るような気がします。

前日お天気が悪く、あまり干し野菜が使えませんでしたが、新玉や生ひじきなど季節のものを楽しんでいただけたかと思います。

f0238584_16135641.jpg


ついつい撫でたくなるこの頭^^
たくさん食べた後は、畳の部屋で積み木やプラレールに熱中。
インテリアにもマッチして昭和のにおいが漂う微笑ましいひとコマでした(笑)


今日も皆さんの「美味しい!」が聴けて良かったです^^
早速その場でリピートまでいただいて・・・ありがとうございました。
リピートしていただけること、それが何より嬉しいです^^


                                                       ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-05-16 16:38 | おうちcafe | Comments(0)

5月のCOCORO.ne cafe

                 しばらくこちらの記事が一番上の記事設定になってます。
                            最新の記事は↓へ    
    

           *************************************************


開催日予定遅くなってすみませんでした。
GWも明けていよいよCOCORO.ne cafe始動します。
今年度もゆっくりくつろいでいただけるよう変わらぬ空間で、かつ新しいメニューも加えながら楽しんでいただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。


新緑の季節
春野菜も美味しく、庭のサラダも青々としています。
ムシャムシャとたくさん召し上がってくださいませ^^

f0238584_23362724.jpg


5月10日(火)・・・グリーンカレーの日・・・ご予約いただきました ありがとうございます
5月12日(木)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ご予約いただきました ありがとうございます
5月20日(金)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ご予約いただきました ありがとうございます
5月26日(木)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ご予約いただきました ありがとうございます
5月27日(金)
[PR]
by kokonehanako | 2011-05-12 00:00 | COCORO.ne cafe 開催日 | Comments(0)

【おうちcafe】

昨日は今年度最初のおうちcafe
消しゴムはんこ作家のuちゃんがお友達を引き連れて、計7名様がいらしてくれました。
uちゃん以外はお初でドキドキでした。

ピンポーン!
うわ!!
あれもこれもまだだ~(汗)
何だか久しぶりで、準備もあたふたで・・・お許しを。

月初めなので主人特性グリーンカレー
カレーは前夜に仕込んであるのでこんなドタバタの日は少し余裕ができます。
頼りになります、ご主人様様。

f0238584_14223423.jpg


皆さん賑やかにいろ~んなお話をされて、和んでいただけたようです。
グリーンカレーも好評で、汗をかきながらも食べてくれたかたも^^

f0238584_14292564.jpg


今回お出ししたドレッシングは今月号のESSE付録の冊子のつくりおき合わせダレ「ニンジンとタマネギのマヨダレ」をアレンジしました。

人参1本、玉ねぎ1個をすりおろし、ザルにあげて水気をきり1カップ分にします。
マヨネーズ1カップ、塩小1、コショウ少々を混ぜ合わせます。

これが載っていたレシピ。
ソテーのソースやグラタン、ピラフなどに応用できるみたい。
他にもESSEには役立つことが盛りだくさん!

で私はというと、季節的に春人参と新玉ねぎを使い、蜂蜜としょうゆを少し加えて、全てを最初からミキサーにかけました。
横着ですね^^;

f0238584_14575913.jpg


すっかり段取りが鈍っていたため、写真!と気づいたころには皆さん食べ終わって歓談。
なので皆さんが帰った後の私のまかないを画像に残しました。

久しぶりに「美味しかった~、また来ま~す」のお言葉が聞けて嬉しかったです♪
uちゃんからリピーター続々とのメールをもらって、やる気モードがふつふつと^^
とはいえ、焦らずマイペースで、地に足をついてやっていきたいと思ってますのでこれからもよろしくです。

f0238584_15475016.jpg

uちゃんから自然農園レインボーファミリーの平飼い自然卵をいただきました。
おやつのレシピ本で有名な、なかしましほさんもこちらの卵を使われているそうです。
まずは卵ご飯でいただきました。・・・うまっ!
殻も固く、黄身がほんのりした黄色でこれぞ本物という感じ。
uちゃんありがとう!

                                                       ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-05-11 15:48 | おうちcafe | Comments(4)

【母の日、都会を満喫 ~後半~】

骨董市を後にして向かったのは雑司が谷鬼子母神の手創り市
せっかくだから時間があったら行きたいな~と主人にお願いしてありました。
あの方たちに会うためにね。
ついでという場所ではなかったけど、車を走らせてくれました^^

f0238584_852493.jpg


前回来たのは6月に出展した時。
もう1年経つんだ~!

f0238584_9302758.jpg


新緑がきれいで、木陰は涼しい風が吹き、気持ちいい~

f0238584_9264842.jpg


あの方たちとはお友達のコトリ工房さんとOffrirさんです。
おうちカフェにもきてくれたお二人。
素朴であたたかみのあるとても素敵な作品を作られています。

f0238584_928737.jpg


そしてこの方にも。
ブログお友達のka-piさんを通じて知り合えたmaruさん。
お目にかかるのはお初です。
シンプルだけどこだわりのあるバッグなどを作られています。
かなり私好み^^
もうすでにたくさんの作品がお嫁に行かれてました。


もっと皆さんの作品をゆっくり見たかったです。
何よりもっとお話したかったです。
子供たちは自分たちの物を買ったら気が済んで、もう精根尽き果てたかのようで・・・
でもお会いできてよかった~。


f0238584_9292149.jpg


そして今回のお持ち帰りは軍手で作られた「コッコちゃん」(息子)とドーナツ柄のヘアゴム(娘)。
結局子供のものだけ~。
欲しいものはあったけど、今回はGW後ということと骨董市で戦利品ゲットしたので主人と私は財布の紐が固くなってました^^;


そして帰りに合羽橋のUNIONに立ち寄ってもらい、4人用のKONO式ドリッパー(2人用しか持っていなかったので)とペーパーフィルターを買って帰りました。


この日は山手線沿線を車でほぼ1週。
途中、丸の内や青山など通ったけど、何だかそわそわ落ち着きません。
主人は下町育ちの江戸っ子の血、私は田舎育ち。
主人は営業で都内は慣れっこですが、主人も私も下町や田舎の方が落ち着くようです。
「都会を満喫」といっても、私たちが向かう先はこんな感じのところなのでした。

f0238584_102963.jpg


そして子供たちからのプレゼント
娘はおうちカフェをイメージしてマグカップのネックレス
息子は「初めてハート書いた!」とママの顔(一応「ありがとう」と書いてあります)

みんな母の日ありがとう!
いつも怒ってばかりだけど、この絵のように笑ってるママでいられるようにならなきゃね^^;


                                                       ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-05-11 10:36 | お店 | Comments(2)


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のコメント

kopuhanaさん ..
by kokonehanako at 16:25
昨日伊勢丹で拝見させてい..
by kopuhana at 20:53
jun_homeさん ..
by kokonehanako at 17:42
お久しぶり! うちの雛..
by jun_home at 14:22
kokotownさん ..
by kokonehanako at 18:16
mikubiyoriさん..
by kokonehanako at 18:14
shigeちゃん 2匹..
by kokonehanako at 18:12
香り豊かで美味しいコーヒ..
by kokotown at 08:45
いつも拝見しているだけな..
by mikubiyori at 23:33
先日一頭お持ち帰りした者..
by shige7122 at 15:17

最新の記事

【家族でバレンタイン】
at 2017-02-14 23:19
【「お福わけ」展、ありがとう..
at 2017-02-08 00:45
【「お福わけ」展】
at 2017-01-22 01:51
【お正月の風景】
at 2017-01-06 01:37
【新年のご挨拶】
at 2017-01-06 00:53

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル