<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

【おうちcafe & 冷製スープ】

昨日は6名様とこれまた可愛いお姫様がいらしてくれました。
この日は3名様同士の相席とさせていただきました。
皆さんで鰹節を削ったり、コーヒー豆を挽いたり、ハプニングもありましたが、楽しんでいただけたでしょうか。
たくさんの「美味しい」をありがとうございました。

f0238584_15371884.jpg

カメラを向けると照れてママのほうに隠れてしまって^^

f0238584_15222965.jpg

昨日から暑い日が続いてますね。
この日のメニューはさっぱりと。
でも栄養満点ですよ~。

f0238584_1526759.jpg

暑い中いらしてくれたところで駆けつけ一杯の梅酢ドリンク。
梅シロップにりんご酢を混ぜました。

f0238584_15284538.jpg

そしてこんな暑い日には冷製スープが飲みたくなります。
この日はキヌアも入れて、粒々感を出しました。

f0238584_15341551.jpg

こちらは先日のズッキーニのスープ。
こうしたクリーミーなスープは子供達も大好き。
苦手な野菜を入れてもどんどん飲んでくれます。

もう一つの狙いは豆乳。
うちの子供達はアトピーです。
下の子は豆乳好きになって水代わりに飲むようになったらすっかり綺麗になってお肌ツルツル。
上の子は最近よくなったけど、まだまだカサカサ。
女の子だしどんどん飲んで欲しいのに好きじゃない。
でもスープにしたらおかわりまでするようになったので、豆乳単体だけじゃなくて、どんどん料理に取り入れようと思います。
                                                       ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-06-29 16:01 | おうちcafe

お知らせ

                 しばらくこちらの記事が一番上の記事設定になってます。
                            最新の記事は↓へ    
    

         ******************************************************

「6月のCOCORO.ne cafe」


お蔭様でご予約いっぱいになりました。
ありがとうございます。

しかし、30日に2名様のご予約をいただいていますが、若干名お受けしたいと思います。
お一人~お二人様で、相席でも良い、新しい出会い、新しいつながりを・・・という方がおられましたらぜひお待ちしています。


     ******************************************************
 
「たのしーことCLUB」


6月13日(月)満席になりました
6月24日(金)満席になりました

6月の「たのしーことCLUB」は
「梅シロップとピクルス作り&ピクルスを使った料理」
を予定しております。

「たのしーことCLUB」の内容はこちら →  
参加ご希望の方は
takenanaharu2002@yahoo.co.jp もしくは kokonehanako@ae-auone.net.jp
まで お気軽にお問い合わせ下さい。

プロバイダーの変更に伴い、アドレスも変更しましたのでよろしくお願いします。

f0238584_1616306.jpg

皆さんが帰った後はこんな感じに我がもの顔でだらけてます^^;
[PR]
by kokonehanako | 2011-06-29 04:00 | COCORO.ne cafe 開催日

【遊び相手&わがまま娘】

子供達のお姉さん「はなこ」11歳です
私達が新婚旅行から帰ってきたら主人の母のところにちゃっかりいました。
細くなった体で迷い込んできたようで、かわいそうになってミルクをあげたらそのまま居候。
紆余曲折で今は私達のところに。

f0238584_10552574.jpg

「はなちゃん」と呼ぶと・・・

f0238584_1059010.jpg

「にゃ~」と言って振り向きます。

f0238584_10344238.jpg

盆踊りの練習ですか~?

f0238584_10432893.jpg

練習の後は昼寝。。。

f0238584_1193735.jpg

一緒に読書ですか~?

f0238584_10422862.jpg

読書の後も昼寝。。。

f0238584_1049484.jpg

釣りごっこですか~?

f0238584_11163725.jpg

遊んだ後も昼寝。。。

こうして1日のうちほとんど寝てます。
でも朝目覚ましがなると起こしにきます。
起きないと露出してる肌をカプっと噛みます。
起きると「ご飯ちょうだい」とニャーニャー
なかなかあげないとカプっと足を噛みます。
皆が起きるとまた寝ます。
皆が出かけるときは見送ります。
夕方起きてきて「ご飯ちょうだい」とニャーニャー
「まだ早いよ」と言ってあげないとカプっと噛みます。
皆が帰ってくるときは出迎えます。
人間のご飯が終わってくつろいでいると「早く寝よ」とニャーニャー
なかなか寝室に行かないとカプっじゃなくてガブっと噛みます。
寝室に行くと、冬は誰かの上に乗ったり、夏は誰かの足元で寝ます。

この「カプっ」と「ガブっ」は全て私へ
最近私に対して要求が激しいです。
おかげで私の足は傷だらけ。

「はなちゃん美人だね~」と言うと
「にゃあ~ん」と応えます。
この「にゃあ~ん」と「ニャー」もかなり違います。

なんてわがまま娘なんでしょう。
でもふとしたしぐさや行動に皆が癒されてます。
子供達には良い遊び相手でもあります。
子供が泣いていたりすると傍についててくれます。
誰にでも人懐こいです。
私はどちらかと言うと犬派でしたが、猫って気ままでこんなにも癒されるんだな~って。
家族の中で人の気持ちを察知するいちばん賢い子かもね。
                                                       ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-06-27 12:00 | ねこ

【6月のたのしーことCLUB Bチーム】

今日はAチームから10日経ってから、BチームのたのしーことCLUBでした。

f0238584_17395693.jpg

本日の会場は可愛いナチュラル雑貨が並ぶおうちカフェ7's DAYS
f0238584_17422352.jpg

キャンドルで素敵に演出
さあ、皆さん揃ったところで簡単に自己紹介して始めましょ。

f0238584_17463362.jpg

あらかじめヘタを取って凍らしておいた梅をゴロゴロっと広げて・・・
nanakoちゃんの説明を真剣に聞いてます。

f0238584_17471984.jpg

熱湯と焼酎で殺菌したところで梅→三温糖の順に重ねていきます。

f0238584_17485413.jpg

nanakoちゃんが作っている梅味噌もご紹介。
いろいろ参考になります。

f0238584_17494143.jpg

そして私担当のピクルス作り。
今回は前日お天気に恵まれたのであらかじめ切って干し野菜にしておきました。
干すことで水分も抜けて、下茹でもいらず漬かり易くなり、歯ごたえもよくなります。
今回はりんご酢を使用。
Aチームの柿酢よりも酸味が強かったので、蜂蜜を多めに投入。
そしてスパイスも加えて、洋風に仕上げました。

f0238584_17502545.jpg

そしてピクルスを使った卵サラダ
ヨーグルトも入れてさっぱりと。

f0238584_17513818.jpg

さあ、待ちに待ったポットラックパーティーです!
これがメインのような・・・^^;
でもそれくらい皆さん美味しいものをご用意してきてくれるんです。
wさんのおかずたちも酒の肴にしたいくらい。
ごまめぱんさんのごま団子も当たりつきで楽しい美味しい^^

f0238584_1754879.jpg

fukusukeさんのベーグルももちもちで美味しかったです。
CHITOちゃんの味噌とじゃこの焼きおにぎりもお母さんの味。
nanakoちゃんの冷製スープも夏にぴったり。
塩麹の手羽先も柔らかくて衝撃。

f0238584_17554458.jpg

こんな風に盛り付ければ、それはもう立派なホテルのバイキング!

f0238584_17562241.jpg

そして別腹タイム~
sweets-nicoさんのガトーショコラ

f0238584_17573882.jpg

美味しいのはわかっていてもやっぱり格別。
想像してたよりもふわっと食感。
いくらお腹いっぱいでも皆さん完食です^^

今日も皆さんのおかげでたのしーことができました。
保存食作りという、一人でやる単純作業も皆でやるとなんて楽しいんでしょう!

次回は8月の特別講座、suisuiさんの「手作り餃子普及の会」でお会いしましょう!

                                                       ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-06-24 18:41 | おうちcafe

【手形】

3年ほど前、思い切って家の壁に珪藻土を塗りました。
壁紙もそろそろ汚れてきていて、寝室の壁も梅雨時にはカビも発生していたことから一大決心。
ていうか勢いで^^;

おうちcafeにいらしたお客様はまず壁に驚いてくれます^^
樹楽屋さん指導のもと、和室以外は頑張って塗りました。
カビも少なくなり、猫の匂いも気になりません。
廊下以外はサメジマの珪藻土。
廊下はケチってホームセンターの珪藻土。
やっぱり塗り具合も仕上がりも全然違う!
こんなところでケチらなきゃよかったと後悔してます。
塗り終えたときはもうやりたくないと思ったけど、あとトイレと洗面所はやりたいな。。。
なかなか腰が上がらないけど(苦笑)


f0238584_1653694.jpg

そのときの記念にと玄関横の壁に手形を。
毎朝パパを見送るとき、子供達は時々この手形に手を合わせます。
下の子の手はもうお姉ちゃんの大きさを超えてしまいました。
子供の成長ってほんと早い!
嬉しいような寂しいような・・・

                                                       ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-06-23 17:29 | インテリア

【でっかい木、とどけよう】

もう1ヶ月前のこと。
CHITOちゃんを誘って?誘われて?
とにかく二人とも行きたかった場所、青山の「タンバリンギャラリー」へ。
玉井恵美子さんの「SO SEA」の展示会が行われていました。
玉井さんはキャトルセゾンの店長を経て、大阪の星ヶ丘洋裁学校の裏庭にある小屋を利用したカフェ
「SEWING TABLE」をされていて、そこで様々な活動もされています。
SO SEAはそのなかで生み出された衣です。

f0238584_1754640.jpg

ギャラリーには玉井さんの世界観溢れる、自然で風のような衣が展示されていました。
どれも「ツボ」
それぞれに名前がついていて、その横に書いてある詩が衣とマッチしていました。

f0238584_1755415.jpg


ところでなぜここに行ったかというと・・・
f0238584_1815845.jpg

この本は、私がおうちカフェを始めてすぐに、CHITOちゃんがOneday Shopに来てくれて、その時にプレゼントしてくれたもの。
自分の好きな本ってなかなか手放せないと思うんだけど、そんな大事な本を出会って間もない私に託してくれました。
その頃の私にとって、これから指針となるような1冊でした。
ありがとう!CHITOちゃん

f0238584_1835383.jpg

今でもふっと読みたくなる本。
その本の作者である玉井さんに会えると思い、本を持参してサインまでお願いしちゃいました。
人からもらった本なのにね^^;
そして嬉しい一言、いただきました。
玉井さん、おおらかで明るくて「自分」を持ってて、ますますファンになりました。
ぼろぼろになっても大切にします^^

f0238584_17593131.jpg

そしてこの日お持ち帰りしたもの。
残念ながら私の財布からは衣は無理でしたが、このじゅず玉のネックレスを。
そういえば、子供の頃実家のすぐ近くの川辺でたくさん採った記憶が蘇ってきました。
今ではなかなか見ないじゅず玉。
玉井さんとそんな話をしながらすっかり私の首になじんで^^

f0238584_1803428.jpg

こんな風に二重にしても。
普段アクセサリーは肩がこってあまりしないけど、これは軽くて着けてるのも忘れるくらい。
そして着けてると嬉しくなる♪
本に登場してたはまちゃんもこの日そう言ってたな~。



f0238584_18275054.jpg

そして、時間が限られている私達はお昼も食べずに表参道でお買い物。
展示会前に寄った「かまわぬ」では迷いに迷って夏らしいソーダの手ぬぐいを主人にお土産。

ヒルズの「粋更」で中川政七商店の花ふきん(麻)と手紡ぎ綿食器洗いを購入。
台所仕事がもっと楽しくなりますように。

                                                       ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-06-22 18:40 | お店

【おうちcafe & キッチン収納 吊り下げ編】

今日は7名様と可愛いお姫様がいらしてくれました。

f0238584_17541277.jpg

こんな素敵なお洋服を着て^^
ママはベビースリングに入れて暗い廊下に行って何とか寝かしつけようとするも寝てくれません。
皆でご飯食べたかったんだよね^^

さあさあ本日のメニューですよ。

f0238584_17572245.jpg

f0238584_17573625.jpg

お肉の旨みが干し野菜にしみ込んでますよ~

f0238584_17581898.jpg

夏はこんな冷たいスープが食べたくなります。
ズッキーニの緑がさわやか。



f0238584_1873232.jpg

我が家はマンションでキッチンに窓がなく通気性が悪いので、こうしてすぐ使うものやすぐに乾かしたいものは吊り下げてます。
おしぼりやマタタビのザルはキッチンの出入り口の上へ。

f0238584_17593819.jpg

ブラシやアルミものはシンク上へ。
一番右のザルにはペットボトルのふたを入れて(ワクチンのため幼稚園で集めてます)
目につく物なので、なるべく木やアルミで統一。
このカウンター越しに家族やお客様の様子をうかがったり、会話したりしてます。

あらっ、お姫様が居ない!
ママのデザートまで食べておやすみになったみたい。。。
しっかり食べられてよかったね^^

リピートの方、始めましての方、本日はありがとうございました。

                                                       ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-06-21 18:16 | おうちcafe

【おうちcafe & 古道具】

先週金曜日のおうちcafe、近所の幼稚園ママさん達6名様がいらしてくれました。
遅れてきたお一人と玄関を開けて
「あーっ!あ~、こんにちは」
ってな具合にご挨拶。
去年まで上の子が小学校で同じクラスだった子のお母さんでした^^
繋がってますね~。
これからも親子共々よろしくです。

ではではこの日のメニューです。

f0238584_15113344.jpg


いよいよ火を使うのがひと苦労な季節になってきます。
特にマンションでキッチンに窓もなく、熱がこもりやすくて汗だくです。
そんなときこそ、オーブン料理!

この日は皆さん、インテリアに興味深々なご様子。
あまり細かいところまで見られると・・・アラが見えてしまいますぅ^^;
でもせっかくのおうちcafe、そんなところも楽しんでくださいませ。

f0238584_15262659.jpg

楽しかったひととき。。。
皆さんが帰られた後はホッとするような、寂しいような・・・
でも充実感で幸せいっぱいもらってます^^
ありがとうございます!


f0238584_15251752.jpg

以前、格安で購入したフイルムケース。
何に使おうかと放置していましたが、最近出番が多くなりました。

f0238584_15211214.jpg

こんな風にトレーとして活躍してます。
大きさも丁度よく、お食事を運ぶ時に重宝してます。

                                                       ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-06-20 15:47 | おうちcafe

【おうちcafe & 自家製ヨーグルト】

昨日のおうちcafe、6名様がいらしてくれました。
メニューは・・・

f0238584_17102294.jpg

最近、shigeちゃんからもらったヨーグルト菌で自家製ヨーグルトを作っています。
通称「shige菌」・笑
牛乳を足してシェイクするだけなのでとっても簡単。

f0238584_15534812.jpg

この「アボガドと・・・」もヨーグルトとマヨネーズを使って和えてます。
酸味が少なくまろやかなのでお料理にも出番が多いです。
ドレッシングにしたり、ケーキに添えたり・・・とね。

皆さん、この日も色々お話が弾み、お食事しながらのおしゃべり楽しそうでした^^
リピートの方もはじめましての方も、ありがとうございました。

今日のお客様のkさん、我が家で使っている革の端切れのコースターからヒントを得て、お子さんのネームタグを皮の端切れにしているそう。
私もそのアイデア、いただきま~す^^

                                                       ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-06-17 17:54 | おうちcafe

【おうちcafe】

火曜日のおうちcafeには6名様がいらしてくれました。

f0238584_1831682.jpg

皆さんご希望の主人作グリーンカレー

当初は3名様のご予約でした。
しかし、コラボカフェにもいらしてくれたお客様が以前cafe24のイベントで食べてくれて、「どうやったらまた食べられますか?」と熱望(笑)
お一人様でもOKな3名様に相席をお願いして6名でのおうちカフェとなりました。

f0238584_185294.jpg

同じテーブルを囲むと和気藹々と会話も弾み、つながりも。
初対面でもどこかつながっていたり、つながったり・・・これがおうちカフェならでは。
「おいし~しあわせ~」が何度も聞こえて、私もしあわせ~。
wさんも念願(?)のグリーンカレー喜んでいただきました。

f0238584_1871030.jpg

デザートの上の葉は何でしょう?
正解は人参の葉です。
ほんとはレモンバームを乗せようと思っていたのですが、ふと思いつきで^^;
こんなところに気づいてくれたのも、嬉しいのです。
手タレのsさん、いい感じ^^

f0238584_1875931.jpg

主人のグリーンカレーが大好きなsweets-nicoさん。
この日もまたまた美味しいクッキーをありがとうございました。
今度こそ、ちびギャングに狙われないように(笑)

f0238584_1884515.jpg

そしてお母様をつれてきてくれたとっても可愛らしいdさん。
ふんわりチョコスコーンを頂きました。
ほっと一息しながら食べていたら、帰ってきた子供達に狙われました(笑)
3人で美味しく頂きましたよ^^
ありがとう!

dさん親子とご一緒だったma petit maisonの紫苑さん。
とても素敵なおうちをご紹介されています。
落ち着いた方で、ほっとする感じ。
これからもよろしくです^^

                                                       ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-06-16 18:53 | おうちcafe


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新の記事

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル