「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

【バジルペースト】

                 しばらくこちらの記事が一番上の記事設定になってます。
                            最新の記事は↓へ    
    

*******************************************************************

今年のバジルペースト第2弾が出来ました!

f0238584_11491293.jpg

収穫したバジル、お米の袋4つ分をせっせと葉を摘み、洗って干して、ミキサーにかけての繰り返し・・・
気が遠くなる作業ですが、やっぱり自分で作ったバジルペーストは美味しいのです。

f0238584_115243.jpg

今回のもパルメザンチーズと荒く刻んだクルミが入っています。
パスタはもちろん、鶏肉にしょうゆと漬け込んで焼いても、茹でたジャガイモに絡めてもgood!
使い道は色々です。


お求めの方はご連絡ください。
1週間以内に受け取り不可能な方は、冷凍してお取り置きしておきます。
ルバーブジャムも残りわずかございます。


                                                      ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-07-31 23:59 | おうちcafe | Comments(6)

【9月のたのしーことCLUB】

9月のテーマ   「 塩麹と柚子胡椒をつくる!! 」


以下 ぶちょーnanakoちゃん記
( )は私記^^;


近年、いや今年に入ってブームが到来した「塩麹」。
酒かすやら甘酒が苦手な私は当初、「なんじゃらほい?」と思っていましたが…。
(私は粕漬けやら甘酒大好きです)

f0238584_8354694.jpg

どうでしょう! これは完全なる「魔法の調味料」だったのです。
お肉・魚はもちろん、お野菜類だって美味しくなるし、その他あれにも、これにも…
(nanako宅で食べた手羽先はふっくらジューシー。チーズも長芋もほんとに美味しかったです)

使えば使うほど、お料理するものがおいしくなーる!!

… でも、どんな風に作ればいい?
… どんな風に使うのがいいの?
… 興味はあって、作り方もレシピも知ってるけれど、1人じゃぁ…(チャレンジできない)

(私も知りたーい!)

そんな方々の為の「たのしーことCLUB」です。
ここはまず、みんなで作ってみましょう。
はじまりは … 「そこから」。


そしてなんと、COCORO.ne cafe 特製「柚子胡椒」も作ります。
彼女のとこのもの。 本当に美味しくて美味しくて…。
(ありがとう。照れますね~)
(簡単だけど根気がいるかも。でも皆で作ればたのしー!)

f0238584_836371.jpg

やっぱり「手作り」を知ってしまうと、市販品はもう買えないっす。(泣)
(そうそう、香りが違うんです)

きっとまだまだ暑いだろう9月に、美味しいものの旬がいっぱいやってくる「秋」にむけて
その美味しさを引き出す魔法の「調味料」たちを。
みんなで手仕事しながら作ってみませんか?


日にちは

9/27(火) in COCORO.ne cafe 満席になりました
  30(金) in 7's DAYS 満席になりました
いずれも 10:30 ~ の予定です。


部員の方々、8/5(金)までに出欠席のほう、ご一報下さい。
なお今現在、部員の方が数人増えましたので、
申し訳ありませんが、先着順とさせていただきます。

もし欠員が出た場合は、こちらから一般募集をさせていただく予定です。


そして年内の「たのしーことCLUB」は

10月 「make up lesson 」 
 眠っている化粧品を最大限フル活用術!5分でできる簡単メイクからしっかりメイクの仕方
 各個人の肌の調子や悩みにあわせてのカウンセリング etc...

11月 「ラッピング術&雑貨の飾り方」
 簡単・可愛いラッピングの仕方
 雑貨の素敵な置き方のその「セオリー」について etc...

12月 「塊り肉の料理の仕方(塩豚&茹で豚)&クリスマスパーティ!」


を予定中。
皆々、それぞれにまだまだ「企み」中でして…。
どうぞ、お楽しみあーれ!!


ちなみにこの夏に行う予定で延期になってしまっていた皆さま待望の特別講座
「suisuiさんの手作り餃子普及活動の会」。
f0238584_8515071.jpg



10月下旬の土曜日に開催予定です。
また後日詳細をお知らせいたしますね。

                                                      ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-07-28 08:54 | おうちcafe | Comments(8)

【awamoco stitch】

今月の初めの頃のことですが・・・
自宅でoneday shopをされていたawamoco stitchさんが月に3日だけオープンすることになったそうで久々に行ってきました。

小さなスペースですが、可愛い作品が素敵に並べられています。
ゆっくりお話もできて、毎月となればぷらっと行ける感じで楽しみです♪
そうそう、この日のお店番にはお友達のHoCapitoさんも居て^^またゆっくりお話したいです。
しかもjun_home のjunちゃんに偶然ばったり!
行動すると嬉しい出会いもありますね~。

f0238584_9214886.jpg

お持ち帰りはawamocoさんがセレクトしたパーツで作ったヘアゴム(娘用)です。
私はショートなので必要ないのですが、このくるみボタンにやられました。
「和」っぽいので夏祭りなどに大活躍です。

f0238584_9253656.jpg

それからお願いしてお庭にあったユーカリの枝を少しいただきました。
後から考えたらかなり図々しかったですよね。

思えば、5年ほど前、こちらのonedayで「1日だけの作家さんデビュー」という募集を見て、初めて作品を作らせていただきました。
これがきっかけで、自分達でoneday shopを開催したり、GENUINEさんに委託したり(現在はしていません)
と私の作家活動が始まりました。
良い機会を与えてくれたことにほんとに感謝です^^

shopオープンの予定はawamocoさんのブログにて→  
ちなみに本日オープンしてるそうです。
                                                      ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-07-27 09:43 | お店 | Comments(2)

【刺し子bag 「和cca」】

これまた首をなが~くして待ってもらっていたnanakoちゃんからのオーダーの品を手渡しました。

その名も、刺し子bag 「和cca」です
ちゃんとストーリーがあります。

f0238584_1137254.jpg

始めはnanakoちゃん一人の輪でした・・・

f0238584_11355163.jpg

そしてshigeちゃんと私とつながってユニット「和cca」が誕生しました。

nanakoちゃんから「形は『輪』と同じで私のイメージでお任せするよ」と言われていたので、
表地はデニムに合う紺のシャンブレー、裏地は紺の帆布です。
持ち手はnanakoちゃんの元気なイメージで上質な赤の革で。

人と人を結びつけるのが上手で、そのつながりを大切にしているnanakoちゃん。
このbagを使ってくれることで、いつでもその気持ちを持ち続けていって欲しいという願いも込めて。
そしてこれからも相思相愛で~(笑)


*********************************************


先日のクチュリエに参加したCHITOちゃん、大成功だったようでおめでとう!
そして宣伝部長としてお手伝いにいったななこちゃんが買ってきてくれました。

f0238584_12123677.jpg

ほんわか堂さんの作品。
この小ささがお気に入り♪
作られているバッグやお洋服も私のツボです。
とりあえず小さなユーカリを挿して飾ってみました。


                                                      ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-07-21 12:33 | ハンドメイド | Comments(8)

【気分はもう夏休み】

先週末、世間一般の子供が過ごすような夏休みをすでに満喫。
土曜日の夜は近所のお祭りへ。
その後、お決まりの実家コースだったので、お祭りでビール飲めず、それでもノンアルコールで乾杯!

日曜日は子供達と約束していた海水浴へ。
海で亡くなった多くの方を偲びながら、放射能という不安もあったので、短時間で。

f0238584_0343380.jpg

しかし、入れば子供も大人も楽しい海遊び。
子供達は一目散に海へ。
そう、楽しむときは思いっきり楽しもう!
いつも波が穏やかな大原海水浴場へ行ったのですが、この日は台風前とあってかなりいい波が立ってました。
サーフィンをやるにはもってこい。
しかしボディーボードしか持ってきてなくて、しかもフィンなし^^;
それでも久しぶりに楽しかった~。

f0238584_035482.jpg

そして子供達は何もなしのボディーサーフィン(ただ波に乗って流される)で波にもまれながらも楽しんでました。

もう一つの目的は、子供の皮膚にも良いのです。
特に娘は、赤ちゃんの頃からアトピーだったのですが、海に入るようになってだいぶ良くなりました。
海にあまり入らなかった年と入った年とでは、冬の皮膚に違いが出てくるのです。
海水の力ってすばらしい!


そして夜は庭でバーベキュー。
焼き鳥と焼き豚と畑で採れた野菜も一緒に今宵は本物ビールで乾杯!

翌日は昆虫採集。
といっても、実家の敷地内で^^;

f0238584_0381456.jpg

仕込んであったゼリーには何もいない・・・とがっかりしていたら、玄関ではクワガタ、洗濯物にはカブトムシと探さなくとも居ました。
そして、すももの木の下にはたくさんのカブトムシが群がっていました。
子供達は大喜びで全部持って帰ろうとしましたが、来年の子孫のためにと少しだけお持ち帰り。
家にも去年の幼虫から孵った子達が居るのです。

さらに何年ぶりに見たでしょう。
いや見たことすら覚えていなかったもの。

f0238584_041043.jpg

天然記念物の「玉虫」が!
玉虫をもっていると、女性は恋がかなう、箪笥にいれておくと着物が増える、虫がつかない、幸せになる、などといわれてきたそう。
とはいえ逃がしてあげましたが、なにやら今年は縁起がよさそうです^^

                                                       ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-07-21 00:47 | くらし | Comments(4)

【土鍋】

昨日は下の息子が幼稚園のお泊り保育で筑波山に行ってきました。
親から離れて一人でのお泊り。
出発する頃はなんとなく笑顔が引きつっていて不安そうでした。
経過報告がメールで来るので安心でしたが、そんなときに昨夜の地震!
しかし、無事に寝たようで元気な笑顔で帰ってきました。
寝るときに一緒に居た先生が、地震よりもおばけが出るかどうか心配してたと。
よりによって、数日前にTVで心霊系をちらっと見てしまったからかなぁ。
まあ、とにかく少し成長して帰ってきたみたいです。
そして最近すね気味なお姉ちゃんをもっと可愛がってあげようと、パパと駅で待ち合わせて居酒屋へ~。
それなりに楽しんでたけど、やっぱり弟が居ない寂しさもわかったようで^^
お互いに良い経験でした。

f0238584_14312742.jpg

この暑い中、今週は2回も鍋料理を食べてしました。
大好きな「コラーゲン鍋の素」がスーパーで半額だったのでね^^;

野菜もたっぷり食べてくれるのです。
最後に入れるラーメンがこれまた美味しいのです。
暑いときに汗をかきながら食べるのもサイコーなのです。
日焼けした肌にもコラーゲン、いいかも!

cafeのときに使った5合炊きの土鍋もしっかりお日様に当てて乾かします。
9月の再開までしばらくお休みなさい。。。

                                                       ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-07-16 14:38 | 道具 | Comments(0)

【刺し子bag】

いつだったでしょうか・・・
sさんにオーダーもらっていた刺し子bag、先週やっとやっとお渡しすることができました。
春休みにゆっくり作るつもりが震災やら何やらで・・・(はい、言い訳です)
「いつでもいいよ~」の言葉に甘えて、ついつい先延ばしにしてしまってすみません。
辛口批評家のsさん(笑)大丈夫かな~?
食べ物じゃないから大丈夫かな^^

刺し子bag~十字架~
(モデルsさん)

f0238584_10332365.jpg


私のブログの右上に、はなちゃんと写っているbagの感じで、肩掛けでというご注文。
まったく同じは嫌なのでクロスの刺し子で十字架の柄に。
肩掛けなので形も少し変えました。
あっ、裏側を撮り忘れましたが、縦のクロスが途中まで伸びてる感じです。
表地はブラックの綿麻、裏地はオフホワイトの帆布。
はがきサイズのポケット一つついてます。
持ち手は肩掛けなのでやわらかい豚皮を。

さあ、お尻に火がついたので、ものづくりに励みます!

                                                       ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-07-15 10:54 | ハンドメイド | Comments(2)

【飛躍】

大切なお友達であり、たのしーことCLUBの会員でもあり、先日のOne Day Shopから参加してもらっている、かばんやCHITOちゃん。
彼女が日本ヴォーグ社主催の年に1度の祭典「ホーム・クチュリエ」に出展します!
今年のCHITOちゃんは飛躍の年。
これからもっともっと羽ばたいていくことでしょう。
つばつけといて良かった^^

f0238584_9394631.jpg

彼女の作品は女性にも男性にも好まれます

f0238584_9402510.jpg

持つ人が使いやすいような配慮も。

f0238584_9403521.jpg

こんなかわいい作品も。


当日行けない私は、出展アーティスト&ショップ一覧に載せる写真の場所提供に協力しました。
そして当日はお手伝いとしてnanakoちゃんとtochiちゃんが同行するそうです。
緊張しておどおどする姿が目に見えるけど、痛快トークのnanakoちゃんとどっしり落ち着いてるtochiちゃんがきっと力になってくれるはず^^
CHITOちゃん頑張って!


『ホーム・クチュリエ vol.8』
 
 日 時 : 7月18日(月・海の日) 11:00〜16:00
 場 所 : ヴォーグビル12F ファッションホール & 大ホール
       (最寄駅:市ヶ谷駅)
       
                                                       ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-07-15 10:05 | イベント | Comments(0)

【手作り餃子普及活動の会】

先週の土曜日はsuisuiさんによる「手作り餃子普及活動の会」に参加しました。
参加といっても今回は「たのしーことCLUB」で行うための事前講習。
まだ受けていない部長nanakoちゃんと私の復習も兼ねて、子連れでnanako宅で実行となりました。

nanako宅に着くや否や、suisuiさんから素敵なプレゼントが!

f0238584_13272345.jpg

ユニット「和cca」のためにこんな可愛いコック帽を作ってきてくれました。
そう、suisuiさんは布作家さん。
私が布作家としても活動できているのはsuisuiさんのご縁のおかげです。
なぜかこの日の服はみんなブルー系^^


さあ、はじまりましたよ。
粉類を混ぜて、こねて、寝かしている間にタネを作ります。

f0238584_13323442.jpg

こんなになが~く伸ばして、ちぎって

f0238584_13334683.jpg

コロコロと粉をつけながら転がします。
私、何度か家で作ってたけど、このコロコロが抜けてました~><
やっぱり復習して良かったぁ。

f0238584_13352936.jpg

ここからは子供達も参加。
麺棒を使って丸くして、具を包みます。

f0238584_13362584.jpg

見て見て!
この焼き色とパリパリ!!
肉汁がジュワ~
そこでnanakoちゃんから嬉しい一言^^
夏の暑いキッチンと餃子とくれば・・・たまらず私とsuisuiさんはいただきました。
餃子にはこれ!といえばわかるよね(ちなみにnanakoちゃんは1滴も飲めません)

f0238584_13372799.jpg

その他にもエビチリ、麻婆豆腐、ピータン豆腐、余った生地でナンのようなパンも作ってくれました。
ほんとに高級中華料理店?!
だってsuisuiさんのお父様は中華のコックさん。
それを伝授しているんだから、美味しくないはずがない!
めちゃめちゃ美味しい!!
どうも中華には「素」を使っていた私達。
この日を境に卒業よ!と渇を入れてもらいました^^;

この講習会は単なる「手作り餃子のお教室」ではなく、「手作り餃子普及活動の会」です。
そう、suisuiさんはこれを広める活動をされています。
これを食べたらもう市販の餃子、市販の皮では食べられません。
今回がまだ3回目の会ですが、着実に普及していますよ。


「たのしーことCLUB」の業務連絡はこちら→ 

                                                       ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-07-14 14:09 | おうちcafe | Comments(4)

【久々の7’s DAYS】

先週はいろんなことが目白押し。
おうちcafeもひと段落して書き溜めていたことを綴っていきたいと思います。


コラボカフェやたのしーことCLUBでは何度もお邪魔していた7's DAYSだけど、この日は飛び入り参加でおうちcafe。


f0238584_10272999.jpg

メンバーはsさん、wさん、お菓子のプロsweets-nicoさん、お菓子教室もされてるAtelier noixさん
noixちゃんとは面識はあっても、こうしてゆっくりお話しするのは初めて。
昨年までESSEプラチナレポーターでもあった先輩です。
とっても気さくで話しやすくてもっとお話したかったです。

f0238584_10304415.jpg

やっぱり、人に作ってもらうご飯はサイコー。
というより、nanakoちゃんのパンはとっても美味しくって、おかずも愛情こもってます。
特に塩麹の手羽先はお肉がもっちり。
塩麹、私にも習得願います。

f0238584_10312481.jpg

クレメダンジュ、ブルーベリーソース添え+shigeちゃんのシフォンケーキもつけてくれました^^
夏にぴったりの甘酸っぱいデザートにほろにがコーヒーシフォンがベストマッチ。

f0238584_10405731.jpg

noixさんからいただきました。
春日部 内牧せんべい 「 天 」
お煎餅大好きな仏様にお供えしてから皆で分けて食べました。
ありがとうございます。

sさんにはオーダーで仕上がった刺し子バッグを
wさんには予約してもらったバジルペーストとルバーブのジャムをお渡ししました。
nicoさんとnoixちゃんからはいつできるかわからない(笑)エプロンのオーダーをいただきました。
この日は気持ちにも物質的にもたくさんの収穫、皆さんありがとうです。
nanakoちゃん、やっぱりあなたは宣伝部長だわ^^

                                                       ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-07-14 11:01 | おうちcafe | Comments(0)


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のコメント

kopuhanaさん ..
by kokonehanako at 16:25
昨日伊勢丹で拝見させてい..
by kopuhana at 20:53
jun_homeさん ..
by kokonehanako at 17:42
お久しぶり! うちの雛..
by jun_home at 14:22
kokotownさん ..
by kokonehanako at 18:16
mikubiyoriさん..
by kokonehanako at 18:14
shigeちゃん 2匹..
by kokonehanako at 18:12
香り豊かで美味しいコーヒ..
by kokotown at 08:45
いつも拝見しているだけな..
by mikubiyori at 23:33
先日一頭お持ち帰りした者..
by shige7122 at 15:17

最新の記事

【家族でバレンタイン】
at 2017-02-14 23:19
【「お福わけ」展、ありがとう..
at 2017-02-08 00:45
【「お福わけ」展】
at 2017-01-22 01:51
【お正月の風景】
at 2017-01-06 01:37
【新年のご挨拶】
at 2017-01-06 00:53

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル