<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【 夏休み最後のイベント 】

夏休み最後の日曜日にディズニーランドへ行ってきました。
春休みにいく予定で楽しみにしていた子供達(特に娘)。
震災の影響で延び延びになっていましたが、パパが「約束だから」と。

天気も良かった週末。
混まないはずがありませ~ん@@
いつもはお昼頃行っていましたが、今回は気合を入れて8時半入園!
当然もっと気合が入っている人はいるわけで、30分早まって8時入園になってました(苦笑)

「パレードはいいから、乗り物乗りたい!」と娘。
「花より団子」タイプですな。
回り方が良かったのか、運が良かったのか、結構メインの12個のアトラクションに入れました。

アトラクションも楽しいのですが、大人的には違う楽しみ方を~

f0238584_14113316.jpg

特にアドベンチャーランド。
ウエスタンリバー鉄道には素敵なランプがいっぱい!

f0238584_1412581.jpg

ジャングルクルーズの前にはアンティーク調の机周りがいい感じ

ウエスタンンランドにも革ものがあって、見るのが楽しい!
昔はキャラクターに目がいっていたけど、ここ近年はついインテリアを見ちゃいます。
大人になっても楽しめるってことかな。

f0238584_1414312.jpg

10時までめいいっぱい遊んだ1日。
帰りは訳あって船橋から電車で帰宅。
ヘトヘトの子供達をたたき起こしながら帰ったのもいい思い出。
夏休み最後に達成感!

                                                      ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-08-31 14:28 | くらし | Comments(0)

【 クラフト教室 】

f0238584_1230115.jpg

夏祭りの翌日、mukuにて「こどもクラフト教室」が行われました。

f0238584_12314014.jpg

あいにくのお天気でしたが、こんな大きなテントがあっったので心配なし。

f0238584_12314652.jpg

娘は教わりながら黙々と一人で作業。

f0238584_12331031.jpg

息子はパパに手伝ってもらいながら。
途中、ソフトクリームを何回食べたことでしょう(笑)
5歳の集中力は短いです(苦笑)

f0238584_12344081.jpg

娘の作品 「引き出し」と「ぞうさんの鉛筆立て」
良い夏休みの宿題になりました。
f0238584_1236728.jpg

息子の作品 「りんごのオブジェ」と「船の鉛筆立て」


今回はCOCORO.ne cafeとしてカレーも提供させていただきました。
大人向けにグリーンカレー、お子様むけにアルプスカレー(牛スジ入り)を。

onedayやカレーお目当てに来てくださったお客様もありがとうございました。
午前の部のクラフト教室を終えたお客様もカレーを食べていってくれました。
そして、職人さんたちも大盛りで~。
何気に甘口なアルプスカレーも職人さんに大人気でした^^
ご飯を何回炊いたことでしょう。
皆さん、1日お疲れ様でした。
そして、前日夏祭りの後、カレーの仕込みをしてくれた主人にも感謝。
キャンプ~夏祭り~クラフト教室、と立て続けによく頑張ってくれました。
私もね^^

                                                      ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-08-31 12:56 | Comments(0)

【 夏祭り 】

今日は昨日までの天気とは一変、台風も心配です。
しかし!
夏休みも今日で終わりー!!
(台風で休校なんてこともありそうだけど・・・涙)
今日は夏休みの思い出を一気に書こうっと。
何だか私の残した宿題のような気もします(苦笑)


少し前のことですが・・・
キャンプから帰ってからの翌日。

子供会の夏祭り、娘は今年で3年目。
夏休み前から数回の練習に通い、披露。

f0238584_12105117.jpg

リズム感のない娘も、年々上手くなってきました。
来年はこの棒立ち状態をなんとかしたいな・・・

今年の娘は親と居ることなく、お小遣い片手にお友達と楽しんでました。
寂しいような嬉しいような・・・成長してるんだね。

                                                      ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-08-31 12:18 | くらし | Comments(2)

【キャンプ  in 伊豆 ~後半~】

朝一番早く起きるのは主人です^^;
私が起きたときはもうすでに散歩してきたとか・・・

f0238584_1293237.jpg

そしてこのパーコレーターでコーヒーを淹れてくれます。
まだ子供達も寝ている静かな朝、まったりと心地いい時間です。

f0238584_12102324.jpg

リネンのタオルは薄くて乾きやすく、旅行のとき重宝します。

f0238584_1212524.jpg

最終日は撤収作業。
子供達もお手伝い。
帰り支度はちょっぴり寂しいです。

f0238584_1633471.jpg

この日もやっぱり朝から海へ~
子供達もシュノーケルができるようになり、もう夢中。
タイの稚魚やなにやら青い魚がいっぱい見えて、手を出すと寄ってきてパクッと噛んできます。

f0238584_1638046.jpg

そしてここからのダイブにも挑戦。
なんと言いだしっぺは息子!
2回ほどで満足したようですが、止まらないのは娘。
私もやらされました^^;
というわけでこの日もやっぱりお昼過ぎまで遊んじゃいました。

f0238584_1639942.jpg

帰りは下田回りで。
子供ができる前まではよくサーフィンしに行った思い出の場所です。
途中、こんなノスタルジックな幼稚園を見つけてパシリ。
昔は学校だったのかな・・・

f0238584_16394963.jpg

そしてよく食べに行ったお蕎麦屋さんで遅めの昼食。
子供達要望の釣りをして(釣れませんでしたが)旅は終了。

それにしても、夏の下田は様変わりしてました。
平日で天気も良くなかったせいか、浜辺は人がほんとに少ないのです。
昔だったら、夕方遅くてもサーファーや若い子達がいっぱいいて、ギラギラしてたのに・・・
今の若い子って、家デートが多かったり、海は面倒だから行かないとは聴いていたけど。
夏なのに冬の海みたい。
何だか寂しいねと主人と語りました。

そんな会話をしながらもファミレスで夕飯食べて帰る途中、凄い集中豪雨。
しかし、雨がやんで偶然にも伊東の花火を見ることができました。
旅行に行くと、偶然花火大会があったり、帰りに見れたりすることが多い我が家。
今回も見ることができました。
普段の行いが良いのかな(なんてね)
天気も何とかもってくれて、良い旅となりました。


                                                      ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-08-24 17:14 | くらし | Comments(10)

【キャンプ  in 伊豆 ~前半~】

更新、しばらくぶりです^^;
我が家の夏休みのイベントはすべて後半に詰まっていて・・・

お盆はお決まりの実家へ~
2日間とも海!海!!

そして、夏休みのメインイベント、キャンプをしに伊豆へ~
行き当たりばったりな私、3日前に予約しました(苦笑)
場所は西伊豆の「雲見オートキャンプ場」です。

夜中か明け方に出発の予定でしたが、主人の体調が悪く、病院に寄ってから行くことに。
思いのほか渋滞(涙)にはまり、到着したのは夕方。
昔なら明け方着いて海に入ってたのに・・・

でも、ゆっくり寝てから出てきたので体は絶好調^^
この歳になると徹夜はキツイしね。
主人も薬をもらっておいてよかった~。
おかげでテントの設営もなんのその!

f0238584_1136661.jpg

今回は家族だけだし、道具も最小限なので、定番のカレーです。
買ってきたコロッケをのせてね。

キャンプ場には露天風呂もついていて嬉しい限り。

f0238584_11392228.jpg

翌朝、キャンプ場からの景色は最高です。

f0238584_11423126.jpg

キャンプ場から車で山を降りるとすぐに海水浴場。
人も少なく、波もなく、子供には安心。

f0238584_1631062.jpg

ダイビングに行く船が次々と出発する中、時計も気にせず遊びました。
太陽の傾きとお腹の空き具合でお昼前くらいかな~と思いきや!
9時頃から泳いでるのにもう2時!!
太陽の傾きも反対だったようで^^;
朝食もお腹いっぱい食べてお腹も空かず、大人も子供も夢中で遊んでました。
キャンプ場に帰って露天風呂は1番風呂で気持ちいい~。

f0238584_11463291.jpg

朝見たキャンプ場からの景色は夕方にはこんなに綺麗。
残念ながら雲がかかっていたので、もっと綺麗なはず。

この日は私の誕生日。
第三のビールでなく、本物ビールで乾杯して、花火もやりました。
家族揃ってお祝いしてくれること、何より幸せなことです。

後半へ続く。。。

                                                      ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-08-24 12:04 | くらし | Comments(0)

【 「夏休みこどもクラフト教室 in muku」のお知らせ 】

                 しばらくこちらの記事が一番上の記事設定になってます。
                            最新の記事は↓へ    
    

*******************************************************************


f0238584_141010.jpg
     

今年は同時開催で 「 プチ One Day shop 」を開催です。
mukuのOne Day shop の作家さんが作る、可愛い小物が店頭に並びます。
こちらも楽しみにしていてくださいね。

そしてCOCORO.neグリーンカレーもお出しすることになりました。
カレーで暑い夏を乗り切りましょう!


Bコースは午前の部・午後の部ともに定員になりました。
現在、Aコース午後の部のみ募集しております。


                                                      ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-08-20 23:59 | イベント | Comments(0)

【片づけ~本編~】

昨日から取りかかった本の片づけが何とか終わりました。
↓はなちゃん、手伝ってくれてるのか、お邪魔虫か?^^

f0238584_1585649.jpg

主人の本は手をつけられないので、とりあえず私の本だけ。
本棚から選別するのではなく、まず家中にある本を床に積み上げます。
面倒でもこの方法で、とのこと。
中身は見ず、1冊ずつ「ときめくかどうか」で選別。
中身を見てしまうと「ときめく」じゃなくて「必要かどうか」になってしまうからだそう。

とはいえ、ついつい見てしまって・・・
あ~やっぱりなかなか減らせない^^;

f0238584_1594386.jpg

でも何とか減らしてダンボール2箱分。
イーブックオフに申し込めば、ヤマトがダンボールを持ってきてくれて、集荷しに来て査定してくれます。
後日査定額が銀行へ。
今まで重い本を持ってガソリンかけてブックオフに行っていたことを考えるとなんと便利!

f0238584_15104546.jpg

本の収納は?というと、先日紹介した洋服を収納している2畳の部屋です。

f0238584_15114111.jpg

私の本は手前の2段。
整理して奥と手前の本棚2段分が空きました!
でも「こんまり」さんにしてみたらもっと減らせるんだろうな~。

f0238584_15282196.jpg

月刊誌が増えてもいいように少し隙間をあけて。

f0238584_1529066.jpg

リビングにある棚に、気に入っている雑誌や今読んでる本、子供の手紙や書類のファイルを入れました。
あっ!もしかして私の「ときめく本」ってここに入れたい本なのかな・・・?
今更気づいてしまいました!
でも、他の全部は捨てられないな~。

ちなみに下の古箱は古新聞入れです。

さあ次は「書類整理」です!

                                                      ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-08-10 15:57 | くらし | Comments(0)

【カフェCD】

片づけネタはちょっと休憩

こちらは先月主人が買ってくれたCD

f0238584_1748205.jpg

上から 「ゆるカフェ~Hawai~」  
     「家カフェ~Acousphere~」  
     「家カフェ~Piano~」
カフェの時はもちろん、食事の時や、片づけの時にも聴いてます。
ゆる~い感じがとってもいいです。

片づけの時は何もかけずに「もの」と向き合うほうがいいらしいけど、歌詞のないフィーリング音楽程度なら大丈夫らしいです。

ちなみに立て掛けてあるのは、私と妹が使っていた2段ベッドのはしごです。
断捨離だの片づけだの言っていても、こういうものを捨てていなかった実家に感謝^^

                                                      ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-08-05 18:07 | くらし | Comments(4)

【片づけ~子供の洋服編~】

引き続き「人生がときめく片づけの魔法」
次は子供の洋服です。   
ときめくというより、サイズが小さくなったもので選別したかな。

f0238584_10435918.jpg

息子の洋服、右側がさよならするもの。

f0238584_10443862.jpg

娘の洋服、同じく右側がさよならするもの。

f0238584_10462759.jpg

子供の服だけは箪笥に入りきらなかったので衣替えしていたのですが・・・
引き出し式の衣装ケース丸々一箱空きました!

f0238584_10452081.jpg

寝室に置いてあるこの引き出しにジャンバーなどの上着以外、収まりました。

f0238584_1045585.jpg

上段の小さい引き出し左は靴下、真ん中は手袋や水着などの季節物、左はタオルやハンカチ。
2段目は息子のもの。
3段目と4段目は娘のもの。
この頃からもう女の子のほうが衣装持ちなのでしょうか。
それとも年齢のせい?
まだ幼いからこのくらいで収まるんだろうけど・・・

ちなみに主人の服は、もともと少ないし、ちょっと前に減らしてもらったので良しとしましょ。
                                                      ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-08-04 10:58 | くらし | Comments(6)

【片づけ~洋服編~】

「人生がときめく片づけの魔法」を買って読みました。

f0238584_15413829.jpg


なぜかって・・・
娘の通知表に忘れ物が多く、提出物が揃わないのが残念と書かれていたこと。
夏休みに入って、言うことをきかない子供達と姉弟喧嘩にイライラして怒ってばっかりなこと。
そんなんでちくちく仕事もなかなか進まないこと。
・・・などなど。
なんだか気持ちもざわざわするばっかりで。

そんな時、主人に部屋が散らかってるからだ、と指摘され、ちょうど見ていた6月号のESSEにも「こんまりさん」の座談会が載っていて、高校時代の友達からメールでも薦められたことを思い出しました。

今までの片付け方とは違った方法、「ときめき」で物を選択していくのです。
本の通りに最初は自分の洋服から~。

f0238584_15485443.jpg

まずは家中の服を全部出します。
しまったままではなく、一つ一つ「ときめくかどうか」触ることが大事だそう。
以前、母に「断捨離」を借りて読んで選別したのでないだろうと思っていましたが・・・
ありました!

f0238584_15492775.jpg

「今までありがとう」と言ってさよならする洋服達。

f0238584_15495532.jpg

妹が以前、靴下屋さんで働いていたのでもらったりしたものでこんなにいっぱい^^;

f0238584_15502619.jpg

一つ引き出しが空きました!

いよいよ収納です。
我が家は2畳の部屋があってそこへワイヤーラックと桐の箪笥を並べて大人服を収納しています。
古い桐の箪笥は主人のおばあちゃんから使っていたもの。

f0238584_1551628.jpg

そしてこんなふうに適当にかけていた洋服達は・・・

f0238584_1551449.jpg

きちんと整列。
ぎゅうぎゅうだったのに余裕ができました。
人間右肩上がりになっていると気持ちいいらしいので右にリネンのパンツやスカートをかけました。

f0238584_15542939.jpg

下の2段には靴下やスパッツ、パジャマを収納。
引き出し一つ空いたままですが、これくらいの余裕を残しておこうと思います。
この引き出しは、2年位前、引き出しだけ古道具として売っていたもの。
1つ200円だったので測りもせずに全買いしてきたらラックにぴったりでした!


f0238584_15532152.jpg

箪笥の中もこの通り。
上の引き戸には小物やマフラーやストール。
小さい引き出しには下着と主人の靴下。
その下の3段は私のもの。
上段はキャミやタンクトップや半袖(隙間ができました)
中段はカットソーやタートル。
下段はジーンズやパンツ類。
箪笥の下の大きな引き出し2段は主人のものです(まだ主人のは選別してません)

ちなみに全てここへ収納しているので衣替えは必要なし。
こうして改めて見ると、自分の好きなもの、好きな色とか一目瞭然ですね^^
若い頃は色々買いましたが、最近は特に自分の好みがはっきりしてきて選びやすくなったかも。
色んな好みの変化で服を着てみて、やっとわかるんだろうな。
人生も色んな経験をして「自分」が見えてくるんだろうな。。。

                                                      ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-08-03 16:34 | くらし | Comments(4)


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のコメント

kopuhanaさん ..
by kokonehanako at 16:25
昨日伊勢丹で拝見させてい..
by kopuhana at 20:53
jun_homeさん ..
by kokonehanako at 17:42
お久しぶり! うちの雛..
by jun_home at 14:22
kokotownさん ..
by kokonehanako at 18:16
mikubiyoriさん..
by kokonehanako at 18:14
shigeちゃん 2匹..
by kokonehanako at 18:12
香り豊かで美味しいコーヒ..
by kokotown at 08:45
いつも拝見しているだけな..
by mikubiyori at 23:33
先日一頭お持ち帰りした者..
by shige7122 at 15:17

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル