<   2011年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

【 おうちcafe  】

昨日は遠方から2名様と可愛いお姫様がいらしてくれました。
遥々ありがとうございました。

f0238584_1712167.jpg

はじめましての方達だったのでメニューはあまり変わっていませんが新米の味に感動してくれてたみたいです。
「美味しい!」と何度も言ってくれて、ゆったりと楽しんでくれました。
私ものんびりお話したり、赤ちゃんを抱っこしたり楽しかったです。

f0238584_1733175.jpg

そして可愛いkちゃんもよほど新米が美味しかったのか、1歳ちょっとにして半膳くらい食べてくれました^^
カメラを向けるとカメラ目線でほんとにおちゃめ^^
最後はちょっとお眠だったけど、終始いい子ちゃんでした。
写真アップはママの了解済みです^^


*******************************************************************


先日の笠間のからのお持ち帰り~
f0238584_175591.jpg

インターを降りてすぐのところ、小さな骨董市に立ち寄り見つけました。
昔の気泡や歪みが入っていていい感じ。
小ぶりで子供の手にも持ちやすいです。
以前買った大きいほうはコーミーソース(岐阜で買ったものでこっちで言うとウスターソース)入れになりました。

f0238584_1782971.jpg

コーヒーカップではありませんよ(わかるか^^)

f0238584_17103716.jpg

作家さんもののミルクピッチャーです。
最後に立ち寄った陶器市で購入。
何種類かあって迷い主人とは違う好みでしたが、今回は私の直感で^^
2セットしかないので、タイミングの良いときにお出ししますね。

                                                      ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-09-30 17:28 | おうちcafe | Comments(0)

【 笠間のcafe 】

つづきです。
笠間には素敵なcafeもありました~。
急だったので、予備知識もなく行ったわけですが見つけました。

まずは笠間神社の近くで
f0238584_11221763.jpg

↑「zakka&cafe LE MIDI」
すっきり清潔感のある感じ

f0238584_11261686.jpg
 
↑↓「cafe R haru」

f0238584_11265889.jpg

店内に入ると正面にお菓子と横には手作り雑貨が少し。
時間もお金もなく、スコーンとなぜか沖縄ラーメンだけ購入させていただきました。

f0238584_1126462.jpg

今度はゆっくりランチしたいな。。。
結局、商店街のお肉屋さんでコロッケを立ち食い^^;


芸術の森で子供達を遊ばせた後、見つけました!
今回私のツボだった・・・
f0238584_11295244.jpg

カフェ・ギャラリー「かしゃま文化会館」

f0238584_11315757.jpg

こういう看板もいちいちかわいい^^

f0238584_11341822.jpg

貨車がカフェになってるんです。

f0238584_11562171.jpg

中の様子~
この日は佐々倉文さんの個展「城」が開催中でした。
夕方薄暗くなっって雰囲気サイコー!
しかし珈琲は夕涼みがてらお外で^^;
子供達もうろうろできるのでほっと一息。

f0238584_1139123.jpg

敷地内には小さな小屋「つぎはぎ小屋ギャラリー」に作家さんの手作り雑貨も置かれていました。

ここで「笠間火器」というイベントのチラシを見てやきもの通りへ~
f0238584_1144315.jpg

キャンドルナイトも行われていて幻想的でした。

f0238584_1155980.jpg

陶器市もあってちょっと購入。
それは後ほど^^

それにしてもなかなか良いところでした、笠間。
半日じゃ物足りない、また行こっ。


追記
f0238584_11185615.jpg

笠間神社付近を散策中、所々こんな姿を見かけました。
地震の爪跡です。
柏からそれほどの距離でもない笠間でさえ瓦が落ちたり、古い家が壊れたり、塀が崩れていたり・・・

f0238584_11214735.jpg

商店街も何だか寂しいのです。
しかし、前を向いていかなければいけない。
テレビやラジオで、今の状況を子供達に見せておいたほうがいいと言っていたらしい。
野次馬ではなく、現地の人達も見に来て知って欲しいと。

近々、東北方面へ行く計画。
ふらりと。。。

                                                      ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-09-28 18:11 | くらし | Comments(2)

【 ふらり、笠間へ 】

前の前の連休、運動会の翌日のこと。
どうも家にじっとしていられない我が家は、ふと思いつきで茨城の笠間へ~
出発したのはお昼過ぎ、到着したのは2時頃でした^^;

主人 「どっか行こう!」
私   「どこ行く?」
主人 「PCで調べてくれば?」
私   (茨城方面というのは決まりだったので、「茨城」「古道具」で検索)
    「笠間は?」
主人 「・・・」
    位置も良くわからず、ナビに入れてみると茨城の北のほう
私   「今からじゃ遠いね~」とぐじぐじ
主人 「行くのか行かないのか?」
私   決断を迫られて、「行く!」
とまあこんな調子のやり取りでいざ笠間へGO!

まずはお目当ての「little cu.」
f0238584_9454218.jpg

店内には素敵な古道具や雑貨や家具が。

f0238584_10572630.jpg

今回は良い出会いがなかったので何も買わずに失礼しましたが探し物がある方はいいもの見つかるかも。

ただ、家にあるガラスの器と同じものがあり、1つ欠けてしまったので買い足せば良かったと後悔。。。
次回まで残っていますように。

f0238584_9493522.jpg

こちらは倉庫のほうです。
店内には置けない大きな家具や未処理のものなどがたくさん。
古いべスパに乗る子供達。
ヘップバーンののように・・・とはいきませんね^^;

f0238584_9464372.jpg

↑こちらは近くにある姉妹店「LITTLE BOX 工房」
ここには作家さんものなどが置かれていました。

f0238584_9483331.jpg

可愛い雑貨がたくさん。



そして子供達を満足させるにはここ「笠間芸術の森公園」
f0238584_1036068.jpg

なが~いローラー滑り台
何も考えず、新しいビルケンのサンダルを履いてきてしまったため、私だけ断念(涙)
以前実家の近くの同じような滑り台をビルケン履いて滑ったら底が磨り減ってしまったのです(苦笑)

f0238584_10405176.jpg

飛んでます!
こちらは私も参戦しましたよ~(年甲斐もなく)
裸足でね^^
かなり楽しかったかも~。

後半へつづく。。。

                                                     ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-09-28 10:59 | お店 | Comments(0)

【 9月のたのしーことCLUB Aチーム 】

今日はユニット「和cca」によるたのしーことCLUB の日でした。
テーマは「 塩麹と柚子胡椒をつくる!! 」
Aチームのメンバーはnちゃん、tochiちゃん、CHITOちゃん、wさん、M・silverさん、タイノオダイドコロちゃん

まずはぶちょーnanakoちゃん伝授の「塩麹」から~
f0238584_16361674.jpg

使うのは「みやここうじ」
容器に入れて

f0238584_16362528.jpg

ぽろぽろになるように手でほぐします

f0238584_17372198.jpg

塩と水を加えて~、混ぜて~
容器に入れて10日以上毎日かき混ぜながら熟成するまで育てていきます。
この麹、いろんな使い方、があるようで、使い方や調味料などいろいろ伝授してもらいました。

この日、nanakoちゃんが塩麹で塗った豚バラを焼いてくれましたが、熟成されてやわらかくて麹の旨みもあってそれはそれはおいしいこと!
その様子は次回Bチームのレポで。


そして私から伝授する「ゆず胡椒」
f0238584_16394619.jpg

なにはともあれひたすら作業。
柚子を剥く係~

f0238584_1641396.jpg

唐辛子の種を取る係~
このように手袋必須です(笑)

f0238584_16465847.jpg

それらをフードプロセッサーでガガガガーっと。
柚子の絞り汁と塩を加えて出来上がり~
1週間ほど置いたほうがなじみます。
肉に魚に味噌汁に・・・何でも合います。

この地道な作業もみんなで楽しくやればなんのその!


f0238584_1764955.jpg

さあ!お待ちかねのランチタイム!!
毎回、皆さんのお持ち寄りメニューが楽しみです。
料理が苦手だというメンバー、このポットラックももう慣れっこになってきたようで(よしよし^^)
ハンバーグがダブったtochi&CHITO、作るものまで似てるのね^^
同じハンバーグでもやっぱり具や味はそれぞれ。
それも勉強になるなる。


f0238584_1782585.jpg

そして今日の締めはshigeちゃんのさつまいものシフォンケーキで。
お腹いっぱいでも入りますよ~。
ん~、今日も大満足!

みなさんも「たのしーおいしー」を満喫してもらえましたでしょうか^^
そして、Bチームのみなさん、お楽しみに~。
                   
                                                     ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-09-27 18:03 | おうちcafe | Comments(2)

【 おうちcafe 】

10月のCOCORO.ne cafe開催日は26日9:00に掲載しますのでよろしくお願いします。
*******************************************************************

昨日の台風は凄かった~。
幼稚園はもともと早帰りの日、学校は朝のメールで早帰りに、主人は車で出勤していたので無事帰って来ました。
我が家はマンションで普段はあまり感じませんが、昨日はさすがに凄い嵐でした。
どこからか(たぶん上階)網戸の網だけが飛んできました。
網だけで良かった~。


今朝はさわやかな風が吹き、すっかり秋の空。
6名様がいらしてくれました。
いつもありがとうございます。
そしてはじめましての方もつながってましたね^^


f0238584_1502026.jpg

本日のメニューです

f0238584_15533748.jpg

f0238584_1554585.jpg
f0238584_15561188.jpg


これらの料理を運んでくれたのは・・・

f0238584_16405771.jpg

小さなウェイトレス。
先週の運動会の振り替え休日がなぜか今日だったので、働いてもらいました^^
朝から片付けして、お料理を運んで~
合間に「おなかすいた~」とまかないをこそこそ食べて~
皆さんが帰る頃、静かだなと思ったら和室で寝てました・・・zzzz
「ゆるカフェ」CDを聴きながら^^
自分の仕事を終えてホッとしたのかな。。。
起きたらお駄賃あげようっと^^
幼稚園の頃に作ったエプロンもさすがに小さくなってきたから作ってあげようと。


                                                      ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-09-22 16:45 | おうちcafe | Comments(4)

【 おうちcafe 】

昨日は5名様と可愛いお姫様がいらしてくれました。

f0238584_11521482.jpg

「手羽元の香り煮」は今回、熟した梨をすりおろしたもので煮てみました。
とっても甘く水分もたっぷりあったので水も砂糖も加えずに。
果物の力は凄いです!
お肉も柔らかく、優しい甘みに仕上がりました。
1歳2ヶ月というお姫様も鶏肉を軟骨まで食べて骨までしゃぶってくれました。
どうやらその骨がお気に召したようで、おしゃぶりにしたり箸代わりにしたりと微笑ましかったです^^

母の梅干しもお供に皆さんおかわり~。
幸せな時間をどうもありがとうございました。

f0238584_11554991.jpg

いつもは夕方まで押入れに入りっぱなしのはなちゃんが今日はなぜだか皆さんの前に登場。
お客様の猫好きを察したのかな?
お気に入りのお客様の膝の上にちゃっかり座って撫でてもらってご満悦の様子でした。


f0238584_11585612.jpg

mちゃんから可愛くラッピングした差し入れをいただきました。
もうハロウィンか~。

f0238584_1221218.jpg

中を開けると・・・ハロウィンクッキー!
しっとりしていて美味しかった~。
いつも美味しい心遣い、ありがとう!
                                                      ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-09-21 14:15 | おうちcafe | Comments(2)

【 運動会 】

先週の土曜日は暑~い中、娘(小3)の運動会でした。
雨が心配されていたけど、そんな心配はどこへやら。
やっぱり娘の晴れ女ぶりは健在。

f0238584_18134947.jpg

今年は種目も減り、ちょっと寂しいですが、暑い中、綱引き、80M走、そして応援もよく頑張っていました。

f0238584_18322089.jpg

義母が前日から泊まってお稲荷さんを、父母も朝来て母がおにぎりを作って来てくれたので、私は簡単なおかずだけ~。
頑張ったのは鶏のつくねくらいかな。
人数も多いので綺麗に詰めることはせずに、1つの容器に一種類ずつドカーンとね。
母が持ってきた梨もナイフでその場で剥いて。
大雑把で豪快なお弁当です^^;

f0238584_10281088.jpg

午後はメインの花笠音頭~。
腰を落として立派に踊っていました。
きっと私が同じように踊ったら、太もも筋肉痛だろうな(苦笑)

3年生になって、今まで一番運動会を楽しんでいた娘。
来年は応援団をやりたいらしい・・・
結構度胸あるな~。
目立ちたがり?

                                                      ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-09-21 10:49 | くらし | Comments(0)

【 おうちcafe  】

先週の金曜日はsさん、wさん、美味しいお菓子を作っているsweets-nicoさん、お料理教室をしているタイノオダイドコロさん、おうちcafe7's DAYSのnanakoちゃんがいらしてくれました。

f0238584_16412068.jpg

この日のメニューです。
先週はお天気が良かったので干し野菜もたっぷり。

f0238584_16455238.jpg

「高きびの板麩サンド揚げ」に使用した板麩は山形特産のもので、この辺じゃなかなか見かけません。
たまたま手に入ったので、nanakoちゃんのリクエストにお応えして^^

途中から私も一緒にテーブルを囲んで、いつものようにたくさんおしゃべりして笑って、「美味しい!」もたくさん聞けて、楽しい1日でした。
ありがとうございました。


f0238584_1652940.jpg

nicoさんからとっても可愛くて美味しいお菓子をいただきました。
いつもありがとうございます!

                                                      ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-09-20 17:08 | おうちcafe | Comments(2)

【 おうちcafe  】

手作り餃子普及活動の会、お蔭様で満席になりました。
多数のご応募ありがとうございました。
参加される皆様にはnanakoちゃんから詳しいメールが届いているかと思います。
皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

*******************************************************************


今日は近所のママさんたち7名と可愛い王子1名がいらしてくれました。
久しぶりの再会もあったようで、会話も楽しく盛り上がっていました^^

f0238584_182142.jpg

まだまだ残暑厳しい日々が続き、扇風機もフル稼働してます。

f0238584_1821553.jpg

本日のメニューです。

海のコラーゲンとはくらげのことです。
これにきゅうり、パプリカ、ミョウガを柿酢で和えてさっぱりと。
秋とはいえ、まだ涼しげなものが食べたいかな~と。

メニューに梅酢と書きましたが、正しくは柿酢でした。
すみませんでした。
nちゃん、これは「おちゃめ」になる~?(笑)


母が漬けた梅干をお出ししたら、皆さんご飯のおかわり続出でした!
「美味しい!」をありがとうございました。
そしてバジルペーストもお持ち帰り、ありがとうございます。
nちゃんを通してご注文いただいたお客様もこの場をお借りして、ありがとうございました。

f0238584_1834144.jpg

今日の常連さんからお土産に「森彦」のコーヒー豆をいただきました。
北海道のコーヒーといえば「森彦」ですね。
私の好みを知っていてか深煎りのMorihikoブレンド。
飲むのが楽しみ~。
いつもいろいろありがとう!

                                                      ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-09-15 18:17 | おうちcafe | Comments(2)

手作り餃子普及活動の会

                 しばらくこちらの記事が一番上の記事設定になってます。
                            最新の記事は↓へ    
    

*******************************************************************

suisuiさんの「手作り餃子普及活動の会」、開催いたします!!
夏休み中に開催予定が延期になっていましたが、いよいよです。
今回は新入部員の方も同時募集です。

f0238584_18461145.jpg


詳しいお誘い記事はこちら→7’s DAYS(ぶちょー)


 「たのしーことCLUB」 特別講座
     ~ suisuiさんの手作り餃子普及活動の会 in 柏 ~

開催日時 : 10月15日(土) 10:00~15:00くらい
   場所 : 根戸近隣センター 調理実習室
        (7's DAYS 近く/JR常磐線 北柏よりバスで5分 徒歩7分)
参加会費 : お一人様 2500円 
  持ち物 : エプロン ふきん2枚(手拭用・皿拭き用)  麺棒 my箸 飲み物 保存容器(持ち帰り用) 
        筆記用具 etc.

予約開始日は9/11 20:00~ です。 先着順でお受けいたしますね。
おかげさまで満席になりました。 多数のお申込み、有難うございました。

「たのしーことCLUB」の部員の方々(1度でも参加された、あなたも既に「部員」・笑)も
ご興味があるかたも、takenanaharu2002@yahoo.co.jp 7's DAYS まで
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

みなさまのご参加、お待ちしております。
[PR]
by kokonehanako | 2011-09-15 00:00 | イベント | Comments(4)


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のコメント

kopuhanaさん ..
by kokonehanako at 16:25
昨日伊勢丹で拝見させてい..
by kopuhana at 20:53
jun_homeさん ..
by kokonehanako at 17:42
お久しぶり! うちの雛..
by jun_home at 14:22
kokotownさん ..
by kokonehanako at 18:16
mikubiyoriさん..
by kokonehanako at 18:14
shigeちゃん 2匹..
by kokonehanako at 18:12
香り豊かで美味しいコーヒ..
by kokotown at 08:45
いつも拝見しているだけな..
by mikubiyori at 23:33
先日一頭お持ち帰りした者..
by shige7122 at 15:17

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧