<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

11月のCOCORO.ne cafe

                 しばらくこちらの記事が一番上の記事設定になってます。
                            最新の記事は↓へ    
    

*******************************************************************

急に寒さがやってきて、いよいよ秋も深まってきましたね。
大根やお芋さん、根菜類で バッチリ風邪対策しましょ!
COCORO.ne cafeはありがたいことに秋の柔らかな日差しが差し込んでぽっかぽかです。
心も身体もぽかぽかになってくださいませ。

f0238584_14531827.jpg


11月10日(木)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ご予約いただきました ありがとうございます
11月11日(火)・・・グリーンカレーの日・・・・1~2名様大歓迎です
11月15日(火)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ご予約いただきました ありがとうございます
11月17日(木)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ご予約いただきました ありがとうございます
11月18日(金)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ご予約いただきました ありがとうございます
11月22日(火)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ご予約いただきました ありがとうございます
11月24or25日(今のところ未定)
11月29日(火)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ご予約いただきました ありがとうございます
[PR]
by kokonehanako | 2011-10-31 23:59 | COCORO.ne cafe 開催日 | Comments(0)

【 10月のたのしーことCLUB Bチーム 】

火曜日はたのしーことCLUB Bチームが、きれい・かわいー『わたし』に出会いました!!
メンバーはタイノオダイドコロちゃん、jun-homeちゃん、nちゃん、kさん、ちょこちょこさんです。

f0238584_14574020.jpg

Aチームの時にnanakoちゃんが洗顔用で出してくれた石鹸を作られたちょこちょこさん。
今日のために特別に3種類(アロエはちみつレモン、イチゴ、火山灰シラス)の石鹸を用意してくださって、しかも皆さんにも石鹸のプレゼント(アーモンドオイル)まで!
ありがとうございました!!
私もこの日から使っているのですが、ほんとにツルツル、さっぱり、しっとりするんです。
吹き出物も引いてきているような・・・
ちょこちょこさんの石鹸講座も思案中。
その前に12月のOneday Shopに出品してもらえることになりました!
お楽しみに~

f0238584_1534979.jpg

Aチームでのモデルはshigeちゃん。
まだまだ若くてピチピチだけど、mi☆naちゃんのメイクで輝きました。
shigeちゃんの感激度はこちら→若くして気づけたことってほんとにラッキー。
皆さんもまだまだこれからです。
保湿保湿~^^
皆さんはデモを見ながら実践、その後手直ししてくれます。

f0238584_1571766.jpg

mi☆naちゃんのレッスンはそれぞれが持っている化粧品を生かし、アドバイスしてくれます。
そんなmi☆naちゃんがnanakoちゃんとタッグを組んで、今後も講座を開いてくれるそうですよ。
詳しくはこちらとこちら
f0238584_15102476.jpg

皆さんの自主練、この日も盛りだくさん!
まずはこちらから~

f0238584_17385469.jpg

そしてあちらから~
これが何よりのお楽しみになっています。

f0238584_16385253.jpg

そしてshigeちゃんと私のコラボデザート(勝手に^^)
shigeちゃんの神業シフォンにゆるめの豆乳レアケーキをつけて~
shigeちゃんのハロウィン演出もにくいです^^

2日間、皆さんの輝いたお顔を忘れませんよ~
さあ、継続は力なり!
いつまでも輝いていましょ^^

                                                      ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-10-28 17:47 | おうちcafe | Comments(4)

【 おうちcafe & 塩麹 】

月曜日は7名様がいらしてくれました。
同じ幼稚園のママさん達で4人は知っていたので、和やかな雰囲気で始まりました。
そうそう、まずは手ぬぐい作りに皆さん没頭^^

f0238584_16231557.jpg

この日のメニューです
皆さん「美味しい」を連発~^^
嬉しいお言葉ありがとうです。
違うメンバーで次回のご予約も頂きました。
oneday shopの宣伝もいつもたくさんしてくれるaちゃん、ほんとありがとう!

f0238584_16232886.jpg

最近、解禁となった塩麹。
豚肉や鶏肉(肉ばっかり^^;)を漬け込んで焼くと柔らか絶品です!
で、第2弾も仕込み中。
教えてくれたnanakoちゃんは「麹博士」になりつつあります(笑)
伝授してくれてありがとう!!

                                                      ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-10-27 16:36 | おうちcafe | Comments(0)

【 おうちcafe & りんご 】

先週の金曜日は同じ幼稚園ママさん3名様がいらしてくれました。
またまたここでもつながりが^^
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

f0238584_1032751.jpg

この日のメニューです

f0238584_10354042.jpg

またまたtochiちゃんからの頂き物登場です^^;
青森のりんご~
ワックスがかかっていない美味しそうな真っ赤なりんごなので皮ごと活用。
今月号のESSEでレシピ提案させていただいた(→)さつまいもとミックスビーンズのヨーグルト和えのアレンジ版です。
緑が足りないときはS&Bさんのパセリ。
ささっとひと振りで彩りよくなり便利ですよ。
色んな場面で活躍中です。

                                                      ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-10-26 10:46 | おうちcafe | Comments(2)

【 おうちcafe & 食用菊 】

先週の水曜日、息子の早帰りの日でしたが、急遽頼まれて6名とお子ちゃま3名のおうちcafeとなりました。
そのうちのお一人の快気祝いということで、我が家を選んでくれたnちゃん他皆様、ありがとうございました。

f0238584_16505134.jpg

この日のメニューです
ぶりのあら煮は骨まで柔らかく、全部食べられるようにしました。
ちなみに主人作。

f0238584_16525287.jpg

先日tochiちゃんの旦那様の実家(青森)から届いたという食用菊をもらいました。
紫の菊は食べたことあったけど黄菊は初めて。
黄菊のほうがアクが強いので茹でた後水にさらす時間を長くすると良いそうです。

山形が主産地だそうで、正式には「延命楽」と呼ばれる品種だが、県内では「もってのほか」という愛称の方が広く知られている。
名前の由来は、「天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか」とか、「もってのほかおいしい」といったことから転化したらしい。


f0238584_1657964.jpg

確かに以前食べた紫菊よりもアクがなく食べやすかったのです。
いつものおひたしも黄菊が入ってとってもきれいです。
これに削った鰹節をかけて~。


この日も手ぬぐい作り楽しんでいただけたようで。
rさんの元気で明るい姿も拝見できて良かったです^^

                                                      ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-10-25 18:01 | おうちcafe | Comments(0)

【 10月のたのしーことCLUB Aチーム 】

広報係のはずなのに、いろいろバタバタしていてすっかり更新が遅くなってしまいました(汗)
コメントいただいている方にも遅くなってすみません。
順番にお返事してます。しました^^; 



ひとまず木曜日、たのしーことCLUB Aチームが、きれい・かわいー『わたし』に出会いました!!
メンバーはふくすけさん、yさん、初参加のkiriさんとmukuyちゃん

f0238584_073127.jpg

皆さん揃ったところでまずは洗顔です。
そうです!
もう洗顔の仕方からはじまっているのです!!
こちらは私が伝授^^;

f0238584_23535893.jpg

そしてminaちゃんが作ってくれたスキンケアシートに皆さん悩みを打ち明けてもらいます。
モチふわ肌を作るスキンケア術もね。

f0238584_23565212.jpg

さあ!最初はnanakoちゃんのお顔半分を使ってデモンストレーションです。
右と左の違いをとくとごらんあれ!
うふふ^^みなさん真剣。。。
5分でできる簡単なものから崩れ知らずの、かつ自然なメイクアップ術~。

f0238584_04876.jpg

今度は、皆さんに普段やっているメイクを顔半分してもらいます。

f0238584_055598.jpg

それをminaちゃんが指摘してお直ししてくれます。
一人ひとりに合わせた眉毛の整え方やアイシャドー・口紅などのカラー選出術。
これでもう化粧品選びも迷いません!
そして今使っている、眠っている化粧品のフル活用メイク術。
買い足す化粧品ももう決まり!


f0238584_0103163.jpg

きれい・かわいーになったところでお待ちかねのランチタイム!

f0238584_012091.jpg

今度は身体の中からきれいになりましょ^^

f0238584_0131325.jpg

そしてyちゃんのビタントニオで焼いてくれたワッフル。
アイスとふくすけさんお手製のジャムを添えて、別腹も大満足^^

皆さんテンション上がりまくりでした~^^
女性はきれいになるとやっぱり輝きますね~。
Bチームもテンションup間違いなし!
ではではお楽しみに~!!

                                                      ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-10-23 23:59 | おうちcafe | Comments(0)

【 ふらっと谷中へ 】

日曜日、また思いつきでふらっと谷中へ行ってきました。
なぜ谷中かというとお友達のtochiちゃんとCHITOちゃんがArtisan marshe par GEIKOUTEN
というイベントに参加していたこともあって。

f0238584_1865663.jpg

こじんまりとしたアットホームなマルシェ
その周りをまるで地元人のようにスケーターで走る息子(笑)
ふらっと車で行ったので積んでいったのです^^

f0238584_18112381.jpg

谷中はツボなところがいっぱい!

f0238584_18123356.jpg

ここもあそこも・・・

f0238584_18201811.jpg

息子と同じ名前のたい焼き屋さんみっけ!

f0238584_18235059.jpg

車なので野菜もお惣菜も買っちゃいました^^;
あれ?何しにきたんだろう?

f0238584_18221736.jpg

ここで欲しいものあったけど、お財布事情でまた今度。

f0238584_1827496.jpg

この町にお似合い^^

f0238584_18285613.jpg

そろそろ帰ろうかと適当に歩いて路地を抜けたら、偶然またtochi&CHITOちゃん達に出会いびっくり!
どうやら引き寄せてもらったみたい。
おかげでここでまた良い出会いができました。
ご紹介ありがとう!

今度はゆっくりcafeにも行きたいので近いうちにリベンジです!

*******************************************************************

この日持ち帰ったもの~

まずはCamelliaさんのネパールの紅茶を。
おうちcafeのときにお出しできたらと思います。
 
f0238584_18335857.jpg

そしてtochiちゃんの帽子を。
リバーシブルだし、このちらリズムが素敵!
主人の母の誕生日プレゼントにするつもり^^

f0238584_18354851.jpg

主人が気に入って(もちろん私も)rokuさんの夫婦茶碗を。
質感がとてもいい感じです^^
ご飯食べるのが楽しみです♪

                                                      ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-10-19 19:00 | くらし | Comments(7)

コラボカフェ「 つながりズム。vol.3 」

                 しばらくこちらの記事が一番上の記事設定になってます。
                            最新の記事は↓へ    
    

*******************************************************************



f0238584_14285523.jpg


今回で3回目となるコラボカフェ、いよいよですよ~!
 
【開催日】 


2011年 11月8日 (火)  in 7's DAYS 満席になりました (最寄り駅/常磐線「北柏」)                   
         14日 (月)  in COCORO.ne cafe 満席になりました (最寄り駅/ 東武野田線 「新柏」)                                                           
                                両日 いずれも 11:30~14:00


詳しくはこちら↓

「つながリズム。」 vol.3  ~ 秋の収穫祭 ~    
[PR]
by kokonehanako | 2011-10-19 17:00 | おうちcafe | Comments(2)

【 おうちcafe 】

今日はリビングに4名、和室に4名と2組のお客様がいらしてくれました。
常連の方がはじめましての方を連れてきてくれる、ほんとにありがたいです。
このつながりを大切にしていきたいです。

まずは今月恒例の消しゴムハンコで手ぬぐい作り~。
別々のお客様でも一緒に作ればもう和気藹々と^^

さあ、皆さんマイ手ぬぐいができたところでランチタイムです。

f0238584_22411098.jpg

本日のメニューです。
沖縄出身の方がいらっしゃると聞いていたので、沖縄野菜を多く取り入れてみました。
といっても2つだけですが・・・^^

f0238584_2253361.jpg

これは「四角豆」
少しの苦味があり、シャキシャキしてて、子供達はマヨネーズで食べました。
これを大人向けにさっと茹でてトマトと一緒に自家製ゆず胡椒とだし醤油で和えました。
(画像取り忘れた~)

「四角豆」
熱帯地方原産で沖縄を中心に栽培されています。
沖縄では"ウリズン"と呼ばれますが、これは沖縄の方言で4月頃の新緑の季節の意味。
草木が一斉に萌え出る(芽吹く)時の美しい薄緑色をしている事から名付けられました。
栄養価も高く、お肌にもいいらしいですよ~


f0238584_22431787.jpg

先日の餃子の会でhaotoさんに生の有機ゴマを頂きました。
心遣いありがとうございます!
炒ってすぐに食べるととても香りが良くて美味しいと聞いたので、早速やってみました。

f0238584_22442978.jpg

定番の豆乳レアケーキに擦って混ぜ込んでみたら、とても香りがよく美味しかったです!
お客様にも大好評でした^^

最近、ちょっと珍しいものなどを出して驚く顔を見るのが楽しみになっています^^
なのでいろいろ挑戦してみようかと・・・
いろんな食材やいろんな食べ方を楽しんでいただけたらと思います。


追記

moemoe-usagi さん、優しいお味のクッキーありがとうです。
皆さんが帰った後、すぐにペロリと食べちゃいました^^
tochiちゃん、いろいろありがとう!
早速傷口に付けたよ^^
食材は明日また!

本日はじめましてのkさんは小岩でママのためのイベントスペース えんを主催されているそうです。
kさんまだ若いのにしっかりしてて行動力あります。
小さいお子さんを持つママさん必見ですよ~。

                                                      ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-10-18 23:54 | おうちcafe | Comments(2)

【 手作り餃子普及活動の会 】

土曜日に行われたsuisuiさんによる「手作り餃子普及活動の会」が無事終了しました。

f0238584_11113318.jpg

ひと足早く和ccaメンバーで準備中。
このレトロ感たっぷりの調理室、いい感じ。

f0238584_11133987.jpg

雨とは聴いてたけど、窓にたたきつけるほど降るなんて~(涙)
それでも皆さん来てくださり、欠席者なしでのスタートとなりました。
私達合わせて大人18名子供6名と賑やかな会の始まり始まり~。

f0238584_1115928.jpg

時間がかかるのがわかっていたので軽くご挨拶して早々に。
まずは前のテーブルでsuiusiさんが説明とデモンストレーション。
その後各テーブルで実践です。
子供達も頑張ってこねこね^^
図書館もあるので、子供達同士仲良くなって、行ったり来たりで楽しんでました^^

f0238584_1118655.jpg


nanakoちゃんはもちろん、司会進行&盛り上げ役(笑)、今回は広報もだね^^
shigeちゃん、子守役ご苦労様^^
私はというと、suisuiさんのアシスタント役をしながら、デモ用の餃子をひたすら作ってました。
その向こうで皆さん和気藹々と作業。
それはそれは熱気むんむんでした。
皆で作ると美味しさ倍増間違いなし!


f0238584_11193922.jpg

もっちもちの水餃子とパリッパリの焼き餃子の出来上がり~!
あちらこちらで「美味しい!」の声。
そうでしょ、そうでしょ^^
ビール片手にどんどん食べられちゃいます^^;

f0238584_11212289.jpg

最後にはsuisuiさんから会員証の配布。
ちなみに私は3回目のハンコ頂きました。

f0238584_11225154.jpg

そして私のリクエスト「ミニエンパナーダ」も皆さんに作ってきてくれました!
これまた美味しい!
先日レシピだけで作ったので、またチャレンジしま~す。


それにしてもこの会、大成功だったのでは?
皆さん、ほんとにお疲れ様&ありがとうございました!
「おいしー、たのしー」を存分に味わっていただけたかと思います。


私、アシスタントに専念していたのであまり画像がありません。
もっと詳しい様子はこちらあちらへ~^^
                                                      ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-10-17 11:53 | イベント | Comments(14)


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のコメント

kopuhanaさん ..
by kokonehanako at 16:25
昨日伊勢丹で拝見させてい..
by kopuhana at 20:53
jun_homeさん ..
by kokonehanako at 17:42
お久しぶり! うちの雛..
by jun_home at 14:22
kokotownさん ..
by kokonehanako at 18:16
mikubiyoriさん..
by kokonehanako at 18:14
shigeちゃん 2匹..
by kokonehanako at 18:12
香り豊かで美味しいコーヒ..
by kokotown at 08:45
いつも拝見しているだけな..
by mikubiyori at 23:33
先日一頭お持ち帰りした者..
by shige7122 at 15:17

最新の記事

【家族でバレンタイン】
at 2017-02-14 23:19
【「お福わけ」展、ありがとう..
at 2017-02-08 00:45
【「お福わけ」展】
at 2017-01-22 01:51
【お正月の風景】
at 2017-01-06 01:37
【新年のご挨拶】
at 2017-01-06 00:53

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル