<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

【 おうちcafe & 高きび 】

一昨日は急遽おうちcafeで7名様とお子ちゃま1名
昨日は6名様とお子ちゃま2名がいらしてくれました。

f0238584_1616374.jpg

両日のメニューです
コラボカフェ後からよくお出ししている「高きび団子の大根はさみ蒸し」
主人にはいまいち不評なのですが、女性には嬉しいおかずかと。
団子といっても、お肉が入っていないことにびっくりされます。
その正体はこれ↓

f0238584_16201979.jpg

高きびです。
自然食品のお店によく売られています。
我が家では主人がたまに仕事帰りにアメ横に寄って買ってきてくれます。

以前にもご紹介しましたが、これをどのように使うかというと・・・

高きび1カップは水に30分浸しておきます。
ごぼう1本をみじん切りにして、ごま油で炒め、香りがしてきたら水切りした高きびと水1カップと塩ひとつまみ入れて炊きます。
沸騰してきたら弱火で15分、火をとめて10分蒸らします。

こうして作り置きしておけば~
ひき肉代わりに使ったり、高きびだけでは物足りない時はひき肉に混ぜて使えます。
ハンバーグや餃子などひき肉を使う料理にまぜてみてはいかがでしょう。
消化もよく、ヘルシーですよ~。
だからといって私、決してスリムではありませんが・・・何か?^^;
ただただ健康です^^

                                                     ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-11-30 16:37 | おうちcafe | Comments(2)

【 おうちcafe & 安納芋 】

先週の火曜日はjun-homeさん達5名様がいらしてくれました。
ちょうど1年前ほどにいらしたお久しぶりのお客様やAwaMocoさんの作家さんHoCapitoもいらしていろんなお話ができて楽しかったです^^
ありがとうございました。

f0238584_9404926.jpg

この日のメニューです

f0238584_945022.jpg

お客様の中にプリン系のものが苦手だという情報を事前に頂いていたので、いつもの豆乳レアケーキではなく、スイートポテトをデザートに。

f0238584_10225234.jpg

11月の半ば頃、実家で収穫したさつま芋~
息子は手伝っているのかよくわかりませんが・・・
紅あずまなどはさつま芋ご飯などに。
安納芋はとっても甘いので、そのまま焼き芋がいちばん美味しいです。
今回のスイートポテトはその安納芋を使ったのでほとんど砂糖を加えず、お芋そのままの甘みで十分。
繊維も一緒に食べて欲しいので、裏ごしはしていません。
(手抜きという声も・・・^^;)

*******************************************************************

f0238584_950138.jpg

オーダーしていたカードケース
junちゃんのブログに載っていた帆布のバッグの生地(CS 11号カラー帆布 ピスタチオ)に一目ぼれして、その生地で作ってもらいました。

f0238584_95326.jpg

表の渋い生地と違って、中は素敵な花柄。
仕切りもたくさんあって使いやすそう。
ほんとに丁寧なお仕事してくれます。

f0238584_9564259.jpg

おまけに可愛いお花のピンも入れてくれました。
娘にあげたら喜んでたよ~^^
ありがとう!

jun-homeちゃんは12月9日開催のOneday Shopにも出してくれます。
ほんとに丁寧なお仕事の可愛い作品を作ってくれるので、お楽しみに~!

                                                     ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-11-29 15:07 | おうちcafe | Comments(2)

【 Happy Shufu Festival その2 】

Happy Shufu Festival まだ続きますよ~。

f0238584_17514630.jpg

テーブルマークさんの「ベーカーズセレクト」です。
パンを焼き上げた後に急速冷凍しているそうです。

f0238584_1752661.jpg

クロワッサンはトースターで2分でサクサク。
ミルクパンはレンジで20秒でふわふわ。
時間のないときの朝食やおやつに便利そうです。


f0238584_17524520.jpg

最後にQ・B・Bさんの「チーズホンジュ」です
今秋新発売!
モッツァレラチーズ48%配合で「の~びのび」「もっちもち」

f0238584_17561156.jpg

翌日、早速いただきました。
蒸篭で蒸した野菜と、焼き網で焼いたお餅~。
なぜか串だけありました^^;

f0238584_1872283.jpg

ほんとにとろ~りして美味しい!
そういえば子供が出来てからはやったことがなかったかも!
子供たちにも大好評で、野菜もパクパク食べてくれます。
他のレシピもついていたので、今度はアレンジしてみたいと思います。

f0238584_16143910.jpg

そしてお供も頂いたこちらで^^
毎日飲む夫婦にとって、糖質70%オフ、プリン体50%オフでこの味は嬉しいです。
なぜか金色に輝いてます^^

f0238584_16165653.jpg

洗い物はこのジョイで~。
ちょうど洗剤が切れたところだったので^^
リンスのような乳白色の液体で、香りも良く、手に優しいです。

f0238584_16192497.jpg

他にもいろいろ頂いてきました。
上2つは非常食用に、そのほかは「きれいになる」もの~。


この日はChaiねえさんとmokumokuちゃんとともに行動。
いろ~んな話で盛り上がっているところをS&Bの撮影のときにいらした編集社のかたに遭遇して大笑い。
その後のランチ会でも大盛り上がりで、他のプラチナレポーターさんとも交流できて、とっても楽しい1日でした。


                                                     ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-11-28 16:34 | イベント | Comments(0)

【 Happy Shufu Festival その1 】

f0238584_1037579.jpg

今週の21日月曜日、リビング新聞×ESSE協賛「Happy Shufu Festival」が椿山荘(目白)にて催されました。
そのブロガーズプレスへ首都圏在住のプラチナレポーターにお声がかかり行ってきました。
本館への行列を横に、別の入口から入りちょっぴり優越感^^

f0238584_103724100.jpg

他のブロガーさんたちもたくさんいらっしゃいました。
何をするかというと、複数の企業の新製品や新サービス等の発表会を聴いてブログで紹介するというもの。
私は、他のブロガーさんたちの熱心さにただただ感心。
感心しているだけではいけないですね^^;

f0238584_10432815.jpg

まずは、BRAUNさんのマルチクイックハンドブレンダーのご紹介。
つぶす、きざむ、スライス、混ぜる、千切り、泡立てるの6つの機能が1台ででき、使いやすさも抜群!

f0238584_17494158.jpg

コードレスもあるので、扱いやすそう(手タレ、Chaiねえさん)
我が家には某会社の古~いハンドブレンダーがあるのですが、きっとこのマルチクイックハンドブレンダーとは天と地の差でしょう。
さすがにこちらはお土産ではありません。
う~欲しい・・・。


f0238584_17482328.jpg

次は愛媛の松山のご紹介

f0238584_1124056.jpg

愛媛と言えばみかん、こちらは「紅まどんな」
この日の時点ではまだ市場には出荷していない初物です。

f0238584_11271965.jpg

こんなに大きいんです(手タレ、これまたChaiねえさん^^)
ゼリーのような食感で甘い!
なんと1つ700円近く!!
ギフトにいかがでしょうか?

f0238584_1111946.jpg

そしてもう1つのおすすめは「道後温泉」
源泉100%のかけ流しだそう。
古い町並みを歩いた後にゆっくり温泉につかって・・・
と想像しながらこの入浴剤でお風呂に~。
松山、一度行ってみたい魅力的なところです。

↑2つはお土産にいただきました。
まだまだお土産もありますが、また後程ご紹介したいと思います。

                                                     ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-11-25 11:41 | イベント | Comments(2)

【 おうちcafe & クリスマス雑貨 】

先週の金曜日には6名様がいらしてくれました。
転勤先から戻られた懐かしい方にもお会いできました^^
楽しいお話もできて、ありがとうございました。

f0238584_18413629.jpg

この日のメニューです
このメニュー、黒板だと思っている方も多いのですが、昔の紙芝居です。
だから書いてあるのは紙なんです。
気分を変えてクリスマスカラーに~。

f0238584_18414333.jpg

リビングの物干しは流木に変えてあります。
このオーナメントは手作りにはまりだした頃、mukuのyちゃん達と作業場を借りて電動糸鋸で作りました。
やすりがけで筋肉痛にもなったな^^;
もう5年位前かな~、懐かしい。
こういうシンプルなものは飽きがきません。

f0238584_18415043.jpg

こちらはイケアで購入したものです。
壁に穴を開けるのも躊躇しない性格です^^;

こうしてキャンドルを灯すだけでもクリスマスムードになります。
クリスマスな雰囲気にするのが早いので、息子は明日クリスマス?もうすぐ?いつ?と毎日のように聴いてきます。
近年、街の装飾も早いので子供達は待ちきれないよね^^

                                                     ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-11-25 09:41 | おうちcafe | Comments(0)

12月のたのしーことCLUB

                 しばらくこちらの記事が一番上の記事設定になってます。
                            最新の記事は↓へ    
    

*******************************************************************

キャトルセゾンと並んで、とても人気のある雑貨SHOP 「 私の部屋 」 に長く勤務するeccoさんは、
やっぱりその雑貨センスは抜群!ぴかいち!!
そのセンスのよさを活かして今回、「リースの作り方」について教えてもらいます。

f0238584_1525616.jpg

そのリースはクリスマスシーズンだけで終わらせない、長く使えるように…と
eccoさんのアイデアで
なんとちょちょーっと変えればお正月飾りにもなる、と言う優れものリース!!
2WAYリースです。 これってなんだかうれしい!


松ぼっくりや山帰来などの素材だけじゃなく、水引やリボンなども好きなものを選び
オリジナルあふれる、リースを作って、
楽しかった2011年を締めくくり、新たな2012年を迎えませんか?

そのあとは楽しい楽しいクリスマス・ホームパーティをしましょう!!
みんなで「わいわい・がやがや」、たのしいたのしいクリスマス。
みんなで一緒に過ごしませんか?



「 クリスマスにも! お正月にも!使える リース作り & クリスマスPARTY 」

  12/13(火) / 16(金)  両日とも  in COCORO.ne cafe  10:30~14:30
 
満席となりました。お申し込みありがとうございます。
12/16(金)は諸事情により開催中止とさせて頂きました。誠に申し訳ありません


ご興味があるかたは、takenanaharu2002@yahoo.co.jp 7's DAYS まで
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

当座の受付締め切り日は11/24(木)です。 部員の方々、出欠席のほう、ご一報下さい。
なお今現在、部員人数が増えましたので、
申し訳ありませんが、先着順とさせていただきます。
(11/21~23まで申し訳ありませんがこちらからのお返事はできません。よろしくお願い致します)

もし空席がある場合は、こちらから一般募集をさせていただく予定です。
「はじめましてー」の方も大募集!!です。^^
[PR]
by kokonehanako | 2011-11-24 23:59 | おうちcafe | Comments(0)

【 おうちcafe & 干し野菜ネット 】

先週の木曜日は7名様とお子ちゃま2名がいらしてくれました。
nさん(あ、また「n」だ)が先週に引き続き、はじめましての方々と一緒に^^
ありがとうございます。

f0238584_170592.jpg

この日のメニューです
音楽もカフェ風からクリスマスの音楽に~。

先週はお天気も良かったので、干し野菜メニューを多くお出しすることができました。
この日は干し野菜ネタのお話が多かったのでちょっといいものをご紹介。
こんな風に↓洗濯物と一緒に干してます。

f0238584_17252474.jpg

ずっと梅干用のザルか青いネットに干していたのですが、いいものみっけ^^
ほんとは常陸屋さんの干しかごがナチュラルなベージュで日本製なので良いのですが、お値段も良いのです。
そんな時に数ヶ月前に偶然見つけたコールマンのネット。
網目がとっても細かくて軽いし、色も良いし、お値段も良く980円!

f0238584_17244824.jpg

しかも収納袋もあって、こんなにコンパクトにできるのです!
これからの季節、乾燥して干すにはもってこいですよ~。

f0238584_1723358.jpg

このかたも干されてます(笑)
この日はお天気が良かったせいか、猫好きの方がいらしたせいか、押入れから出てきて日向ぼっこ。
猫好きの方の膝の上で気持ちよさそうに寝ていました。
私の膝の上にも来るのですが、私がすぐに立ってしまったりするのでいつも不満げ。
この日は大満足だったね、はなちゃん^^

                                                     ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-11-24 17:57 | おうちcafe | Comments(0)

【 「クックパー®クッキングシート」を使ったレシピ 】

今回ESSEプラチナレポーターとしてのお仕事です。
旭化成ホームプロダクツさんの「クックパー®クッキングシート」を使ったレシピやアイデアをESSE Webにて、プラチナレポーターズの注目特集として載せていただけるとのこと。
いくつか提案した中で、このレシピ↓が選ばれました。

f0238584_14264924.jpg

「クックパー®クッキングシート」は最近話題の塩麹を使った料理に大活躍!
塩麹はフライパンで焼くと焦げやすく、美味しい麹までくっついてしまう。
そんな料理には「クックパー®クッキングシート」がとっても便利です。
麹も一緒に食べられて、お皿も汚れずに済みます。


「豚バラの塩麹オーブン焼き」

~材料~(4人分)

塩麹              適量
豚バラかたまり        600gくらい
しめじ              1パック
しいたけ            4枚
ミニトマト            8個 
ピーマン            1/2個
パルメザンチーズ      適量


1. 1cm程度の厚さに切った豚バラ肉に塩麹を両面に薄く塗り、ラップをして1~2日おく。

2. しめじは石づきをとってほぐし、しいたけはスライスする。
ミニトマトは半分に切り、ピーマンは薄く輪切りにする。

f0238584_1421121.jpg

3. 「クックパー®クッキングシート(L)」を30cmの正方形に切って広げ、中央に①の豚バラ肉を一人分ずつ(3切れほど)置く。

f0238584_155341.jpg

4. 3の上にしめじ、しいたけ、ミニトマト、ピーマンをのせる。

f0238584_1595856.jpg

5. 「クックパー®包み」の手順にしたがって包むが、両側をねじったら包まずに開けた状態にして器のようにする。 

f0238584_15135648.jpg

6. 200~220℃に熱したオーブンで20~30分焼く。

f0238584_15164160.jpg

7. 「クックパー®包み」ごとお皿に盛り、パルメザンチーズをかけていただく。

赤や緑のお野菜と一緒に焼いて、雪のようにパルメザンチーズをかけて、クリスマスパーティーの一品に!

                                                     ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-11-23 15:30 | くらし | Comments(6)

【 おうちcafe & 柿 】

先週の火曜日には3名様と4名様、2組のお客様がいらしてくれました。
別々でご予約いただいたのに、なんと全員お知り合いでした!

f0238584_1738471.jpg

この日のメニューです。

f0238584_17573830.jpg

この時期、実家では富有柿と次郎柿が収穫できます。
昔はただ剥いて食べるか干し柿にしていました。
今では冬も暖かいので干し柿にはできないみたいです。

しかし、最近は別の使い方に~
母は熟した柿で柿酢を作ってくれています。
私はその柿酢を使って料理するようになりました。
酸っぱ過ぎず、まろやかです。

柿に含まれるビタミンCの量は、日本人がよく食べる果物の中でトップクラス。風邪予防や美肌効果に期待できます。また柿のオレンジ色には、抗酸化作用のあるβカロテンのほか、同じカロテノイドの一種「βクリプトキサンチン」が多く含まれていて発がん抑制作用があるといわれています。

f0238584_1758121.jpg

そして柿自体を料理に~
次郎柿は富有柿に比べて甘みが低く硬めなのでマリネや白和えなどの料理に使います。
最近は梨やりんごなど果物を料理に使っていますが、果物の甘さにより砂糖が少なく済みます。
これはおすすめです!

                                                     ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-11-22 18:20 | おうちcafe | Comments(0)

【 「つながリズム。」vol.3 in COCORO.ne cafe 】

週末になってやっと今週の記事に突入しました。
遅いよね~。


今週の月曜日は「つながリズム。」vol.3 in COCORO.ne cafe

いらしてくれたのは
タイノオダイドコロちゃん、wさん、mちゃん、nさん、M・Silverさん、tegoneさん、nちゃんです。

f0238584_15492442.jpg

さあ、COCORO.ne cafeにて第2の幕開けです!

f0238584_1558025.jpg

メニューは一枚一枚筆ペンで手書きでございます。

f0238584_18543546.jpg

テーブルセッティングしてあとはお客様を待つだけ・・・
ですが私はバタバタとキッチンで仕込み中^^;

f0238584_1651871.jpg

sweets-nicoさんのお菓子もスタンバイOK。

f0238584_1674039.jpg

まずはshigeちゃんの舞台です。
shigeちゃんの演出が恒例になってきましたね^^

f0238584_16133757.jpg

そしてそして大舞台。
nanakoちゃんも私も出揃いました。
隠しネタはnanakoトークで(笑)

f0238584_16172048.jpg

そして最後の執りはshigeちゃんで。

f0238584_16433069.jpg

この舞台、お客様なくしては成り立ちません。
いつも皆さんの笑顔と「おいしー」の言葉が私達を支えてくれています。
本当にありがとうございます!


 ******************************************************************

~皆さんからのお心遣い~

f0238584_1653292.jpg

M・Silverさんからは素敵なドライフラワーを。
今ではとっても素敵なシルバーアクセサリーを製作されています。

f0238584_1656752.jpg

tegoneさんはアロマせっけんと
このせっけん、フェルトで包んであってそのまま使えるらしいのです。
廊下にかけていて通るたびにとってもいい香りがするので、まだまだこのままで^^

f0238584_1751519.jpg

mちゃんからは落雁を。

f0238584_1774621.jpg

nちゃんからは会津の柿を。

みなさんありがとうございました^^

                                                     ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-11-18 20:09 | おうちcafe | Comments(8)


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のコメント

kopuhanaさん ..
by kokonehanako at 16:25
昨日伊勢丹で拝見させてい..
by kopuhana at 20:53
jun_homeさん ..
by kokonehanako at 17:42
お久しぶり! うちの雛..
by jun_home at 14:22
kokotownさん ..
by kokonehanako at 18:16
mikubiyoriさん..
by kokonehanako at 18:14
shigeちゃん 2匹..
by kokonehanako at 18:12
香り豊かで美味しいコーヒ..
by kokotown at 08:45
いつも拝見しているだけな..
by mikubiyori at 23:33
先日一頭お持ち帰りした者..
by shige7122 at 15:17

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル