<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

【 家族で・・・ 】

主人は昨日午前中で仕事納め。
1年間お疲れ様でした。

帰ってきてから大掃除を手伝ってもらい、家族で忘年会。
ここ近年恒例になっています。
クリスマスにウォークマンをもらった娘はずっと歌っているのでカラオケをエサにして・・・
なかなかはかどらない子供部屋の掃除が一気にスピードアップ(笑)

そしてホルモン焼き→カラオケボックスとはしごしました~!

私達夫婦はほぼ80年代の曲、娘はAKB48、息子は「マルマルモリモリ」の連続^^;
子供たちも大満足の1日となりました!


今年書き損じた記事の1つ。
12月17日に「成田ゆめ牧場」に行きました。

f0238584_12213385.jpg

もちろんこうして動物とも触れ合いました。
モルモットに餌をあげたり抱っこしたり、ポニーに乗ったり・・・

f0238584_9485169.jpg

他にアーチェリーも。

f0238584_11504881.jpg

娘が一番はまったのは、竹馬!
乗れるようになるまでずーっと練習していて、結構根気強いなと感心しました。
次の日学校でやるんだと張り切ってました。

f0238584_1204758.jpg

夕方、入園間近に滑ったそりも人が少なくなったので、パパが立って滑り出すと・・・
ひょいっと乗っていちばん様になっていたのは息子でした!
その後ろにちょっとへっぴり腰の私、ちょっと怖がってる娘と続き、

f0238584_1253242.jpg

この綺麗な夕日が沈むまで、結局家族全員で滑ってました。
娘は「なんかあんまり動物と触れ合ってない気がする~」と^^;
「成田ゆめ牧場」も違う遊び方があって楽しかったね^^

                                                     ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-12-30 12:23 | くらし

1月のたのしーことCLUB

                 しばらくこちらの記事が一番上の記事設定になってます。
                            最新の記事は↓へ    
    

*******************************************************************

f0238584_19381638.jpg


たまねぎさん。

ちょっと意地悪で、皮をむいたり、切ったりすると、いつも泣かされてしまう。

でも。
ちょちょーいと「ひとくふう」すると
とんでもなく「甘く」してくれたり、
ある時にはピリリと利かす、料理のアクセントになってくれたり。


栄養もすっごくたくさんあったりして。


毎日の食卓には欠かせない、まさに料理の「相棒」。



そんなたまねぎちゃん。
こんな特技もあったって、知ってた?

いつも用済みで剥かれてぽーい、とされてしまうたまねぎちゃんの「皮」。
彼女を使ってあることをすると、とぉーっても風味のいい「染め」仕事をしてくれるのです。


そんな技を、われらがtochi先生がレクチャー・実践を
今度1月のたのしーことCLUBで行ってくれます。

染め…。

なんとなくはあこがれるけれども。
既成のものより、染めたものの方が風合いがとてもいいこと、知っているけれども。


なんせやり方がわからない。
ひとりじゃ、絶対チャレンジできない。

泣。



というあなたのためにあるのが、このたのしーことCLUB。
たのしそーなものにはなんでも首を突っ込んでしまおう!という無謀、そのものですが。(汗)


ぜひ、この機会に「染め仕事」を体験してみませんか?


そしてもうひとつ。
これは7's DAYS nanakoがどーしてもやってみたい、いや知りたいことNo.1なんだけど、
なかなか知る機会がなくて、断念しかかっていたこと。


それは「布ナプキン」。

女性なら、かならすお迎えする月1仕事。
「布ナプキン」を使うことで、いつもとなんだか違う「イイコト」があるそうで。

そんなことも知ったうえで、これからも続くであろう月1仕事と付き合えれば
世界は広がるのではないかと。


そんなあなたも「知りたい!」こと。(私だけ?汗)
そんな世界を知ってしまおう!と
興味を持ったものにも、またまた首を突っ込んでしまうというのも たのしーことCLUB。


(苦笑)

tochiちゃんがその世界について、「はじめのいっぽ」ができるように
いろんな話をしてくれます。
そのほか体験者のお話なども交えながら、「布ナプキン」の世界をのぞいてみませんか?




冬真っ只中の1月は。
あたたかいお茶でも飲みながら。
まったり、ゆったりしたtochiワールドに浸って(笑)、
そんなあなたの好奇心、くすぐってみませんか??


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 1月のたのしーことCLUB
         「玉ねぎ染めワークショップ&布ナプキン について」 by tochi


 日時:  2012年 1月23日(月)  10:30 ~ 14:30  
 場所:  COCORO.ne cafe (最寄駅 東部野田線 「新柏」)
 


受付日は12/25(日)22:00~です。

満席になりました ありがとうございます
参加ご希望の方は


@ 講座名
@ 正式なフルネーム(複数で頼まれる方の場合は同行される方の分も)
@ ご住所・ご連絡先
@ PCのメールアドレス
@ 当日、連絡が取れる携帯番号&メールアドレス(ペアで頼まれた方の場合は代表の方の分)

の上記について takenanaharu2002@yahoo.co.jp 7's DAYS nanako まで
ご連絡下さい。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


染めた布はお持ち帰りします。
そして「布ナプキン」にご興味を持たれた方には
「布ナプキン スターターset 」をもれなくお持ち帰りできます。

いろんなことに「第一歩」踏み出したい!と思う方。
ぜひぜひ、ご参加を!!


そしていろんな部員さんと「自主練」交流もしてみませんか?

「自主練」については先のblogであつーく説明しております。(苦笑)

怖がらずに、怖がらずに…。



絶対にたのしー!!!
[PR]
by kokonehanako | 2011-12-29 23:59 | おうちcafe

【 X'mas 】

連休前の夜に実家へ。

f0238584_18233683.jpg

妹の子供が生まれてから初めて私が沐浴しました。
久しぶりすぎてどこから洗うんだっけ?ってすっかり忘れてた~。
でもお風呂好きなので気持ち良さそうに入ってくれました♪
だいぶムチムチになってきてたまらなく可愛いです^^

f0238584_1826183.jpg

イブの日は皆でごちそうとケーキで。
そしてばあからクリスマスプレゼントにもらったパジャマを着て皆でトナカイに変身!


イブの夜にサンタさんが来るので、トナカイさんにあげる牛乳をコンビニで買って家に帰り、セットして・・・
翌朝、空になった牛乳パックとプレゼントに喜んだ顔!
いつまで見られるのかな~。。。
ちなみにお姉ちゃんはソニーのウォークマン、弟はラジコンです。

f0238584_1903540.jpg

クリスマス当日はこのときにこそ買ってくるケンタッキーフライドチキン。
娘と作ったデコレーションシフォンケーキ、間にイチジクのジャムを挟んであります。
男チームはフルーツポンチ(ただ入れただけだけど^^;)
そしてシャンパンでカンパーイ!

行ったり来たりでバタバタだったけど、家族で過ごすたのしークリスマスでした。
                                                     ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-12-28 10:36 | くらし

【 シフォンケーキ 】

先週、娘が早帰りになって、お友達とクリスマス会をやる(といってもプレゼント交換するくらいの簡単なもの)と急に言うので何もないのもかわいそうかなとシフォンケーキを焼きました。

シゲノワ◎のshigeちゃんがまだ7’s DAYSのnanakoちゃんのところで一緒に教室を行っていた頃、もう1年以上前に習いに行きました。
それもstep1のデモンストレーションだけしかまだ受けていません。
今更ながらあれ以来はじめて作りました。
コラボカフェやたのしーことCLUBでshigeちゃんの「神シフォン」を食べていたおかげで、全く作る気が沸いてこなかった~。

しかし、今回作るならその時もらったレシピと記憶で作ってみようと。
あり合わせだったので全く同じ材料とはいきませんでしたが・・・

f0238584_22313440.jpg

おー!いい感じに膨らんできてますよ。

f0238584_223145100.jpg

逆さにしてしばし休憩。。。

f0238584_22362954.jpg

型からのはずし方がいまいちだったけど、いいんじゃない?

f0238584_2241397.jpg

shigeちゃんのようにはいかないけど(あたりまえか)、始めにしては美味しい仕上がりに。
混ぜ込みシフォンはまだ習っていないので、イチジクのジャムを添えました。
どうでしょうか?shige様。

結局、お友達といっても1人来なくなって、もう1人しかいなかったのですが、子供達は大満足で食べてくれました。
私にとっても、これから作る良いきっかけになりました。

shigeちゃん、11月からは独り立ちして自宅でお教室を開催しています。
もちろん他とは違った魅力的な、大人気のお教室。
そちらにもいつかお邪魔するよ~。
とりあえず、step2をしてくれるそうなのでよろしくお願いしま~す。

                                                     ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-12-27 11:17 | くらし

【 入選! 】

f0238584_1193340.jpg


PIXUS×ESSE「想いをカタチに。プロジェクト」フォトレターコンテスト

日常のワンシーンを撮った写真に手書きのメッセージを添えて、大切な人への想いを伝えるのがフォトレター。
デジカメや携帯に収まったままの写真をカタチにしてほしいという願いを込めて展開中のPIXUS×ESSE「想いをカタチに。プロジェクト」の企画のひとつとして行われたコンテストです。

このコンテストでなんと入選しましたー!!!
この際思いっきり顔出し~。
3歳の頃の息子なのですが、この笑顔にとっても癒されていて大好きな写真の1つです。
成長を願って、「少年よ、大志を抱け!」にかけています(主人の案)
あまり、凝ったデザインは苦手というか加工できないので、主人が作った消しゴムはんこを押しました。

f0238584_11351469.jpg

そして昨日届いた賞品!
ル・クルーゼのココット・ロンド20cm

先日の「つながリズム」の時にル・クルーゼかストウブかの話をしてましたが、私は両方持っていなかったので、どちらにしてもにんまりでございます^^
これでまた料理するのが楽しみ♪

他の素敵な受賞作品もたくさん載っています→

                                                     ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-12-22 11:48 | くらし

【 『業務スーパー』の食材を使って~その2~』 】

『業務スーパー』の食材を使ったもう1つのレシピです。

f0238584_16292567.jpg
  
こちらはオイルサーディン
1缶 120g 128円とお手ごろ価格。
缶詰って旨みも凝縮されていて栄養価も高いのです。
オイルサーディンはやわらかく、骨まで食べられるので使いやすいです。
今回は柚子胡椒を入れてピリッと大人味にしましたが、お子様には柚子胡椒を抜いてどうぞ。


「オイルサーディンの柚子胡椒グラタン」


(材料)
  
  オイルサーディン         1缶 
  ほうれん草             1/2杷  
  長ねぎ               1本
  ソース
    柚子胡椒            小1
    絹ごし豆腐           1/2丁
    味噌              小1  
    酢               小1
  あらびき胡椒           適量
  とろけるチーズ          適量
  パン粉               適量


(作り方) 

f0238584_1630299.jpg
   
①ほうれん草はさっ茹でて絞り、5cm長さに切る。
②長ねぎを5cm長さに切る。

f0238584_16314930.jpg

③ソースの材料をミキサーにかける

f0238584_16301634.jpg
 
④耐熱皿にオイルサーディン、ほうれん草、長ねぎを交互に並べる。

f0238584_16303423.jpg
 
⑤上からソースをかけて、あらびき胡椒、とろけるチーズ、パン粉をかける。

f0238584_16305346.jpg
 
⑥200℃に予熱したオーブンで15~20分焼いて出来上がり。

お子様用なら長ねぎは食べやすいようにもっと短く切ったほうがいいかな。
洋風料理に使われる「オイルサーディン」も食材を変えてちょっぴり和風テイストに~。

                                                     ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-12-20 16:33 | くらし

【 12月のたのしーことCLUB  】

先週の火曜日はたのしーことCLUBが行われました。

「リース作り&Christmas Party!」 

雑貨SHOP「私の部屋」のスタッフでもある、kさんから教わるリース作りです。

f0238584_15572782.jpg

ハンドブックつきのキットセットを作ってきてくれて、準備万端。
「おいしー」ものも入っていたりして・・・

f0238584_15584662.jpg

今回は私も作ることに参加中。
詳しいレポは当日裏方担当だったnanakoちゃんが。

先生が簡単な説明をしてくれた後、みんな真剣に作業中。
私、かなり無口でした^^;
何かを作ってる時とかってどうしてもそちらに集中してしまって、おしゃべりができないのです。
でもでも、みんなあーでもないこーでもないと楽しく作るのはほんと楽しい!

f0238584_1611033.jpg

同じ材料なのに、それぞれみんな違うリースのできあがり!
これを少しはずして、クリスマスリースを作る予定だったのに、はずすのが惜しくて、残りの材料は別口で作ることにしました。
出来上がりは後程。


さあさあ、ここからはお楽しみ第2弾!
「Christmas Party」の始まりです!!

f0238584_17235215.jpg

皆が持ち寄ればこんな豪華なパーティーに。

f0238584_17434248.jpg

サンタさんも見つめ合い、素敵な出会いが始まりました。
そう、この日の「たのしーことCLUB」は特別。
まずはシャンパンで乾杯!
「Merry Christmas!」

f0238584_17502237.jpg

閉めはもちろんshigeちゃんのシフォンで。
そして、ふくすけさんから頂いたクグロフも一緒に。

サンタも背中を合わせ、新たな場所へと旅立って行きます。
そう、この「たのしーことCLUB」はただたのしーことをするだけではありません。
「自主練」だって、普段家庭で作っても褒めてはもらえない料理でもここにくれば、皆にとっては新鮮であり、褒め称えてくれます。
そして次は何作ろうか、と意欲的になり、自信に繋がります。
そしてここには色んな「素敵」を持った人が集まります。
自分には何もない、何もできないと思っている人でも、好きなことや興味を持ったことなどを見つけ、新たな「自分」探しもできます。
そう、皆さんここに集まり色んな刺激を受けていると思います。
だってみなさん、当初とは見違えるように変化していますよ。
だからこそ、ここは始まりの場所であり帰ってこれる場所でありたいと思ってます。


*******************************************************************
~お心遣い~

f0238584_1755077.jpg

こちらがふくすけさんが作ってくれたクグロフです。
「和cca」のみなさまへ、とnanakoちゃん経由で頂きました。
フルーツたっぷりしっとり。
家族みんなで頂きました^^
ありがとうございました!

f0238584_17572050.jpg

そしてnanakoちゃんからも~。
後ろで何やら狙われている・・・
しかし、後でこっそり私だけの至福タイムに^^
ありがとう!
                                                     ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-12-19 11:10 | おうちcafe

【 『業務スーパー』の食材を使って~その1~ 】

プラチナレポーターをさせていただいているESSE webにて『業務スーパー』の食材を使ったレシピを紹介させていただくことに。
『業務スーパー』は近所にあるのでたまに利用するのですが、今回の食材は初めて使います。
今回はこの季節の柚子を使った簡単にできるレシピをご紹介します。

まずは「れんこんスライス 水煮」を使って・・・

f0238584_1351562.jpg

1袋 1kg入り かなりお買い得。
安さと便利さを求めるならおすすめ。
こんなに使い切れないという場合は200g 58円もあるそうです。
れんこんはスライスしてあるのですぐに使えて便利。
何か1品足りないときにささっと作れます。


「れんこんの柚子味噌ごま和え」

(材料)

れんこんスライスの水煮   12切れ
柚子味噌
    柚子の絞り汁      大1
    味噌           大1
    きび砂糖         大2
黒ごま           大1


(作り方)

f0238584_1355996.jpg
  
①れんこんは水切りして半分に切ります。

f0238584_1362259.jpg
  
②柚子味噌の材料をボールに入れてよく混ぜます。

f0238584_136444.jpg
  
③②にれんこんを加えて和えてできあがり。

簡単です^^;
おせちの一品に加えてもよいかと・・・

                                                     ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-12-18 13:11 | くらし

【 今年最後のおうちcafe  】

月曜日は今年最後のおうちcafe、5名様とお子様3名がいらしてくれました。

f0238584_10312938.jpg

この日のメニューです
定番のマーマレード煮ですが、今回は柚子のマーマレードで作ってみました。
ほろ苦さがこれまた良い感じです。

おひとりがリピーターであとは初めましての方ばかり。
皆さんに喜んでいただけたようで、また来年に繋がっていける予感♪
ありがとうございました。
oさん、助産院の話はまた今度^^
お客様の幼稚園の行事が控えていて、お帰りはバタバタとなってしまいましたが、今度はゆっくりまったりできますように・・・
お待ちしています。


新年のCOCORO.ne cafeの開催日は21日午前9時ごろにアップしたいと思います。
今しばらくお待ちくださいませ。


                                                     ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-12-16 10:43 | おうちcafe

【 おうちcafe & いただきもの 】

先週の火曜日は7名様がいらしてくれました。
うち4名はESSEプラチナレポーターで、最近ちょくちょく本誌に登場していますのでチェックしてみてください。
この日はスペシャルな方たちばかり^^


f0238584_11121788.jpg

この日のメニューです。
皆様、高きびのロールキャベツに興味津々でした。
画像はないので、素敵に紹介してくれている皆さんのレポを見に行ってください!


そして皆さんのお心遣い、たくさん頂きました。

f0238584_11153373.jpg

Chaiねえさんはなんとまるごとホールでシフォンケーキをその場で切り分けて。
ふわふわもっちり、シンプルだけどおいしー!

f0238584_11171839.jpg

7's DAYSのnanakoちゃんはクランブルケーキを。
これまた甘酸っぱさが効いておいしー!

f0238584_17404464.jpg

そして私の渋皮煮の豆乳レアケーキ。
皆さん、もう大満足^^
おかげでこの日はデザートフェアとなりましたよ。

f0238584_23574551.jpg

mokumokuちゃんは実家で使っているというお醤油とだし、そしてりんごを。
お醤油とかだしとかでほんと料理が美味しくなるんだよね。
りんごは帰ってきた子供たちのお腹へあっという間。

f0238584_10364822.jpg

kiriちゃんは自分で作ったというレターセット。
折ると形になるってところがにくいです。
今日、息子が友達に誕生日のお手紙書いて持って行ったよ^^
布に皮に紙に・・・とkiriちゃんなんでもやっちゃうのね~。
凄い!kiriちゃんのセンス好きです^^

f0238584_011051.jpg

mochaちゃんはこんな素敵なラッピングで・・・

f0238584_1032495.jpg

中には自分で作ったメッセージボード(でいいのか?)
チョークまでつけてくれてました。
最近は子供たちに遊ばれてます^^

f0238584_10455458.jpg

tegoneちゃんは立派なヤーコンを。
以前実家でも作っていたのですが、最近なかったので久しぶりに思い出しました。
早速きんぴらにしていただきました。
ちなみにtegoneちゃんは1月に7's DAYSにてアロマ教室もやりますよ~。

f0238584_1134357.jpg

haotoさんは勉強中だというバッチフラワーメレディ(→
カウンセリングして今の私に合ったフラワーメレディを数種類選んで作ってきてくれました。
これを水などに入れて飲みます。
私ったら、悩み多き乙女ではなく、単純なので、マックス7種類を選ぶのは難しかったみたい(笑)
それでもなんとか6種類入れてくれました。
健康な私も必ずといっていいほど年末年始に具合悪くなります。
1年の疲れが一気に来るようで・・・。
ここ何日か風邪でダウンしそうな気配だったのがどうにか持ちこたえているのも、haotoさんのこの「不思議なしずく」のおかげかも。
薬ではないので効くとはいえないけど、毎日飲んで癒されてます。
このボトルで3週間分、年末を乗り越えよう!

今回は今の話、これからの話、haotoさんのカウンセリング・・・と、とっても内容の濃い、盛りだくさんのcafeとなりました。
皆さん、遠くからも近くからもありがとうございました。
最後まで残って洗い物までしてくれたねえさん、もっちゃんもありがとう!


                                                     ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2011-12-15 13:40 | おうちcafe


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新の記事

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル