<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

【 1月最後のおうちcafe  】

とうとう、娘の学校にもインフルエンザがやってきたようです。
しかも娘の3年生から出てきているようです。
うちのクラスも時間の問題でしょうか(汗)
学級閉鎖になるかはまだ未定らしいです。

とりあえず、2月の上旬はおうちカフェはひと休みさせていただき、イベントに向けて作品作りを追い込みたいと思っています。
お客様にご迷惑かけることはにのでひと安心。
タイミングがいいんだか悪いんだか、どちらにしても明日からは缶詰状態になります。
がんばるぞー!


そして今日、1月最後のおうちカフェには、幼稚園のお友達同士4名様がいらしてくれました。

f0238584_14264757.jpg

本日のメニューです。
今回も根菜、雑穀など体にもお肌にも良い食材をたくさん使いました。

f0238584_14281275.jpg

こちらが「大根ステーキのもちきびソース」
大根は蒸してからソテーしているので、箸がスッと入る柔らかさ。

皆さん「美味しい」をありがとうございました!

                                                     ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2012-01-31 14:44 | おうちcafe | Comments(2)

【 努力の甲斐あって 】

先日、娘が学校から帰宅して嬉しそうに報告してくれました。

f0238584_1034111.jpg

そういえば、冬休み明けの学校の書初め大会で一番上手に書けた!
でもはみ出しちゃった。。。
と話していたのを思い出しました。

それを県展に出品したらしく・・・

f0238584_10115322.jpg

なんと!書星会賞いただきました!!
校内の書初め展は何ももらえずがっかりしていたのですが、これはもう褒めちぎりました。
はい、親バカです。

でも努力の甲斐(→)あって成果が認められ、これでまた1つ成長したかな。。。



f0238584_10132949.jpg

こちらは努力もせずに出会いました^^

先日実家に帰ったときに、他の目的で立ち寄ったリサイクルショップで見つけました。
全然期待もせずに、店内をうろうろしてたら、お宝発見!
しかも、ひゃ、ひゃ、100円!!!
もちろん即買いです。
寒かったのに一気にテンションup!

かなり大きくて状態も良く、しっかりしてます。
野菜を大量にもらってきていつも置き場所に困っていたのですが、大根も余裕で入るので重宝してます。
やっぱり古いものは一期一会です。

                                                     ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2012-01-27 10:28 | くらし | Comments(2)

【 おうちcafe & もちきびとそば粉 】

今日はESSEプラチナレポーターのmokumokuちゃん、御馴染みtochiちゃん、CHITOちゃん、そしてこの会にお誘いして今月2度目となるka-piさんがいらしてくれました。

今日は来て早々、先日の「染め」(→)に使った玉ねぎの染料が残っていたので、急遽、手ぬぐいの「染め」をやりました。
思わぬtochiちゃんの特別講座、みんな楽しんでいただけたようで良かったです。

f0238584_17455456.jpg

本日のメニューです。

長野から届いたというりんごは、mokumokuちゃんがみんなにおすそ分けしてくれました。
重いのにありがとう!

今日はもちきびを多く使いました。
天ぷらにも混ぜ、大根ステーキのソースにも。

きびは粘りのあるもちきびと、粘りのないうるちきびがありますが、
今はもちきびが多く使われています。
粒はあわより少し大きめで、1.5~2ミリくらい。コロンと丸い形で、鮮やかな黄色です。
あわよりもさらにつぶつぶ感がはっきりとしていて、卵のようなコクと甘味があります。
きびは白米に比べカルシウムやマグネシウム、食物繊維、鉄などが多く含まれています。
動脈硬化を予防する雑穀のひとつです。


f0238584_17475910.jpg

そば粉をたくさん頂いてあったので天ぷらにも使いました。
そしてshigeちゃんのプレーンシフォンをアレンジしてそば粉をプラスしてみました。
みんな、美味しいと言ってくれて一安心だったけど、今度shige先生にも味見してもらおうっと。
(なんか順番が逆なようで・・・みんなごめんね^^;)

今日は、「ゆったりまったりほっこり」とできたカフェになりました。
みなさん、ありがとう!
2月から仕事復帰するmokumokuちゃん、これからの充電になってくれたかな?
遠いのにありがとね!

*******************************************************************

ka-piさんからまたまた素敵ないただきものです。
 
f0238584_17485324.jpg

織った布でポットマットを作ってくれました!
とっても好みの色合いで、お茶の時間が楽しみになります♪
ありがとうございまーす!

f0238584_17493965.jpg

そしてこちらは、ご実家から届いた(?)という乾燥させたゼンマイ。
水煮は良く見かけますが、乾燥させたのは初めて。
煮物でいただきますね。


                                                     ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2012-01-26 18:17 | おうちcafe | Comments(0)

【 1月のたのしーことCLUB  】

昨日はたのしーことCLUBの日。
tochiちゃんによる「玉ねぎ染めワークショップ&布ナプキン について」

メンバーはfukusukeさん、CHITOちゃん、nちゃん、と和ccaメンバー。

f0238584_18125691.jpg

「こ~んな感じの染め体験でーす」
みたいなtochi先生のゆる~い講座でした^^

f0238584_18534859.jpg

まずは沸騰したお湯に玉ねぎの皮をこれくらいバサッと。

f0238584_19124436.jpg

15分くらい、ぐつぐつと。

f0238584_19241174.jpg

この間にちょっと説明。
色止めにミョウバンを使うそうで、染める布はあらかじめミョウバンを入れたお湯に通してきてくれてありました。

f0238584_19331199.jpg

模様が出るように輪ゴムで縛ってお鍋の中へ投入してまた15分くらい、ぐつぐつと。
この時間も適当で、染め色具合は好みで。

f0238584_19344469.jpg

さあ、そろそろかな?
意外と濃い色に染まりそうです。

f0238584_19365322.jpg

洗って、脱水にかけます。

f0238584_19384143.jpg

輪ゴムを取って、広げた途端大爆笑!!!
まさに「おっぱい」のよう^^;

f0238584_1940251.jpg

さあみんな並んで~。
私のだけは横向き。
なんせおっぱいなんでね(笑)

やってみたいと思っていた「染め」
奥は深そうなんだけど、やってみれば難しくなくできることがわかり、しかも捨ててしまうようなものでできるなんて、まさにエコ!
何だか他のものも染めたくなってきました。
ちょっと汚れてしまったシャツとか、いろいろ応用できそうです。
生活の中にも上手く取り入れて行きたいです。


f0238584_1943834.jpg

さあ、講座の後半は「布ナプキン」について
ここからは完全に女子トーク、ですね。

私は最近軽い日用だけ使っていますが、もっと良さや使いやすさを知りたい!
ふむふむと、メリットデメリットを聞いて、みんなこれから、あるいはもっと使ってみようと思ったところ・・・

f0238584_1943592.jpg

tochi先生からサプライズプレゼント!
なんと手作り布ナプキンとそれを洗うためのセスキ炭酸ソーダをみんなに。
これから始めようとする人にも買い足そうと思っていた人にもこれは嬉しいプレゼント。
どうもありがとう!
本業は布作家のtochiちゃん。
これからは布ナプグッズもおねがいしま~す!


f0238584_19462639.jpg

さあさあ、最後のお楽しみ♪
ちょっとお正月料理っぽくなりました。

f0238584_1953689.jpg

みんなの「いつもの料理」が新鮮です。
苦手だというメンバーも自主練効果ありありです。

f0238584_19532852.jpg

締めはもちろんshigeちゃんのシフォンケーキ。
コーヒー生地にチョコチップが入っていて、う~ん幸せ♪

                                                     ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2012-01-24 18:20 | おうちcafe | Comments(6)

【 寒い日のおうちcafe 】

今日はみぞれ交じりの寒い中、遠方から2名様がいらしてくれました。

f0238584_182680.jpg

本日のメニューです。
お初は聖護院大根のもちきびソース。
聖護院は蒸してからソテーしてあるのでやわらかいです。

聖護院はカブラのような丸い形のダイコンです。 
京野菜の1つで、 煮るとたいへん軟らかく、味がしみ込みやすくて、とろけるような口当たり。

f0238584_1851198.jpg

いつも日中は日が当たり、ストーブなしでもぽかぽかの我が家ですが、さすがに今日は途中で雪に変わり、寒かった~。
というわけで、目にも暖かいストーブをつけました。
やかんを置けば、加湿器代わりにもなります。
今日はコーン茶を温めて・・・
はなちゃんも外の雪が気になるようです^^

この日のはなちゃん、お2人にべったりでした^^
インテリアのことその他、色々お話できて楽しかったです。
ありがとうございました!

                                                     ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2012-01-20 18:13 | おうちcafe | Comments(2)

【 未来のために・・・ 】

東北被災地訪問のつづきです。

f0238584_10215921.jpg

場所を変えて、山元町へ。
ここは山元駅です。
トイレとホームしか残っていませんでした。
近くで以前ここを訪れたことがあるような方々が昔の姿を思い出しながら悲しく語っていました。

f0238584_1022109.jpg

町の案内地図だけが立っていました。
見ると、苺の産地だったようです。
四季折々の行事が紹介されていて、笑顔の写真ばかり。
苺栽培を復活させよう作り始めた矢先、山元町の1330世帯が移転対象に。
山元の町の、3分の1にあたる1900ヘクタールが災害危険区域に指定されるというのです。

f0238584_10223735.jpg

残されたホーム。
左の海から津波が押し寄せた跡がわかります。

f0238584_10225234.jpg

こんなに堅い鉄柱が根元から折れ曲がっていました。

f0238584_10232739.jpg

どこからか流れてきたのでしょうか。
楽しそうに笑う子供たちの写真。
この子達は無事だったんだろうかと・・・

f0238584_1023886.jpg

ここに来た目的は子供たちに現実に起きたことを起きていることを実感して欲しかったから。
主人がラジオでそう聴いたらしいのです。
TVの向こうの話ではなく、人事ではないということを。
ここにあったであろう線路(常磐線)の先には自分達が住んでいる場所があります。
その先を見つめる子供たちに今ある幸せを噛み締めて、これからを一生懸命生きて欲しい。
ホームに立つ子供達は何を感じたのかな。

翌日娘は自分の財布から募金しに行きました。
この日から日々の行動が変わってくれたらよかったのですが、始めの頃だけかな^^;
でも実際に目にしたことは忘れずにいて、何かの時に思い出してくれたらと思っています。


f0238584_10241932.jpg

復興がすすんでいなくても、植物は四季を感じて育っていました。
こんな綺麗な夕日も沈んでまた朝日が昇ります。

f0238584_10243657.jpg

植物は強いです。
堅くなった土からも芽を出し、綺麗な花を咲かせます。

人間は弱くもあるけど、もっと強いはず。
こんな光景を見ると無力さを感じますが、復興を心より願っています。

自分にできること・・・
まずは東北を訪れてみることだと思いました。
そして負の遺産を残してしまった子供たちにまず現実を見せてあげること。

最終目的は石巻だったのですが、何せ日帰り。
この時点でもう日が暮れてきて、仙台まで行って帰ってきました。
これで終わらず、また訪れてみようと思っています。

                                                     ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2012-01-19 11:50 | くらし | Comments(0)

【 忘れないために・・・ 】

これは昨年の10月のことなのですが、なかなか記事にする気になれず、ここまできてしまいました。

今日は阪神淡路大震災から17年目。
亡くなった方、そのご家族の方々、お悔やみ申し上げます。
17年経った今でもまだまだ課題が多いようです。

私はまだ20歳でした。
震災は経験もせず、知り合いや親戚もいなかったし、身近に感じることはありませんでした。
しかし、昨年の東日本大震災は身近に感じざる終えない出来事。
17年前以上に問題は山積みです。
忘れないために、今日この記事を載せようと思い立ちました。


10月の3連休のことです。
いつか東北に行こうと思っていたのです。
息子の運動会の翌日、思い立っていざ東北へ!
しかも日帰りで・・・

早朝出発の予定がさすがに起きれず、7時頃出発。
何も情報も得ないまま、ナビ頼りにとりあえず常磐道をまっしぐら。
福島に入り、最終地点のいわきの先で高速を下りました。

目の前にはJヴィレッジ
後々調べたら、福島第1原発の作業基地となっている所でした。
もちろんその先には行けず、Uターンして避難地域を避けるように福島の山の中を走りました。

村が町が、淋しいのです。
子供の姿を全く見かけませんでした。

そして宮城に入り、海沿いへ向かいました。
途中、だんだんと屋根にブルーシートがかけられている家が増えてきました。


f0238584_17551014.jpg

県道を越えると、この光景に唖然としました。

f0238584_1757158.jpg

土台がしっかりしていた家だけが残っていました。
しかし中は空っぽなのです。

f0238584_17562794.jpg

道路だったはずのところには海水が。
というより、もうそこは海です。

f0238584_17564236.jpg

日本の旗には寄せ書きが書かれていました。
雨風にさらされてぼろぼろになっていました。
あれから時間だけが経ち、瓦礫だけが撤去されているだけ。

f0238584_17591920.jpg

この先の駅や海水浴場はもうありませんでした。


・・・つづく

                                                     ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2012-01-17 18:50 | くらし | Comments(2)

おかげさまで~

f0238584_17304237.jpg



「つながりズム。」 vol.4

special collabo desert plate by ふーど部
「 DIP ・ DIP ・ DIP ! 」

おかげさまで全席満席となりました。
有難うございます。


ふーど部、全力を持って、みなさまに「たのしー」「おいしー」「うれしー」をお届けできるよう、
精進して準備しております。

どうぞどうぞ、お楽しみにしてお待ち下さい。


9日入場予約、どの枠もあと若干名お受付できます。
cafe部門にご予約できなかった方、「ふーど部」の物販もございましので是非いらしてください!
ご希望の方はお申込みの方、お待ちしておりますね。

[PR]
by kokonehanako | 2012-01-17 17:33 | イベント | Comments(0)

【 おうちcafe & お屠蘇でご挨拶 】

昨日はka-piさん姉妹と1/2 cubit*さんとそのお友達、計5名様がいらしてくれました。
事前に相席ご承諾で、自然と会話もすすんでくれました。
色々質問してくれたおかげで私もお話しやすかったです^^

f0238584_1644442.jpg

今年最初のグリーンカレー。
皆さんお初なので、辛さは控えめに~。

f0238584_16221681.jpg

前日もお出ししましたが、新年のお祝いということで今週のみ「お屠蘇」をお出しして、皆さんにご挨拶。
「お屠蘇」の代わりに、お正月に岐阜から帰省した義弟が買ってきてくれたお酒を。
飛騨の蔵元直送で、この寒い時期にしかなく、作ったその日の新聞紙に包まれて売っている生酒。
ちょっとアルコール度数強めですが、飲みやすくて美味しいんです。

皆様、今年もそして今年からよろしくお願いいたします!

「お屠蘇」とは、酒やみりんで生薬を浸け込んだ一種の薬草酒。
正式には屠蘇延命散と言うそうです。
「屠蘇」と難しい漢字を書きますが、これにも意味があります。
ひとつに「屠」は「屠(ほふ)る」、「蘇」は「病をもたらす鬼」という意味で、すなわち鬼退治。
あるいは「屠」は「邪気を払う」、「蘇」は「魂を目覚め蘇らせる」という意味にとるなど、微妙に違う解釈がいくつかあるようです。
いずれにしても邪気を払い無病長寿を祈り、心身ともに改まろう、という願いを込めていただく、お正月ならではのセレモニー酒です。


f0238584_1623912.jpg

織りをしているka-piさんから頂きました。
丁寧に織られていて、とても肌触りがやわらかく、大きさは15×50cmくらい。
好きなように好きなようにというメッセージ入り。
台ふきんにしちゃうにはもったいないですよ~。
何に使うか考えるのも楽しみ^^
ありがとうございました!

                                                     ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2012-01-14 20:36 | おうちcafe | Comments(2)

【 新年、最初のおうちcafe  】

昨日は新年お初のcafeでした。
3名様と1歳のお姫様がいらしてくれました。

f0238584_16362352.jpg

初日のメニューです
海草ようかんや茶巾しぼりなど、ちょっぴりお正月メニューでおもてなし。

f0238584_16384831.jpg

昨年12月のフォトレターコンテストの賞品でもらったルクルーゼの鍋で初めて作ったのは苺ジャム。
前日に作り、シフォンケーキのソースと本日の豆乳レアケーキに使いました。
こうして苺の形が残っているくらいが好きです。

f0238584_1651213.jpg

「人力」ならぬ「猫力」でお姫様のお相手。
おかげで終始ご機嫌で、ママもご機嫌^^

新年、たくさん「美味しい」の御言葉をありがとうございました。

                                                     ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2012-01-13 16:59 | おうちcafe | Comments(0)


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のコメント

kopuhanaさん ..
by kokonehanako at 16:25
昨日伊勢丹で拝見させてい..
by kopuhana at 20:53
jun_homeさん ..
by kokonehanako at 17:42
お久しぶり! うちの雛..
by jun_home at 14:22
kokotownさん ..
by kokonehanako at 18:16
mikubiyoriさん..
by kokonehanako at 18:14
shigeちゃん 2匹..
by kokonehanako at 18:12
香り豊かで美味しいコーヒ..
by kokotown at 08:45
いつも拝見しているだけな..
by mikubiyori at 23:33
先日一頭お持ち帰りした者..
by shige7122 at 15:17

最新の記事

【家族でバレンタイン】
at 2017-02-14 23:19
【「お福わけ」展、ありがとう..
at 2017-02-08 00:45
【「お福わけ」展】
at 2017-01-22 01:51
【お正月の風景】
at 2017-01-06 01:37
【新年のご挨拶】
at 2017-01-06 00:53

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル