<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

【 仕上がり 】

先日の手創り市前に作っていた刺し子bagをお披露目します。

f0238584_111085.jpg

刺し子bag 「童心」
            ~いつまでも子供心を忘れずに
                    明るく、楽しく、元気よく!~

f0238584_1114179.jpg

子供が描くカラフルな絵のように、ミックスの糸を刺しました。
持ち手の革も4箇所それぞれ違う色の糸で。


f0238584_1122182.jpg

刺し子bag 「虹」
           ~雨上がり、きっと心にも綺麗で大きな虹がかかりますように・・・~

f0238584_113207.jpg

裏地は薄めの生地なので、くたっとした感じのバッグです。
虹色の赤、黄、橙、緑、青、藍、紫の色の糸をだんだん大きい輪にして刺しています。


今回の手創り市では残念ながらお持ち帰りとなってしまいましたが、Chaiねえさんがオープンするお店に納品しようと思ってます。
お店の詳細は後程。
今後どなたかのお気に入りになりますように・・・


                                                      ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2012-03-27 11:23 | ハンドメイド | Comments(6)

【 手創り市からの嫁入り 】

手創り市には素敵な作品を作られる作家さんがたくさん!
その中で自分のお気に入りを見つけるのもひとつの楽しみ♪
そしてその人のお人柄に引き込まれて、その人の作る作品が欲しくなるもの。

f0238584_11511518.jpg

Offrirさんは以前おうちカフェにもいらしてくれました。
主にガラスという素材を電気炉でとかす「フュージング」という技法を使い雑貨をつくっています。
この鮮やかなブルーに一目ぼれ。
中にひびが入っていてそれもいい感じなのです。
これからの季節白いシャツにもいいかも!


f0238584_11514946.jpg

みんなから話には聞いていたバンビカバンさん。
お人柄も作品もツボでした。
主人へのお土産にと一レフのストラップを購入。
といいながらも私も使うし^^;

f0238584_11513263.jpg

布あわせがとっても好みです。
最初の写真はコンデジで撮ったけど、↑のほうが実物の色に近いです。


f0238584_11515862.jpg

お隣のお隣で出展していた安友製作所さん。
作っているのはなんと若い男の子!
娘が何度も行き来して気に入ったようで、弟の分も購入。
古着を利用しているので、み~んな違う顔。
なんとも愛らしく、選んでいる最中もウキウキ♪
最初は2つとも「こめくま」だったのですが、帰り際にお話して私も気に入って、娘のを「あたらしいまめくま」と交換してもらいました。

f0238584_1152988.jpg

「あたらいいこめこま」とは、こんなふうにリールが延びるようになっていてとっても重宝しています。
娘と共有といいながら、ほとんど私の相棒になってます^^;
今度会えたらもう1人連れてこようっと。


f0238584_11521640.jpg

ねえさんと一緒にいらしたyさんからジャムをいただきました。
新鮮な果物で作っていて、優しい甘さでとっても色鮮やかなんです。
ありがとうございました!
今年中に新築中のご自宅(大宮)でお店を開くそうなので、これまた楽しみです。

朝のうちに購入したパンもとっても美味しかったです。
ジャムのyさんのお友達、3 et corne bake shopさんの焼き菓子も甘さ控えめなのに美味しかったです。
珈琲カブさんの試飲させてもらった珈琲も深みがあって美味しかったです。
残念ながら豆が売り切れていたので次回はぜひ!

CHITOちゃんのおかげで代わる代わるうろうろできて、出展者なのに存分に楽しませていただきました。
ありがとう!
スタッフの方々にも感謝です。

そして、この日主人と息子は、筑波山を登りに行きました。
一番の難コースをチョイスしてしまったらしいけど、足場の悪い中、息子は一生懸命転びながら這いつくばりながらも登ったそうです。
帰ってきたらなんだか男らしく成長していました。
男同士の絆が強まって、私はかなりなめられていますが・・・。
入学前にいい経験ができたようです。
出展させてくれた主人にも感謝です。


                                                      ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2012-03-23 13:18 | イベント | Comments(4)

【 手創り市、ありがとうございました! 】

日曜日は鬼子母神手創り市でした。
晴れ女の娘を連れて、祈るしかないというようなお天気。
午後には、最近行いの悪いせいか晴れ女の力不足でポツポツと・・・
2時頃、一旦は撤収したのですが、やんできたのでまた出して、と結局終了近くまで頑張りました。
f0238584_1302269.jpg


今回は心強い見方のかばんやCHITOちゃんと共同出展。
什器やビニールシートなどささっと出してくれて、頼もしい存在。
新作もとても素敵な色で、やっぱりお嫁に行ってました。
帆布の鞄を作っているCHITOちゃん、私も裏地に帆布を使ったりしているので混ぜて置いてもなかなかいいバランスでした。

f0238584_1352413.jpg


朝から会場にはたくさんのお客様。
そして嬉しいお客様!
なんと高校の同級生が来てくれました!!
昨年の同窓会以来、ブログを見ていてくれて訪れてくれたのです。
久々の出展でドキドキでしたが、おかげで朝からテンションupしました。
刺し子bagもお嫁にもらってくれてありがとう!
コメント待ってるよ~^^

エプロンやエコバッグをお持ち帰りくださったお客様、どれにするか悩んでいる姿を見るのも嬉しいです。
ありがとうございました。

オーダーくださっているsさんも新たに刺し子bagをお持ち帰りしてくださいました。
お待たせしてるのに・・・ほんとにありがとうございます。

nちゃんもパンのさし入れを持ってきてくれて、お買い物を楽しんでました^^

お引越ししてしまうmaruさんにも会うことができて嬉しいのと照れくさいのが混じって言葉が出てこなかった~。
もっともっとお話したかったです。
またブログ上で^^

そして、噂をしてるとChaiねえさん登場(笑)
ほんとに人を呼ぶ、不思議な力の持ち主です。
シフォンと安納芋の焼き芋を差し入れしてくれました。
いつもご馳走様です。
嬉しいことに散々悩んだ末に、↓をお持ち帰りしてくれました。

f0238584_1312571.jpg

刺し子ショルダー   「道標」  ~どんなに遠回りしてもそれがすすむ「道」~ (だったっけ?ねえさん)

今のねえさんにぴったりの言葉。
早速宣伝マン&アドバイザーになってくれてます。
いつもありがとうです!

久々に出展したことでまた新しい刺激を受けて、意欲がわいてきました。
春って新しい一歩を踏み出せそうな季節です。
そんな方々へ、私の作った作品が少しでも力になってくれたらいいな。。。


                                                      ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2012-03-21 13:55 | ハンドメイド | Comments(2)

【 エッセspringプレゼンテーション2012 ~後編~】

さあ、まだまだプレゼンは続きます。

f0238584_15564890.jpg

昨年、ESSE本誌にレシピ掲載の提供をさせていただいた、S&B食品さんの商品がズラリ。
よくおめにかかる商品ばかり。

f0238584_15574778.jpg

そして「アネージパスタ」も。
パスタの美味しさ重視はアルデンテに茹で上げること。
このパスタはそのアルデンテの食感が長続きするそうなんです。
しかも茹で時間6分と短いんです。

f0238584_1558331.jpg

このフレッシュハーブもS&Bさんだったんですね~。
ポット苗もお土産にいただきました。

f0238584_16121815.jpg

試食はジェノベーゼ。
やっぱりフレッシュバジルで作ったものは香りも良いです。


f0238584_1613141.jpg

そして通販で人気のフェリシモさんからは「Sweet Trick パティシエレッスンプログラム」

f0238584_16133134.jpg

あの「小山ロール」で有名なパティシエ、小山進さんのスイーツが家庭で習えるというもの。
焼き型もセットになったコースもあるそうなので、初心者さんや新たにツールが欲しい方にもおすすめです。

f0238584_16145658.jpg

こんなふうにいろんなお菓子が作れるようになったら子供も喜ぶし、お友達におすそ分けしても喜ばれますね。
子供と一緒に作るのも楽しそう♪

f0238584_16154870.jpg

こうしてレッスン本と材料がセットになった優れもの。


f0238584_1618138.jpg

最後はマックスファクターさんの「イリューム」が提案する おうちdeエステ

f0238584_16195775.jpg

エッセレポーターのお1人がモデルになってパックの仕方を教えてくれました。
やっぱり何より保湿が一番大事。
このひと手間でお化粧のりはもちろん、これからの大敵(もう始まってるけど)シミ、シワにも効果的。

f0238584_1805872.jpg

食洗機やホームベーカリーが当たる抽選会では残念ながらハズレでしたが、たくさんお土産いただきました!
これからいただいた商品、試してみたいと思います。
各企業の方々、エッセの関係者の方々、素敵なイベントありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。
今後も素敵な商品の発表を期待しています!

                                                     ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2012-03-20 21:33 | Comments(2)

【 エッセspringプレゼンテーション2012 ~前編~】

3月7日、白金台 八芳園にて行われたESSE主催のイベント『 エッセ Springプレゼンテーション2012 』にご招待いただき参加してきました。
(レポが遅くなってしまいましたが...汗)

f0238584_17573150.jpg

80名程の女性ブロガーさんたちが招待され、この春話題の家電、食、美容など、各企業がプレゼンテーションを行うというものです。
試食あり、お土産あり、豪華景品の当たる抽選会などもあり、楽しいイベントでした♪

会場の入口にはズラリと話題の商品が展示されていて、各企業の方たちが質問にも答えてくれます。

f0238584_15453749.jpg

開演して最初のプレゼンは、パナソニックの、卓上型食器洗い機「プチ食洗」
すっきり置ける水切りかごサイズ。
新婚さんや子供が巣立ったご夫婦など2人暮らしにはぴったり。
このシャープですっきりしたデザインがまたいいです。

f0238584_1758441.jpg

我が家としてはこちらの大容量のほうが欲しい。
以前使っていたのは壊れてしまって・・・
洗いあがりも断然違うらしく、実演で手洗いと食洗機にかけた2つのグラスにビールを注ぐと、食洗機のほうは泡が長く残っているんです!
節水はもちろん、ECOナビ機能意もついているのもいいですね。


f0238584_1441115.jpg

こちらはパナソニックのライスブレッドクッカー「GOPAN」

f0238584_1455869.jpg

こちらの材料を入れてセットするだけ。
米粒からできちゃうのが魅力的。

f0238584_14113696.jpg

パンはほんとにもっちもち。
ひじきの煮物をのせての試食。
こういったお惣菜も合わせられてさらに魅力的。
小麦粉アレルギーの方もこれなら美味しいパンが食べられますね。

f0238584_1472488.jpg

ホームベーカリー、我が家にも古いものがありますが、進化してますね~。
うちのは具を混ぜ込むと具が細かくなって焼けますが、これは「粗混ぜ機能」で形をそのまま残せます。

f0238584_1413835.jpg

ほらこんなふうに、レーズンやナッツもしっかり残ってます。
冷めてもふんわりふっくら食感でした。


後編につづく・・・


                                                     ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2012-03-20 10:37 | イベント | Comments(0)

【「東日本応援レシピ」~牛肉と曲がりねぎ~ 】 

農林水産省が展開している食糧自給率向上に向けた推進運動「フード・アクション・ニッポン」の活動の一環として
「東日本応援レシピ」という東日本大震災の被災地の食材を食べて応援するキャンペーンが行われています。

f0238584_1236831.jpg


そして見るからに美味しそうな牛肉と曲がりねぎが届きました。

宮城産の牛肉といえば「仙台牛」。
霜降りと赤身のバランス、きめの細かさなど厳しい基準をクリアした最高ランクの黒毛和牛のことを言うそうです。

曲がりネギは仙台の伝統野菜のひとつ。
ネギの栽培には不向きの地域に合わせた栽培法で、自然と弓のように曲がって成長するのだとか。
通常のネギよりも甘いのが特徴だそう。

この2つの食材を使ったレシピをご紹介します。


「焼き牛丼の鬼おろしのせ」

(材料)4人分
宮城県産 牛肉        250g
タレ   焼肉のたれ(市販) 大3 
     酒            大1
     砂糖          大1
     みりん         小2
大根             10cm
曲がりねぎ(青い部分)   10cm
いりごま           適量
柚子胡椒           適量
ご飯             4人分
*タレは焼肉のたれによって味が異なるので好みで調整する。 

(作り方)
 
f0238584_12375564.jpg

1. タレに牛肉を10分くらい漬け込む。


f0238584_12382214.jpg

2. 大根を鬼おろしでおろす。(無い場合は千切りでもOK)

3. ねぎは小口切りにしておく。

4. フライパンで1の牛肉をさっと焼いていき、バットか皿にとっておく。
  残ったタレをフライパンで温める。

f0238584_12385673.jpg

5.炊いたご飯をどんぶりに盛る。

f0238584_12392664.jpg

6.ご飯の上に焼いた肉を並べて上からタレをかける。
7.その上に大根とねぎをのせ、ごまをかけて、お好みで柚子胡椒を添える。

只今、人気の「焼き牛丼」を我が家流にアレンジしました。
こってりした焼き牛丼も、シャキシャキとした大根と柚子胡椒でさっぱりといただけます。
子供たちも甘いタレがかかったやわらかいお肉をペロリと完食です。



「曲がりネギの酒粕グラタン」

(材料)4人分
宮城県産 曲がりネギ   2本
ベーコン         4枚
ニンニク         1片
オリーブオイル      適量
酒粕           50g
生クリーム        1カップ
牛乳           1カップ
塩            少々
胡椒           少々
ミックスチーズ      適量
パン粉          適量


f0238584_1241879.jpg


(作り方)
1.ネギは斜め切り、ベーコンは1cm幅に切り、ニンニクはみじん切りにする。
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを炒めて、香りがたってきたらベーコンをカリッと炒め、ネギを入れて軽く炒める。
3.酒粕をちぎり入れて、生クリームと牛乳を少しずつ加えて酒粕を溶かす。
4.塩、胡椒で味を調えて、耐熱容器に入れて、ミックスチーズとパン粉をのせる。
5.オーブントースターで焼き色がつくまで10分ほど焼く。

ホワイトソースの代わりに、ネギのとろみと酒粕のクリーミーさでグラタン風に。
曲がりネギは炒めたり、煮込んだりすることでさらに甘みが増します。
そうすることでたっぷり食べられますよ。


東日本大震災から1年。
まだまだ課題も問題も多く残されていますが、ここのところまた報道も増えてきて、また新たに
思い出し、考え、学んでいかなければならないと思います。
こうして被災地のものを食べたり飲んだりすることで、復興支援につながります。
私達にできることのひとつとして、これからも「食べる応援」していきたいです。

                                                     ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2012-03-19 12:47 | くらし | Comments(0)

【 追い込み~ 】

3月18日日曜日、 鬼子母神 手創り市 に出展することになりました!
今回の出展は、最近常連さんのかばんやCHITOちゃんの力を借りて、共同出展です。
団子屋さん前の15ブースにてお待ちしていま~す。

*******************************************************************


今週は子供会新旧役員で食事会、幼稚園のお別れ会、そして昨日は卒園式と何かと忙しい毎日。
卒園にあたっては後ほど。

そして、先週の土曜日、震災1年にあたる前日の10日、東北リベンジしてきました。
しかもまた日帰りで!
そのレポも落ち着いたらおいおいと・・・
書き溜めていることもいっぱい(汗)



そんな中、日曜日の手創り市に向けて、焦ってます。
応募したもののちょっと無謀だったかなとも思っていますが、頑張って作ってます。

f0238584_180781.jpg

ダンガリーの生地に赤の刺し子。
この歪なクロスのゆる~い感じが好きなんです。

f0238584_181745.jpg

ミックス色の刺し子糸を使って。
重なる色が面白いです。

f0238584_1814211.jpg

虹色の7色を刺してあります。

東北に行ったばかりのせいか、明るく元気になるような色の糸を使いたくなりました。
これから持ち手をつけていきます。
今回はショルダーにもする予定です。

ラストスパート!
完成したのも載せられるといいけど・・・。

                                                     ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2012-03-16 18:07 | ハンドメイド | Comments(2)

【 久々に出展!& Onedayのお礼 】

お知らせが遅くなってしまいましたが・・・

3月18日日曜日、 鬼子母神 手創り市 に出展することになりました!

一昨年の6月に初めて出展した以来、ありがたいことにおうちカフェのほうも忙しくなり、応募できなかったのです。
「つながリズム」のイベントで手仕事にも火がつきまして^^
おうちカフェができない期間はちくちく時間にあてていきたいなと思っています。
とはいえ来年度の子供会の副会長を引き受けたので、どうなることやら・・・
上手くバランスがとれるようにしたいです。

今回の出展は、最近常連さんのかばんやCHITOちゃんの力を借りて、共同出展です。
団子屋さん前の15ブースにてお待ちしていま~す。


*******************************************************************


先週の金曜日、「One Day Shop春」には雨にもかかわらず、たくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました!
グリーンカレーも急遽屋台のようにセッティングして食べて行ってくれたお客様も^^

f0238584_10192823.jpg
f0238584_10201819.jpg
f0238584_1020578.jpg
f0238584_10212680.jpg
f0238584_10215520.jpg
f0238584_10222251.jpg


次回は6月頃を予定しています。
またお気に入りを見つけにいらしてくださいませ。

                                                     ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2012-03-13 10:25 | イベント | Comments(4)

「One Day Shop 春」 のお知らせ

                 しばらくこちらの記事が一番上の記事設定になってます。
                            最新の記事は↓へ    
    

*******************************************************************



f0238584_17523.jpg



mukuにて恒例イベントのお知らせです。
またまた新しい作家さんも登場です。
お楽しみに!
今回もグリーンカレーありますよ~。
ぜひ足をお運びください!
[PR]
by kokonehanako | 2012-03-09 14:00 | イベント | Comments(4)

【 ESSE 4月号発売!】

f0238584_22394744.jpg
プラチナレポーターをさせていただいているESSE、本日4月号が発売されました。
1月の下旬に我が家に撮影に来ていただきました。
といっても、ジャンルは「美容」
「仕事や家事、子育ての合間に電話で手軽に肌悩み相談できる」という企画に参加させていただいたのです。

撮影当日はおうちカフェの後に来ていただいて、片付けているところやミシンをかけているところなどを撮影。
緊張というか、恥ずかしい気分でした~。
そして実際に家から「花王ソフィーナ お肌の相談室」へ電話をかけて、色んな悩みを相談して答えていただきました。
最初は構えてしまいますが、話し始めたらどんどん出てきて、聞き出すのも上手なんだろうけど、いろいろ参考になることを教えてくださいました。

f0238584_22372412.jpg

後日ビューティーアドバイスシートと私の悩みに合いそうなサンプル品を送ってきてくれました。
店頭だと買わなきゃいけないとか押し付けられそうとかいう心配があったけど、そういうこともなく、いつでも安心して相談できそうです。
何より、ちょっとした合間に相談できるというのがいいですね。

他にもためになるいろんな記事が満載の4月号です!
ちなみにChai Cafeさんも別記事に登場してますよ^^

                                                     ESSE webはこちら
f0238584_0175055.gif
[PR]
by kokonehanako | 2012-03-07 22:48 | くらし | Comments(0)


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のコメント

kopuhanaさん ..
by kokonehanako at 16:25
昨日伊勢丹で拝見させてい..
by kopuhana at 20:53
jun_homeさん ..
by kokonehanako at 17:42
お久しぶり! うちの雛..
by jun_home at 14:22
kokotownさん ..
by kokonehanako at 18:16
mikubiyoriさん..
by kokonehanako at 18:14
shigeちゃん 2匹..
by kokonehanako at 18:12
香り豊かで美味しいコーヒ..
by kokotown at 08:45
いつも拝見しているだけな..
by mikubiyori at 23:33
先日一頭お持ち帰りした者..
by shige7122 at 15:17

最新の記事

【家族でバレンタイン】
at 2017-02-14 23:19
【「お福わけ」展、ありがとう..
at 2017-02-08 00:45
【「お福わけ」展】
at 2017-01-22 01:51
【お正月の風景】
at 2017-01-06 01:37
【新年のご挨拶】
at 2017-01-06 00:53

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル