<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【 朝市 】

今週は明日行われる夏祭りに向けて忙しい日々です。
昨日は太鼓の練習、今日も午前ははテント張りなどの準備、午後は太鼓の練習
明日も朝から準備。
とにかく暑くて暑くてヘロヘロです(大汗)



一方で、委託でお世話になっているChai Cafeさんで日曜日に朝市が開催されます。
残念ながら私は行けませんが、今回はsuisuiさんの手づくり餃子普及活動の会の為の実演も行われるそうなので、お近くの方も遠方の方もぜひ!

f0238584_17402429.jpg


8月26日 日曜日
AM10~16時
(売切れ次第終了予定)


今回OPEN時間がゆっくりなので・・・・のんびりとお待ちしています♪


ナチュランドさん
     
ランチ限定10食
通常¥1200→¥1000
天然酵母パン販売   全品20円引き


アグリマートさん

減農薬野菜販売

だだ茶豆は決定で
他はベストな状態の野菜を出品して下さるので
ギリギリにまたUPさせて頂きますね


キナリノワさん

自家製酵母とイーストで笑顔になれるパンを・・・
MENUはその時に一番美味しい材料で作るパンなので当日まで秘密です(笑)


suisuiさん

今回は9月からの手づくり餃子普及活動の会の為に
実演もして下さいます


ChaiCafeさん

みんなが笑顔になれる
そんな焼き菓子を・・・


ナチュランドさんにてイートインも出来ますので
美味しい楽しいを探しに来てください♪
心より皆様の来場をお待ちしています


詳しいことはこちらへ→
[PR]
by kokonehanako | 2012-08-24 17:42 | イベント | Comments(4)

【 キャンプ in 伊豆 ~その2~ 】

キャンプ最終日

トレッキング用の靴も持ってきたのに・・・
伊豆なら山も海も楽しめると思ったのに、やっぱり海三昧。

f0238584_123102.jpg

でもせっかくだからと、途中車から降りてちょこっとだけ登ってみました。

f0238584_1234972.jpg

完全に雲の中!
車で待ってるという冷めた子供たちにちょっと腹立たしい私達。
大人のほうがやる気満々?
子供たちの頭の中は海しかないようで(苦笑)

f0238584_129739.jpg

この日は土肥海水浴場へ。
私達も一緒になって遊んでいたので、海の写真がほとんどなく、最終日だけかろうじて撮りました(笑)
息子は足がつかなくてもなんちゃって平泳ぎで入っていってしまうので目が離せないのです^^;

f0238584_121031100.jpg

たまたま行われていたレスキューの人達による救護の講習に子供達も参加しました。

ちなみに後ろにある船には温泉が掛け流しになっていて、水着で入れるので、寒くなったら温泉につかれるという、なんとも贅沢な海水浴場なのです。

f0238584_12115491.jpg

人型に切った紙を置いて、同じように練習。
実際にはできないにしても、こういうのがあることや、助けを呼ぶことはできるのかなと。

f0238584_1213884.jpg

夜には花火大会が開催。
4日間のうちの初日にもかかわらず、夕方ゲリラ豪雨にみまわれ、中止かと思いましたが雨もすっかり上がり、見ることができました。

f0238584_12142184.jpg

子供が生まれる前に主人とこの土肥の花火大会をたまたま見たのですが、今までで一番感動した花火だったのを覚えています。

f0238584_1215471.jpg

場所取りしなくても充分見れるのですが、時間の余裕もあったので、浜辺にシートを敷いて寝転んで見ました。
あがる数は少なくとも、なんとも贅沢な花火大会。

f0238584_12153513.jpg

真上にあがる花火は降り注いできそうで、上がるたびに体にドーンと響きます。

f0238584_121616100.jpg

最後には会場から歓声と拍手。
なんかこの一体感が好きです。

延泊して良かった^^
サイコーの誕生日でした!

そうこの日は私の誕生日。
朝、最初にメールしてくれたのは妹でした。
家族に忘れてたでしょうと言った私も実は忘れてました(笑)
キャンプしててすっかり日にちの感覚がなくなってました~。
それくらいみんな遊びに夢中で楽しかったんだよね^^
[PR]
by kokonehanako | 2012-08-23 06:00 | くらし | Comments(0)

【 キャンプ in 伊豆 ~その1~ 】

先週は、伊豆でキャンプ!
nちゃん一家は都合で一泊だけしかできませんでしたが、めいいっぱい2日間一緒に楽しみました。

早朝に出発して、最初に海老名SAで合流。
その後、西伊豆の戸田の海で落ち合いました。

港に着いて最初に覗いた海には珊瑚と真青な小さい魚が!
綺麗なんだけど、明らかに熱帯化してる気がしました。

初日は怪しい天気。。。
案の定、海に入ってる間に振ってきて、どしゃ降り状態でした~。
それでも子供たちははしゃぎまくり。
小雨になって着替えて、近くの共同浴場(もちろん温泉)に入って、だるま山オートキャンプ場に向かいました。
いつもめいいっぱい遊んでしまい、キャンプ場のチェックインが遅くなるので、今回こそ早めに~
と思っていたけど、やっぱり着いたのは夕方でした^^;
でも着いたころには雨も上がって良かった~。

テントもタープもだいぶスムーズに設営できるようになりました。
さあ、夕食の準備です!

f0238584_11111377.jpg

前日まで那須に旅行していたnちゃん一家(超ハードスケジュール!)
那須で買ってきてくれたナスとピーマン。
うちの実家で採れた万願寺とうがらしとトマピー。
トマトの味がするピーマン、不思議だけど美味しい!

f0238584_11152455.jpg

子供達も順番にお手伝い。
野菜のチーズ焼きやポークソテーなどを作りました。
作って食べて・・・画像、撮り忘れました^^;

f0238584_11192762.jpg

でも翌朝も同じようなメニューなので、しっかり撮りましたよ。

f0238584_1120315.jpg

やっぱり鉄鍋でやくと美味しい~。
なかなかヘビーな朝食ですが・・・


2日目

子供たちにトレッキングと海どっちがいい?と聞くと圧倒的に、海!
というわけで少し南の小土肥海水浴場へ。
私達夫婦が子供たちと海に入り、nちゃん夫婦は周囲を散歩しながら釣りしてました。
 
その夜は、キーマカレー。
パスタにもマッチして、好評でした。

夕食後に花火をやって、nちゃん一家は帰って行きました。
柏でまた会えるのに、ちょっと淋しいお別れです。


3日目

f0238584_11324214.jpg

5時に起きた朝はサイコーのロケーションでした!

f0238584_11341282.jpg

何故か見えると拝みたくなる富士山。
今日1日いいことありそうな・・・

朝早く、撤収作業していっぱい遊ぼう!
と思っていたのですが、空いてたらもう一泊しちゃう?
といつものノリで、ダメもと(週末なので)で聞いてみたらちょうど空いていてそのまま同じ場所で延泊決定!

そしてこの日もやっぱり海(笑)
さらに南の大田子海水浴場へ。
人も少なく、プライベートビーチ状態。
駐車料金もシャワーも無料なのが嬉しい。
石が多い砂浜なので、シーグラスをいっぱい拾ってきました。

早めにキャンプ場に帰り、クワガタを捕まえに山へ。
小さいけどたくさん採れて子供たちは大満足。

前日にも採りに行った娘の「サンダルでも大丈夫」という言葉を信じたのが間違いでした。
足場も悪く、やっぱりブヨにやられました(泣)
なぜ子供は大丈夫なのかな~?
私達夫婦は帰宅してから腫れて、歩くのも痛いくらいでした~。



後半につづく・・・
[PR]
by kokonehanako | 2012-08-22 11:53 | くらし | Comments(0)

【 久しぶりの来客 】

昨夜は、1年ぶりくらいの主人のお友達カップルが来てくれました。
去年、バーベキューなどでそば打ちをしてくれてたtっちゃんと彼女のeちゃん(私と同じ名前^^)
12月に結婚するそうで、左の薬指にティファニーの婚約指輪が輝いてました。
その報告とこの日eちゃんのお誕生日ということでお祝いを兼ねて。

夏休みに入って掃除もさぼり気味、子供のものはあちらこちらに散乱
早く帰宅した主人に手伝ってもらい、しかも1時間遅らしてもらって(大汗)
お尻に火がつくのが遅くてほんとすみませんでした。
いやいや、普段からやっていればこんなことにはならない・・・だよね~。

f0238584_1274354.jpg

と、準備もままならないで、ピンポーン。
とりあえず干したドライトマトを軽くソテーしたものと、テーブルでハツを焼きながら自家製塩ダレをつけて
カンパーイ!

他には砂肝とキャベツの甘辛煮、なすとトマトのチーズオーブン焼きをドーンと出して、もちろん一緒に飲みました。

f0238584_1242729.jpg

焼いておいたそば粉シフォン。
今回一番上手に焼けたかも!

f0238584_1263380.jpg

生クリームを塗って、実家からもらってきたブルーベリージャムを乗せました。
ちょっとグロテスクな仕上がりなのではっきりお見せできませんが、味はgood!でした~。

f0238584_1210444.jpg

実はこれを作っていたのも時間が遅くなった理由のひとつ。
お料理教室にも通っているeちゃん。
お嫁さんにもなるということで、私からはエプロンをプレゼント。
お祝いなので赤の革のポケットで作りました。
とっても気に入ってくれて良かった^^

f0238584_1284666.jpg

私も18日が誕生日ということで、こんな豪華なお花をもらいました!
催促したけど(笑)
それぞれ鉢植えできるようなので、長く楽しませてくれそうです。
ありがとう!

f0238584_12444155.jpg

そしてこのでっかいニンニクも!
左が普通のニンニク、右のは茨城で採れたものらしい。
試しに使ってみましたが、匂いはあまりしないしホクホクしてる感じなので、ホイル焼きとかにしたほうが良さそう。
他にも製粉会社に勤めているので小麦粉やそば粉もくれました。
これでまたシフォンケーキ焼くぞ!

いつもありがとう!
そしてお幸せに。。。
[PR]
by kokonehanako | 2012-08-14 12:50 | くらし | Comments(0)

【 姉妹で刺し子bag  】

カメラを忘れ、携帯で撮ったので残念な画像ですが・・・

Chai Cafeさんのお店オープンの時にオーダーいただいたバッグ

f0238584_15212183.jpg

刺し子bag 「楽楽」

     ~いつものお買い物も楽に楽しくなりますように~

オーダーいただいたのは、レジかごバッグ。
お水など重いものを入れるそうなので下に底板を敷きました。

f0238584_15251142.jpg

手持ちでも、肩からもかけられるように、短い持ち手と長い持ち手をつけました。
レインボーカラーの刺し子糸でグラデーションを。


このバッグを納品してすぐにまたオーダーをいただきました。
妹さんへの誕生日プレゼントだそう。

f0238584_15291826.jpg

ブログの右上にはなちゃんと写っている感じでとのこと。
このバッグ、実は一番最初に自分用に作った刺し子bagなんです。

f0238584_15295526.jpg

小さなお子さんがいるというので、ショルダーで荷物が入るように大きめに作りました。


姉妹で使ってくださるなんてなんて嬉しいことでしょう。
お姉様のはたっぷり入って重さにも耐えて使い勝手も良いという感想を聞いてひと安心。
妹様は気に入っていただけたでしょうか・・・
[PR]
by kokonehanako | 2012-08-11 06:00 | ハンドメイド | Comments(2)

【 刺し子bag & ショルダー】

数ヶ月前のことですが・・・
オーダーいただいていたバッグをお渡ししました。

f0238584_14301123.jpg

こちらはoさんからのオーダー「輪」です。
赤の刺し子と持ち手で、内布は黒で

f0238584_14284470.jpg

反対側は控えめな「輪」だけど、多めの刺し子で広がりを出しました。

この日、oさんとお友達のmさんにオーダーいただいていたエプロンもお渡ししました。


f0238584_14351024.jpg

こちらはfukusukeさんからのオーダー「三日月」ショルダー
初めての形だったので戸惑いましたが何とか完成!
ショルダーの紐を革にして、裏側に布をハンドステッチで。
結構根気が必要でした(汗)


皆さん気に入っていただけて良かったです。
あれから使い心地はどんな感じでしょうか?
なにか不都合な点がありましたら何なりと・・・
[PR]
by kokonehanako | 2012-08-10 06:00 | ハンドメイド | Comments(2)

【 クラフト教室ありがとうございました! 】  

日曜日に行われたmukuでの夏休みイベントに子供達も参加してきました。
猛暑の中、パパと子供達(特に娘)頑張りました。
私はカレー担当だったのでほとんど室内に^^;

f0238584_13531372.jpg

鋸で切る姿も様になってました。

f0238584_13535567.jpg

結構几帳面みたい^^

f0238584_13545513.jpg

息子は星型だけ作って、あとは室内でアイス食べたり、カレー食べたり・・・
サボり魔でした(苦笑)


午前中には、kiriちゃん一家、CHITOちゃん親子、jun_homeちゃん親子も参加
午後にはESSEプラチナレポーターのMermaid Roseさんが、私のブログを見て参加してくださいました。
他にもブログを見てという方が船橋から参加してくださって、ブログの力ってすごいな~と改めて感じました。
皆さん、親子でカレーも食べていただき、ほんとにありがとうございました!
そしてOnedayの作品もお買い上げくださったお客様、他の作家さんに代わってお礼申し上げます。

そしてmukuの方々、大工さん、ほんとに暑い中お疲れ様&ありがとうございました!
毎年、こうしたイベントを開いてくれること感謝です。
[PR]
by kokonehanako | 2012-08-09 14:23 | イベント | Comments(0)

【 夫婦水入らず ~その3~ 】

その2から間が空いてしまいましたが・・・


トレッキングの後、旅館へ。
大浴場もお風呂の種類が多くて、久々にゆっくり温泉を満喫できました。
食事はバイキングでしたが、地場野菜が多くて、体にとっても良いなお食事でした。
ついつい食べてしまうバイキング。
もちろん飲んで食べてお腹いっぱい!
とくに採れたて旬の嬬恋キャベツがパリッパリで美味しかった~。

f0238584_11321735.jpg

翌朝出発前に、旅館のすぐ隣の源泉地帯へ。

f0238584_11335828.jpg

硫黄の匂いがぷんぷん。
硫化水素が発生していて立ち入り禁止地帯でした。
これだけ源泉がある温泉、そりゃあお肌もつるつるになるはずです。

f0238584_11351240.jpg

湧き水が流れるコケもキラキラ。

f0238584_11363697.jpg

絶好のドライブ日和!

f0238584_1140987.jpg

とりあえず記念に。

f0238584_11392479.jpg

裏側から見る白根山はまるでジオラマのよう。

f0238584_11405728.jpg

目的が決まっていない中、まずは志賀高原へ。
リフトで山頂へ。
結構な距離でした。
下りは歩いて下山したのですが、登ってくるのは年配者ばかり(汗)
お恥ずかしいかぎり・・・^^;
それでも下りは結構足に負担がかかって後に筋肉痛でした~。

f0238584_11414531.jpg

それでも自然を満喫しながら降りてきました。

f0238584_11431573.jpg

f0238584_11434583.jpg
f0238584_11445389.jpg

f0238584_11461947.jpg

f0238584_11422260.jpg

立派な白樺。
こぼれる光がまぶしい!

f0238584_11474199.jpg

下山してとりあえず志賀高原をドライブ。
途中寄り道しながら・・・

f0238584_11494621.jpg

温泉ミストを浴びて。
さあこの後どこ行こう・・・
無計画な私達。。。

f0238584_12234712.jpg

結局来た道を戻り、白根山へ。
山頂に登り、メインの湯釜を見てきました。
残念ながら雲が出てきてしまったけど、それでも鮮やかなエメラルドグリーン。
最近、硫化水素発生地帯が多いので残念ながら近くまで行けるコースは封鎖されていました。
地下活動が活発だということ。
なんか怖いな~。

f0238584_12263586.jpg

お昼は草津温泉でお蕎麦を頂きました。

f0238584_1227277.jpg

何がひと苦労って、最後に子供たちのお土産を買うこと。
リクエストはストラップと鉄砲。
お望みのものを探すのにあちらこちらと回りましたよ。
まあこれくらいしてあげないとね^^

宿泊券を譲ってくれた実家の父母、子供たちを預かってくれた主人の母、お利口で待っててくれた子供たち
どうもありがとう!
[PR]
by kokonehanako | 2012-08-08 12:41 | くらし | Comments(0)

【 夏休みこどもクラフト教室 in muku 】

                 しばらくこちらの記事が一番上の記事設定になってます。
                            最新の記事は↓へ    
    

*******************************************************************

One Day Shopでお世話になっているmukuにて
今年も「夏休みこどもクラフト教室」を開催!
我が子たち、毎年参加させてもらってます。
楽しみながら、食べながら・・・
夏休みの課題もこれでひとつできあがり!
皆様のご参加をお待ちしてます!!!


f0238584_11375074.jpg



Aコースはお申込みが必要です。
先着順となりますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

※ 希望時間帯・お名前・学年・住所・連絡先(電話番号・メールアドレスなど)を明記してください。
[PR]
by kokonehanako | 2012-08-05 16:00 | イベント | Comments(0)

【 夫婦水入らず ~その2~】

夫婦2人きり、せっかく子供が居ないのなら、子連れじゃ行きにくいところに~
と思っていたけど、やっぱりやることは同じ(笑)

f0238584_16261383.jpg

だってこんないいお天気の時に、カフェだの美術館だの行ってられません。
一眼レフ持ってくればよかった~。

白根山へいざトレッキング!
案内所のおじさんお勧めで、白根山の反対側の本白根山を登ることにしました。

まず本白根山の手前の遠の峰を登ります。

f0238584_1631476.jpg

反対側から眺める白根山もいいものです。

f0238584_1634333.jpg

遠の峰の上には止まっているリフト。

f0238584_16332495.jpg

ここから降りて先の本白根山へ。

f0238584_16361724.jpg

歩きながら珍しいちょうちょもついて来ます。

f0238584_16352967.jpg

時間の関係上、リフトに乗って本白根山山頂へ。
トレッキングじゃない?
あくまでも時間の関係上ね(笑)
とにかく下を眺めるのが気持ちいい!

f0238584_1636583.jpg

ギラギラ照りつける太陽があっても日陰に入れば天然のクーラー。

f0238584_16381595.jpg

リフトをおりてからしばらく歩きます。
今回は主人のトレッキング姿を^^
短時間なので軽装です。

f0238584_16404076.jpg

白根山ではなく、本白根山に来たのはこの「クマクサ」を見るため。
絶滅寸前だったのを保護してここまで群生に成功したそうです。

f0238584_16414469.jpg

火口の岩をぬって、頑張って咲いていました。

f0238584_1642255.jpg

他にも綺麗な高山植物が。

f0238584_1643854.jpg

植物の力に感動!

f0238584_16453817.jpg

噴火口です。
水がないので「から釜」といわれているそうです。
その先の山頂を目指します。

f0238584_16471819.jpg

山頂!
涼しくて気持ちいい!
下には草津温泉の街並みが。

f0238584_164898.jpg

二人仲良くハイチーズ。

f0238584_16503950.jpg

帰りは途中から違う道を歩いてきたら、ワタスゲがいっぱい群生していてこれまた幻想的!

f0238584_16494865.jpg

そこで泳ぐカモの親子。
やっぱり子供達も連れて来てあげればよかったかな~。
居ないとなるとそれはそれで淋しく・・・
[PR]
by kokonehanako | 2012-08-02 17:38 | くらし | Comments(0)


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のコメント

kopuhanaさん ..
by kokonehanako at 16:25
昨日伊勢丹で拝見させてい..
by kopuhana at 20:53
jun_homeさん ..
by kokonehanako at 17:42
お久しぶり! うちの雛..
by jun_home at 14:22
kokotownさん ..
by kokonehanako at 18:16
mikubiyoriさん..
by kokonehanako at 18:14
shigeちゃん 2匹..
by kokonehanako at 18:12
香り豊かで美味しいコーヒ..
by kokotown at 08:45
いつも拝見しているだけな..
by mikubiyori at 23:33
先日一頭お持ち帰りした者..
by shige7122 at 15:17

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル