<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

【 まったりと、たのしーことCLUB 】

昨日は「たのしーことCLUB」

CHITOちゃん、tochiちゃん、ka-piちゃん、haotoさん、n美ちゃん、nちゃん
計6名が参加してくれました。

テーマは「梨のドレッシングと柚子胡椒で料理をランクアップ!」

説明や仕切りもなく、なんとなく来た人から作業へと入りました。
去年参加している人もいるので手馴れたものです。
私からの説明は作業しながらということで。

f0238584_9343187.jpg

まずは簡単なドレッシング作りから。
本来なら梨と玉ねぎを入れるのですが、実家で人参がたくさん採れたので、「梨と人参のドレッシング」にしました。

f0238584_9352949.jpg

梨は皮を剥いて、人参は無農薬なので皮ごと、調味料と一緒にミキサーにかけるだけ。
基本の分量はありますが、そのときの材料の大きさなどで調味料の量も調節します。
みんなで味見しながらしょうゆや塩こしょうをプラスしました。
舌の感覚って大事ですね。

f0238584_9361511.jpg

人参を入れたことで綺麗な色に仕上がりました。
葉物だけのサラダでも、このドレッシングなら彩りも綺麗にもりもり食べられます。
醤油やみりんを加えてお肉をつけても美味です。


f0238584_9515940.jpg

続いてはメインの「柚子胡椒」

硬い皮を剥くのもひと苦労です。

f0238584_9523919.jpg

奥にあるのは青唐辛子
手前のはピーマン?
ではありません。
「ぼたんこしょう」といって唐辛子の一種。
スーパーで見かけたのでこれも入れることにしました。
青唐辛子ほど辛くはないです。
今回は青唐辛子の種は取らずに入れるので、ぼたんこしょうと一緒に入れることで丁度いい辛さになるのではないかと。

f0238584_9543931.jpg

こちらもミルミキサーでガーっと。
こんな綺麗な色になりました。

f0238584_9552087.jpg

3日目くらいから熟成が始まって、1週間~10日ほどで食べ頃になります。
汁物に入れたり、つけ醤油に加えたり、お浸しにしたりと、いろいろ試してみてください。

f0238584_955539.jpg

余った柚子の果汁がもったいないということで、絞ってドレッシングを作ることに。
この絞る作業が結構大変で、交代でやってくれました。
柚子の皮も少し入れたので、味見したら「にがい!」
そこで、蜂蜜を入れたらいい具合のさっぱりしたドレッシングになりました。

決められた量で作らず、みんなで試行錯誤しながら作るのが「たのしーことCLUB」のいいところ。
私もついつい「てきとーで」と応えてしまいます^^;
こんな私ですが、またみんなでいろいろつくりましょう!


さあ、お待ちかねの自主練発表!
みなさん、「簡単なものでごめなさい」とか言っておきながら、充分立派なおかずです。

f0238584_9571946.jpg

手前から、nちゃん作「タコのマリネ」  
混ぜるだけとは言うものの、さっぱりしてケッパーが効いていてさっぱり

haotoさん作「野菜のマリネ」
それぞれ微妙に違う味でマリネしてあって、ひとつひとつ凝った味

tochiちゃん作「きのこと鮭のまぜごはん」
初のご飯担当。
なんと玄米を人参酵母で炊いていて、玄米とは思えない味。

f0238584_10224956.jpg

手前からn美ちゃん作「ジャーマンポテト」
こしょうが効いたハムも入っていて、ピリッと大人の味。

ka-piちゃん作「寒麹の漬物とぜんまいの煮物」
秋田の名物を使った、とっても素朴なおばあちゃんの味?みたい^^

私は「人参の豆乳スープ」を

f0238584_9574877.jpg

tochiちゃんが作ったりんごの酵素ジュースと一緒に。
めちゃめちゃ健康的なランチ!

f0238584_9581642.jpg

CHITOちゃん作「チョコのシフォンケーキ」
こちらもデザート初の担当。
ちょっと試練を^^
膨らみが足りないと言っていたけど、しっとりしていて美味しかった~。

皆さんが持ち寄ってくれる自主練で、私も皆さんも勉強になります。
どれかひとつでも家に帰って役に立つはず!
そしてこの日1日が「たのしかった」と言ってもらえるのが何よりです。

10月はイベントがあるためお休みですが、11月に開催したいと思います。
ね?tochiちゃん、ka-piちゃん。
これで何を予定してるかわかっちゃったかな?
[PR]
by kokonehanako | 2012-09-28 10:39 | おうちcafe

【「7iro」へ】

ちょっと前のお話ですが・・・
今月の3連休は実家へ。
岐阜からも妹が帰省していて、もうすぐ1歳になる姪っ子はいろんなことができるようになっていて
とっても可愛かったです。

実家から20kmほどのところで行われていたキャンプイベント「33gatharing」内で開催されたマーケット「7iro」に行ってきました。

f0238584_10401971.jpg

朝の雨もあがり、青空が広がってとても暑い日でした。
でもキャンプイベントにはやっぱり青空がよく似合います。

f0238584_10404139.jpg

森の中のフラッグも色とりどりで素敵。

f0238584_10423670.jpg

キナリノワのmamikoちゃんも出展していたので、内緒で訪れたらびっくりしてました^^
もちろんパンもお買い上げ~

f0238584_10463533.jpg

cohakoさんは古道具と一緒にかき氷も。
以前cohakoさんのイベントに出展させてもらい、覚えていてくださって嬉しかったです^^

f0238584_1046469.jpg

桃のシロップやあずき練乳は手作りでとても美味しいかき氷でした。

f0238584_10471136.jpg

子ども達はワークショップに参加。

f0238584_10484517.jpg

暑いし、グズグズだった子ども達もご機嫌に。

f0238584_11154420.jpg

私もお買い物してご機嫌です。
刺繍がかわいいシャツとLLBeanのスリッパソックス
この他に主人はリュックを購入(実家に忘れてきてしまったみたい)
どれも古着屋さんで破格のお値段でした!


こんな山奥で?
という場所ですが、スタッフの方が一生懸命に作り上げた音楽あり、お店ありの楽しいイベント。
来年、訪れてみてはいかがでしょうか?
[PR]
by kokonehanako | 2012-09-27 06:00 | くらし

【 9月のおうちcafe 】

今月は色々と忙しく、ご予約くださったお客様のみおうちcafeを開催しました。

1組目は夏休み明けてすぐの6日。
Chaiねえさん、キナリノワのmちゃん、Biscottoかおりちゃん、yukiusagiさんが遥々いらしてくれました。
なんだかまだ夏休みボケで準備不足でご迷惑をおかけしました(汗)

f0238584_11263043.jpg

この日のメニューはまだまだ残暑厳しい頃で、夏らしいごはんでした。

f0238584_1129054.jpg

ねえさんはいつもの美味しいシフォンケーキを
mちゃんはねえさん曰く、亀の甲羅のようなでっかいなすのフォカッチャを焼いてきてくれました。
カレー味がきいていて美味しくってボリュームたっぷり!

f0238584_11403780.jpg

yukiusagiさんからは中川政七商店の花ふきんをいただきました。
私も使いやすくて何枚か持っているのでとっても嬉しいです^^

f0238584_11295612.jpg

話は尽きることなく、時間はあっという間。
アップが遅くなってしまいましたが、楽しい時間をありがとうございました。


*******************************************************************

そして昨日はnちゃんとお友達、計7名様とお姫様1人いらしてくれました。

f0238584_11481269.jpg

メニューも少し秋らしく。

f0238584_1149472.jpg

「玄米と雑穀のびっくり炊き」

この”びっくり炊き”とは秋田地方に伝わる炊き方らしく、途中で冷水を入れて炊く方法です。
この時、玄米の皮がびっくりして破けて白米のようにやわらかく炊き上がります。
玄米のプチプチも好きですが、食べやすい方法でと思い、今後はこの方法で玄米を食べていただこうかと思ってます。

今週の金曜日21:00に10月の開催日をアップしますので、ご予約の方はご連絡ください。
[PR]
by kokonehanako | 2012-09-26 12:06 | おうちcafe

【 素敵な「間」でした! 】

iphone5が発売されましたね。
それを狙って、主人と私は携帯からiphone4Sに変えました。
はっきりいって悪戦苦闘です@@;
そして子供達の餌食です。
はやく便利に使いこなせるようになりたい・・・



先週の金曜日、ietteさんでの「いえとこころの間(ま)」を無事に終えることができました。

f0238584_1244077.jpg

ietteのmieちゃんがこんな素敵にメニューを作っておいてくれました。

f0238584_12444327.jpg

実際のメニューはというと・・・

mieちゃん特製の梅ジュース
嘉兵衛番茶
グリーンカレー
ほうじ茶の雑穀御飯
干し野菜のピクルス
燻製卵
ほうじ茶の豆乳レアケーキ(人参ソース添え)
二三味珈琲

f0238584_12462588.jpg

お客様を迎える準備中。。。
自宅shopをされているだけあって、シンプルで素敵なセンスです。

f0238584_12454834.jpg

COCORO.ne特製革のコースターはお土産に。
これを選んでもらうのもひとつのお楽しみ^^

最初にmieちゃんが嘉兵衛番茶の説明。
御飯をテーブルの上で土鍋で炊いたり、干し野菜のお話をさせていただいたり、普段のおうちcafeとはちょっと違った演出をさせていただきました。

f0238584_1247064.jpg

私も緊張しましたが、お客様も緊張されてたみたい。
だけど、こうして同じテーブルを囲めば、デザートを食べる頃にはもう和気藹々となるから不思議です。
私も皆さんの「美味しい!」に助けられました。
ありがとうございました!
そしてこうした機会を作ってくれたmieちゃん、お手伝いに来てくれたtochiちゃんありがとう!

人と人
人と食
人ともの 
(by tochi)

また次回、これらのつながりを「いえとこころの間」で感じていただけたらと思います。

そして ietteさんでは来月も素敵な企画 『+の毎日展』があります。
開催は10月中の営業日という長い期間なのでぜひ!
[PR]
by kokonehanako | 2012-09-25 06:00 | おうちcafe

【梨のトーストと一緒に】

ちらほらと秋めいてきたものの、まだまだ暑い日が続きますね。
そんなときはスカッと爽やかに炭酸が飲みたくなります。
でもおやつにカロリーのあるものは飲みたくないし・・・
そんなときにピンポーンとうれしいお届けもの。
↓さてこれは何でしょう?

f0238584_12221385.jpg


炭酸といえばコカ・コーラ!
糖分、保存料、合成香料ともにゼロというのはうれしいです^^

ドリンクがヘルシーな分、おやつにちょこっとヘビーにしちゃいましょう。
ふつうならりんごを使いますが、初秋の味覚、梨を使います。
実家の隣(親戚)が梨園で、ほんとはそのまま食べるのが一番美味しいのですが、
たくさんいただいたのでアレンジしてみました。


「梨のトースト」

f0238584_1222521.jpg

材料はこれだけ↑

お好みのパン(今回はデニッシュパン)
梨         1/3
バター       1片 
シナモンパウダー  適量
メープルシロップ  お好みで


f0238584_12232593.jpg

パンにお好みの大きさにスライスした梨を並べます。

f0238584_12234032.jpg

小さく切ったバターをのせて、シナモンパウダーをかけます。

我が家はトースターがないので、家でも使っているアウトドア用のスキレット(鉄のフライパン)で。
よく熱してからパンを並べ、蓋をして約5分焼きます。
(トースターで3~5分)
お好みでメープルシロップをかけて。

f0238584_1224590.jpg

シャキシャキした梨の甘みとバターの塩味が合いますよ。
イングリッシュマフィンやホットケーキでもいいかも。
簡単おやつで子ども達の「おなかすいたー!」にもすばやく対応できます。
子ども達が好きなコカ・コーラ ゼロも一緒なら大喜びです。
これからの季節、バーベキューのおやつにもピッタリです。


ESSE本誌では毎月「コカ・コーラ ゼロ」の企画が、
ESSE WEBの方でも特設サイトが設けられているのでチェックしてみてください。

[PR]
by kokonehanako | 2012-09-24 12:25 | くらし

【 優しい刺し子bag 】

tochiちゃんからのオーダーのbag「和cco」
だいぶお待たせしちゃいましたが夏休み中にお嫁に行きました。

f0238584_18285420.jpg

この持ち手のグリーンの革を気に入ってくれて、それに合わせた色合いで。
tochiちゃんの優しい雰囲気にぴったりかと。

f0238584_18301211.jpg

中のポッケも同じグリーンの革を使いました。
最近合うといつも持ってくれていてうれしいです^^


つながリズムのイベントでは「織り」のワークショップを行うtochiちゃん。
すでに応募は締め切りましたが、イベント内で彼女の作品もお目見えしますよ。
優しいアースカラーを使った作品はどれも素朴で素敵です。

そんなtochiちゃんとのご縁で明日ietteさんで初の出張おうちcafeを開催。
tochiちゃんもお手伝いに来てくれます。
ietteさんの自宅shopは通常通り、10:00~15:00まで営業されているので良かったら覗きに来てくださいませ。
そして明日いらしてくれるお客様、美味しい香りをプンプンさせてお待ちしています^^
[PR]
by kokonehanako | 2012-09-20 18:48 | ハンドメイド

【 岐阜へ旅立ちました 】

たのしーことCLUBへの申し込みありがとうございました。
まだ若干名募集していますので興味のある方はこちらへ→kokonehanako@yahoo.co.jp

「つながリズム。vol6」のコラボカフェも受付中→takenanaharu2002@yahoo.co.jp 

*******************************************************************

短い間でしたが委託していたChai Cafeさんがしばらくお休みすることになりました。
でもChaiねえさんはこれからも夢いっぱいです。
夢に向かって頑張るねえさん、また楽しみにしています!

そして、nanakoちゃんからのご縁で新しい委託先が決まりました。
nanakoちゃんが持っていた刺し子bagを気に入ってくれたそうです。
宣伝ありがと^^

岐阜の各務原市にある自宅shop「Hobby's」さん

nanakoちゃんの家からすぐ近く、妹の家からも1時間くらいだそう。
今度岐阜に行ったら必ず伺います。
nanakoちゃんお気に入りのshopだから間違いなし!


新作です
ちょっと小さめのお散歩bagの「和cco」シリーズ

f0238584_11225162.jpg

刺し子bag「旅立ち」
 
       ~その扉を開けて旅立とう  きっと新たな出会いがあるはず~

f0238584_11213831.jpg

新しい「輪」がつながります。
ストーリー的にはこちらが裏かな。


他に
刺し子bag      2点
刺し子ショルダー   1点
レジかごbag 3点
エプロン         3点
発送しました。

またご縁が広がりますように・・・
[PR]
by kokonehanako | 2012-09-19 11:35 | ハンドメイド

【 9月のたのしーことCLUB  発表!】

「つながリズム。vol6」コラボカフェの詳細&受付はこちら→

おうちcafe「いえとこころの間」の詳細&受付はこちら→


*******************************************************************

またもやお知らせ~

やっと夏休みが終わったと思ったら、あれよあれよとすでえに9月後半に入ろうとしています。
おうちカフェのほうもお問い合わせいただき申し訳ありません(汗)
いろいろとね~予定が入っているのです。
そして手仕事のほうも、オーダー分とイベントに向けて製作中。
そんなわけでイベントまでは製作中心、イベント終了後にカフェを再開させていただきます。


しかし・・・
たのしーことはしたい!
nanakoちゃんに続き、shigeちゃんも引越してしまいましたが
2人が残してくれたご縁を大切にしたい!!

というわけで、「9月のたのしーことCLUB」は開催します。
いや、させてください^^;

f0238584_12583297.jpg


テーマは皆さんのリクエストも多く、昨年も作った→
柚子胡椒


そして季節の果物(もうすぐ終わりかな~)梨を使って
梨のドレッシング
を作りたいと思います。

特に根気のいる作業、「柚子胡椒作り」もみんなでワイワイやればたのしーはず。
梨のドレッシングは肉料理にも重宝しますよ。



9月のたのしーことCLUB
         「 柚子胡椒 と 梨のドレッシング で料理をランクアップ!」 

日時:  2012年 9月27日(木)  10:30 ~ 14:30
場所:  COCORO.ne cafe (最寄駅 東部野田線 「新柏」)
会費:  1000円+材料費

受付日は9/18 21:00~です。
定員をオーバーした場合は別日を設ける可能性もあります。

参加ご希望の方は

@ 講座名
@ 正式なフルネーム(複数で頼まれる方の場合は同行される方の分も)
@ ご住所・ご連絡先
@ PCのメールアドレス
@ 当日、連絡が取れる携帯番号&メールアドレス(ペアで頼まれた方の場合は代表の方の分)

の上記について kokonehanako@yahoo.co.jp COCORO.ne cafe emi まで
ご連絡下さい。



そして参加の際の必須科目。
いわゆる持ち寄り、ポットラックパーティーです♪
最初はそれがちょっと・・・という部員のみんなも
いつしかめきめきと腕をあげて「自主練成果」という名前になったのです。笑
もちろんおすすめのお店のお総菜やパンでもOK!!
皆さん知りたがりなので^^
みなさまの自主練成果楽しみにしておりま~す♪
[PR]
by kokonehanako | 2012-09-19 10:00 | おうちcafe

【 「いえとこころの間(ま)」 】

昨夜の「つながリズム。vol6」のカフェ&ワークショップへのたくさんのお申し込みありがとうございました。
おかげさまでワークショップは満席となりました。
11日のカフェのほうはまだ若干空席があるようなのでお問い合わせくださいませ。


*******************************************************************

そして、イベント前に新しいお知らせがあります。
春日部にあるおうちshop ietteさんからのお誘いで、おうちカフェをさせていただくことになりました。
こちらのshopはtochiちゃんが委託しているところでご縁をつなげてくれました。
初めての試みですがまたご縁が広がればと思います。


f0238584_9545815.jpg


「 いえとこころの間(ま) 」  

   
日時   9月21日(金) 11:00-13:00 
料金  2200円 (食事、嘉平番茶のお土産付き)
人数  6名残席1名  (予約制) 
    
内容  お食事はグリーンカレー、季節の小鉢、デザート、
        コーヒーが付きます。
        また、季節の小鉢のレシピのお話、
        干し野菜のことなどの話
        私からのお土産と、
        嘉平番茶もお土産としてお持ち帰り頂きます。
        

ご予約は、9月12日(水)20時~メールで受け付けます。
ご希望の方は、rsh77431@nifty.comまでメールでご予約下さい。
メールには必ず、名前、住所、ご連絡先、メールアドレスを記載してください。  



昨日ietteさんに行って打ち合わせをしてきました。
素敵な作家さんものとietteさんが厳選したお気に入りのものが並んだ素敵な自宅shopです。
おうちのインテリアも素敵でとても落ち着く場所です。
携帯のカメラで撮ったのが残念なのですが・・・

f0238584_10274389.jpg

f0238584_10295492.jpg

f0238584_1031442.jpg
f0238584_10323272.jpg

[PR]
by kokonehanako | 2012-09-12 10:34 | おうちcafe

【 「 織 -ori- 」 workshop with special collabo lunch】

またまた告知記事が届きました!
↓↓↓

f0238584_15205655.jpg


経(たて)糸と緯(よこ)糸を一定の規則で交差させ布を作る。
こうして糸から「織る」ことで布ができます。


私たちは普段、その「糸」よりも「布」を手にすることが多い。
そう、いわゆる「出来上がったもの」。


たしかに私たちが普段必要とするのは「糸」ではない。
イトから出来上がった「布」、そしてそれらをカスタムして作り上げられているもの。


そこに行き着くまでには様々な作り手の思いがあったり、
発信先の意図や、あるいは戦略があったりしていても
そこからできあがった、プロダクツされたものを
何気なく、にしか使っていないような気がする。



「糸」がなければ何もでき上らない。
単に「糸」だけあっても「布」に出来上がっていく「意図」がないと、気持ちは伝わらない。
そしてきっとその「糸」から「布」に変わっていくその様子・行程を体験することによって
今私たちが手にしている「モノ」への想いも少しは変わるかもしれない。



こうやって作られるんだ。



考えるだけでも、人生観すらも視点が変わるかも。




だって今私たちがこうして生活できていることも
いろんな人の、私たちの想いも含めて
いろんなことが
緯(たて)と経(横)と入り混じってできあがってる。



「織」=組み立てる。
そう、私たちは
さまざまな事・物・人・想い、という「イト」を
織りなして、毎日を過ごしているような。








:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


「つながりズム。」 vol.6

workshop by tochi&ka-pi
「 織 -ori- 」




開催日  10月12日(金) (完全予約制)
        11:00~13:00
おかげさまで満席になりました
会費   2500円 (special collabo lunch 付)/コーヒー 別途料金になります
持ち物  定規(できれば30㎝)、はさみ、菜箸
場所   Huckleberry books 2F ギャラリー



受付日は9/11(火)22:00~です。
申し訳ありませんが、それ以前のお申し込みは無効とさせて頂きます。



参加ご希望の方は


@ 参加したいイベント名
@ 正式なフルネーム(複数で頼まれる方の場合は同行される方の分も)
@ ご住所・ご連絡先
@ PCのメールアドレス
@ 当日、連絡が取れる携帯番号&メールアドレス(ペアで頼まれた方の場合は代表の方の分)

の上記について takenanaharu2002@yahoo.co.jp 7's DAYS nanako まで
ご連絡下さい。




定員に達した時点で締切とさせていただきます。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


織を手軽に体験しよう!!

そんな想いから今回、このworkshhopを計画しました。

身近でありそでなかなかない「織体験」。
一見難しそうな…?

でも身近にあるもので手軽に。
しかもほんわかコンビ・tochiちゃん&ka-piちゃんが、寄り添って
ゆるーーーく教えてくれます。笑


体験できる織小物は
@ コースター
@ ブローチ
どちらかを選択していただけます。



初めてサンはもちろん、経験されたことのある方も、
ホントは興味ないんだけど、なんだか楽しそうだから…という方も。苦笑


みんなで和気あいあいと。
楽しく楽しく。

「世界で一つだけの織小物」を作っちゃいましょう!
そしてついでについでに
たのしい「なかま」もつくっちゃえっ!


できあがったみなさまには ふーど部からのご褒美を。


さらに広がった「tunagari」 lunch plate をご用意いたします。

このワークショップとのつながり企画として
シゲノワ◎ shigeぞーの奇想天外シフォン・サレ(塩シフォン)に
そこにnohohon Bakery・ゆっこちゃんのおいしい・やさしい・あったかパンと
7's DAYS nanako 特製・秋のほっこりスープ が さらに合体!!
もちろんsweets-nico のおいしい秋限定スィーツがデザート。
4人が「食」で織りなします。





ほんとに、これはみのがせない、なんっちゅーラグジュアリーな企画!!

もう、秋だから、やっちゃいますよ。          ← 何の関係が!?(汗)




ぜひぜひこの機会に、ご参加くださいませ。



お申し込み、お待ちしておりまっす。





私が参加したいよ。 ボソっ。







*********************************************

まだまだコラボ企画、「つながり きかく」は続きます。
おったのっしみーーー!!笑
[PR]
by kokonehanako | 2012-09-12 00:00 | イベント


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧