<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

【 たのしーことCLUB Bチーム 】

火曜日はたのしーことCLUB Bチームが「織」を体験。
f0238584_18235171.jpg

メンバーはaromanooteateのtちゃん、doidoi、nちゃん。
残念ながら今回もキャンセルが出てしまいました。
この時期は仕方ないですね…
お大事に。


f0238584_18235215.jpg

今回も皆さん素敵な作品ができました。
私もまた作っちゃいました。
さて私のはどれでしょう。
ちなみにdoidoiは唯一のコースター。
手際も良く、かなり気にいったみたいで、この冬はハマりそうです^_^


f0238584_18235420.jpg

手前からtちゃんのさつま芋のケチャップきんぴらは子どもも好きそうなお味。
ka-piちゃんのれんこんの煮物はおばあちゃんの味^^
tochiちゃんはさっぱりとさつま芋と豆のサラダ
nちゃんのポテトサラダ、それぞれの家庭でやっぱり違うお味。

f0238584_1824050.jpg

tちゃんとka-piちゃんはもう1品作ってきてくれました。
tちゃんは鶏肉と卵の甘酢煮。
ka-piちゃんはハムのナムル。
どちらも味がしっかりしてるのにさっぱりで美味しかった~。

f0238584_1824133.jpg

私はむかご玄米御飯とふのりとくずし豆腐の味噌汁。

f0238584_1824258.jpg

根菜がたっぷりで体も温まる美味しいランチでした。
今回は緑もあって見栄えも良かったです(笑)

f0238584_1824264.jpg

そして今回はdoidoiがデザート担当。
ごまプリンはごまが濃厚!
フライパンで作ったチーズケーキはフルーツソースの酸味とマッチ。


2日間参加してくださった方々、ありがとうございました。
そして教えてくれたtochiちゃん、ka-piちゃんお疲れ様でした。
そして残念ながらキャンセルとなってしまった方々、他にもリクエストがあったので良かったらリベンジしてください。
[PR]
by kokonehanako | 2012-11-30 18:52 | おうちcafe

【 11月のCOCORO.ne cafe 】

                 しばらくこちらの記事が一番上の記事設定になってます。
                            最新の記事は↓へ    
    

*******************************************************************

f0238584_2211121.jpg


今年は秋が短く、急にぐんと冷え込みそうな11月。
しかし、まだまだ我が家はぽかぽかです。
ほら、はなちゃんもこのとおり^^
根菜類で体の芯からあたたかく
COCORO.ne cafeで心もあたたかく
なりますように・・・


11月 1日(木)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ご予約いただきました ありがとうございます
11月 6日(火)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ご予約いただきました ありがとうございます
11月 7日(水)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ご予約いただきました ありがとうございます
11月 9日(金)
11月15日(木)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ご予約いただきました ありがとうございます
11月20日(火)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ご予約いただきました ありがとうございます
11月21日(金)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ご予約いただきました ありがとうございます
11月28日(水)
11月29日(木)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お1人~2名様歓迎です
[PR]
by kokonehanako | 2012-11-28 22:25 | COCORO.ne cafe 開催日

【 夕方のトレッキング 】

1週間前のこと。

またもや思いつきで筑波山にトレッキング!
しかも、午前中、娘のスイミングを終えてから家を出発。
2時ごろから登れるかな~と思っていました。
甘かった・・・
紅葉の時期の筑波山をなめていました。
こんな時間にもかかわらず、下から大渋滞(汗)
この時点でほとんどあきらめていましたが、子ども達は行きたいというので、とりあえず行ってみました。
で、着いたのは3時半過ぎ~。

やっぱりここまで来たら意地でも登ろうということに・・・

f0238584_19464272.jpg

登り始めで、すでに日が落ちようとしていました。

f0238584_19484542.jpg

帰りはこのロープウェイに乗るぞ~

f0238584_19513868.jpg

前回は視界がほとんど見えなかったけど、今回は合間から見える景色はサイコー!

f0238584_19535725.jpg

夕日が反射して

f0238584_2025171.jpg

紅葉も一段とキレイ!

f0238584_20105033.jpg

ここでちょっと笑い話。

急いで出てきたので、子ども達の持っていく荷物はチェックしていませんでした。
途中の休憩で、二人がリュックから出したものは・・・

息子は、水筒・ライト・コンパス→皆の役に立つもの
娘は、軍手・お菓子・マンガ→自分の為のもの(笑)

頂上近くなったら、息子のライトは大活躍!
まあ娘の軍手も自分の為には正解でした(苦笑)

ロープウェイの最終時刻まで間に合うかどうかの時間に頂上へ到着。
あら?人がいっぱいいる・・・?
そういえば、今の時期、土日祝日は夜も運行していたのでした^^;

f0238584_2013449.jpg

ともあれ、着いたときのこの景色!!!

f0238584_20134965.jpg

富士山もこのとおり〜

f0238584_20142712.jpg

夜景もこのとおり~

f0238584_20145929.jpg

遠くにはスカイツリーや東京タワーまで。

f0238584_20153416.jpg

下に降りた時にはこの暗さ。
でもこの時間に登ったからこそ見れた景色。
この時間にチャレンジしたからこそ得た感動。
ほんと行って良かった~!

車には、登る前に食べようと思ってコンビニで買った1kgカレー。
普段ならなんてことないカレーが4人で分けて食べたらめちゃくちゃ美味しかった!
こういうの、いい思い出になるだろうな…
[PR]
by kokonehanako | 2012-11-27 17:47 | くらし

【 こどもエプロン 】

f0238584_1830671.jpg

ママとおそろっぽい、aちゃんのエプロンのオーダー。
うちの子供が幼稚園の頃に作ったエプロンを参考に作りましたが、丈もちょうど良かった~。

f0238584_18305638.jpg

aちゃんのAを胸元に。
これをつけてママと一緒にお料理教室に行ったり、ご飯を食べたり、工作するときも付けてくれるそうです。

f0238584_18314133.jpg

後ろをどんな風にしたらいいか、その場で相談して作りました。
私の経験上、結ぶよりも、さっと付けられるほうがママとしても絶対いいはず。
輪になった紐をボタンにかけるだけ。
ほどける心配もないし、少し成長すれば自分でもできるようになるしね^^
[PR]
by kokonehanako | 2012-11-23 07:00 | ハンドメイド

【 おうちcafe & いろいろなご縁 】

f0238584_17511335.jpg

火曜日には4名様がいらしてくれました。
何回かいらしてくれている方が、また新たなお友達を連れて。
人が人を呼んでくれる・・・
ありがたいことです^^
料理をする派とあまりしない派に分かれての会話が面白かったです(笑)


f0238584_1854199.jpg

水曜日にはhちゃんと姫aちゃんがいらしてくれました。
またもや残念ながらお友達は来れなくなってしまって・・・
なかなかお会いできないけど、あきらめずに待ってま~す^^


f0238584_17523384.jpg

遠方にもかかわらず、たくさん通ってくれたhちゃん。
来月から働き出すということで、しばらく会えなくなってしまうので、この日は一緒にランチしました。

f0238584_17535625.jpg

はじめて、混ぜ込みのシフォンを出しました。
shigeちゃんのシフォンを食べなれているhちゃんだということもあって、味見も兼ねて。
水分として豆乳の代わりに渋皮煮のシロップを加えました。
なかなかこくがあってしっとりしたシフォンになりました。
普段はご飯をしっかり食べてしまって、別腹がないaちゃんも全部食べてくれました!
(shige先生、どうかな~?)

f0238584_17554523.jpg

まだ赤ちゃんの頃からママと一緒に来てくれていたaちゃん。
この食べっぷりと可愛い笑顔にしばらく見れなくなるのが残念(涙)

f0238584_17573328.jpg

「ごちちょーたま」
と笑顔がたまらなく可愛い^^
ご飯残ってるけど、これ↑3杯目(笑)

片言でたくさんおしゃべりしてくれました。
なぜか「suisuiしゃん」と呼ばれ、
訂正して「emiちゃん」っと呼んでくれました~。
きっと次に会うときはもっとおしゃべりな姫になっていることでしょう。

f0238584_1824122.jpg

ご実家が大阪のhちゃんは、先日shigeちゃんのところに行ったそうで、
デートした牧場で珍しいもち米をお土産にくれました。
試したらまたアップするね~。
hちゃん、aちゃんありがとう!
また会えるのを楽しみにしてまーす!!
[PR]
by kokonehanako | 2012-11-22 18:26 | おうちcafe

【 たのしーことCLUB Aチーム 】

昨日は、11月のたのしーことCLUB 1日目。
tochiちゃん、ka-piちゃんご指導による「織」

参加メンバーはふくすけさん、CHITOちゃん、nちゃん、私^^

お二人が風邪でキャンセルとなってしまって残念(涙)
流行っているようなので、皆様お気をつけて。
そしてお大事に・・・


f0238584_15155959.jpg

今回は全員ブローチ希望。
みんなが持ち寄った糸がた~っくさん!
どんな感じにするか選ぶのに悩みます。
それも楽しみ^^

f0238584_151613.jpg

ダンボールに糸を張ってできるんですよ~

f0238584_1516243.jpg

フォークも使ってグシグシ!
こんな身近な道具でできるなんて、なんてエコなんでしょう!

f0238584_1516040.jpg

CHITOちゃんのところで、はなちゃんがお邪魔虫~(苦笑)

f0238584_1516198.jpg

「私はひまだわ~」ってあくび^^

f0238584_1516336.jpg

みんな素敵な色あわせでそれぞれ個性があります。

f0238584_1516776.jpg

特に私(笑)
tochiちゃんにダルメシアンみたいと言われた~(爆笑)
でもこうして黒の服に合わせるとモコモコがなかなかいい感じ。ということで


みんなのお腹がグーグー鳴り出したところで・・・

f0238584_1516373.jpg

さあ、お待ちかねの自主練披露!

ふくすけさんのプレーンとチーズのフォカッチャ。
プレーンにはバジルペーストを挟んで。
チーズのほうはペッパーが効いていてワインが欲しくなる美味しさ。

f0238584_1516626.jpg

おかず担当の2人が欠席だったので、急遽先生2人も作ってきてくれました。
tochiちゃんは大豆グルテンを入れたお団子。
柚子胡椒がピリリと効いていて美味しかったです。
ka-piちゃんは大学芋だけど、タレがきび飴というお手軽で優しい甘さ。
CHITOちゃんは山形名物の芋煮。
牛肉の旨みが効いていて汁物だけど立派なおかずになりました。
nちゃんは炊飯器で炊いたポテトとベーコンの炊き込みご飯。
旨みが出てて美味しかったです。
お料理が苦手だというnちゃんもレシピを見て頑張ってます^^

f0238584_1516662.jpg

なんだか、今回は茶色いねと笑っていましたがいいんです、美味しいから!

f0238584_1516820.jpg

ふくすけさんから、「食べるお酢」というものをいただきました。
不思議なので、帰り際にみんなで試食~。
甘酸っぱいグミみたいで食べやすかったです。
これなら手軽にお酢がとれますね。
ありがとうございました。


さあBチームは27日。
またどんな作品ができるのか楽しみです。
まだ若干空席がありますので受け付けていますよ~。
[PR]
by kokonehanako | 2012-11-20 15:13 | おうちcafe

【 折原陽子さんの冷え取りスタイル 】

先週金曜日ietteさんで行われた講座「折原陽子の冷え取りスタイル」に参加してきました。

折原陽子さんはスタイリスト、今はお休み中のyuzuriの店主。
雑誌にも登場する憧れの方です。

私も今年の夏の終わりくらいから、靴下の重ね履きと半身浴で冷え取りをなんとなくしています。
でもこうしてきちんとしたお話や体験談を聴くと再認識し、やり続けようという気持ちになります。

f0238584_228169.jpg

冷え取りのお話だけでなく、折原さんの私物などを使った冷え取りファッションのことも。

f0238584_2281759.jpg

そしてietteさん×折原さんによる「田中帽子店」の帽子もかっこよくて素敵^^
shuanさんのパンツもおしゃれでした。

f0238584_2281658.jpg

おすすめの冷え取りグッズがずらり。どれも欲しくなるものばかり…

f0238584_2282091.jpg

とりあえず、持ってる靴下に追加として、裏がシルク表が綿という一枚で二役の靴下を購入しました。
少しずつ揃えて、冷え取りを楽しみたいと思います。

ietteさんでは今後冷え取りグッズを扱ってくれるそうですよ~。

f0238584_2281810.jpg

講座の途中、フレッシュハーブティーとクッキーと生姜の砂糖漬けを頂きました。
折原さんにお会いするのをとても楽しみにしていました。
ietteのmieちゃんが好きな方だからきっと素敵な人にちがいないとは思っていましたが、
とっても気さくで話しやすい方でした。
身体も心もポカポカ~な1日、ありがとうございました。
[PR]
by kokonehanako | 2012-11-19 22:37 | くらし

【 おうちcafe & むかご 】

今週の木曜日には、イベントや江戸川区のだんご3兄弟さんでソーイング講座をしているShellie Clothさんと 2名のお友達がいらしてくれました。
遠方からありがとうございました!

f0238584_1802570.jpg

楽しくお話しながら、干し野菜のこと、塩麹のこと、柚子胡椒のことなど色々伝授しました。

f0238584_1811925.jpg

そして、最近度々お出ししている「むかご」
実家にこんなふうに柿の木やぶどうの木、植木にまでつたって成っています。

f0238584_19251375.jpg

こうして見るとじゃが芋みたいだけど、大きさは豆粒くらい。
山芋の小さいものなので、とても滋養のある食べ物です。

f0238584_19254239.jpg

今年はこんなに採れました。
今の時期しか味わえない、ある意味貴重なものです。
[PR]
by kokonehanako | 2012-11-17 22:22 | おうちcafe

【 おうちcafe & 楽しいメンバー】

ブログアップをサボってたらあっという間に1週間が経ってしまいました(汗)

てなわけで、先週にさかのぼり、6日のこと。
ka-piちゃん、tochiちゃん、CHITOちゃん、kiriちゃん、タイノオダイドコロmamiちゃんがいらしてくれました。

f0238584_15515284.jpg

玄米のびっくり炊きは、大きな土鍋で炊いたのでテーブルで卓上コンロを使って炊きました。
皆さんに炊き具合も見てもらいながら^^;
いつもながら和気藹々と~。

f0238584_15525344.jpg

何でも作っちゃうkiriちゃんから、雪の結晶のモチーフ編み。
ツリーに飾ろうかな~。
ありがとう!

f0238584_15533654.jpg

mamiちゃんからあの虎屋ではないそうですが美味しい羊羹をいただきました。
そして画像はないけど、最近凝っているという手作りパンをくれたので、みんなで分け分けしていただきました。
ドライフルーツがたくさん入っていて美味しかった~。


そして次の日、7日には子ども会の支部長さん達がいらしてくれました。
支部長として月に1度のお手伝いなのですが、メンバーに恵まれて、楽しく参加することができてます。
親しくなるにつれて、私のやっている活動をお話したら、いらしてくれたのです。
喜んでもらえて良かった^^
ありがとうございました!
[PR]
by kokonehanako | 2012-11-16 17:49 | おうちcafe

【 たのしーことCLUB 受付状況 】

11月のたのしーことCLUB

昨日までにご連絡いただいた方々は、全て受付いたしました。
後程、詳細はご連絡いたします。

両日とも若干空席がありますので、ご興味がある方はぜひ!


*******************************************************************

f0238584_1614892.jpg


tochiちゃんにオーダーしていたネックレスが手元に。
端糸をわざと出して、素朴な感じにしてもらいました。
ネックレスは首が凝ってしまうので、素材を考えてしまうのですが、
これなら存在感があるのに軽くて、つけているのを忘れてしまうくらいです。

「織」ができるようになるとブローチだけじゃなく、こんな素敵なネックレスも作れますよ~。
[PR]
by kokonehanako | 2012-11-10 16:05 | おうちcafe


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧