<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

【我が家のX’mas】

f0238584_23585064.jpg

みなさん、どんなクリスマスを過ごしましたか?

我が家は24日の夕方、実家から帰ってきて急いで用意したメニュー。
そのわりには豪華になったかな。
チキンはモスチキンだけど…。

パパ特製ミネストローネはいろ~んな物が入っています。
サラダに使ったホタテ缶の汁やお刺身用の海老の頭の出汁などを入れて深い味わい。
レシピなしのアレンジ料理にあっぱれ!

f0238584_23585099.jpg

そして、私は急いでココアのシフォンケーキを焼いて、子供達がデコレーションしました。

f0238584_23585157.jpg

寝る前にサンタさんとトナカイ達にお菓子とミルクを用意。
朝、お菓子もなくなってミルクも飲みほされて…
トナカイの毛らしきものが落ちてて大興奮!
まだ可愛い子供達^_^

お姉ちゃんはまんが入門セット
弟はLEGOのカメラ
朝、欲しかった物が置いてあって大満足のふたり。
将来は漫画家とカメラマン?

いつまでサンタさんからの手紙のとおりにしてくれるかな〜。
[PR]
by kokonehanako | 2012-12-25 23:58 | くらし

【タイガーマスク便】

f0238584_17331252.jpg

おうちcafe最終日、お客様が帰って片付けていたらピンポーンとお届けもの。
はなちゃん 「なんだニャー」

f0238584_17331346.jpg

はなちゃん 「なんだ、あたしのじゃないニャー」

私 「キャー!神様ー!しげさまー‼」

shigeちゃんにつながリズムのイベントの時に、引越しの餞別にエプロンをあげたらのですがそのお礼にと送ってくれたのです。
ありがとう!!!

f0238584_17331466.jpg

この日の朝入れたお茶に茶柱が立ったんです!
このことだったのね‼
ちなみに主人は自販のジュースに当たりが出て、子供達はスーパーで50円拾いました。
みんな、チョットいいことで幸せな一日^_^

f0238584_17331743.jpg

届いてすぐに、「抹茶粒あんのシフォンラスク」でホッとひと息。
う、うまい!
やっぱりしげちゃん天才‼

f0238584_17331747.jpg

シュトーレンシフォン。
翌日、ちょうどCHITOちゃんが来たので一緒に食べました。
CHITOちゃんも私も口にした途端、幸せ~な気分。

f0238584_17331849.jpg

はなちゃんはこちらのほうがお気に入りなようで…
確かにシフォンに似てる(笑)
[PR]
by kokonehanako | 2012-12-21 17:48 | くらし

【おうちcafe & 懐かしい刺し子bag】

f0238584_1762747.jpg

昨日は今年最後のおうちカフェ。
思いがけない方からのご予約でした。

f0238584_17454876.jpg

3年前、委託していたルオカラカフェで↑の刺し子bag(当初の写真)を購入していただき、その後夏バージョンのオーダー、手創り市にもいらして頂いたお客様。
持ち手の革ももっといい感じになっていて、こうして使っていただいているのを見ると感慨深いです。


今までなかなか出かけることができない事情でしたが、時間が出来てお嬢様と一緒にいらしてくれたのです!
はなちゃんはすっかりお嬢様の膝の上で気持ち良さそうでした。
はなちゃんにも、インテリアにも、料理にも、癒されたと聞いてとっても嬉しかったです。

f0238584_1762890.jpg


趣味で手作りされている石けんをいただきました。
成分にもこだわっていて、使うのが楽しみです。
でもお茶目で可愛いブタさんは使うのがもったいないです^^
ありがとうございました。

f0238584_1762948.jpg

最近、偶然にも初めの頃に作った刺し子bagに出会うことが続きました。
初心を大切にという知らせとしか思えません。
今日たまたま来年の運勢を読みました。
要約すると、「あまり挑戦したりせず、現状を大切にし、積み重ねたものを生かすこと」
手作りを始めて、今の刺し子スタイルになったのも3年目。
おうちcafeをはじめてからも3年目。
そう、石の上にも3年。
来年は事を急がず、しっかり地に足をつけて、積み重ねてきたつながりを大切にしていきたいと思います。

ひとまず今年の活動は最後ですが、日々のことは綴っていきます。
そして、1月のcafeやイベントの予定も、今月中に発表しますのでよろしくお願いします!
[PR]
by kokonehanako | 2012-12-19 18:01 | おうちcafe

【「福」を呼ぶ刺し子bag】

f0238584_11382170.jpg

お待たせしていた、ふくすけさんからのオーダーバッグ。
先日カフェにいらした時にお渡ししました。

ニットカフェを開催されているので、道具や材料を入れられるように大きなバッグです。
もったいないので、普段使いにするとおっしゃっていましたが(笑)

f0238584_11382398.jpg

持ち手はイタリア製のプラム色の革で、肩かけと手持ちの両方ついてます。

「輪」や「クロス」が多かったので、少し気分を変えたくて…
神が降りてきた~!
ふくすけさんだけに「フク」。
知らない人には模様に見えるかなと。

f0238584_11382194.jpg

反対側にはやっぱり好きなクロスを。
グラデーションの糸でクロスの刺し子をしています。

とっても気にいってくださって私も嬉しかったです!
ありがとうございました。
[PR]
by kokonehanako | 2012-12-17 12:02 | ハンドメイド

【楽しい手作り餃子】

f0238584_23205966.jpg

今夜は久しぶりに手作り餃子。
最初は普通に包んでいたけど、何だかだんだん調子にのってきて…
かなり楽しそう!

f0238584_2321386.jpg

2皿目はこんないろんな餃子が出来ました。

f0238584_2321916.jpg

肉汁がジュワッと美味しい餃子は子供達が先にペロリ。

後から焼いた子供達の餃子は親が食べるはめに。
具が少なくて、ねじったところが…固い^^;

でも楽しかったからいっか^_^
[PR]
by kokonehanako | 2012-12-15 23:21

【おうちcafe & 今年最後のグリーンカレー】

f0238584_20111134.jpg

今日はふくすけさん、ちょこちょこさん、Balloon+Cafeさんがいらしてくれました。
みなさん、それぞれの分野で手作りが得意な方たち。

f0238584_20111232.jpg

グリーンカレーのリクエスト。
ふくすけさん以外は初めてとあって辛さは少し抑えめに。
とっても美味しいと感激してくださいました!

f0238584_2011134.jpg

ちょこちょこさんからパンケーキをいただきました。
といっても、「食べられません」の表示。
これ、石けんなんです!
もったいなくて使えな〜い。
でもちょこちょこさんの作る石けんはお肌にとっても良いので使わせていただきます^_^

f0238584_20111424.jpg

ふくすけさんからはとっても美味しそうなクグロフ。
これは食べられます(笑)
1週間くらいしたら食べ頃らしいので、ちょうどクリスマスに!

f0238584_2011153.jpg

Balloon+Cafeさんからは京都のほうじ茶。
見るからに高級そうなお茶です。
味わっていただきますね。

f0238584_20111596.jpg

そしてふくすけさんとBalloon+Cafeさんのコラボ。
ふくすけさんが私の作品を購入してくれた時に付いていた革のタグを、Balloon+Cafeさんがチャーム付きのストラップにアレンジしてくれました!
大切に使わせていただきます^_^

今日はちょっと早いクリスマスプレゼントを頂きました。
楽しいひと時と一緒に…
ありがとうございました!
[PR]
by kokonehanako | 2012-12-15 09:01 | おうちcafe

【 おうちcafe & そば粉シフォン 】

f0238584_2336338.jpg

昨日は6名+王子様1人
今日は5名様がいらしてくれました。
両日とも近くの幼稚園ママさん達。
常連さんもはじめましての方もありがとうございました。

f0238584_23363483.jpg

先日の結婚式でもらったお花。
テーブルをクリスマスムードにしてくれてます。

f0238584_23363569.jpg

先日購入した紅化粧大根。
皮が紅く中が白い大根で、煮ると紅が取れてしまいます。
皮をむかず、生でサラダなどにすると彩りも良くシャキシャキ。
りんごだと思ったというお客様もいました。
夕食、娘にりんごだと言って食べさせたら怒られた~^^;

f0238584_23363686.jpg

今回のそば粉シフォン、一番良い出来栄え!
モコモコと膨らみました。
今までの粗挽きのそば粉から細挽きのそば粉にしたからかな~。
それぞれ違う食感、それはそれで美味しいです。

f0238584_23363783.jpg

デザートも少しおめかししてクリスマスっぽく。
皆さんに喜んでもらえて良かったです!
[PR]
by kokonehanako | 2012-12-13 23:32

【 クリスマスな結婚式 】

f0238584_9125391.jpg

日曜日、主人の幼馴染みの結婚式でした。
そば打ちの彼です。
2人とは一緒にキャンプに行ったり、うちに飲みに来たりとお付き合いがあって、私も出席しました。

f0238584_9125831.jpg

全てがクリスマス!

私達夫婦の結婚式も12月でクリスマス一色にしたので、しみじみ思い出しつつ…
主人は遅めの友人代表スピーチにやきもき(笑)

f0238584_912748.jpg

友達を大切にするお二人らしく、みんなと写真を撮ったり、接する時間を多く設けた、素敵な結婚式でした。
末長くお幸せに!


行く間際まで服に迷い、あたふた(汗)
太ったからどれを着ても似合わないのですぅ(>_<)
スレンダーな花嫁姿を見て、反省&決意する私なのでした。

[PR]
by kokonehanako | 2012-12-11 09:40 | くらし

【 One Day Shop ありがとうございました!】

金曜日、寒くなると予測されましたが、暖かい日差しとお客様に恵まれ、ポカポカな一日となりました。
寒いと思い、グリーンカレーもいつもより辛めに。
身体の中から温かくなっていただけたでしょうか。

f0238584_2263564.jpg

f0238584_2263554.jpg

f0238584_2263725.jpg

f0238584_2264024.jpg

f0238584_2264120.jpg

f0238584_226425.jpg


今回新しく出展のパン、お菓子も大盛況でした。
お越し頂いた皆様、ありがとうございました!

次回は3月初めを予定しています。
またよろしくお願いします。
[PR]
by kokonehanako | 2012-12-11 00:08

【 One Day Shop のお知らせ 】

             しばらくこちらの記事が一番上の記事設定になってます。
                            最新の記事は下↓へ  

*******************************************************************


f0238584_1625519.jpg


恒例のmukuでのイベントのご案内です。

クリスマスも近づいてきましたね。
クリスマスの飾りやプレゼントにも、あったかほっこりなものをどうぞ。

今回は手作りパンも並びますよ~。
あっ、もちろんグリーンカレーも。

皆様のお越しをお待ちしています!
[PR]
by kokonehanako | 2012-12-07 10:00 | イベント


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新の記事

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル