「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

【GW恒例の…】

GW初日は子供の野球。

f0238584_18254048.jpg

ガールズ初めての公式戦は11対4で快勝!
娘はバウントが上手くなりました。

f0238584_1827964.jpg

息子は思いがけず、練習試合に先発。
思い切り振って度胸ある三振でした。

f0238584_18294392.jpg

外野は球が来ないからって、草をむしって遊んでる~。
監督やコーチから何度か注意され、皆で大笑い。
そのうち許されなくなるでしょう(笑)

そんな子供達のハツラツとした姿を見た後は、実家へ。


2日目。
久々にゆっくりとした朝。
子供達は姪っ子達と苺狩りへ。
その間、主人がちょこっと植木の伐採をしていて手伝うつもりが…
2人ともやり始めたら止まらない性分。
ヘトヘトになるまでやってしまったのでした。
でも綺麗になって気持ちいいー!


3日目。
毎年恒例の田植え。

f0238584_17231485.jpg

まぁ、機械がやってくれるので実際は苗運び。
子供達もお駄賃を目当てにお手伝い。
点数形式でケンカしたりすねたら減点するので上がったり下がったり^_^

f0238584_17231586.jpg

1人が乗せてもらえば、もう1人も。

f0238584_17231567.jpg

これが楽しみでもあります。

f0238584_17231654.jpg

主人の楽しみはお昼に食べるとんかつとお刺身とこの1本、いや2本(笑)

f0238584_17231724.jpg

私のおばあちゃんが作る3時のぼた餅も私の楽しみ。

f0238584_17231711.jpg

もらった筍もおすそ分けしてもらいました。
しばらく筍づくしです。

今年も無事においしいお米が獲れますように・・・。
[PR]
by kokonehanako | 2013-04-30 18:37 | くらし | Comments(0)

【「ホーローバットで作るうちのお菓子」】

ちょっと前に本屋さんで立ち読み中にみつけて買いました。
好きな料理家の方ばかりだし、ホーローで作るというところがツボ。
以前行った料理教室の先生、山戸ユカさんもたまたま載ってました。

f0238584_14305867.jpg

買ってから、しばらく眺めてそのままでしたが、この早帰りの1週間に、おやつでも作ってあげようと奮起。

f0238584_1433048.jpg

初日は飯塚有紀子さんの「ブルーベリーマフィン」

なぜって、冷凍のブルーベリーがあったから。
そば粉も加えて、牛乳を豆乳に代えて。

サクサク!


f0238584_14333899.jpg

2日目はこれまた飯塚さんの「バナナケーキ」

なぜって、バナナがあったから。
こちらもそば粉を加えて、牛乳を豆乳に代えて、バナナ2本のところやわらかくなりすぎたバナナ3本に。

モチモチ!


f0238584_14355017.jpg

3日目は中川たまさんの「豆乳蒸しパン」

なぜって、他に作れる材料がなかったから(笑)
またまたそば粉を加えて、もちろん豆乳で、さらにやわらかくなったバナナを加えて。

フワフワ!


少しずつレシピを代えて「うちのお菓子」になってます。
少し代えても失敗がない、作りやすいレシピです。

この本で紹介しているお菓子は野田琺瑯の「キャビネサイズ」21cm×16.5cmのホーローバットで作っていますが、同じ大きさがなかったので、それに近いホワイトシリーズの「レクタングル浅型」で作りました。
これなら、蓋もついているので、おすそ分けにそのまま持っていけます。
個人的には「レクタングル」のほうがそのまま保存できていいような・・・

「豆乳蒸しパン」はぎりぎり蒸し器に入らなかったので、コーヒーフィルターを収納していたホーロー容器で代用。
わざわざお菓子専用の容器ではなく、もともとあるホーローでできるのがいいです。

子供たちもお友達にあげたり、スイミングのバスの中でのおやつにと喜んでくれてます。
いつも最後の1つは残しておいて、帰ってきた主人に夕飯までのお腹の足しに^^
暑くなってきたら冷たいおやつも作ってみましょ。
[PR]
by kokonehanako | 2013-04-27 07:29 | くらし | Comments(0)

【今月のおうちcafe】

4月はバタバタと落ち着かない日々。
きっとみなさんもそうなんでしょうね。
私は学校の役は広報となり、その中での重役決めが昨日ありました。
広報はなぜか毎年立候補が出るらしいのですが、やっぱりでした。
3人のうちの1人副部長だけくじ引きだったのですが、大丈夫でした(ほっ)
それでも平等にお仕事があるようで、そこはきちんとやりますよ。


cafeのほうもゆっくりペースで始まりました。

f0238584_1331430.jpg

初日には、haotoさん、sweets-nicoさん、タイノオダイドコロのmamiちゃんがいらしてくれました。
私は料理とおしゃべりで写真撮らせてもらうのをすっかり忘れていましたが、haotoさん()とmamiちゃん()が素敵にアップしてくれてます。

nicoさんは相変わらず、お仕事と家事をこなすスーパー主婦。
haotoさんはバッチフラワーメレディの勉強でスキルアップ中。
mamiちゃんはタイ料理のお教室のリニューアル。
みなさん前進しています。
私もやる気いただきました!

**************************************************
f0238584_135989.jpg

この日はnちゃんとお友達がいらしてくれました。
なんと4人中2人が妊婦さん。

f0238584_13134763.jpg

妊娠中にも良いとされる食材をたくさん入れて。

f0238584_1391357.jpg

コーヒーの香りも苦手だというので、この日はみなさん紅茶で。
シフォンは紅茶にも合いますね~。

次回は可愛い赤ちゃん連れでお待ちしています!
ありがとうございました。


さあ明日からGW!
といっても恒例の田植えのお手伝い。
プラス今年から野球三昧の連休です。


そして、そして!
ぼちぼち考えていたことへ向けて。
料理教室をゆる~りと開催したいと思います!!
じきに詳細と日程をアップします。
ほんとにゆるくて、スミマセン(汗)
最初は手探り状態ですが、あたたかい目で見守ってくださいませ。
[PR]
by kokonehanako | 2013-04-26 13:57 | おうちcafe | Comments(0)

【4月のCOCORO.ne cafe 】

                 しばらくこちらの記事が一番上の記事設定になってます。
                            最新の記事は↓へ    
    


*******************************************************************
f0238584_19395984.jpg


三寒四温。
そんな日が続いていて、体がついていくのが大変ですね。
それもこれも本格的な春が近づいている証拠。
春の訪れとともに、出回る春野菜。
厳しい冬を 乗り越え、すくすくと成長した春の野菜はみずみずしく、風味も良いのが特徴です。
通年野菜の玉ねぎやじゃが芋も新ものが出回ります。
この時期にしか食べられない大地の恵みから元気をもらいましょう!


4月12日(金)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1~2名様歓迎です
4月16日(火)
4月18日(木)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ご予約いただきました ありがとうございます
4月24日(水)
4月25日(木)
4月26日(金)


まだ学校の予定がわからないので、変更になるかもしれませんのでご了承ください。
ご予約はkokonehanako@yahii.co.jpまで
[PR]
by kokonehanako | 2013-04-26 00:07 | COCORO.ne cafe 開催日 | Comments(2)

【おそろい。】

4月19日は主人の誕生日でした。
ちょうどその日はT/Aさんの革教室。
自分が作りたいものを自由に作って、わからなかったら聞くというゆる〜いお教室^_^

f0238584_15114370.jpg


で、作りました。
教室では主人と私の。
編んでひっくり返すポイントがピーンとくるんです。
これ、実際やってみないとわからない。

主人にあげたら子ども達にもせがまれ、作りましたよ。
結局家族でおそろい。
T/Aさんがつけていたのはとっても味が出ていい感じ。
さあ、誰のが一番いい感じになるかな?

f0238584_15114555.jpg


そして、こちらのストラップも。
途中で辞めるとわけわからなくなる四つ編み。
話しかけないで~ってなる(笑)
今度はカメラケースを作りたいな~。


どちらの編み方も本を見たりしてもきっとできないだろうなぁ。
自分ではできないものだったけど、実際やりながら教えてもらって身につくもの。
料理でもなんでも、きっとそう。
とにかくやってみること!
[PR]
by kokonehanako | 2013-04-25 09:19 | Comments(0)

【大麦若葉のそば粉シフォン】

f0238584_15401934.jpg


昨日から家庭訪問週間で子ども達は早帰り。
やっぱりまだなんだかバタバタと落ち着かないな~。
でもさっさと遊びに行ってくれるので、だいぶ楽にはなったかな。
明日から雨のようなので、外遊びメインの子どもも私も憂鬱になりそう。。。

で、我が家は昨日2人とも家庭訪問。
まあ特に心配なさそうです。
息子は子供らしい子供。
娘は結構しっかりしているらしい。
娘よ、家では息抜きしてるのかい?
と言いたくなるのでした。

一応かたちとして、食べないであろうお茶菓子を作りました。
まあ私が食べたかったんだけど(笑)
大麦若葉はいわゆる「青汁」
今回は缶詰の小豆も入れてみました。
やっぱり先生は手をつけなかったのでお持ち帰りしてもらいましたよ。
で、残りはおやつに~。
[PR]
by kokonehanako | 2013-04-23 15:59 | くらし | Comments(0)

【新しいかたち】

ずっと首からかけるタイプのエプロンを作っていましたが、首がこるという方がちらほら。
まあ私もどちらかというとそっちのタイプでして、どうにかいい形はないかと考えていました。

f0238584_17214591.jpg

というわけで、出来上がった!
新しいかたち、定番になるかな~。
もう1つ考えている形があるんだけど、まあおいおいと。

それにしても見苦しい後ろ姿(涙)
それでもなんとか角度でごまかすのでした(笑)
ああ、ダイエットしなければ・・・


f0238584_1721696.jpg

なかなかいい感じで、結ぶ手間もなくて、たっぷりゆったりしてます。

f0238584_17234599.jpg

こちらは定番、首からかけるタイプ。
もちろんこの形もさっとかけられて重宝します。
リトアニアリネンのエプロン2枚。

f0238584_17223348.jpg

刺し子の鍋つかみ3枚。
この子たち、結構手間かかってます。

f0238584_1723345.jpg

スエードの鍋つかみ。
やわらかくて薄くて、つかみやすいです。

これらは委託でお世話になっている岐阜のHobby'sさんへ送りました。
届いたその日に、エプロン2枚と刺し子の鍋つかみ2枚がお嫁に行ったという嬉しいお知らせをいただきました。
急いで追加しなければ!
[PR]
by kokonehanako | 2013-04-22 17:41 | ハンドメイド | Comments(0)

【日の目をみる。】

キッチンの片付けをしていて、使っていないけど捨てられないツールが出てきました。

そこで違うことに使ってあげましょ。

f0238584_1721370.jpg

ソースとかタレ用のおたまのようなものは、以前ゆくらしちゃんからもらった多肉植物を入れて玄関ポーチの壁に。
(新芽を取って増やしてるのでちょっとさみしい姿ですけど…)

f0238584_1721473.jpg

長〜いヘラは玄関の表札に。

お蔵入りしていた道具が日の目をみました!

明日は休み明け初めてのお客様。
ちょこっとした変化を探して下さいませ^_^
[PR]
by kokonehanako | 2013-04-11 17:02 | Comments(0)

【「菖蒲」で勝負。】

子供が赤ちゃんの頃からのお友達nちゃんからのオーダー。
ついつい甘えて遅くなっちゃってごめんね〜。

f0238584_1032599.jpg

刺し子bag「菖蒲」

nちゃんは男の子2人を持つお母さんとは思えないおっとりとした女性。
パープル好き、そして来月はこどもの日ということもあり、「菖蒲」と名付けました。

f0238584_1033538.jpg

濃いパープルに優しいピンク色のグラデーション糸でちくちく。
[PR]
by kokonehanako | 2013-04-09 10:33 | Comments(0)

【母子でESSE掲載!】

今日から新学期という学校も多いようですが、うちは金曜日から始まっています。
忘れっぽい私は、今年度こそ早め早めにしようと思い、金曜日のうちに提出物を書いて今日持たせました。

学校から4月の予定表をもらってきて、cafeの日程が少し変わっていますのでご注意ください。


2月のとある日、都内のスタジオにて。
この日は午前中、私は子供会の行事、子供達は野球、その後パパの運転で都内に向かうという、ハードスケジュール。

f0238584_1126661.jpg

ほんとに野球やってきた後?
というくらいさわやかに撮ってもらいました(笑)

f0238584_1126794.jpg


お腹もすいていたので、食べるのが早過ぎ〜(苦笑)
調子にのって競うように食べるし(汗)

そうそう!
何の撮影かというと・・・こちらです↓


新商品  『キューピーバターミルクランチドレッシング』

f0238584_1050183.jpg


「野菜がおいしく食べられる!家族で楽しむドレッシング」
というテーマでレシピ提案し、掲載していただきました。

今回はサラダクレープを。
そう、先日我が家でクレープ大会をしたとき(→)のように、ほんとに子ども達がたくさん野菜を食べてくれるんです!
ドレッシングのほんのりした甘さとコクが子ども達もお気に入り。


そこで、もう1つ。
誌面には載らなかったレシピもご紹介しますね。


「春野菜のサラダパスタ」

f0238584_11121543.jpg



材料4人分

菜の花・・・・・1把
赤パプリカ・・・1/2個
黄パプリカ・・・1/2個
ベーコン・・・・4枚
塩コショウ・・・少々
パスタ・・・・・400g
オリーブオイル・・適量
バターミルクランチドレッシング

①パスタは茹でて冷やし、水気を切ってオリーブオイルをかけておく。
②菜の花をさっと茹でる。
③パプリカは薄く、スライスしておく。
④ベーコンはカリカリに炒める。
⑤皿にパスタをのせて、上に野菜とベーコンを盛り付ける。
⑥上にドレッシングをかけて食べる。

レシピというほどのものではないのですが・・・
他のあり合わせの野菜でもOK。
簡単なので、まだ給食が始まっていないこの時期の昼食にもぴったり!

f0238584_10385053.jpg

ESSE 5月号は4月6日にすでに発売されています。
他にも押入れ・クローゼット片付け術・・・まさに私がやり途中の旬な記事!
実行中のシンプル節約術
などなど役立つ情報いっぱいですよ。
[PR]
by kokonehanako | 2013-04-08 11:30 | Comments(2)


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のコメント

kopuhanaさん ..
by kokonehanako at 16:25
昨日伊勢丹で拝見させてい..
by kopuhana at 20:53
jun_homeさん ..
by kokonehanako at 17:42
お久しぶり! うちの雛..
by jun_home at 14:22
kokotownさん ..
by kokonehanako at 18:16
mikubiyoriさん..
by kokonehanako at 18:14
shigeちゃん 2匹..
by kokonehanako at 18:12
香り豊かで美味しいコーヒ..
by kokotown at 08:45
いつも拝見しているだけな..
by mikubiyori at 23:33
先日一頭お持ち帰りした者..
by shige7122 at 15:17

最新の記事

【家族でバレンタイン】
at 2017-02-14 23:19
【「お福わけ」展、ありがとう..
at 2017-02-08 00:45
【「お福わけ」展】
at 2017-01-22 01:51
【お正月の風景】
at 2017-01-06 01:37
【新年のご挨拶】
at 2017-01-06 00:53

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル