<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【ココナッツミルク鍋】

f0238584_936563.jpg

有頭海老が安く手に入ったら、必ずと言っていいほど作る鍋。
野菜はその時によって違うけど、今回は干しきのこ、パプリカ、そして花壇で育てたハーブ達。
カレー粉ととろけるチーズで味付け。
先日、新婚旅行に行った夫婦からのイタリアお土産の、三色パスタを入れてしめ。

f0238584_936711.jpg

海老の頭の濃厚な味噌によってコクが出ます。
子供達も食べるので、大人はブラックペッパーとチリパウダーでピリッと大人味。
癖になります!
[PR]
by kokonehanako | 2013-05-30 09:35 | Comments(0)

5月のCOCORO.ne cafe

                 しばらくこちらの記事が一番上の記事設定になってます。
                            最新の記事は↓へ    
    


*******************************************************************

f0238584_9164492.jpg


5月は新緑の季節。
野菜も鮮やかな緑がいっぱいです。
元気をもらって5月病もなんのその!
上の写真はルバーブ。
甘酸っぱいジャムにしてお待ちしてます。


5月23日(木)
5月24日(金)
5月28日(火)
5月29日(水)
5月30日(木)
5月31日(金)
[PR]
by kokonehanako | 2013-05-30 09:23 | COCORO.ne cafe 開催日 | Comments(2)

6月のたのしーことCLUB

まだまだやります!
「たのしーことCLUB」

4、5月は何かと忙しく開催できませんでしたが、みんなで楽しくできることを見つけて続けていこうと思ってます。
お馴染みの方も、はじめましての方も、気軽に集える場所でありたいと・・・


そこで今月はリクエストが多かった革教室を開催します。
柏の「ての市」などの手作り市に出店していたT/Aさんの革小物はかっこかわいくて大人気。
第1回の「つながリズム。」のイベントでご一緒しました。
現在は出張教室を中心に活動していて、私も何度か通っています。
自分の作りたいように、丁寧に教えてくれますよ!


f0238584_11474168.jpg



6月のたのしーことCLUB
         「革小物でおしゃれにかっこよく!」
 

日時:  2013年 6月7日(金)  10:00 ~ 14:30
場所:  COCORO.ne cafe (最寄駅 東部野田線 「新柏」)
会費:  1000円+材料費(1000円前後)

今回作るものは、なるべくご希望に応じます。
ただ2時間程度でできるものですが。
(ブレスレット、ストラップ、カードケースetc.)


急な日程で申し訳ありませんが・・・随時受付中です。
定員をオーバーした場合は別日を設ける可能性もあります。

参加ご希望の方は

@ 講座名
@ 正式なフルネーム(複数で頼まれる方の場合は同行される方の分も)
@ ご住所・ご連絡先
@ PCのメールアドレス
@ 当日、連絡が取れる携帯番号&メールアドレス(ペアで頼まれた方の場合は代表の方の分)

の上記について kokonehanako@yahoo.co.jp 件名にCOCORO.ne cafe までご連絡下さい。



そして参加の際の必須科目。
いわゆる持ち寄り、ポットラックパーティーです♪
最初はそれがちょっと・・・という部員のみんなも
「じぶんちのごはん」や「おためしめにゅー」を持ってきて、
評価し合って自信をつけています。
もちろんおすすめのお店のお総菜やパンでもOK!!
皆さん知りたがりなので^^
みなさまの自主練成果楽しみにしておりま~す♪


Tags:#たのしーことCLUB
[PR]
by kokonehanako | 2013-05-28 12:21 | イベント | Comments(0)

【本年度も・・・】

久しぶりの更新になってしまいました(汗)
何から書いてよいのやら・・・



2年間、ESSEプラチナレポーターをさせていただき、「食」に関することだけでなく、いろんなことに目を向けるようになりました。
おかげで自分の生活を見直す指針にもなっています。

ということで、本年度もプラチナレポーターとして活動していくことになりました。
すでに他のプラチナレポーターさんや特集がESSE Webにて公開されているので遊びに行ってみてください!

また新しい出会いや企画に参加するのが楽しみです。
今年は、「おうちcafe」から一歩抜け出して、お料理教室の開催、そして布作家としても自分を高めていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。


早速、大きなお仕事をいただき、6月から始まります。
ひと足先に、先週我が家で撮影。
何の?
それは7月5日発売のESSEで!


f0238584_11214160.jpg

[PR]
by kokonehanako | 2013-05-28 11:28 | ESSE | Comments(2)

【SUNTORY 「梅酒にしませんか。」】

お酒が欠かせない我が家にとって、ESSEさんから嬉しいモニターのお誘いです。

SUNTORYの「梅酒にしませんか。」

f0238584_17314833.jpg


梅酒は昔から大好き!
若い頃はもっぱら梅酒でした。
しかし! 気になるのはやっぱりカロリー。
こちらは人口甘味料を使わずカロリー20%オフ。
自然な甘さと梅酒の味わいを楽しめるそう。
そして厳選された国産梅100%使用、じっくりていねいに漬け込むというこだわりの梅酒。

おすすめの飲み方を見ると

1. ストレート
2. ソーダ割り
3. 梅酒ジンジャー

と書いてありましたが、そのものを味わいたいから私はやっぱり「ストレート」で。


f0238584_1733573.jpg

梅酒といえば、和という印象。
まずは試しに「もつ煮」をおつまみにロックでいただきました。
お~!思っていた以上にさっぱり!!
今まで飲んだ梅酒とは違って、甘くてさっぱり優しい飲みごこち。
ふんわりとやわらかな香りがして、和風にも良く合います。



次は、キンキンに冷やしてワイングラスでおしゃれに。
もちろんこちらもストレート。

f0238584_17351370.jpg

「白菜とチーズの豚バラ巻き」をメインに。
ナイフとフォークで食べる洋風料理にも、こうしてワイングラスでいただくと
まるで白ワインのよう。
こってりとした料理にさっぱりとした口当たりが良く合います。
そういうわけでぐいぐい飲めちゃいますが(笑)

今まで買ったことのある梅酒は甘味が強くて、食事のお供にはちょっとという感じでしたが、この「梅酒にしませんか。」は和でも洋でも、どんな食事にも相性が良いです。

これからの季節、ソーダやジンジャーエール割りもさわやかに飲めそうです。
買う派の方はもちろん、
梅酒を手作りされる方は出来上がるまでの空白の期間に、
この梅酒にしませんか!!
[PR]
by kokonehanako | 2013-05-08 17:35 | ESSE | Comments(0)

【共同作業。】

スーパーなどで生のめかぶが出るのはそろそろ終わりでしょうか。

三陸産の旬のめかぶ。
主人が大好きで見かけると大量に買ってきます。

最近料理のお手伝いにはまっている息子も参加。

f0238584_11411254.jpg

サッと熱湯で湯通しして冷水に。
湯通した時、鮮やかな緑色に変わるのを見て息子は感動^_^

f0238584_11411821.jpg

茎とミミを削いで分けます。

f0238584_11412342.jpg

包丁2本用意。

f0238584_11412623.jpg

ここから主人と息子も参加。
リズムにのって二刀流!(笑)

これ、1人で作業するとなるとゲッとしますが、みんなでやると楽しくなります。

f0238584_11412932.jpg

麺つゆや醤油で味付け。
納豆に混ぜたり、冷や奴の上に。
これをご飯にのっけて。
食べ方いろいろ〜。

f0238584_1141329.jpg

茎は薄くスライスして、塩昆布とごま油で和えて、おつまみに。

めかぶは免疫力アップ、抗酸化作用・皮膜保護作用(ぬめり)などがあるので、腸や肝臓の機能を向上させて消化不良や便秘に効く。
お肌がつやつやになる。
血液の臭い成分を減らしてくれるので体臭・口臭など身体の臭い全般を減らしてくれる。
など、嬉しい効能がいっぱい。
[PR]
by kokonehanako | 2013-05-01 11:40 | Comments(0)


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のコメント

kopuhanaさん ..
by kokonehanako at 16:25
昨日伊勢丹で拝見させてい..
by kopuhana at 20:53
jun_homeさん ..
by kokonehanako at 17:42
お久しぶり! うちの雛..
by jun_home at 14:22
kokotownさん ..
by kokonehanako at 18:16
mikubiyoriさん..
by kokonehanako at 18:14
shigeちゃん 2匹..
by kokonehanako at 18:12
香り豊かで美味しいコーヒ..
by kokotown at 08:45
いつも拝見しているだけな..
by mikubiyori at 23:33
先日一頭お持ち帰りした者..
by shige7122 at 15:17

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧