<   2013年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

【急募!たのしーことCLUB】

福島レポートの最中、突然ですが!


たのしーことCLUB

「新蕎麦を打とう!食そう!!」

を開催いたします!

f0238584_18415178.jpg



これ、かなりの思いつき企画。

いつも蕎麦を打ってくれる主人の友達が新蕎麦が入ったから持ってきてくれると。

陽気も良いしBBQ場で打とう!

どうせ外でやるなら、他の方にも美味しい新蕎麦を食べてもらいたい!

ブログで募集してみよう!

というような流れで今回の募集となりました。

もちろん蕎麦打ち体験できますよ~。
大人だけでももちろんOK
お子様連れでも芝生や遊具もあるのでのびのび遊べます。


   日時:10月5日(土)10:00~(雨天の場合延期)

   場所:柏市城址公園(→
       (電車でお越しの方は新柏駅から送迎いたします)

   会費:大人1000円、小学生以下無料

   持ち物:エプロン、布巾
        飲み物(もちろんお酒もOKです) 
        BBQセットも用意しますので、他に焼いたり煮たりする食材の持参も大歓迎です。(特にお子様        連れは待ちきれないと思うので^^)
        他にも持ち寄り大歓迎です。


お申し込みは只今より先着順
kokonehanako@yahoo.co.jp 佐久間恵美まで
件名に「COCORO.ne Cafe 」とご明記ください。

急なので、集まるかどうか不安ですが、集まらなくても決行するので、ギリギリでもご応募お待ちしてます。
[PR]
by kokonehanako | 2013-09-30 12:36 | イベント

【福島の特産物って?】

イベント「つながリズム。vol.8」(→)のワークショップとコラボカフェのお申し込み状況です。
(9/27現在)
まだ受付中です。
お申し込みお待ちしています!

1日目のワークショップは→

2日目のコラボカフェは→

カフェとワークショップはご予約が必要ですが
それ以外の展示・販売(ハンドメイドの雑貨・お菓子等)はご自由にご覧いただけます。
ご予約のない方もお気軽においでください   


***************

退院して中1日で、福島に行って来ました~(私ってタフかも)
退院がこんなに長引くとは思っていなかったので正直焦りましたが・・・汗


今回はESSEでの企画「新生!ふくしまの恵みプロジェクト」というものに参加させていただきました。

ご一緒したのはESSEプラチナレポーターの小林ゆうさん、佐伯桃子さん
(後々、プラチナレポーター一覧を見たら上下に位置していたのでびっくり!何かのご縁ですね~)

そしてESSE編集長、編集の方、ライターさん、カメラマンさん、福島リビング新聞社の方々、福島県農林水産部の方々もご一緒で大所帯でのツアーとなりました。


f0238584_10333599.jpg


新幹線で郡山に降り立ち、バスに乗って向かったのは、会津地方。
その間、今回の流れについての説明。

福島といっても会津は福島第一原発から100km。
距離でいうと、栃木の那須や茨城の日立などと同じ場所にあります。
こんなに離れていても「福島」ということで風評被害にあわれているのが現状。


ツアーの目的は
「福島のお米の検査の様子を取材、体験すること」

とその前に、福島の特産物って?
わかりますか?
私は桃くらいしか浮かびませんでしたが、色々あるみたいなんです。


f0238584_9332729.jpg

こちらの可愛い手ぬぐいをいただきました。
これに特産物が!

f0238584_9332661.jpg

名づけて「ふくしまイレブン」

今年度から福島県の多彩な農林水産物のうち「ふくしまの顔」となる11品目を県内外に向けてPRしていくこととなったようです。
これらは上位ではないけど、全国10位以内に入っているそうなんです。
そういえば震災前、首都圏スーパーには福島県産を多く見たような覚えがあります。
その後、風評被害を減らす為に、どのような努力をされているのかを、レポートしていきたいと思います。


まずは「ふくしまの恵み」をいただきに・・・

今回の内容は、11月7日発売のESSE12月&1月合併号とリビング福島・郡山11月9日号に掲載されます。
[PR]
by kokonehanako | 2013-09-30 10:59 | ESSE

お申し込み状況 & DM設置店

イベント「つながリズム。vol.8」(→)のワークショップとコラボカフェのお申し込み状況です。
(9/27現在)
まだ受付中です。
お申し込みお待ちしています!

1日目のワークショップは→

2日目のコラボカフェは→

カフェとワークショップはご予約が必要ですが
それ以外の展示・販売(ハンドメイドの雑貨・お菓子等)はご自由にご覧いただけます。
ご予約のない方もお気軽においでください   


***************


1か月切りました!
「つながりズム。」vol.8のDMを、たくさんのお店さまのご好意で、置いていただけることとなりました。
ほんとうにどうもありがとうございます!

どれもメンバーにゆかりのある、ステキなお店です。
お近くの方は、ぜひ訪れてみてくださいませ。

<DM設置にご協力いただいたお店(順不同・敬称略)>

Tree-B(千葉県市川市)
自家焙煎豆売所 雨の日の珈琲(千葉県柏市) 
zakka Rainbow(千葉県流山市)
soNICE(茨城県竜ケ崎市)
高橋雅子先生のわいんのある12カ月
くろねこかしや(茨城県守谷市)
cafe24&Beach(千葉県野田市)
iette(埼玉県春日部市)
furacoco(千葉県野田市)
coffret d'amour(千葉県柏市)
Small Bakery Path (千葉県我孫子市)
YOL Cafe Frosch(千葉県柏市)
[PR]
by kokonehanako | 2013-09-27 18:04 | イベント

【退院!】

イベント「つながリズム。vol.8」のワークショップとコラボカフェのお申し込みは
本日の22:00〜です!

1日目のワークショップは→

2日目のコラボカフェは→

***************

ご心配をおかけしましたが、今日、退院することができました!

入院中、たくさんのメール、ブログやfbへのコメント、友達がお見舞いに来てくれたりと、ほんとにホッとすることができました。
ありがとうございました!

それにしても5日間が長かった~。
あれやっておけば良かったとか色々あります。
主人や義母が居てくれたのでかなり助かりましたが。
私が口頭で頼める状態だからいいけど、重篤だったら困るだろうな~。
入院セットを用意しておくのがいいんだろうけど、わざわざそれ用にというのも…
とにかく普段の整理整頓、大事ですね~^^;
これからは家族にわかりやすい収納を
目指します!

って看護師さんと話したら、帰ったら普段の生活に追われて忘れちゃうのよ~と言われたけど(笑)

病院食はお昼が意外とボリュームがあり、同じ病室のおばさま達と差し入れ交換したりして満足でした^_^
当然動いてないし、痩せません^^;


f0238584_1438747.jpg

↑の折り紙は娘が学校で折って持ってきてくれました。

私が居ない間は子供達はきちんとやっててくれたみたいです。
少し成長してくれたかな~。
しばらくは頑張った2人をいっぱいぎゅーってしてあげたいです。

f0238584_1438950.jpg

今週はずっと天気が良く、毎日病室の窓から見える夕焼けがきれいでした。
そしてその窓からいつまでも手を振って帰る子供達を見送るのがとっても切なかった~(涙)

今回のことで、「普通」のことのありがたさ、人への感謝など改めて身に染みました。

色々してくれた義母、母、そして何より主人に感謝感謝です。
ありがとう‼
[PR]
by kokonehanako | 2013-09-21 14:37

【ビストロで焼き物⁉】

イベント「つながリズム。vol.8」は→

1日目のワークショップは→

2日目のコラボカフェは→

***************

明日退院できることになりました‼
血液検査の数値も問題なく、アレルギー検査の結果は来週なのですが、生ものと暴飲暴食に気をつけるようにということです。
あんな辛い思いをするなら一生生もの食べないぞって、今は思うけど、やっぱり好きなもの食べられなくなるのは悲しいです。
とにかく原因を知りたい…


ということでまたビストロネタです。

最後のLesson5は
「蒸し・蒸し焼き機能〜蒸し焼き〜」

メニューは「海鮮チヂミ」

f0238584_2152467.jpg


このメニュー、白玉粉を入れるというのは目からウロコでした。
今まで食べたチヂミとは違って、生地がもっちりしていて美味しかったです。
倍の量で作ったのですが、オーブンだとグリル皿が大きいので、一回で焼くことができ、時短になりました。


Lesson2でも習った「蒸し焼き」

グリル皿で仕切られた庫内上部に高温のスチームを噴射して蒸しながら、グリル皿が発熱して、底面にこんがりした焼き目をつけます。
カリッとした焼き目のついた、ふっくらおいしい蒸し焼き料理が10分で作れるんです!
[PR]
by kokonehanako | 2013-09-20 21:04

【ビストロで煮物⁉】

イベント「つながリズム。vol.8」は→

1日目のワークショップは→

2日目のコラボカフェは→

****************

昨日は中秋の名月。
とっても綺麗な月を病室の窓からみました。
はい、まだ入院してます。
昨日、最後の抗生剤投与が終わり、今日一日様子を見て、明日には退院できそう。

なので、再びビストロ記事を~。


Lesson4は 「レンジ機能で煮物」

メニューは
「肉味噌たっぷりマーボー豆腐」

f0238584_6355972.jpg


マーボー豆腐って炒め物っていうイメージだったんだけど、中華では煮物なんですね。

家にある材料で簡単に作ることができました。
レシピにあった青ねぎの代わりにニラを入れたことでボリュームも出て食べ応えがありました。
肉家にある材料で簡単に作ることができました。
青ねぎの代わりににらを入れ、ボリュームも出て食べ応えがありました。
炒め豆板醤と肉味噌は最初にレンジで多めに作っているので、他の料理にも応用できました。

実はまだあまり煮物類はレンジで挑戦していないのです。
なんせ煮物系はいつも量を多めに作るのでね。
[PR]
by kokonehanako | 2013-09-20 06:34

アソビズム。

「つながリズム。vol.8」の2日目のお楽しみのspecial collabo LUNCH。の募集を発表!

↓かいちょーnanakoちゃんより

f0238584_19371019.jpg




遊びを せんとや 生まれけり。


遊ぶのは大好き。
大人も子供も。
私もあなたも。



遊びがあるから、毎日を頑張れる。
遊ぶために、一生懸命に過ごす。


「遊び」ってヒトにとっては 完全不可欠な有機物。







遊ぶ = 楽しみを共有する。


ひとりのあそびもあるけれど
やっぱりひとりじゃじょうずにあそべない。

それより
2人、3人・・・たくさんの人とつながれば
無限に「遊び」はおもしろくなる。可能性も広がる。



「楽しいことをする」のではなく「することが楽しい」「いることが楽しい」
そんなアソビ、してみたい。



みんなで奏でよう
アソビのリズム。


「アソビズム。」



いっしょにいっしょに

あそびましょ。





笑顔あふれる「アソビズム。」が生まれるテーブル。
そこからたくさんの「和」と「輪」と「わっ!」を拾ってほしい。見つけてほしい。

それが私たちの理想郷。



美味しさと共にそんな場所を皆様にお届けしたい。
私たちの想いです。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




special collabo LUNCH plate by ふーど部
「 アソビズム。 」 

日時    10/23(水)  

        ① 11:30〜12:25  満席         
        ② 12:35~13:20  満席  
        ③ 13:30〜14:25 残席2名
       
        (いずれの部も完全予約制)

会費   1700円 (lunch plate & cofee / 「ワクワク」しちゃうcollabo present 付)
場所   Yol Cafe Frosh



受付日は9/21(土)22:00~です。
申し訳ありませんが、それ以前のお申し込みは無効とさせて頂きます。


参加ご希望の方は


@ 参加したいイベント名
@ ご希望される時間帯(①~④までの) 第1希望と、もしあれば第2希望まで
@ 正式なフルネーム(複数で頼まれる方の場合は同行される方の分も)
@ ご住所・ご連絡先
@ PCのメールアドレス
@ 当日、連絡が取れる携帯番号&メールアドレス(ペアで頼まれた方の場合は代表の方の分)

の上記について takenanaharu2002@yahoo.co.jp 「75」 nanako まで
ご連絡下さい。




定員に達した時点で締切とさせていただきます。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今回の 「 つながリズム 。」 vol.8では
そんなふーど部メンバー渾身の想いをつめて

 special collabo cafe
 「 アソビリズム。 」

をご用意。



「75」               おかず スープ
nohohon bakery      天然酵母のパン・お菓子
シゲノワ◎           おかずシフォンとデザートシフォン


のふーど部3人衆が
旬素材をふんだんに多く使ったメニューをご用意。


皆様に甘くてふかーい「秋」をお届けいたします。



そして「つながりズム。」ということで
くらふと部からもワクワクしないではいられない、Specialなお土産付です。


メニューもお土産も当日までのお楽しみ…。






深まりつつあるだろう10月の秋に
さらに進化した 夢のようなメンバーによるコラボレーション。
ごいっしょに「食」をとおしての「つながりズム。」
奏でてみませんか?
[PR]
by kokonehanako | 2013-09-19 17:15 | イベント

【ビストロでヘルシー!】

イベント「つながリズム。vol.8」は→

「つながリズム。vol.8」ワークショップは→

****************

入院生活、ヒマなんで怒涛のアップです^^;


Lesson3は 「グリル機能〜揚げ物〜」

メニューは「ささ身しそ巻きチーズ」

f0238584_6112920.jpg


なんと電子レンジで揚げ物が出来ちゃうんです!
おかげで揚げ物好きな我が家がヘルシーになりました。

ちなみにこれも10分
両面焼きができるから速い!
なんて時短‼

今回のメニューの衣は2種類。
柿ピーとポテトチップスです。
具材もチーズと梅肉で分けています。
出来上がって食べてみるとしっかりとした味がついていて美味しかったです。
こういう衣ならむしろレンジで作るほうが利点がありますね。
揚げ物がレンジで出来るのはヘルシーだし、片付けも楽なのでトータルしたらとても便利です。
ポテトチップスはカリカリ感をより出すために堅焼きのものを選び、さらにアクセントになるようにブラックペッパー味にしました。
[PR]
by kokonehanako | 2013-09-19 06:11

【ビストロで時短!】

イベント「つながリズム。vol.8」は→

「つながリズム。vol.8」ワークショップは→

****************

先月まで受講していたPanasonicの
「ビストロ電子レンジ科」
中華・和食コース

Lesson2は
「蒸し・蒸し焼き機能〜蒸し焼き〜」

メニューは
「スルメイカ詰めしいたけの蒸し物」

f0238584_21211282.jpg


このビストロの進化した機能はなんといってもこの「蒸し焼き機能」ではないでしょうか。
蒸すと焼くがいっぺんに出来ちゃう(そのままじゃん!)
なんと10分で出来ちゃう時短メニュー!

今回のメニューも新しい発見がありました。
普段、魚介と肉を合わせて使うことはないのですが、臭みもなく、イカの歯ごたえがあって、調和して美味しくいただきました。
子供たちは、椎茸を丸ごと食べることはあまりないのですが、大人気でした。
イカの他にも違う材料で作ってみたいです。
[PR]
by kokonehanako | 2013-09-18 21:20

【突然でした!】

イベント「つながリズム。vol.8」は→

「つながリズム。vol.8」ワークショップは→

****************

突然ですが、只今入院中。

昨日は敬老の日だったので、子供達にせがまれ主人の母を連れて回転寿司へ。
満腹になりこんな綺麗な夕焼けを見た後のこと!

f0238584_1437328.jpg


自宅に帰って一息していると、何だか手や股が痒くなってきて、動悸がして脈が速くなってきて、じんましん?と思って鏡を見たら…!
白目が真っ赤に充血、身体も赤紫色‼

主人達に
「私、なんかおかしい。ヤバイかも⁉」
と言って横になったけど、どんどん心臓が速く息苦しくなって手がしびれて、ほんとにヤバイと思って救急車呼んでもらいました。
来る間も吐いて苦しくて…
ほんとに心臓が止まってしまうんじゃないかと思うくらい。

救急隊の人の質問に応えるのもやっと。
トイレにも行きたくなって、立って行けるならと言われて立って数歩行った所で意識が朦朧として倒れてしまったみたい。
気づいたらトイレにも行けずストレッチャーの上でした。

病院に着いてからしばらくは心電図も乱れ、血圧も低い状態で、まぶたも腫れてきて、本当に苦しい数時間。

どうやらアナフィラキシーの寸前でもう少し対処が遅かったら危なかったみたい。
どうやら回転寿司で食べた何かのアレルギーらしいんだけど、今まで何にもなかったから、何がなんだかわかりません?
明日採血して検査、結果は来週。
いったい何のアレルギーなのかハッキリわかるといいんだけど…

とにかく、主人が冷静な対処や行動をしてくれて、あらためて尊敬。
子供達の面倒をみてくれている義母にも感謝。
子供達も心配してるし、とっても良い子にしてるらしい。

今は落ち着いてこうしてブログも書いてます。暇なんで(笑)。
朝まで絶食でしたが、お昼には普通食を食べました。

退院は明日か明後日にはできそうです。
また後日報告しますね。

今日明日、カフェのご予約を下さった皆様ごめんなさい。
また改めてよろしくお願いします。
[PR]
by kokonehanako | 2013-09-17 14:36


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧