「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

【「つながリズム。vol.∞」ありがとうございました!】

二日間、たくさんのお客様にお越しいただき、本当にありがとうございました‼︎‼︎

お久しぶりの方、はじめましての方…
みなさんにお会いできて嬉しかったです。

メンバーそれぞれ、喜んで頂いたことを糧にこれからも活動を続けて行きます。
それぞれがそれぞれの場所で…
またいつかどこかでお会いできることを楽しみにしています。


ドタバタであまり画像がありませんが、2日間のレポートを。

f0238584_22341783.jpg

f0238584_22341770.jpg

f0238584_22341888.jpg

f0238584_22341910.jpg

f0238584_22341913.jpg

f0238584_22342064.jpg

f0238584_22342134.jpg

f0238584_22342218.jpg

1日目のワークショップでは、アロマのハンドクリームを作った後、shhgeちゃんが黒豆をほうろくで煎って黒豆茶をお出ししました。

f0238584_22342274.jpg

このほうろく、煎った豆が持ち手の穴から出てくるんですぅ。
香ばしい香りでホッと一息。

f0238584_22342380.jpg

そらいろikuちゃんのお菓子もご一緒に。

f0238584_22342815.jpg

2日目のコラボカフェでは、とっても美味しそうなランチで、お・も・て・な・し。

f0238584_22343033.jpg

美味しいものと楽しいおしゃべりでみなさんとっても素敵な笑顔でした。



遥々、岐阜・大阪・埼玉・東京から柏に集まり、まるで同窓会のような楽しい2日間でした。
この日の為に準備等、みんなお疲れ様でした。

それぞれが成長して、またいつか集合できる日を楽しみにしています!
[PR]
by kokonehanako | 2013-10-24 22:32 | Comments(0)

【料理のおとも。】

明日の…いや、日付けが変わってもう今日ですが…
「つながリズム。vol.∞」

定番となったこれも並びます。
追い込み、これで最後です。

f0238584_0341676.jpg

鍋つかみ。

前回のお題だった、鍋つかみは定番となりつつあります。

f0238584_0341660.jpg

エプロンはもう定番。
左3枚はオーダーのもの。
右3枚を持って行きます。

ご飯を作るのも、お気に入りのキッチン用品があれば楽しくなります!
そのうちの一つに加えてくださると嬉しいです。
[PR]
by kokonehanako | 2013-10-22 00:34 | Comments(0)

【つながりきかく。】

いよいよ明日明後日となりました!
「つながりリズム。vol∞」→

f0238584_1524117.jpg


そう、テーマはずばり 「 旅 」 です。



去年まではアイテムをつながりきかくにしていましたが
今年は「テーマ設定」だけにして、もっとクリエイティブに!

そして 今年はくらふと部全員に 「つながりきかく」 へ参加してもらうことにしました。


普段はそれぞれのテーマでいろいろなモノを作り出しているくらふと部の作家たちが
今度は共通のテーマより、その中から自分たちの想いや個性を出して作る。


それぞれが、それぞれの「色」でもって、作品を通じて
「つながりズム。」を奏でてみる。


それが「つながリズム。」の醍醐味、醍醐味。


各メンバーたちが 「旅」に関するなにかを、心にテーマもって
「つながリズム。」にやってきます。


まさに夢の「競演」が実現。


どうぞどうぞ、このつながりきかく。

みなさま、乞うご期待!です。おたのしみに。

(by  かいちょー nanako)



このお題で作ったのはこちらのポーチ。

f0238584_15172458.jpg

「輪」をモチーフにして、4種類。

旅に行くと、パンフレットやハガキなどもらったりしませんか?
そんな紙ものなど整理しやすいようなポーチを作りました。

f0238584_15172515.jpg

もちろん紙もの以外でもOK。
ギボシのボタンが2個付いているので、コンパクトにも使えます。

みなさんの「旅」を見つけにいらしてください‼
[PR]
by kokonehanako | 2013-10-21 15:46 | イベント | Comments(0)

【ご縁あるオーダー】

8月29日にコメント欄にオーダーを下さった五味尚子さん。
メールをお待ちしていますが届いていないみたいです。
まだ着手してはいないのですが、ご連絡お待ちしています。
以前にもメールの方に届かない場合が
あったので、このブログを見たらコメント欄に連絡先を非公開で頂けたらと思います。
よろしくお願いします。



こちらも大変お待たせしました、オーダーのバッグ。

f0238584_1927212.jpg

刺し子bag 「縁雫〜えにしずく〜」

ご縁があってオーダー頂いたので、この名前に。
川崎へお嫁に行きました。

f0238584_1927243.jpg

裏側はランダムな刺し子の雫。



f0238584_1927399.jpg

刺し子ショルダー 「連」

ワンデーの時のお客様にオーダー頂きました。

f0238584_1927323.jpg

ショルダーにも手持ちにもできるようにというオーダー。
ショルダーはマチと同じ太さでそのままぴったり中に入れられます。
ショルダーを使う時は持ち手が邪魔にならないように平らにつけました。

今日手渡しして、「大切に使います!」と言って下さり嬉しかったです!

お二人様、ありがとうございました‼︎
[PR]
by kokonehanako | 2013-10-19 19:24 | Comments(0)

【エプロン&刺し子bag】

f0238584_18355917.jpg

かな〜りお待たせしてしまったエプロン、横浜へお嫁に行きました。
洗える革なのでガンガン使って洗っていい「味」を出して下さい!

f0238584_1836077.jpg

赤耳をそのまま使い、アクセントに。


f0238584_1836172.jpg

刺し子bag 「気品」

赤青白のトリコロールです。
オーダー頂いた方は、大人の品があっておしゃべりも楽しい方。
そんなわけでこの名前に。

f0238584_1836276.jpg

最近このランダムな刺し子が好きなんです。
手渡しして、とっても喜んで頂けました。


f0238584_1836255.jpg

左から 「秋渚」 「こがね」 「秋時雨」

f0238584_1836362.jpg

裏側です。

だいたいの色だけ聞いて、あとは私にお任せオーダーだったので、3種類から選んで頂きました。
やっぱり好きな色と似合う色って必ずしも一致するとは限らないものですね〜。
悩んで悩んで、「こがね」が一番お似合いでした。

残りの2つは「つながリズム。」に連れて行きます。

みなさん、ありがとうございました!
[PR]
by kokonehanako | 2013-10-17 18:35 | Comments(0)

募集中!

いよいよ来週に迫ってきました!
「つながリズム。vol.8」→

2日目の「 アソビズム。 」→  
  ③ 13:30~14:25                                
こちらの部にキャンセル2名様でました。

おかげさまで満席となりました


********************************

そしてこちらも・・・

1日目に開催される

workshop by aromanooteate
「aroma no “  わ ” 」→

先日お試しで受講してきました。

f0238584_1027718.jpg

ともちゃんのセンスで可愛くセッティングされて。

f0238584_1027814.jpg

20種類のアロマオイルから直感や日頃の悩みを通して、選んでいきます。

f0238584_102791.jpg

自分に合った、ハンドクリーム作り。
シアバターとオイルでカサカサ肌もしっとり!
それだけではなく、イライラした気持ちがホッと落ち着くんです!

気分を落ち着かせたい方
やる気をアップさせたい方
今の自分を変えたい方
ぜひぜひ!

そう!彼女が目指すのは、ただ香りを楽しむアロマではなく、

「心と体のお・て・あ・て」




開催日  10月22日(火) (完全予約制)

       ① 11:10~13:00   残席2名 

       ② 13:10~15:00   残席3名

会費   2000円 (基材・精油・容器代・ハーブコーディアル 費用込
             & special おやつ&お茶付)
持ち物  ハンドタオル・筆記用具等
場所   Yol Cafe Frosch

*********************************

参加ご希望の方は


@ 参加したいイベント名
@ 正式なフルネーム(複数で頼まれる方の場合は同行される方の分も)
@ ご住所・ご連絡先
@ PCのメールアドレス
@ 当日、連絡が取れる携帯番号&メールアドレス(ペアで頼まれた方の場合は代表の方の分)

の上記について takenanaharu2002@yahoo.co.jp 「 75 」 nanako まで
ご連絡下さい。
[PR]
by kokonehanako | 2013-10-15 11:02 | イベント | Comments(0)

【工房からの風】

昨日、思い立って行ってきました。
素敵な作品、素敵な空間でした。

f0238584_171611.jpg

f0238584_171724.jpg

f0238584_171813.jpg

f0238584_171947.jpg

f0238584_1711024.jpg

f0238584_1711156.jpg

f0238584_1711150.jpg

息子はワークショップに参加。

f0238584_1711258.jpg

個性的なバッグ
おばあちゃんの誕生日プレゼントに。

f0238584_1711360.jpg

結局買ったのは、寺田本家さんのにぎり酒と日本酒!(笑)
[PR]
by kokonehanako | 2013-10-14 17:00 | Comments(4)

【新蕎麦を打った!食した!】

たのしーことCLUB
「新蕎麦を打とう!食そう!」

f0238584_0135058.jpg

本日、てっちゃんのそば打ち教室開講しました!

f0238584_0124242.jpg

まずは玄米ならぬ、玄そばから簡単に説明。

f0238584_0124650.jpg

このそば殻を剥いて、そばの実になります。

f0238584_0125191.jpg

「水回し」
一番肝心な工程らしいです。
そして、この時一番そばの香りが!

f0238584_0125632.jpg

「菊練り」
知らない子も興味津々で寄ってきました(笑)

f0238584_013531.jpg

「へそ出し」
おへそを出すようにとがらせます。
ここで息子もお手伝い。

f0238584_0131460.jpg

「丸出し」

f0238584_0133195.jpg

均等にだんだん大きく。

f0238584_0133650.jpg

「角出し」
今度は四角を目指して。

f0238584_0133969.jpg

畳んで切ります。
凄い包丁!
均一に細く切るのはなかなか難しいです。

f0238584_0134312.jpg

「お兄さん、すごーい!」
aちゃんの言葉に終始みんな癒されっぱなしでした。

f0238584_0134626.jpg

太さはそれぞれ(笑)

f0238584_0134812.jpg

青空の下で頂く新蕎麦。
お蕎麦屋さんの麺つゆで食べたり、塩で食べたり。
なんて贅沢なんでしょう‼︎

皆さんにも喜んでもらえて、てっちゃんもやった甲斐があったとのこと。
皆さんにぜひ味わってもらいたい!
また機会があったら開催したいと思います。
[PR]
by kokonehanako | 2013-10-12 23:50 | Comments(0)

【古き良き、南会津】

「新生!ふくしまの恵みプロジェクト」

f0238584_150135.jpg

お米の全量全袋検査を見学した後向かったのは、大内宿。
大内宿は、福島県南会津郡下郷町大字大内にある旧宿場。
重要伝統的建造物群保存地区として選定されています。

f0238584_150374.jpg

江戸時代の町並みをそのまま残し、30軒以上の茅葺き屋根の民家が並ぶ様子は極めて珍しいそう。

f0238584_150487.jpg

実家も私が幼い頃は茅葺き屋根だったんです!
懐かしい‼︎

大内宿の代表的な食べ物といえば「ねぎそば」が有名ですが、大内宿のある「下郷町」を含む南会津エリアは良質なそばの産地として知られています。また、このエリアで昔からよく食べられている「しんごろう」もそぞろ歩きにおすすめの一品。

しかし、ここでは会津土産を購入し、県庁のSさんオススメの農家レストランへ。

f0238584_150656.jpg

喬屋

福島県南会津郡下郷町大字中妻字家ノ上657←長い!
0241-67-3522

f0238584_150889.jpg

十割蕎麦に天ぷらサイコー!
まだ新蕎麦でなかったのは残念でしたが、今月から県内各地で新蕎麦祭りが開催されるそうです。

f0238584_1501027.jpg

この「しんごろう」という名物もこちらのお店が美味しいとのこと。
しんごろうは、貧乏で正月餅を搗けなかった親孝行の息子が発案したうるち米を半分搗いてまるめて、えごま味噌をつけ囲炉裏で焼いたものです。

f0238584_1501171.jpg

甘いえごま味噌が香ばしい!

この後、昭和村の道の駅へ。
ここには古道具なんかも売っていて、車で来ていたらと後ろ髪引かれる思いでした(笑)


こうして、2日間、とっても充実した福島ツアーを体験させていただきました。
関係者の皆様、本当にありがとうございました。
震災以来、1年に一度は宮城県に訪れて現状を見てきました。
今回の福島への訪問は、また違った見解ができました。
風評被害の深刻さ、またそれを克服しようとしている方々の懸命な努力。
私達はそれをきちんと理解して応援していく必要があると思いました。

皆さんにも、福島の味、人、心を感じるために、ぜひ訪れて欲しいです。
行くことができなくても、福島の食べ物に興味を持ち、安全、安心であることを確かめて、より多くの人に渡ることを願います。
[PR]
by kokonehanako | 2013-10-11 14:59 | Comments(0)

【お米の全量全袋検査】

「新生!ふくしまの恵みプロジェクト」

f0238584_10494080.jpg

2日目はお米の全量全袋検査の様子を見学にJA会津みどりさんへ

f0238584_10494188.jpg

稲刈り、脱穀を終えて袋詰めされた玄米が次々と運ばれてきています。
今年は作柄品質ともとても良いそうです。

出荷・販売する米だけでなく、飯米、縁故米、食用となる「ふるい下米」など全ての米が検査対象。

f0238584_10494389.jpg

県内17箇所で集められ、この機械(1台2000万円!)に一袋ずつ入れていきます。
ここは手作業なんです。

f0238584_10494440.jpg

まるで空港の荷物検査のよう。

f0238584_10494426.jpg

米袋のバーコードを読み取り、放射性物質を検査中。

f0238584_10494546.jpg

基準値以下の場合は〇

f0238584_10494527.jpg

検査済みのお米にラベルを貼付。
検査情報をデータベースに登録されます。

1台で6万袋
15秒で1袋
1日2000袋~!

通常出荷するお米は9月末から始まって、11月末まで。
その後は、自家保有米や籾殻などもれなく全て行うそうで7月までかかるそうです。

f0238584_12124618.jpg


これらは貯蔵庫に積んである去年のもの。
悲しいことに「売れなくて行き場のない米」と報道されることもあるそうなんですが、
これはすでに完売していて出荷先が決まっているので、貯蔵しているんだそうです。
報道全てを信じてしまうのも怖いことです。

悲しいことに、ほんとに美味しいブランド米がスーパーで安く売られているのが現状です。


お米以外にも700品目くらいの「野菜・果物」がモニタリング検査をして出荷されています。
一口に検査といっても、それはそれは大変な作業。
サンプルを細かく粉砕して隙間なく容器に詰めて。
外気に触れていない余った新聞紙を取り寄せて、それを敷き詰めて、検査品目1種類ごとに全部取り替えて・・・

風評被害・・・
いろいろな情報が飛び交っていますが、まずは自分の目で確かめてみる必要があると思いました。
もちろん制限されているものもまだまだあります。
ただ、きちんと検査して安全と確認されたものが流通されているんです。
不安を抱えているより、まずは知って、理解して、納得して、それから選んでいくことだと思いました。

ふくしま新発売。
http://www.new-fukusima.jp/

↑こちらのサイトではふくしまの今と農林水産物のモニタリング情報をみることができます。

そして福島県では、実際に他県から足を運んでもらうモニターツアーを実施しています。
今回は、女性ブロガーの方々に現在の福島の姿や様々な取組みを見て発信してもらう企画だそうです。
ツアーは10月31日(〆切21日)
詳しくは→モニターツアーへ。   
[PR]
by kokonehanako | 2013-10-10 20:02 | ESSE | Comments(0)


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のコメント

kopuhanaさん ..
by kokonehanako at 16:25
昨日伊勢丹で拝見させてい..
by kopuhana at 20:53
jun_homeさん ..
by kokonehanako at 17:42
お久しぶり! うちの雛..
by jun_home at 14:22
kokotownさん ..
by kokonehanako at 18:16
mikubiyoriさん..
by kokonehanako at 18:14
shigeちゃん 2匹..
by kokonehanako at 18:12
香り豊かで美味しいコーヒ..
by kokotown at 08:45
いつも拝見しているだけな..
by mikubiyori at 23:33
先日一頭お持ち帰りした者..
by shige7122 at 15:17

最新の記事

【家族でバレンタイン】
at 2017-02-14 23:19
【「お福わけ」展、ありがとう..
at 2017-02-08 00:45
【「お福わけ」展】
at 2017-01-22 01:51
【お正月の風景】
at 2017-01-06 01:37
【新年のご挨拶】
at 2017-01-06 00:53

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル