<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

【たのしーことCLUB~冬の柚子胡椒作り~】

投稿順序が前後してしまいましたが・・・

水曜日、久しぶりの「たのしーことCLUB」を開催しました。
テーマは「冬の柚子胡椒作り」!!

以前作ったのは夏。
緑の柚子と青唐辛子を使って「香り」を楽しむもの。

今回は黄色い柚子と乾燥の赤唐辛子を使って「辛さ」を楽しむものを作りました。
久々過ぎて、すっかり写真撮るのを忘れ、出来上がりのみ(汗)
1週間ほどなじませてから使います。
f0238584_11393315.jpg
今収穫できるもので作る「家仕事」
作りたい作ろうと思っていても、なかなか一人ではやらない作業も、みんなでワイワイやりながら・・・
残った搾り汁もお持ち帰りしてぽん酢やドレッシングに。
f0238584_11393410.jpg
今回参加してくれたのは、柚子を提供してくれたnちゃん、mayちゃん、ゆくらしちゃん、CHITOちゃん、
先日キムチ教室でご一緒したaちゃん、
むすびっこちゃんの6名様。

f0238584_11393486.jpg
お楽しみのポットラックランチ。
最初の頃、料理が苦手と言っていたメンバーも今では宿題もなんのその(笑)

f0238584_1139356.jpg
どれも温かみのある美味しいメニュー。

f0238584_11393695.jpg
今回初めて課したゆくらしちゃん担当のデザートも美味しかった!
しげちゃん伝授のシフォンをアレンジしてりんご酵母入り。
そしてりんごのほうじ茶煮を添えて。

久しぶりにみんなと会って、「ワイワイ作って食べて」がやっぱりたのしーと実感しました。
この活動は続けていきたいな・・・


~お詫び~

今回開催告知をせずに申し訳ありませんでした。
計画を立てた時点で満席となってしまいました。
「柚子胡椒」みんなで作りたい!という方がいらっしゃれば、別日を設けますのでご連絡ください。

kokonehanako@yahoo.co.jp
件名に「COCORO.ne Cafe」とご記入ください。



[PR]
by kokonehanako | 2014-01-31 12:21 | おうちcafe | Comments(0)

【今年最初のおうちcafe】

今年になってから初めてのおうちcafe。
昨日はESSEレポーターでお友達になったlittlekokoさんとゆうさんとそのお友達がカフェにいらしてくれました。

お二人ともそれぞれのブログにすでにアップしてくれています。
さすがやることが速い!


littlekokoさんは整理収納アドバイザーの資格を持ち、最近自宅で講座を始められ、雑誌にも掲載されたりと活躍されています。

ゆうさんとは福島ツアーで一緒になり、その後イベントに来てくれたりと応援してくれています。
ゆうさんも雑誌に掲載されたり、ネットショップをしていたり、自宅を自分の手でリノベーションしたり、今後は大学の研究室の研究補佐も始めたりと多才。

f0238584_18115339.jpg

久しぶりのおもてなしは緊張。
彩りが寂しい気がするメニューになってしまいましたが…

f0238584_18115060.jpg

私もご一緒させて頂き、たのしーひととき。
収納が得意な方たちで色々アドバイスもいただきました。

f0238584_18115250.jpg

お土産までいただき、どうもありがとうございました!

今度はみなさんのおうち訪問するのが楽しみです。
整理収納などに興味のある方、一緒にいかが?




[PR]
by kokonehanako | 2014-01-30 18:51 | おうちcafe | Comments(2)

[オーダーの刺し子bag]

高校時代の友達にオーダーいただいていた刺し子bag。
お正月に集合したときに渡しました。

撮影は出かける前に実家にて。
背景がまきの木って、いわゆる田舎の家です^^


刺し子bag 「紺碧」

黒っぽく見えますが、濃紺です。
持ち手の革の色はターコイズ。
海が近い大磯在住の彼女にこの組み合わせ、「紺碧」という言葉がぴったりな感じ。
近年BAIN DE SOLEILとして活動中。
イベント出展やお教室も開催しているのでご興味のある方はぜひ。

f0238584_11124186.jpg


もう一人の友は、1歳になったばかりの男の子がいる新米ママ。
まだまだ荷物が多いこの時期。
大きいのと小さいのが欲しいということでお揃いのbagにしました。
男の子だし、パパも持ちやすい色柄で。

刺し子bag 「飛翔」

男の子名前「翔」をつけて。
f0238584_11132288.jpg

刺し子bag 「陽煌」

ママの「陽子」から一文字とって。
f0238584_11142492.jpg
小さいのをインにしても良し、こんな感じで2つ重ねてもいいかも。
反対側には○を3つ
パパ、ママ、息子君をイメージした模様。
いつも3人仲良くね!
f0238584_11150044.jpg


[PR]
by kokonehanako | 2014-01-25 08:51 | ハンドメイド | Comments(5)

【今週のおでかけ。】

火曜日は「ぐりとぐら」でおでかけ。
申し合わせたかのようにこの日も青と赤のセーターでした。
f0238584_931535.jpg
用事を済ませた後、柏の天然酵母パンのお店PAIJIBLEでランチ。
f0238584_8483838.jpg

カウンターから散歩やランニングをしている人たちを眺めながらゆっくりと。
f0238584_931212.jpg
カブのポタージュ。


f0238584_931327.jpg
おまかせパンの盛り合わせとサラダ。
いろんなパンを楽しめます。

f0238584_931410.jpg
マロンケーキとピスタチオのアイス。

2人でこれからのことなどいろいろ語り合いました。
数人で来ておしゃべりするのも良し、1人で来てまったりもするのも良し。


**********************

昨日はとあるちょっとした撮影で渋谷へ。
f0238584_93199.jpg
11月にリニューアルしたばかりの無印良品。
f0238584_931648.jpg
各階ごとに充実しています。
たまたま一緒になったお2人とひとまわり。
収納上手なお2人は無印良品に詳しく、マニアな会話がおもしろい(笑)
私も今ちょっと片づけに火がついている最中なので色々勉強になりました。

f0238584_931827.jpg
Cafe&Meal MUJIでランチ。
体に良いデリが揃っています。

時間があったので表参道まで歩きながら散策。
素敵なお店で目の保養をしながら、目指すはFLYING  TIGER。
平日は意外とすいてるとも聴いていたのですがとんでもない。
入場制限で行列できてました。
私ともう一人は時間がなかったので帰宅。
もう一人はせっかくだからと並んだ結果20分待ちだったそう。
これはすいてるほうなのか?
3月に船橋ららぽーとにも出店らしいです。

ともあれ、思いがけずお会いできたお2人とゆっくりおしゃべりし、収納のことも相談できて充実した1日でした。



[PR]
by kokonehanako | 2014-01-24 10:56 | Comments(2)

[キムチ作り]

シルバー教室の翌日。
One Day Shopでもお世話になっているパンの先生のところへ。
この日はパンというよりもキムチを習いに行きました。

事前に先生が白菜を干して塩漬けにしてくれてありました。
今回は3人で味を見ながら調節。
辛さなど自分好みにできるところがいいですね。
主人はもう少し甘みもあったほうがいいらしい。
こうして「我が家の味」になっていくんですね。
1日目の浅漬けはサラダ感覚でいただけます。
f0238584_9135052.jpg
今回のパン作りは整形のみ。
チョコカスタードパン。
焼きたてが食べられるなんて幸せです。
キムチの辛さとパンの甘さを交互に食べて、おしゃべりしながらパクパク止まりません(笑)
f0238584_914884.jpg
白菜を洗って塩抜きし、絞って、材料を切って混ぜ込む。
こういう作業って手は冷たいし、単純作業だし結構大変。
でもみんなでやるから楽しいし、作り甲斐があります。
ん?
これって「たのしーことCLUB」の趣旨にぴったり!
今度作る時は、みんな誘ってみようかな・・・
[PR]
by kokonehanako | 2014-01-23 08:58 | 料理教室 | Comments(0)

[Art clay silver lesson]

今年に入って最初のお出かけ。

先週、m・silver(silver petit pas)さんのシルバーアクセサリーの体験教室に行ってきました。
忙しいみんなの予定を合わせて、10月からこの日を楽しみにしていました。

到着してすぐに何やら素敵なたたずまいのおうち。
まずはお部屋の撮影会。

f0238584_859487.jpg
f0238584_8592479.jpg

f0238584_8595723.jpg
f0238584_932290.jpg

シルバーだけでなく、ドライフラワーのお教室もされているのであちらこちらに素敵な作品が・・・

f0238584_934573.jpg

f0238584_952270.jpg


私の中にも少しは眠っている乙女心(笑)がくすぐられたところで、アクセサリー作りスタート!
まず何を作るか、どんな形にするかで思案。
f0238584_99619.jpg


銀粘土を練って、形を作って、乾かして、1000℃の専用オーブンで焼いて、磨いて・・・
f0238584_99196.jpg


私はピアスを作りました。
形はこの時の思いつきです。
f0238584_9122076.jpg
みんなそれぞれ個性のある作品。
パンとお菓子を作る2人はすぐに出来上がり、クラフト作家3人はああでもないこうでもないと試行錯誤。
一発勝負的なモノづくりをする側とそうでない側と別れたのがおもしろい(笑)
どちらも素敵なアクセサリーが出来ました。
f0238584_9123489.jpg



さてさてお待ちかね、ポットラックランチタイム。
パン教室nohohonbakeryのゆっこちゃん、お菓子教室そらいろのいくちゃん、タイ料理教室タイノオダイドコロもまみちゃん、麻紐バッグ作家mayのなおちゃん
このメンバーがそろってのランチメニュー、美味しいに決まってます。

f0238584_9124978.jpg
f0238584_913774.jpg

f0238584_9212396.jpg
ヘルシーだけど大満足のランチでした。
モノづくりをしながらのおしゃべりとランチでみんなからパワーをいただきました。

世界に一つ、オリジナルのシルバーアクセサリー、ご機嫌でつけてます。
何より、michiさんのお人柄大好きです!
これからもまたいろいろご一緒できたらなと思います。
[PR]
by kokonehanako | 2014-01-22 10:28 | お店 | Comments(2)

【新年のご挨拶。】

f0238584_1522425.jpg


あけましておめでとうございます。

昨年はなんだか自分なりに模索していた年だったような気がします。

昨年終盤に萬器さんでのギフト展に参加させていただき、自分なりに方向性が見えてきました。


この器はギフト展の後に開催された白い器展で購入したもの。
今回の一歩を記念してお持ち帰り。
お茶、珈琲、スープ、お酒、何でもOK。


真っ白な器…

心が真っ新でいられるように。
常に初心を忘れないように。


シンプルな形…

どこでもいつでも自分を持ちつつ、対応できるように。


この器を見て、この時の気持ちを思い出しながら新たな一歩へ。

今年は料理も作家活動も少し形を変えて
行こうと思っています。

今までの繋がりを大切にし、これからの出会いも楽しみにしていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by kokonehanako | 2014-01-08 15:22 | Comments(2)


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のコメント

kopuhanaさん ..
by kokonehanako at 16:25
昨日伊勢丹で拝見させてい..
by kopuhana at 20:53
jun_homeさん ..
by kokonehanako at 17:42
お久しぶり! うちの雛..
by jun_home at 14:22
kokotownさん ..
by kokonehanako at 18:16
mikubiyoriさん..
by kokonehanako at 18:14
shigeちゃん 2匹..
by kokonehanako at 18:12
香り豊かで美味しいコーヒ..
by kokotown at 08:45
いつも拝見しているだけな..
by mikubiyori at 23:33
先日一頭お持ち帰りした者..
by shige7122 at 15:17

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル