<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【にわのわ2014】

Bigなお知らせです!

f0238584_14352340.jpg

昨年うつわ萬器さんで企画展に参加させていただいたご縁で出展させていただくことに!!
選考委員でもあるオーナーの久保田さんが、私を招待作家として推薦してくださったんです。
招待作家なんて他の出展者さんたちからすると畏れ多いのですが・・・
でもこうしたチャンスを頂き、本当に感謝しています。

きっとドキドキ、ド緊張で迎える2日間。
そんな私をぜひ応援しに来てください!


にわのわHP→
[PR]
by kokonehanako | 2014-03-14 09:05 | ハンドメイド | Comments(4)

【お別れは突然。】

f0238584_1331945.jpg


先週、実家のマリンが天国へ。
突然のことでした。
15歳、そろそろな歳でしたが、前日まで普通に散歩してご飯食べて元気だったそう。
原因はわからないけど、あまり苦しまないで逝ったのはむしろ良かったのか…

どうしても最後に会いたくて、毛布に包んで小屋で待っててもらいました。
金曜の夜とんぼ返りで帰り、翌朝土に埋めてあげました。
気のせいか笑って穏やかな顔のマリン。

f0238584_1332142.jpg

実家に帰ると、いつも散歩してブーメランやボール投げを楽しみにしていたマリン。
遊んでもらっていたのはむしろ私達のほう。
以前泥棒らしき人が入った時も吠えて近所に知らせてくれました。
守られていたのは私達のほう。

帰れば待っていてくれるのがあたりまえだった。
実家の父母も私達もなんだかぽっかり穴が空いたみたい。

その日は突然やってくる。
あたりまえがあたりまえじゃない。
忘れないようにしよう。
[PR]
by kokonehanako | 2014-03-13 13:03 | Comments(0)

【3年後の3.11】

f0238584_9134713.jpg


夜は久しぶりにキャンドルナイト。
亡くなられた方々や被災された方々に祈りをこめて…


3月11日 14時46分。

昨日は、学校が早帰りだったため、娘と一緒に黙祷。
息子は友達の家で、主人は電車の中で黙祷したそう。

毎年、日帰りでも東北に足を運ぶようにしています。
忘れないように…
今年も行きたい、行けるかな〜。


f0238584_9135247.jpg


夕飯は手作り餃子。
主人も早く帰宅したので、みんなで作りました。
こうして家族揃っていられること。
あたりまえのようであまりまえじゃない。
日々の「あたりまえ」に感謝。
[PR]
by kokonehanako | 2014-03-12 09:11 | Comments(0)

【ノルウェーサーモン簡単レシピ】

ノルウェーサーモンのレシピ考案をさせていただきました。

ノルウェーサーモンには、EPAやDHAをはじめ、肌や粘膜をつくる機能を正常に保ち、目の乾燥を防ぐ働きがあるビタミンAなどの栄養素が豊富に含まれています。
ヘルシーで良質な脂肪が身に均一にのっており、生で食べてもやわらかく、消化がいいのが特長です。
生で食べれば調理による栄養の損失もありません。
なんといってもとれたてを生のまま空輸されるので火を通してしまうのはもったいない。
そこで生で食べられる簡単レシピを考えました。


f0238584_12374697.jpg


「サーモンと野菜のテリーヌ」

●材料(4人分)~14×20×4cmの型~
ノルウェーサーモン・・・・・・・6切れ(薄切り)
アボカド・・・・・・・・・・・・1個
ミニトマト・・・・・・・・・・・8~10個
クリームチーズ・・・・・・・・・3P(45g)
a)水・・・・・・・・・・・・・2カップ
  粉寒天・・・・・・・・・・・小2
飾り用ハーブ
ソース)マヨネーズ・・・・・・・大1
    プレーンヨーグルト・・・大1
    粒マスタード・・・・・・小1
    はちみつ・・・・・・・・小1

●作り方
①ノルウェーサーモンは薄切りに6切れ切る。
②アボカドは皮を剥いて1cm角に切る。
 トマトはくし切りに4~6等分に切る。
 クリームチーズは1cm角に切る。
③a)の水を鍋に入れて粉寒天を振り入れ火にかけて煮立ったら弱火にして2分煮溶かす。
 粗熱をとる。
④容器に①と②を敷き詰めて③の寒天液を注ぐ。
 この時サーモンに直接かからないように周りから流し入れる。
⑤冷蔵庫で冷やし固める。
⑥ソースの材料を合わせて混ぜる。
⑦⑤を切り分けて器に盛り、ソースをかけてハーブを飾る。


f0238584_12392652.jpg


「サーモンの柚子胡椒マリネ」

●材料(4人分)
ノルウェーサーモン・・・・・・・・・8切れ
菜の花・・・・・・・・・・・・・・・1/2束
ミニトマト・・・・・・・・・・・・・8個
木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・1/2丁
マリネ液)しょうゆ・・・・・・・・・大1
     みりん・・・・・・・・・・小1
     酢・・・・・・・・・・・・大2
     柚子の搾り汁・・・・・・・大2
     柚子胡椒・・・・・・・・・大1
     ごま油・・・・・・・・・・大2

●作り方
①サーモンは一口大に切る。
 菜の花はさっと茹でて水にさらし、軽く絞る。
 木綿豆腐は水切りし、手でくずす。
②マリネ液を混ぜておく。
③①とミニトマトをボールに入れ、マリネ液と和えて冷やしておく。
④20分ほど経ったら器に盛り付ける。



生ならではの美味しさと鮮やかさを楽しめる簡単レシピ。
参考にしてみてくださいね。


[PR]
by kokonehanako | 2014-03-10 12:46 | ESSE | Comments(0)

One Day Shop ~春~

f0238584_09574210.jpg

恒例のmukuでのイベントのご案内です。

いよいよ春本番!
新しいバッグやアクセサリー、小物で気分を変えたくなる季節。
そんなお手伝いができたらと・・・

手作りパン、お菓子も並びますよ~。
もちろんグリーンカレーも。

皆様のお越しをお待ちしています!

[PR]
by kokonehanako | 2014-03-07 10:11 | イベント | Comments(2)

【めでたい!】

ひなまつり。

f0238584_10225726.jpg

ちらし寿司。
いくらはお高いのでとびっこ、緑にはアイスプラントを。

他に
マテ貝の塩茹で
サラダ
お刺身
鯛のあら汁

f0238584_10231842.jpg

ケーキは夜遅くなってしまったので朝食べました。
生クリームベタ塗りだけど…(苦笑)


*******

f0238584_10232113.jpg



娘、書星会賞‼︎
バトルしながら教えた甲斐がありました。
学校の書き初め大会で書いたのが一番良く書けたみたい。
いつも力強い字、性格を表してる。


*******


Panasonicのオーブンレンジ「ビストロ」の電子レンジ科課題のレシピが優秀賞をいただきました‼︎
これにより、4月「京都を巡るグルメ研修ツアー」に参加します!
昨年のレシピは「和風アイデア賞」をいただきましたがフランス研修は逃しました。
今回リベンジ達成です!


いや〜、めでたいこと続き‼︎


[PR]
by kokonehanako | 2014-03-04 10:22 | くらし | Comments(0)


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のコメント

kopuhanaさん ..
by kokonehanako at 16:25
昨日伊勢丹で拝見させてい..
by kopuhana at 20:53
jun_homeさん ..
by kokonehanako at 17:42
お久しぶり! うちの雛..
by jun_home at 14:22
kokotownさん ..
by kokonehanako at 18:16
mikubiyoriさん..
by kokonehanako at 18:14
shigeちゃん 2匹..
by kokonehanako at 18:12
香り豊かで美味しいコーヒ..
by kokotown at 08:45
いつも拝見しているだけな..
by mikubiyori at 23:33
先日一頭お持ち帰りした者..
by shige7122 at 15:17

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル