<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

One Day Shop ~夏~のお知らせ


f0238584_17372020.jpg
恒例のmukuでのイベントのご案内です。

今回も いつも素敵な作品を生みだしてくれる
おなじみの作家さんから、新しく参加してくれる 「はじめまして」の作家さんまで。

MUKUファミリーがお待ちしております。

どうぞ フラッと遊びにいらしてくださいね。

ちなみにグリーンカレーの他に、バジルペーストも数量限定でお出しします!





[PR]
by kokonehanako | 2014-06-24 17:50 | イベント | Comments(0)

【「にわのわ」から】

「にわのわ」に出展してから日にちが経ってしまいましたが…
お持ち帰りした大切な品々。

f0238584_11242543.jpg
叶谷真一郎さんのご飯茶椀

叶谷さんの奥様が私の刺し子バッグをお持ち帰りくださり、私の主人が叶谷さんの器を気に入ってお持ち帰りするという、ひょんなことから今後のご縁にもつながりました。(詳しくは後ほど)
この茶碗、子供用というなんとも贅沢な!
でもご飯を盛るとき、食卓に並ぶとき、洗うとき・・・私まで気分上々です。
同じ形でも違った味があって、子供たちは中の模様で自分用を決めて使っています。
ご飯も美味しく見えてほんとに使いやすいんです。

f0238584_11242586.jpg
左藤吹きガラス工房さんのエッグスタンド

砂型にガラスを流し込み制作するサンドキャスト技法。
砂の跡が残り表面はざらざらしています。

f0238584_11242663.jpg
こうしてペーパーウエイトにも。

f0238584_11242756.jpg
アトリエ倭さんのコマ「はっぱ」

伝統的な日本の模様だそう。

f0238584_11242719.jpg
ほんとにいつまでもなが~く回り続けるんです。


f0238584_11242820.jpg

「くで」というおもちゃ
このおもちゃは、障子の桟などを組む時の技をもとにした、板状のブロック。
板に切り込みが入っていて、切り込み同士を組むとどんどん立体が出来ていきます。
ちなみに写真のは「花」です。
あ、後ろにもはなちゃんが(笑)

これら木のおもちゃは、母が来てくれた時に娘が金魚のフンのようにくっついておねだりしたもの(苦笑)

f0238584_11242849.jpg

kino shoe worksさんの草履

終了間際に子供たちが気に入ってせがまれたもの。
鼻緒が馬革で中に羊毛が入っているそう。
23cmなら私も履けるかな、草履って足にも良いし・・・と2足奮発してしまいました。
娘にだけ買おうとしていたら息子がすねていたのでね(汗)
特に娘のほうは最近靴下のかかとに穴が開いてしまう。
普通は指先に穴が開くはずなのに・・・
絶対歩き方が悪かったり、体重が後傾になっている証拠。
草履で改善できるといいな~。
ところで冷え取り靴下を履いている私はいつ履くんだろう・・・?


あら?
気づけば何だか子供たちのものばかり。
子供のうちから良いものに触れさせるのは良いかな・・・
いづれにせよ、家の中にあるもの。
私にとっても大切にしたいものたちばかりです。




[PR]
by kokonehanako | 2014-06-18 12:33 | くらし | Comments(0)

【おうちcafe】

f0238584_11515511.jpg


一昨日、昨日は久しぶりのおうちcafeを開催しました。
にわのわに向けて、あまり人にも会わず、ひたすら制作していた日々でしたが、
やっぱり「美味しい!」と喜んでもらえるのも嬉しい!
私にとって、バッグ作りも料理も「つくること」を通して、人とつながれる大事なこと。
いろんなことをやれるほど器用じゃないけど、バランスよくできたらと思っています。


f0238584_13111690.jpg


京都で買ってきたしまむらの白味噌がとても美味しくて、最近よく作るのが白味噌シフォン。
上に金ごまをかけて焼くと香ばしくて。

昨日いらしたお客様は子供会の打ち上げで会費の設定がいつもより高めだったので、
お土産にこのシフォンとシフォンのラスクと、自宅でも使いやすいキヌアをお土産にさせていただきました。

今後は料理教室も少しずつ開催していきたいと思います。
(ずいぶん前から宣言してる気が・・・汗)


[PR]
by kokonehanako | 2014-06-05 13:11 | おうちcafe | Comments(0)

【にわのわ、ありがとうございました!】

2日間、開催された「にわのわ2014」
あつ~い中、たくさんのお客様にお越しいただきました。



f0238584_1761885.jpg
f0238584_1762155.jpg

きっと思考回路も低下していたんではないかと思うくらいの暑さでしたが、
そんな中、たくさんのバッグがお嫁入り。
本当にありがとうございました。

f0238584_1761313.jpg

ひとつひとつ違うバッグを、手に取って選んでくださる姿を見たり、ご相談にのったり、とても有意義な時間でした。
お友達に会えたり、ご無沙汰の方にも会えたり、新たなつながりができたり・・・
そして何より最後に、出展者でもあるイラストレーターの山口マオさんがいらして、奥様にとバッグを選んでくださったのには感激!



f0238584_176128.jpg


にわのわ実行委員の方々、ボランティアスタッフの方々、本当にお疲れ様でしたという気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、2日間に分かれてお手伝いしてくれたゆくらしちゃん、mayちゃん、CHITOちゃん、、nちゃん
本当にありがとう!
そしていつも応援&協力してくれる家族にも感謝です。




[PR]
by kokonehanako | 2014-06-03 17:43 | ハンドメイド | Comments(0)


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のコメント

kopuhanaさん ..
by kokonehanako at 16:25
昨日伊勢丹で拝見させてい..
by kopuhana at 20:53
jun_homeさん ..
by kokonehanako at 17:42
お久しぶり! うちの雛..
by jun_home at 14:22
kokotownさん ..
by kokonehanako at 18:16
mikubiyoriさん..
by kokonehanako at 18:14
shigeちゃん 2匹..
by kokonehanako at 18:12
香り豊かで美味しいコーヒ..
by kokotown at 08:45
いつも拝見しているだけな..
by mikubiyori at 23:33
先日一頭お持ち帰りした者..
by shige7122 at 15:17

最新の記事

【家族でバレンタイン】
at 2017-02-14 23:19
【「お福わけ」展、ありがとう..
at 2017-02-08 00:45
【「お福わけ」展】
at 2017-01-22 01:51
【お正月の風景】
at 2017-01-06 01:37
【新年のご挨拶】
at 2017-01-06 00:53

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル