<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【Panasonic ビストロレシピ掲載 】

以前、ビストロ電子レンジ科第2期の卒業課題で最優秀賞をいただき、京都に行ってきました。
春の京都で食文化について学び、ビストロのグリル機能、蒸し機能を使った「和のおもてなしレシピ」2品を開発しました。
そのレシピがビストロレンジ科のホームページに掲載されています。→


f0238584_12302522.jpg
「たけのこと生麩の重ね焼き」

f0238584_12253119.jpg

「塩サバと九条ネギの包み蒸しの包み蒸し」


他の2名の方は彩り良いのですが、私は地味~に素材の良さを引き出したつもり。
レシピはHPに載っています。
他にも参考になるレシピがたくさんあります!



[PR]
by kokonehanako | 2014-08-15 09:00 | ESSE | Comments(0)

【子供とお出かけ。】

先週のこと。
子供たちにどこか行きたいとせがまれ、ちょうど広島平和記念日だったので、昭和記念館へ。
f0238584_10295537.jpg
戦争を知らない私たちはこういう場所へ足を運んで学ぶことから。
あまり知られていないのか、空いていて、音声ガイダンスを借りてゆっくり見ることができます。


f0238584_10295697.jpg
戦争のことばかりでなく、昭和のくらしの道具を見るのも、不謹慎かもしれませんが古道具好きの私には面白かったです。

そしてすぐ近くのしょうけい館(戦傷病者史料館)では「義肢に血が通うまで」という企画展が開催中です。

明日は終戦記念日。
子供たちに伝えていくためにも、そして私たちが再確認するためにもぜひ訪れてみてください。



その後は、テレビ朝日の夏祭りへ。
順序的には逆のほうが良かったのかなと(苦笑)
f0238584_10295627.jpg
いろんなブースで楽しんで、徹子の部屋に出演!笑


f0238584_10295779.jpg
子供たち念願のドラえもんにも会えました。

f0238584_10295753.jpg
私のお目当てはロブションのバゲット。
やっぱり美味しい!
朝食はご飯派の我が家では自家製バジルソースで夜のおつまみにしてます。

それにしても真夏の都内は厳しいものです。
働いてる方々、そして旦那様(あえて「様」)、様様です。
頑張ってこの暑さを乗り切って~!
[PR]
by kokonehanako | 2014-08-14 09:00 | くらし | Comments(0)

【浅草散策。】

8月前半は東京巡り。

f0238584_10201092.jpg
遅くなってしまいましたが、iichiギャラリーショップ浅草での「身につけるアート展」ありがとうございました。
私のバッグとともに、素敵なアクセサリーなどがたくさんでした。
今も企画展が開催されていて、定期的にあるそうなのでぜひ足を運んでみてください。

この日は子供たちを義母に預けて、ここで柏のお友達と合流。
おかげさまで久しぶりにゆっくりできました。

f0238584_10201163.jpg
ちょっと歩いて蔵前へ。
結わえる商家でランチ。
寝かせ玄米といろんなお惣菜で健康的。

f0238584_10201373.jpg
すぐ横のNui. でまったりティータイム。

f0238584_1020141.jpg
蔵前二丁目交番にはこんなアートなトイレが。
歩いてるといろんな発見があって楽しい!
かな~り暑かったけど・・・大汗

f0238584_10201595.jpg
世界のカバン博物館 へ。
無料で見学で来きるんです。

f0238584_10201660.jpg
スーツケースにはこんなたくさんの部品が!

f0238584_10201826.jpg
各国の古いカバンが展示されていて、素敵なものばかり。
さらっと入ったのに結構楽しめました。

下町は歩くと楽しいです♪

[PR]
by kokonehanako | 2014-08-13 11:33 | お店 | Comments(0)

【親子でESSE掲載。】

f0238584_181185.jpg


ESSEプラチナレポーターとして、先月、「防災体験館へ行こう!」という企画に参加されていただきました。

昨日発売されたESSE9月号に掲載されています。

f0238584_1805962.jpg

松戸市にある千葉県西部防災センターへ。

f0238584_181015.jpg

ここ数年、自然災害の脅威にさらされることも増えています。
この施設では地震、火災、風災、応急救護などの防災体験ができ、改めて自然災害の恐ろしさを体感できました。

ぜひこの夏休みにお子様と足を運び、防災について考えて下さい。
備えについても見直す良い機会になると思います。
[PR]
by kokonehanako | 2014-08-08 18:00 | Comments(0)


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新のコメント

kopuhanaさん ..
by kokonehanako at 16:25
昨日伊勢丹で拝見させてい..
by kopuhana at 20:53
jun_homeさん ..
by kokonehanako at 17:42
お久しぶり! うちの雛..
by jun_home at 14:22
kokotownさん ..
by kokonehanako at 18:16
mikubiyoriさん..
by kokonehanako at 18:14
shigeちゃん 2匹..
by kokonehanako at 18:12
香り豊かで美味しいコーヒ..
by kokotown at 08:45
いつも拝見しているだけな..
by mikubiyori at 23:33
先日一頭お持ち帰りした者..
by shige7122 at 15:17

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧