<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【 「工房からの風」からの・・・】

「工房からの風」からお持ち帰りしたもの。


f0238584_10481289.jpg

叶谷真一郎さんのお皿。
「シンプルな中にも品がある」
その言葉の通り!

鉄のような格好良さと質感に、主人も私も一目惚れ。
不思議なことに料理をのせるとあたたかい雰囲気。
これにしてやっぱり正解!
黒っぽいお皿は持っていなかったのでこれから重宝しそうです。


昨日のお昼ごはん。

前日の夕飯の残りでパスタ。
豆乳ベースの鍋だったのでクリームパスタに変身。
残り物も素敵なお皿でワンランクアップ!




f0238584_11041893.jpg
星野諭生さんの手漉き和紙
金魚のモビール

我が家にある風鈴の下の短冊にする予定。
来年の夏が待ち遠しい。
それまでは観賞用に・・・

f0238584_10490818.jpg
寺田本家の麹、酒粕、発芽玄米酒。
どう使おうか・・・
まずはお酒で一杯かな。
[PR]
by kokonehanako | 2014-10-21 11:21 | くらし

【 「工房からの風」へ。】

土曜日、市川ニッケコルトンプラザで開催されていた「工房からの風」へ行ってきました。
f0238584_13513817.jpg
素敵な作家さん達の作品にわくわく。

f0238584_13520719.jpg
「男の仕事場」ブースにて。
職人さんの技術に惚れ惚れ。

f0238584_13522705.jpg
叶谷真一郎さんの器。
「にわのわ」での出展がご縁で、委託でもお世話になっている奥様にも再会できました。

f0238584_13523906.jpg
「シンプルな中にも品がある」
まさにその通り!
子供たちがご飯茶わんを使っていますが、毎日使いにもとても使いやすいんです。

f0238584_13530456.jpg
他のブースにも素敵な作品がたくさん!

手漉き和紙も素敵な風合い。

f0238584_13533070.jpg
今回の中で発想に感動したのはナカヤマサトシさんのドライフラワー。

f0238584_13534363.jpg
木をカットして切り抜いた中にドライフラワーや落ち葉を入れたオブジェ。

f0238584_14004554.jpg
独自のセンスがおもしろかったです。
こんなクリスマスのディスプレイ、素敵!


秋は野外イベントが盛りだくさん。
木漏れ日の中で輝く作品に出会える良い季節ですね。
[PR]
by kokonehanako | 2014-10-20 15:21 | くらし

「つながりズム。vol.9 ~燈・tomosibi~」

f0238584_18021522.jpg
今年もこの季節がやってきました!

今年もやります!


参加者の想いとお客様の想いがひとつになって 実現できることに感謝します。




つながり つながる つながった  「 つながり 」たち。

あちらこちらに旅立って参加できない友も心はつながってます。



もちろん、もちろん。

はじめまして。
久しぶり。
常連さん。
サプライズ!

みーんな みんな。集まって
再び奏でましょう
その名もまさに


「つながりズム。」 vol.9  ~ 燈・tomosibi ~。



深まる秋 やってくる冬

みんな集まれば 心も身体もぽっかぽか

あたたかい「燈」がともることでしょう



::::::::::::::::::::::::::::::::


 「つながりズム。」 vol.9   ~ 燈・tomosibi ~ 



    日時:2014年 11月25日(火) 10:30 open ~ 15:00 close
                 


    場所:間間間(さんけんま)  
f0238584_14343817.gif

   
※ 当日は「エコバッグ」を必ずご持参ください。



special collabo LUNCH plate by ふーど部
「 スパイシズム。 」

        ① 11:30〜12:30 
        ② 13:00~14:00  
          



詳細や予約方法は決まり次第お知らせします。


カフェはご予約が必要ですが
それ以外の展示・販売(ハンドメイドの雑貨・お菓子等)はご自由にご覧いただけます。
ご予約のない方もお気軽においでください   






参加者List (予定)


「 ふーど 部 」

COCORO.ne      グリーンカレー
nohhon bakery   パン
sweets nico     焼き菓子
そらいろ      焼き菓子




「 くらふと 部 」

ka-pi         温かみのある「織物」たち
may         キッチュでクール、でもあったか可愛い麻ひもバッグ
M’silver         シルバークレイ(銀粘土)小物・アクセサリー&素敵リースたち
nokfaa        かわい素敵なコサージュモチーフの小物たち
ゆくらし       べんがら染めバッグ・布小物
かばんやCHITO    帆布を使ったバッグや小物
サクマエミ       刺し子バッグ・エプロン・キッチン関係布小物


「special thanks guest」

small bakery Path パン


***************************************************


今年も場所を変えての開催。

今までの柏を飛び出して、都内、谷中に!!!

「間間間」の建物は大正八年(1919)築の町家です。
今回、間間間さんのご厚意で開催となります。
古き良き時代の雰囲気を味わいにぜひいらしてください!



柏まではちょっと遠くて~という
みなさまにお会いしたい!
その一心も。


そしてもっともっとそこから広がるかもしれない
 「 つながり 」と。



お問い合わせは
kokonehanako@yahoo.co.jp
サクマエミまで

[PR]
by kokonehanako | 2014-10-08 17:22 | イベント

【鉄分をとる。】

気づけば我が家は鉄鍋が多い。


こちらは一人分の目玉焼きなど、ちょっとした料理やお弁当のおかず作りに便利。
豆を煎ったりするときにも。

f0238584_13453413.jpg



こちらはいちばん出番が多い、LODGEのスキレット。
炒め物や焼き物はカリッと。
餃子もパリパリに。
f0238584_13575748.jpg


こちらはLODGEのコンボクッカー。
揚げ物や煮込み料理に。

f0238584_13503524.jpg


毎日お湯を沸かすのはこの南部鉄器の鉄瓶。
お茶もコーヒーも美味しさアップ。
f0238584_13514286.jpg
こうして我が家は鉄分をとっています。


[PR]
by kokonehanako | 2014-10-08 14:05 | くらし

【夏の想い出。~キャンプ偏~】

キャンプでのお楽しみのひとつ。
早起きしてゆっくり豆を挽きながら香りを楽しみ、コーヒーを飲むこと。

f0238584_17095739.jpg

この日の朝は、パスタ。
ジェノベーゼとイカ墨のパスタ。
f0238584_17102126.jpg
夜は塩麹に漬けておいた手羽先など。
キャンプの時、塩麹は何かと役立ちます。
す。
f0238584_17104715.jpg

キャンプ中は私の誕生日だったのでシャンパンで乾杯!
家族みんなに祝ってもらえることは幸せです♪
f0238584_17303834.jpg
今年、新調したクーラーbox。
これ、氷点下保存ができるという、保冷力の高いもの。
折りたたんでアタッシュケースのようになって収納できるのもいいです。
f0238584_17310055.jpg
あ~、もっとお洒落なサイトにしたいけど、昼間ほとんど遊びに行ってしまう我が家にとって必要なのか・・・?




[PR]
by kokonehanako | 2014-10-07 17:45 | くらし

【夏の想い出。】

ご無沙汰しています。
しばらくブログから遠ざかってしまいました。

FecebookやInstagramでは毎日のように更新しています。
手軽に投稿できるのでついつい(汗)

Fecebook(佐久間恵美)
Instagram(emi.sakuma)
でやっているので、よかったらフォローしてください!

*********************


とういわけで、しばらくさかのぼって・・・


夏休みの想い出を記録として。

夏休みのメインは毎年恒例のキャンプ。
今年も西伊豆でしたが、キャンプ場はお初の「オートキャンプ銀河」
残念ながらここの売りの星空はあいにくの曇りで見ることができませんでした。
f0238584_15540612.jpg
ただ、キャンプ場は雲の中でしたが、山を下りると海は快晴!
とっても綺麗な海でした。

1日目はとりあえず堂ヶ島海水浴場へ。


f0238584_15531914.jpg

海岸に立ち寄り温泉もあり、こんな素敵なガラスのオブジェも。
f0238584_15552467.jpg
2日目はもっときれいな海へと、浮島海岸へ。
洞窟の中もくぐることができて、楽しめました。




f0238584_16040364.jpg
この建物、見覚えありませんか?
偶然にもこの海岸は、映画「真夏の方程式」の舞台となったところでした!


3日目は堂ヶ島で遊覧船にのり、その後田子瀬海岸へ。
f0238584_16274793.jpg

ちょっと入り組んだところへ入っていきます。

f0238584_16285120.jpg
この辺りでは一番透明度が高いとか。
上からでも見えるくらい!
f0238584_15572520.jpg
潜れば、さらにいろんな魚が!

f0238584_16073419.jpg

f0238584_15581450.jpg
f0238584_15555532.jpg

こうして3日間ともシュノーケリングを楽しんだのでした。

f0238584_17030408.jpg
西伊豆は夕陽がとっても綺麗。
最終日の夜は恒例の土肥花火大会。
浜辺に寝そべって、体に響く音と空に舞う花火は最高でした!










[PR]
by kokonehanako | 2014-10-07 16:44 | くらし


手仕事とおうちcafe


by kokonehanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お問い合わせやご予約はこちらへ

kokonehanako
@yahoo.co.jp
(件名にCOCORO.ne cafeとお願いします)

またはコメント欄に非公開でお願いします                                

ESSE プラチナレポーターにも参加しています
ESSE webはこちら↓
f0238584_0175055.gif



最新の記事

最新のトラックバック

house renova..
from house renovati..
exterior hom..
from exterior home ..
http://www.h..
from http://www.hom..
便秘の解消で毎朝すっきり
from 便秘解消法

検索

ファン

ブログジャンル